楽天モバイルの機種変更・買い増しサービスについて|注意点もあわせて解説

楽天モバイルでの機種変更の方法をご存知でしょうか。楽天モバイルでの機種変更は、買い増しサービスを利用して機種変更が行えます。キャンペーンを利用するとお得に機種変更できます。ここでは、機種変更の方法や注意点をわかりやすく解説します。
BIGLOBEmobile20190724_desc 楽天モバイルの機種変更・買い増しサービスについて|注意点もあわせて解説

楽天モバイルを利用しているときに機種変更をしたい場合、どのようにすればよいかご存知でしょうか。楽天モバイルでは、複雑な手続きの必要なく、メンバーズステーションから簡単に機種変更が行えます。

また、自身でSIMフリーの端末を用意して機種変更することもできます。

この記事では、楽天モバイルで機種変更をする手順や、お得に機種変更する方法などを解説しています。楽天モバイルで機種変更を検討している人は、この記事を参考に機種変更をスムーズにお得に行いましょう。

楽天モバイルで機種変更する方法

楽天モバイルでは、「買い増しサービス」というサービスを利用して、お得に機種変更が行えます。ここでは、楽天モバイルでの機種変更の方法を解説します。

楽天モバイル端末を購入する

会員専用のメンバーズステーションと店舗で機種変更の手続きが行えます。それぞれの方法を見てみましょう。

メンバーズステーションで購入

楽天モバイルには会員専用のメンバーズステーションがあり、利用明細を確認したり、サービスの変更を行ったりできます。また、ここから機種変更の手続きが行えます。

Web上で手続きを行うなら、買い増しサービスを利用して端末を購入します。オンラインで24時間機種変更の申し込みができて、待ち時間もありません。

端末代金の支払いにはクレジットカードや楽天銀行などのデビットカード、楽天スーパーポイントが使えます。口座振替で月々の支払いをしている人なら、代金引換でも購入できます。

そして、Webでの申し込みでは、会員限定の機種変更者対象のキャンペーンが行われているときには、店舗での販売価格より安い価格で端末が購入できます。 

ショップで購入

機種変更は、楽天モバイルの一部ショップでも受け付けています。

ただし、取り扱っている端末がショップごとに異なるので、希望する端末が購入できないこともあります。

また、機種変更を受け付けていないショップもあります。ショップへ行く前に「機種変更対応可能ショップ一覧」で公式ホームページで機種変更ができるかどうかを確認しましょう。

ショップでの手続きは、スタッフと相談しながら、実際に端末を触って確認することもできます。

また、申し込んだその日に端末を受け取って、すぐに利用できるというメリットがあります。  

自分でSIMフリー端末を入手

楽天モバイルで販売していない端末を使いたい場合には、SIMフリーの端末なら簡単に機種変更が行えます。

ただし、中には利用できない端末やSIMロック解除が必要な端末もあるので、必ず購入前に「動作確認済み端末」で購入予定の端末が楽天モバイルで使用できるかを確認しましょう。

楽天モバイルのお申込みはこちら

楽天モバイル

楽天モバイル端末を購入する場合の手順

楽天モバイルで販売されている端末を購入して、機種変更を行う場合の手順を解説します。機種変更の手続きはWebからでも楽天モバイルショップでも行えます。

現在利用中の端末と購入予定の端末を確認

機種変更を行うときには、使用中の端末のSIMカードのサイズと、購入予定の端末のSIMサイズが同じだとスムーズに機種変更が行えます。

現在使用している端末と購入を検討している端末のSIMカードのサイズが異なる場合、サイズ変更の手続きが必要です。

また、外部接続端子が異なる端末に変更するときには、充電器が使えなくなります。そのため、接続端子が異なる端末を購入する場合には、新たに充電器を購入する必要があります。

メンバーズステーション・ショップで端末を購入

Webからだといつでも好きなときに申し込みできます。実際に端末を手に取って確認してから申し込みたい人は、ショップでの申し込みがおすすめです。

メンバーズステーションで端末を購入

  1. メンバーズステーションにログインする
  2. 端末買い増しサービスの項目でお申し込みへを選択する
  3. 端末を選ぶ
  4. お客様情報の入力を行う

上記の方法で申し込めます。

楽天モバイルでは機種変更がお得に行えるキャンペーンが行われていることが多いです。その場合はメンバーズステーションにある、機種変更キャンペーンのバナーから申し込めます。

ショップで端末を購入する場合

機種変更は楽天モバイルショップでも受け付けています。ただし、機種変更ができるショップとできないショップがあるので、事前に確認が必要です。

なお、楽天モバイルショップでの申し込みには、メンバーズステーションにログインするためのユーザーIDとパスワードが必要です。

また、機種変更の予約は受け付けていません。

必要に応じてSIMサイズの交換手続き

SIMカードのサイズ変更は、楽天モバイルショップやメンバーズステーションで行えます。

ただし、楽天モバイルショップでのSIMカードのサイズ交換の手続きは、種別によってはできないものもあります。

そのため、メンバーズステーションからの手続きがおすすめです。

  1. メンバーズステーションにログインする
  2. 会員メニューにある「オプションサービスの申し込み」を選択
  3. SIM交換申請を選択

上記の手順で手続きが行えます。なお、SIMカード交換には手数料が3,000円かかります。

そして、au回線のSIMカードの交換手続きは、Webからのみ受け付けています。

SIMの差し替え・各種設定

新しい端末にSIMカードを差し替えると、電話番号や回線の情報は引き継がれます。しかし、アプリやメールアドレスなどは引き継ぎされません。

そのため、データ等の移行は自身で行わなければなりません。LINEやSuicaを利用している場合には、SIMの差し替えを行う前にアカウントの引き継ぎをしましょう。

なお、LINEのトーク履歴は事前にバックアップを取っておかないと、復元できません。それぞれのアプリによって、引き継ぎ方法は異なるので、機種変更を行う前に確認しておくとよいでしょう。

引き継ぎの作業が終えたら、SIMの差し替えを行います。そして、それぞれ再度設定を行えば利用できます。

楽天モバイルのお申込みはこちら

自分でSIMフリー端末等を入手する場合の手順

端末をほかで購入する場合は、SIMフリーの端末がおすすめです。また、SIMロック解除された中古の端末も機種変更で使用できます。

使用したい端末が楽天モバイルで利用できるかチェック

自身で端末を入手する場合には、SIMフリー端末だと回線を気にせずに使用できるので便利です。そして、端末を購入する前に、必ず購入予定の端末が楽天モバイルで使用できるかを確認しましょう。

確認は楽天モバイルの公式ホームページの「動作確認済み端末」で行えます。ここで機種名を選択して対応している回線やSIMカードのサイズを確認しましょう。

動作確認ができている端末なら、楽天モバイルで問題なく使用できます。

中古販売業者やネットオークション・フリマ等で端末を入手

ここでは機種変更に中古の端末を使用する場合の注意点を解説します。

ネットワーク利用制限がかかっていないか

端末は中古販売店やフリマなどで購入できます。中古の端末だと新品のものより安く購入できるというメリットがあります。ただし、中古の端末を購入する場合には気をつけるべきことがあります。

中古の端末の中には、元の持ち主が端末代金の支払いが済んでいないものがあります。端末の代金の支払いが済んでいない端末は、ネットワークの利用が制限されている場合があります。

ネットワークの利用が制限されている端末は通信できません。そのため、購入しても使用できないので注意しましょう。

ネットワークの利用制限が行われているかどうかは、その端末の製造番号(IMEI番号)から調べられます。

たとえば、ドコモだと「ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト」に製造番号を入力すると調べられます。

ドコモの端末の製造番号の確認方法は、電源を入れた状態で「※#06#」と入力すると画面に表示されます。また、携帯電話機本体に貼ってあるシールにも記載されています。

ネットワーク利用制限がされているものは、サイトで確認すると三角印やペケ印がついています。安心して利用するためにも、〇印がついたものを購入するようにしましょう。

SIMロック解除されているか

自身で購入した端末を使用する場合には、SIMフリーの端末やSIMロック解除済みの端末であれば機種変更が簡単に行えます。

もし、購入した端末がSIMロック解除されているかどうかわからない場合は、キャリアで確認できます。

ソフトバンクの端末なら、ソフトバンクショップやチャットサポートで確認できます。ソフトバンクショップでは、調べたい端末と本人確認書類があれば調べてもらえます。

また、中古販売店などで購入してソフトバンクとは契約がない人の場合は、カスタマーサポートでも調べてもらえます。

  • カスタマーサポート 一般電話 0800-919-0157

必要に応じてSIMカードの交換手続き

購入予定の端末のSIMカードが使用中の端末のものとサイズが異なるときには、SIMカードの交換手続きが必要です。なお、この交換手続きには3,000円かかります。

また、SIMカードカッターやSIMカードアジャスターを使用する方法もありますが、SIMカードを破損する可能性があるためおすすめできません。

SIMの差し替え・各種設定

SIMカードが届いたら、使用中の端末で利用しているLINEやSuicaなどのアプリの引き継ぎ手続きを行いましょう。

その後、電源を切ってSIMカードを差し替えます。電源を入れてSIMカードを認識できたら、それぞれのアプリの設定を行いましょう。

楽天モバイルのお申込みはこちら

4月8日から楽天モバイルは「第4のキャリア」に

春から第4のキャリアとなる楽天モバイルの新プランを解説します。お得に楽天モバイルでスマホが使えるキャンペーンが行われています。

新プランRAKUTEN UN-LIMITとは

出典:RAKUTEN

楽天モバイルは、2020年4月8日からキャリアとしてのサービスを始めます。現在、新規で楽天モバイルを申し込む人を対象に先行受付中です。

新しく提供されるプランは、月額2,980円で楽天回線エリアデータ完全使い放題の1プランのみです。Rakuten Linkアプリを使えば、国内通話もかけ放題です。

ただし、楽天回線エリア外で使用する場合には、自動的にパートナーエリアであるau回線につながり、上限は2GBまでです。

なお、先着300万名を対象にプラン料金が1年間無料になるキャンペーンが行われています。

RAKUTEN UN-LIMITの申込方法

2020年3月3日16時から、WebにてRakuten UN-LIMITの先行申し込みを受け付けています。店舗では翌日の3月4日から受け付けています。

また、他社から乗り換える人や、すでに契約済みの格安SIM楽天モバイルのユーザー、無料サポータープログラムのユーザーは、サービスの提供が始まる2020年4月8日から申し込みできます。

なお、既存の楽天モバイルのユーザーは、申込開始後、メンバーズステーションからプラン変更の申し込みができます。このRakuten UN-LIMITに申し込めるのは、1人1回線までです。

格安SIMの新規受付は4月7日まで

2020年4月8日からキャリアとしてのサービスの提供を始める楽天モバイルは、4月7日に格安SIMとしてのサービスを提供するプランの受け付けを終了します。

ただし、新たな受け付けを終了しても、既存のユーザーに対して格安SIMとしてのサービスの提供は当分の間継続する予定です。

楽天モバイルのお申込みはこちら

乗り換えにおすすめの端末紹介

ここではRakuten UN-LIMITのプランとセットで購入できるおすすめの端末を紹介します。

HUAWEI nova 5T+Rakuten UN-LIMITプランセット

価格  54,364円
ディスプレイ 約6.2インチ
サイズ 約154.2×73.9×7.8mm
重さ 約174g
バッテリー容量 3,750mAh
SIMサイズ nanoSIM
外部接続端子 USB Type-C
RAM/ROM 8GB/128GB
アウトカメラ 約4,800万画素+約1,600万画素+約200万画素+約200万画素
インカメラ 3,200万画素

5つの高性能カメラを搭載したハイスペックモデルのスマホです。4つのアウトカメラと1つのインカメラがあり、AI機能が搭載されているのでプロにも負けない自然で美しい写真が撮れます。

広角での撮影も接写も美しく撮れるので写真好きにおすすめのスマホです。高性能なカメラを搭載しているわりには、比較的価格がリーズナブルなのも特徴です。

なお、Rakuten UN-LIMITプランの対象の端末をセットで購入すると、9,500ポイントが還元されます。

Galaxy S10+Rakuten UN-LIMITプランセット

価格 93.730円
ディスプレイ 約6.1インチ
サイズ 約149.9×70.4×7.8mm
重さ 約157g
バッテリー容量 3,300mAh
SIMサイズ nanoSIM
外部接続端子 USB Type-C
RAM/ROM 8GB/128GB
アウトカメラ 1,200万画素+1,200万画素+1,600万画素
インカメラ 1,000万画素

ダイナミック有機ELディスプレイを搭載したハイエンドモデルのスマホです。

ディスプレイ上にカメラホールを作るパンチングディスプレイと、指紋認証センサーをディスプレイに内蔵することで、ディスプレイをより大きく使えるようになっています。

そして、カメラにはシーン別に最適化する機能がついているので、撮影するシーンに合わせて美しく鮮やかな写真が撮影できます。

なお、プランとセットで購入する場合には、14,500ポイント還元されます。

Xperia Ace+Rakuten UN-LIMITプランセット

価格 52,820円
ディスプレイ 約5インチ
サイズ 約140×67×9.3mm
重さ 155g
バッテリー容量 2,700mAh
SIMサイズ nanoSIM
外部接続端子 USB Type-C
RAM/ROM 4GB/64Gb
アウトカメラ 約1,200万画素
インカメラ 約800万画素

手のひらサイズのコンパクトなボディのスマホです。Hull HDディスプレイを搭載し、ハイブリッド手ブレ補正機能がつき、夜間の撮影でも鮮やかな写真が撮れます。

防水機能やおサイフケータイの機能も備えられています。

Rakuten UN-LIMITのプランとセットで購入すると、14,500ポイントが還元されます。

楽天モバイルのお申込みはこちら

春の新生活応援 機種変更大特価キャンペーン

楽天モバイル会員対象に、Webから機種変更を行うと端末が特別価格で購入できるキャンペーンが行われています。

キャンペーンは2018年4月12日から開催されており、終了日は未定です。

期間中にメンバーズステーションから機種変更で対象端末を購入すると、特別価格で購入できます。店舗での機種変更は対象外なので注意しましょう。

申し込み方法は、以下の手順で進めるとキャンペーンを使って端末の機種変更できます。

  1. SIMサイズを確認する
  2. メンバーズステーションにログインする
  3. キャンペーンのバナーをクリック
  4. 機種変更の申し込みへ進む
  5. 対象端末を購入する

なお、対象となる端末は以下の端末です。

  • HUAWEI nova 5T
  • OPPO A5 2020
  • Galaxy Note10+
  • Galaxy S10
  • AQUOS sense3 plus
  • AQUOS sense3 lite
  • Xperia Ace
  • Galaxy A7
  • arrows RX
  • HUAWEI P30 lite
  • Reno 10x Zoom
  • AQUOS zero SH-M10
  • AQUOS R2 compact SH-M09
  • HUAWEI nova lite 3
  • AQUOS sense2 SH-M08
  • AX7
  • Find X
  • AQUOS sense plus SH-M07
  • Aterm MP02LN
  • Aterm MR05LN RW
  • Aterm MR05L

これらの機種ならWeb限定でお得に機種変更ができます。

新しい楽天モバイルのサービスに合った機種変更をしよう

楽天モバイルは、2020年春からキャリアとしてのサービスの提供が始まります。新プランも発表されて、楽天モバイルでお得にスマホが使えるチャンスです。

楽天モバイルでの機種変更の手続きは、とてもわかりやすく簡単です。機種変更で自分に合った端末を選んで、楽天モバイルでお得にスマホを利用しましょう。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年04月16日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード