ソフトバンク光

ソフトバンクエアーの問い合わせ窓口一覧!電話が繋がらないときはどうする?

ソフトバンクエアーについての疑問や不安は、問い合わせをして解決することが大切です。問い合わせの方法は複数あり、窓口も多数あります。そこで本記事では、各種問い合わせの方法・窓口をわかりやすくまとめました。速やかな課題解決のため、ぜひ活用してください。
【公式】カシモWiMAX ソフトバンクエアーの問い合わせ窓口一覧!電話が繋がらないときはどうする?

ソフトバンクエアーは便利なサービスですが、契約や解約に関する疑問はもちろん、継続利用でも不明点が生じることはあります。疑問や不安は、問い合わせをして解決することが大切です。

とはいえ、どこに問い合わせをするのか、そもそもどのように連絡するのかわからない人も多いでしょう。

本記事では、各種問い合わせの方法・窓口をまとめています。自分に合ったやり方を見つけて、スムーズに問い合わせをしましょう。

目次

ソフトバンクエアーの問い合わせ方法

ソフトバンクエアーの問い合わせ方法は複数あります。まずはどのような方法があるのかを確認しましょう。

それぞれの特徴、メリット・デメリットを知ることで、自分の都合や問題の状況に適した方法はどれかを判断するのに役立ちます。

サポートの電話窓口に電話する

1つ目の問い合わせ方法は、定番中の定番、電話での問い合わせです。ソフトバンクエアーのサポートセンターでは、音声案内に従って操作を進めた後、オペレーターに繋がり会話をしながら問い合わせができます。

オペレーターと直接話すことで、細かな状況がより伝えやすい、その場ですぐに回答が得られるなどのメリットがあります。

一方で、電話窓口は混雑していることも多く、電話してもなかなか繋がらないことも少ない点がデメリットです。また、受付時間が決まっており、時間外は利用できない点にも注意が必要です。

ソフトバンクエアーの電話窓口の番号は、以下の通りです。

問い合わせ内容 電話番号 受付時間
サービス内容
各種手続き
0800-1111-820 10時~19時
接続障害
機器設定
0800-2222-820 10時~19時
解約 0800-222-5090 10時~19時

問い合わせをスムーズに行うため、ソフトバンクエアーに登録している電話番号の回線から、冒頭に番号通知の「186」を付けての発信が推奨されています。

ソフトバンクやワイモバイルのショップに出向く

ソフトバンクエアーに関する問い合わせは、ソフトバンクショップ、またはワイモバイルショップでもできます。

ソフトバンクエアーを契約した店舗に限らず、どの店舗でも対応してもらえるので、アクセスのよいショップが利用できる点も便利です。双方とも公式サイトから店舗検索ができるので、近隣の店舗を調べて都合のよい場所を選ぶとよいでしょう。

この方法のメリットは、対面で相談できることの安心感やトラブルの詳細などを伝えやすい点、その場ですぐに解決策が得られる点です。

一方デメリットは、店舗まで出向く手間がかかること、混雑状況によっては待ち時間が生じる可能性があることが挙げられます。

会員サービスのMy SoftBankから問い合わせる

会員サービスであるMy SoftBankから、オンラインで各種情報の問い合わせが可能です。My SoftBankにログインし、ホーム画面から確認したい情報を選択すると、簡単に問い合わせができます。

ログインするには、S-IDとパスワードが必要です。

オンラインでの問い合わせは、受付時間が自由で、自分の希望する時間に問い合わせできる点がメリットです。

反面デメリットは、問い合わせに対する返事がその場では返ってこない点です。時間帯や窓口の混雑によっては、なかなか返事が得られず、問題の解決までに時間がかかることもあります。

また、問い合わせ内容を文章で伝える必要があるため、口頭より時間がかかり、複雑な内容は伝えづらい点もデメリットの1つです。

公式サイトからメールやチャットで問い合わせる

公式サイトから、メールやチャットを使って問い合わせもできます。チャットは、Pepperとオペレーターが対応しており、幅広い内容の問い合わせが可能です

チャットのメリットは、電話窓口より空いていることと、オペレーターとやり取りでき、質問の回答がすぐに得られることです。メールのメリットは、受付時間に縛られずに問い合わせができる点でしょう。

一方デメリットは、メールの場合は返信までに時間がかかること。メール・チャットともに文字で情報を伝えるため、口頭より手間がかかり、詳細な説明がしづらいことが挙げられます。

折り返し電話予約をして電話をもらう

ソフトバンクエアーのサイトでは、日時を指定し、折り返し電話の予約ができます。オペレーターと直接話をしたいが問い合わせの電話がいつもつながらない、長く待つ時間がないといった人に便利な方法です。

電話での問い合わせと同じく、オペレーターと直接話せるため細かな状況が伝えやすい、その場ですぐに回答が得られる点がメリットです。なかなか電話がつながらず、イライラすることもありません。

一方で、予約が埋まっている場合もあり、必ずしも好きな時間を選べない点、予約時間の指定は1~2時間単位と幅がある点がデメリットです。

【ソフトバンクエアー】詳細はこちら

\キャッシュバック実施中!/
ソフトバンクエアー

【目的別】ソフトバンクエアーの問い合わせ先

ソフトバンクエアーの問い合わせ窓口は、聞きたい内容次第で変わります

そのためスムーズに問い合わせをするには、まずは自分が知りたいことが、どの窓口で対応してもらえるのかを確認しなければなりません。

公式サイト内の「SoftBank Air お問い合わせ」では、希望する問合せの内容を選んで対応窓口を表示できるのでぜひ活用しましょう。

ここでは主だったケースでの問合せ先を紹介します。

機器の故障や修理についての問い合わせ先

機器の故障や修理については、電話とチャットで問い合わせできます。問い合わせの電話番号は「0800-1111-820」(受付時間:10時~19時)です。

チャットの場合は、まず「SoftBank Air お問い合わせ」ページを表示します。ここで「接続方法・不具合・故障」>「故障機器について確認する」>「機器が故障したので確認したい」>「さらにサポートが必要な場合」を選び、チャットを利用しましょう。

接続の仕方についての問い合わせ先

接続の方法についての問い合わせは、チャットまたは折り返し電話予約を利用できます。

チャットの場合は、ソフトバンクエアーの「チャットサポートページ」を利用しましょう。

折り返し電話予約の場合は、こちらのページにアクセスし、S-IDでログインをして予約します。S-IDを忘れてしまった場合は、ページ内の「S-IDを確認したい方」「パスワードをお忘れの方」のリンクから確認できます。

インターネットにつながらない場合の問い合わせ先

これまでつながっていたインターネットにつながらなくなってしまった場合は、チャットまたは折り返し電話予約で問い合わせできます。

チャットの場合は、ソフトバンクエアーの「チャットサポートページ」を利用しましょう。

折り返し電話予約の場合は、こちらのページにアクセスし、S-IDでログインをして予約します。S-IDとパスワードを忘れてしまった場合は、ページ内の「S-IDを確認したい方」「パスワードをお忘れの方」のリンクから確認できます。

会員情報の変更など各種手続きについての問い合わせ先

支払い方法の確認・変更、引っ越す場合の住所変更など、契約に関する手続きは、My SoftBankで行えるものが多くあります。オンラインで簡単に変更できるので、まずはこちらをチェックしてみましょう。

My SoftBankでは対応できない、オペレーターと相談したいというときは、チャットまたは折り返し電話予約が利用できます。

チャットの場合は、ソフトバンクエアーの「チャットサポートページ」を利用しましょう。

折り返し電話予約は、こちらのページにアクセスし、S-IDでログインをして予約します。S-IDとパスワードを忘れてしまった場合は、ページ内の「S-IDを確認したい方」「パスワードをお忘れの方」のリンクから確認できます。

料金についての問い合わせ先

料金の内訳や、きちんと支払われているかなど、料金に関する多くの項目はMy SoftBankで確認できます。まずはこちらをチェックしましょう。

解決できなかった場合や、オペレーターに相談したい場合は、電話またはチャットで問い合わせができます。電話の場合の問い合わせ先は「0800-1111-820」(受付時間:10時~19時)です。

チャットの場合は、ソフトバンクエアーの「チャットサポートページ」を利用しましょう。

解約したいときの連絡先

ソフトバンクエアーを解約する際は、電話で問い合わせます。解約手続き専用の問い合わせ先があり、電話番号は「0800-222-5090」(受付時間:10時~19時)です。

解約時には、以下の情報が必要なので、用意しておくと手続きがスムーズに進みます。

  • 契約者名
  • 契約の電話番号
  • 契約者の生年月日
\キャッシュバック実施中!/
ソフトバンクエアー

契約前に質問をしたい場合の問い合わせ先

ソフトバンクエアーの契約前に問い合わせをしたい場合は、ソフトバンクの新規受付センターに問い合わせをしましょう。電話番号は「0120-981-072」で、受付時間は9時~22時です。

また、契約前の問い合わせについては、ソフトバンクエアーの申し込みが可能な代理店に問い合わせるという方法もあります。正規代理店であれば、申し込み前に知りたいことはほとんど回答してもらえるうえ、公式の問い合わせ先ほど混雑していないというメリットもあります。

ただしこの場合、その代理店経由で契約する可能性が高くなること、信頼できる代理店を見極める必要性があることは覚えておきましょう。

【ソフトバンクエアー】詳細はこちら

ソフトバンクエアーの問い合わせが繋がらないときの対処法

ソフトバンクエアーの電話窓口は、混雑していてなかなかつながらないことも珍しくありません。ここではそんな場合の対処方法をまとめます。

折り返し電話予約を利用する

折り返し電話予約を利用すれば、指定した日時に電話がもらえます。イライラしながら電話がつながるのを待つ必要なく、オペレーターと直接話すことができます。

折り返し電話予約は、こちらのページから、S-IDでログインして予約しましょう。

チャットで問い合わせをする

チャットでの問い合わせは、電話に比べて空いています。テキストでのやり取りにはなりますが、オペレーターにリアルタイムで相談できる方法の1つです。

ソフトバンクエアーの「チャットサポートページ」から利用できます。

ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップに出向く

ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップに出向くのも方法の1つです。

昨今は多くのショップが予約可能になっているので、予約をして出向けば待ち時間も気になりません。対面でいろいろ相談でき、手続きによってはその場で済ませることもできます。

問い合わせフォームやメールを利用する

問い合わせフォームやメールで問い合わせる場合、もっとも簡単なのはMy SoftBankを利用する方法です。

または、公式サイトのSoftBank Air お問い合わせから該当する項目を選び、表示される問い合わせ先を利用しましょう。

ただしこの場合、相談内容によっては問い合わせフォームやメールでは問い合わせできないものもあります。

【ソフトバンクエアー】詳細はこちら

\キャッシュバック実施中!/
ソフトバンクエアー

ソフトバンクエアーの問い合わせに関するよくある質問

ここからは、ソフトバンクエアーの問い合わせに関してよくある質問にまとめて回答します。

オペレーターと直接話したいときはどうする?

オペレーターと直接話したいときは、電話サポートに問い合わせをするか、折り返し電話予約を利用しましょう。

チャットの対応はオペレーター、ロボットどちら?

ソフトバンクエアーのチャットは、オペレーターが対応しています。いわゆるロボットと違い、個々のケースに応じたやり取りや相談が可能です。

電話サポートが空いている時間帯はいつ?

電話サポートが混雑しやすいとされているのが、受付開始直後と終了直前、仕事の休憩時間に相当する昼時や仕事が終わる夕方です。また、土日は時間帯に関係なく混雑する傾向があります。

一方平日の日中は比較的空いているとされています。

なお、月末、特に毎月25日以降は解約についての問い合わせが増えて混雑しやすいため、この時期の電話問い合わせは避けたほうが無難でしょう。

詳しい状況については、公式サイトの混雑予想カレンダーを参考にして、いつ問い合わせをするか決めるとよいでしょう。

解約手続きは電話以外でもできる?

解約手続きは電話以外ではできません。解約については、専用の電話番号が設けられているので、そちらを利用しましょう。

解約専用の窓口

  • 0800-222-5090(受付時間:10時~19時)

【ソフトバンクエアー】詳細はこちら

ソフトバンクエアーの問い合わせ方法まとめ

電話からメール、公式サイトでのチャットやショップでの問い合わせまで、ソフトバンクエアーについての疑問を解決する方法は多数あります。

それぞれメリットとデメリットが異なるため、状況別でもっとも便利な問い合わせ方法を選ぶことが大切です。

電話サポートは混雑していることも多いため、折り返し電話予約や、オペレーターが対応してくれるチャットを上手く活用しましょう。

【ソフトバンクエアー】詳細はこちら

プロに無料相談!ぴったりのインターネット回線が分かる窓口

光回線窓口
  • ぴったりのインターネット回線が分かる
  • 相談は何度でも無料!
  • 相談だけでもOK!しつこい勧誘なし
  • 年間相談15,000件以上の実績
  • 折り返し電話予約で好きな時間に相談

「光回線・インターネットご契約 無料相談センター」では、インターネット回線について無料でプロに電話相談できます。「ネット回線を決めきれない…」「結局どれが一番安いの?」という方は、ぜひ活用してください。

電話相談後にしつこい勧誘をされることはなく、相談のみの利用も可能です。無理やり契約をさせられることも無いので、安心してご利用ください。

実際に、年間で15,000件以上の相談実績があり、多くの方がインターネット回線選びで活用しています。折り返し電話予約も可能なので、都合の良い時間を指定して、インターネット回線について相談してみましょう。

公開日時 : 2022年12月22日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード