【2020年】楽天モバイルおすすめスマホ9機種|人気格安スマホに機種変更する方法

楽天モバイルは格安SIMでありながら、多彩な機種のラインアップを誇るのが特徴です。メジャーなものからマイナーなものまであり、選択肢は非常に豊富です。多彩な選択肢の中からおすすめの機種を見つけ、自分に合ったスマホを手に入れましょう。
BIGLOBEmobile20190724_desc 【2020年】楽天モバイルおすすめスマホ9機種|人気格安スマホに機種変更する方法

格安SIM大手の楽天モバイルは、他社と比較して月額料金が安くて通信速度が速い、おすすめの格安SIMです。

加えて、楽天モバイルは他社では扱っていないマイナーな機種も販売しているのが特徴です。

どの機種が良いか悩む人も多いでしょう。便利に使える機種は多いですが、人によってどの機種がおすすめかは異なります。

機種ごとの性能の違いを知って自分に合っているかを判断することが大切です。上手な選び方を知り、楽天モバイルを賢く活用しましょう。

楽天モバイルおすすめスマホ6機種|エントリー・ミドル

スマホ初心者におすすめのエントリー~ミドルレンジスマホを集めました。それぞれ特徴が少しずつ異なるため、違いを把握して自分に合ったものを見つけましょう。

OPPO Reno A

  • 約2500万画素の超高画質インカメラ
  • 防水・防塵・おサイフケータイ搭載

OPPO Reno Aは、元HKT48の指原莉乃さんがイメージキャラクターを務めるスマホです。

防水・防塵・おサイフケータイといったスマホ三種の神器に加え、約2500万画素の超高画質インカメラを搭載しています。

上記の動画では、実際に端末を触りながら使い心地をレビューしています。ぜひ一度ご覧ください!

楽天モバイルでOPPO Reno Aに機種変更する

OPPO Reno Aのスペックまとめ

機種名 OPPO Reno A
本体サイズ 約158mm×約75×約7.8mm
画面サイズ 約6.4インチ
重さ 約169g
CPU Qualcomm Snapdragon 710
RAM/ROM RAM6GB/ROM64GB
バッテリー 約3,600mAh
アウトカメラ デュアルカメラ
約1,600万画素
約200万画素
インカメラ 約2,500万画素

約2500万画素の超高画質インカメラ

出典:楽天モバイル

OPPO Reno Aの大きな特徴として、約2500万画素の超高画質インカメラが挙げられます。

ミドルレンジスマホのインカメラは大体800~1000万画素が一般的ですが、それを大きく上回るカメラ性能を誇っています。

画質が良いだけでなく、被写体を綺麗に映してくれる「AIビューティモード」が自動的に作動します。そのため、アプリでの加工やフィルターをかけずに自然と綺麗に自撮りができるんです。

もちろんおサイフケータイも使えるので、人気のスマホ決済・キャッシュレス決済も存分に活用できます。

楽天モバイルでOPPO Reno Aに機種変更する

防水・防塵・おサイフケータイ搭載

出典:楽天モバイル

OPPO Reno Aはカメラに注目されがちですが、必要機能が十二分に備わっている点も評価すべきでしょう。

防水・防塵・おサイフケータイに対応しているだけでなく、指紋認証・顔認証の2つの生体認証に対応しています。最新のAndroidモデルは顔認証だけというものも多いですが、指紋認証も使えるのは便利ですね。

もちろんおサイフケータイも使えるので、人気のスマホ決済・キャッシュレス決済も存分に活用できます。

楽天モバイルでOPPO Reno Aに機種変更する

Xperia Ace

出典:楽天モバイル
  • 約120度の超広角セルフィーで見切れない
  • SNSにも使える「4コマストーリーモード」
  • 今や貴重なイヤホンジャックを搭載

Xperia Aceは、Xperia XZ Compactといった、コンパクトシリーズの後継機種になります。

ミドルレンジという位置づけですが、RAM4GB・ROM64GBで大抵の作業はサクサクこなせます。シンプルな操作で使いやすく、初めてのスマホデビューにもおすすめの1台となっています。

楽天モバイルでXperia Aceに機種変更する

Xperia Aceのスペックまとめ

本体サイズ 約140mm✕約67mm✕約9.3mm
画面サイズ 約5.0インチ
重さ 約154g
CPU Qualcomm Snapdragon 630
RAM/ROM RAM4GB/ROM64GB
バッテリー 約2,700mAh
アウトカメラ シングルカメラ(約1200万画素)
インカメラ 約800万画素

約120度の超広角セルフィーで見切れない

出典:楽天モバイル

インカメラを使って写真を撮る際、端の人が見切れてしまった、ぎゅうぎゅう詰めで撮りにくかったということはないでしょうか。Xperia Aceなら、こんな苦労はしなくて済みます。

Xperia Aceのインカメラには、約120度の超広角カメラが搭載されており、インカメラでも画面いっぱいに被写体が写ります。そのため、頑張って腕を伸ばしたり詰めたりしなくても、大人数での撮影が簡単にできるのです。

超広角モードはボタン1つで切り替えられるので、すぐ撮りたい時にも便利。ミドルクラスのスマホで超広角がついているのはすごいです。

楽天モバイルでXperia Aceに機種変更する

SNSにも使える「4コマストーリーモード」

便利なカメラ機能として、「4コマストーリーモード」が挙げられます。4枚の連続写真を動画にしたり、1枚の写真にして遊んだりすることができます。

面倒な加工をせずに画像を作ることができるので、友達同士でシェアしたりSNSにアップしたりして盛り上がりましょう。

楽天モバイルでXperia Aceに機種変更する

今や貴重なイヤホンジャックを搭載

Xperia 1にはない機能の1つが、「イヤホンジャック」が搭載されている点です。

有線のイヤホンを使っている方や、ワイヤレスイヤホンの充電が切れてしまった時、「イヤホンジャックがあれば」と感じることは多いと思います。イヤホンジャックがあっても、防水・防塵はしっかり搭載されているので安心です。

楽天モバイルでXperia Aceに機種変更する

AQUOS sense3 lite

出典:楽天モバイル
  • 必要十分な使いやすさ
  • シンプルだけど一味違ったカメラ搭載

AQUOS senseシリーズは、平均以上のスペックで価格を抑えたコストパフォーマンス代表モデルです。

キャリア・格安SIMともに人気が高く、AQUOS sense3シリーズを待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。

AQUOS sense3のコンセプトは、「1週間の電池持ちと、必要十分な使いやすさ」です。詳しいスペックを見ていきましょう。

楽天モバイルでAQUOS sense3 liteに機種変更する

AQUOS sense3 liteのスペックまとめ

機種名 AQUOS Sense 3 lite
価格 22,546円
本体サイズ 147mm×70mm×8.9mm
画面サイズ 約5.5インチ
重さ 約166g
CPU Qualcomm Snapdragon 630
RAM/ROM RAM4GB/ROM64GB
バッテリー 約4,000mAh
アウトカメラ シングルカメラ
標準:約1,220万画素
インカメラ 約800万画素
カラー シルバーホワイト・ライトカッパー・ブラック

必要十分な使いやすさ

出典:楽天モバイル

オーバースペックぎみのスマホが増えている一方で、「ほどほど」のスペックをもつスマホの人気も高まっています。

AQUOS sense 3は、そんなコスパスマホの1つとして注目されている端末です。防水・防塵という壊れにくさに加え、顔認証・指紋認証、おサイフケータイに対応しています。

さらに1日1時間ほどの使用であれば、最大1週間という電池持ちを実現。ついついスマホの充電を忘れてしまう方でも、安心して使えるバッテリー容量です。

おサイフケータイや、文字やアイコンを大きく表示する「かんたんモード」も搭載しています。

最新スマホと比較すると決して高性能とはいえませんが、機能を抑えてわかりやすく使いたい方におすすめです。

楽天モバイルでAQUOS sense3 liteに機種変更する

シンプルだけど一味違ったカメラ搭載

出典:楽天モバイル

AQUOS sense 3のアウトカメラは、標準カメラと広角カメラのデュアル構造を採用しています。センサーは標準・広角どちらも約1200万画素なので、きれいな写真を撮影することができます。

新機能として、一本の動画から笑顔や動きなどの見どころをAIが抽出し、約15秒のダイジェストムービーを自動で作成する「AIライブストーリー」機能が追加されました。

日々の思い出の、素敵な瞬間だけをAIが見つけ出す画期的な機能といえます。

楽天モバイルでAQUOS sense3 liteに機種変更する

▼iPhone格安SIM通信ではAQUOS sense3の実機レビューを行いました!

BIGLOBEmobile20190724_incontent

AQUOS sense2 SH-M08

AQUOS sense2 SH-M08は、指紋認証センサーや顔認証にも対応しており、セキュリティ性能が高いのが特徴です。スマートに使いやすく、より安心して利用したい人におすすめでしょう。また、カメラ機能も充実しており、AI搭載のカメラは自動でより美しい写真を撮影してくれます。

シーンに合わせて補正がかかるため、簡単な操作で幅広いシーンに対応できます。ディスプレイも高性能なIGZO液晶を採用しており、撮った写真や動画を、美しく表現できるのも魅力でしょう。

楽天モバイルでAQUOS sense2に機種変更する

AQUOS sense plus SH-M07

AQUOS sense plus SH-M07は、5.5インチの大画面ディスプレイが特徴です。大画面を活かした使い方がおすすめで、写真や動画を撮りたい人、観たい人におすすめでしょう。また、迫力ある画面でオンラインゲームを楽しみたい人にも向いています。

大画面ながらもボディは薄く、コンパクトな印象があるのも特徴です。見た目はスタイリッシュで、カラーもホワイト、ブラック、ベージュと複数展開あるのも魅力でしょう。おサイフケータイや防水・防塵性能といった基本的機能は搭載済みで、CPUの性能が高いのも魅力のひとつです。

楽天モバイルでAQUOS sense plusに機種変更する

AQUOS R2 Compact SH-M09

AQUOS R2 Compact SH-M09は、ボディサイズはコンパクトながらも、約5.2インチの大画面を実現しているのが特徴です。ディスプレイ面いっぱいまで画面が広がっているため、コンパクトボディでも迫力ある画像、映像が楽しめます。

本体は135gと超軽量で、長時間使用していても疲れにくいのも嬉しいポイントです。ディスプレイ性能は高く、高画質かつ高音質で、エンターテインメント性の高さも魅力でしょう。写真や動画、オンラインゲームと、ディスプレイを活かした使い方におすすめの機種で、パワフルに使えるのが特徴です。

楽天モバイルでAQUOS R2に機種変更する

楽天モバイルおすすめスマホ3選|ハイエンドモデル

スマホの扱いに慣れていて使い勝手が良いものを求めるなら、ハイエンドモデルのスマホがおすすめです。ハイスペックな中でも細かい違いはあるため、それぞれの特徴を正しく把握して選びましょう。

Galaxy Note10+

出典:楽天モバイル
  • Sペンが進化!最上級の書き心地
  • PC並みの圧倒的保存容量
  • クアッドカメラ搭載で死角なし

大人気のGalaxy Noteシリーズの最新モデルです。

ベゼルが狭くなりさらに大きくなったディスプレイ。かなりの大型スマホですが、その分スペックも抜群に高いです。その詳細をご紹介していきます!

楽天モバイルでGalaxy Note10+に機種変更する

Galaxy Note10+のスペックまとめ

機種名 Galaxy Note 10+
価格 11万円台
本体サイズ 77mm×162mm×7.9mm
画面サイズ 約6.8インチ
重さ 約197g
CPU Snapdragon 855
RAM/ROM RAM812GB/ROM256GB
バッテリー 約4,300mAh
アウトカメラ クアッドカメラ
約1,600万画素/約1,200万画素/約1,200万画素/TOFレンズ
(超広角/広角/望遠)
インカメラ 約1,000万画素
カラー オーラグロー・オーラブラック


ここまで進化した!最上級の書き心地

出典:楽天モバイル

Galaxy Noteシリーズといえば、なんといっても「Sペン」と端末の互換性の高さが特徴です。

本物のペンと同じような自然な書き心地で、思う存分書き込むことができます。Galaxy Note 10+は6.8インチという大画面スマホなので、タブレット代わりに使うことも可能です。

さらに、急にメモをとらなければならない場面でもSペンが大活躍します。画面がロックされていても、Sペンを取り出すだけでホーム画面がメモ帳に早変わりします。

楽天モバイルでGalaxy Note10+に機種変更する

PC並みの圧倒的保存容量

出典:楽天モバイル

Galaxy Note 10/10+の特徴は、Sペンだけではありません。PC並みの大容量ストレージや、1日中使えるバッテリー容量も大きな特徴となっています。

内部のストレージは512GB、microSDを使えばさらに1TBを追加できます。容量を食いやすい動画・写真・音楽を保存しても、余裕の容量です。

スマホの寿命がのびている現在、何年も使える大容量ストレージはマストでしょう。

楽天モバイルでGalaxy Note10+に機種変更する

▼iPhone格安SIM通信ではGalaxy Note 10+の実機レビューを行いました!

Galaxy S10

出典:楽天モバイル
  • ディスプレイ割合93%で映画もゲームも快適に
  • Galaxyシリーズ初のトリプルカメラ搭載
  • 指紋認証・顔認証でセキュリティ対策も万全

人気のGalaxy Sシリーズの最新作です。前作のGalaxy S9/S9+に比べてディスプレイ割合・カメラ・バッテリー容量等、多くの点で進化を遂げています。

楽天モバイルでGalaxy S10に機種変更する

Galaxy S10のスペックまとめ

機種名 Galaxy S10
本体サイズ 約150mm×約70×約7.8mm
画面サイズ 約6.1インチ
重さ 約158g
CPU Qualcomm Snapdragon 855
RAM/ROM RAM8GB/ROM128GB
バッテリー 約3,300mAh
アウトカメラ トリプルカメラ
広角 約1,200万画素
超広角 約1,600万画素
望遠 約1,200万画素
インカメラ 約1,000万画素

ディスプレイ割合93%で映画もゲームも快適に

出典:楽天モバイル

Galaxy S10/S10+はノッチを廃止し、ディスプレイ割合93%という大迫力のスマホになりました。

Galaxy S9/S9+が約88~89%だったので、前作と比べても大画面になったことがわかります。そのおかげで、動画鑑賞やゲームプレイ、読書の時に画面が見やすく快適になりました。

画面は大きくなりましたが、本体サイズは小さく軽くなったので、片手操作がストレスになることはありません。

楽天モバイルでGalaxy S10に機種変更する

Galaxyシリーズ初のトリプルカメラ搭載

出典:楽天モバイル

Galaxy S9のアウトカメラは1つだけでしたが、Galaxy S10/S10+は3つのカメラを搭載。超広角・広角・望遠と役割の異なるレンズを搭載し、あらゆるシチュエーションに対応しています。

超広角は視野角123°という、人間の視界の広さとほぼ同じ広さで撮影できるので、見たままの景色を撮ることが可能です。

「本格的すぎて使いづらいのでは?」と思われるかもしれませんが、レンズの切り替えはアイコンをタップするだけなので誰でもできます。

写真だけでなく、動画撮影でも「スーパー手ブレ補正」が採用されており、アクションカメラ並のハードな動画撮影も可能。アウトドアでも活躍する1台になっています。

楽天モバイルでGalaxy S10に機種変更する

指紋認証・顔認証でセキュリティ対策も万全

スマホの情報漏えいが心配される昨今ですが、Galaxyはなんと指紋認証と顔認証の2つに対応。

ディスプレイ内のセンサーが超音波で指紋を読み取るので、パスワードロック等と比べてセキュリティが強固です。指紋認証だけでなく、顔認証にも対応しているので、使いやすい解除方法を選ぶことができます。

楽天モバイルでGalaxy S10に機種変更する

OPPO Find X

OPPO FindXは、6.4インチの大画面が特徴で、ディスプレイ占有率は93.8%を誇ります。画面いっぱいがディスプレイのため、体感のサイズはかなり大迫力と言えるでしょう。また、ディスプレイは有機ELであり、大きいだけではなく美しいのも魅力です。

画像や映像は細かい色味まで繊細に表現でき、映像美を追求したい人におすすめでしょう。カメラの性能も高く、スライド式ステルス3Dカメラが搭載されています。AI機能も搭載されており、膨大なデータから補正プランを選択して、より美しい写真に仕上げてくれます。

ポートレート機能も充実しており、一眼レフに近い写真が撮影できるのは大きな魅力でしょう。また、RAMも8GBと大容量で、基本的なスペックが高いのも特徴です。高画質な動画の再生や大容量のオンラインゲームのプレイでも、問題なく動作するでしょう。

35分の短時間で充電が完了するSuper VOOCフラッシュチャージ機能も搭載されており、高性能かつ多機能な機種と言えます。

楽天モバイルでOPPO Find Xに機種変更する

楽天モバイル機種の選び方・ポイント

購入する機種を選ぶ際には、以下2点を重視して考えましょう。

  • 使いたい回線で使用可能な機種を選ぶ
  • 必要な機能が備わっている機種を選ぶ

これらのポイントを踏まえて考えることで、より自分に合った機種を見つけやすくなります。数多くの選択肢から適切なものを見つけるためにも、正しい選び方は頭に入れておかなければなりません。

使いたい回線で使用可能な機種を選ぶ

楽天モバイルはドコモ回線とau回線の2つに分けられ、それぞれで使える機種が異なります。

ドコモ回線は楽天モバイルが提供する全ての機種に対応していますが、au回線は一部に限られます。

au回線だからといって、選択肢が全くないわけではありませんが、ドコモ回線と比較すると、選択肢は狭まるため注意が必要です。

回線ごとに使い勝手は異なり、以前にどちらの回線を使っていたかも重要になるでしょう。

選択肢が少ないからといって、au回線が劣るわけではなく、使用する機種次第ではこちらを選んで構いません。使いたい機種でau回線を利用できるなら、当然こちらを選んでも良いでしょう。

どちらの回線を使用するかで通信環境が変動することもあるため、この点にも注意が必要です。確実なのはこれまでに使用していた回線を選ぶことです。動作環境が明確になっているものを選んだほうが、間違いは少ないでしょう。

必要な機能が備わっている機種を選ぶ

同じスマホでも、機種ごとに搭載されている機能は違います。便利に使うには必要な機能が搭載されていることが大切で、これも考慮に入れましょう。

最新モデルだからといって、必ずしも便利に使えるとは限らず、欲しい機能が備わっていない可能性もあります。

反対に古いモデルでも、必要な機能が搭載されているなら、便利に使えるでしょう。大切なのは高機能、多機能であるかではなく、必要な機能がピンポイントで搭載されているかどうかです。

機能不足、あるいはオーバースペックになるのはもったないため、自分にとってちょうど良いものを選びましょう。

  • おサイフケータイ
  • 防水・防塵機能
  • ワンセグ対応

一例を挙げるだけでも、以上のような機能があります。他にも機能は数多く存在するため、機種ごとの搭載機能の違いは細かくチェックして選びましょう。

楽天モバイルで人気スマホに機種変更する

楽天モバイル機種をお得に購入する方法

ご自身に合った機種を見つけたら、今度はそれをいかにお得に買うかを考えましょう。

  • 会員価格で機種を購入する
  • 楽天モバイル公式サイトで購入する
  • キャンペーンを利用する

これらの方法を試すだけでも、お得に購入できる場合は多いです。同じ機種でも購入方法を変えるだけで金額が変動することはあります。

会員価格で機種を購入する

すでに楽天モバイルを利用していて機種変更の場合は、会員価格での購入が可能です。同じ端末でも、会員と非会員で数千円以上の差が出ることは少なくありません。機種変更なら会員の特権が活かせるオンラインストアが格段にお得のため、積極的に利用しましょう。

楽天モバイルで人気スマホに機種変更する

楽天モバイル公式サイトで購入する

楽天モバイルの公式オンラインストアでは、店舗よりもお得に購入できる場合が多いです。同じ機種でも、オンラインストアだけの特別価格で販売している場合はあるため、安くなっていないか念入りにチェックしておきましょう。

オンラインストアでの購入なら、自宅への配送が可能です。店舗で買うよりスマホの受け取りはやや遅くなりますが、それでも数日から1週間程度です。店舗に足を運ぶ必要もないため、手間を省きたい人や、到着が多少遅くなっても問題ない人は、オンラインストアを利用しましょう。

楽天モバイルで人気スマホに機種変更する

キャンペーンを利用する

時期によって実施されているものは違いますが、楽天モバイルのお得なキャンペーンを適用するのも重要なポイントです。

現在では、「人気スマホへお得に機種変更キャンペーン第2弾」などが実施されています。

これは月額料金の割引や、特定の機種に限定して価格を大幅値下げするものであり、通常よりもかなりお得に購入・利用ができます。

キャンペーンごとに適用条件が異なるため注意が必要ですが、新規契約・機種変更のそれぞれに対応しているものもあるでしょう。

キャンペーンは開催時期が決められていますが、予告なく早期終了する場合もあるため注意が必要です。情報はこまめに確認しておき、お得に使えそうなものを見つけたらすぐに利用するのがおすすめです。

楽天モバイルで人気スマホに機種変更する

楽天モバイルで自分に合う機種を見つけよう

豊富な選択肢がある楽天モバイルでは、いかに自分に合った機種を選ぶかが重要です。

購入方法の選び方も大切で、同じ機種でもやり方ひとつでお得に買えるかどうかは異なります。自分に合った機種、購入方法を上手に選び、少しでもお得に楽天モバイルを利用しましょう。

楽天モバイルで人気スマホに機種変更する

Y!mobile1,080円~

公開日時 : 2020年02月03日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。