• iPhone・iPad

iPhoneを買うタイミングはいつ?買い替え時期・安く買う方法・おすすめモデル解説!

iPhoneを買うべきタイミングはあります。本記事では、iPhoneの機種変更・乗り換えにおすすめのタイミングや機種変更時にやるべきことを紹介しています。
新型ihone12噂 iPhoneを買うタイミングはいつ?買い替え時期・安く買う方法・おすすめモデル解説!

iPhoneを機種変更したいと思った時、気になるのは価格とどのモデルを選べばいいかということです。

どうせ買い換えるならなるべく安く、お得に機種変更したいですよね。

本記事では、iPhoneの機種変更を考えている方に向けて、安く購入する方法機種の選び方をついてをまとめました。

iPhoneを買うべきタイミング

携帯は一般的に2年周期で買い替えと言われていますが、iPhoneはいつ頃買い換えるべきなのでしょうか?

また、最新機種が出たタイミングで買い換えるべきかなのか、今年は待ちなのかも気になります。 そこで今回は、iPhoneのベストな買い替えタイミングを解説しています。

iPhoneの購入日を確認する

iPhoneの購入日を把握していると、お得に乗り換えることができます。

iPhoneの購入日はインターネットからでも確認することができるので、乗り換えを検討している方は確認しましょう。

以下の記事では、iPhoneの購入日をキャリアごとに解説しているので参考にしてみて下さい。

最新機種が出るとき

出典:YouTube

iPhoneの最新機種が出るときは機種変更のチャンスです! 新作のiPhoneが出るのは毎年9月~10月とだいたい決まっています。

最新機種をいち早く手に入れたい方は最新機種が登場したタイミングで機種変更するのがいいでしょう。

また、Appleでは大抵の場合、新製品が発売されると旧モデルが値下げされる傾向にあります。

最新機種でなくても、iPhone 11 Proなどのハイエンドモデルはかなりの高スペックなのでおすすめです。

高スペックのモデルをお得にゲットしたい方や旧モデルでも安く手に入れたい方は、最新機種が発売されたタイミングに機種変更しましょう。

新作iPhone 12は2020年10月13日(火)に発売が発表されると噂されています。 最新機種のiPhone 12をゲットしたい方は以下の記事で、iPhone 12のリーク情報について紹介しているのでチェックしてみて下さいね。

 

キャンペーンがあるとき

キャンペーンを利用すれば、お得にiPhoneを購入できる場合があります。

大手キャリアでは、様々な時期にキャンペーンを実施しているので、きちんと情報をチェックしておきましょう。

キャンペーンをお得に利用してお得にiPhoneをゲットしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneの寿命

iPhoneの寿命は3~6年と言われています。

iPhoneを購入してから3年が経つと、最新のOSにアップデートできないケースがあります。

最新のOSにアップデートできなくても、使えなくなるということではありません。

ただし、長年使っていくにつれてバッテリーの持ちが悪くなったりなど、様々な不具合が発生する可能性もあります。

iPhoneは安く買うことができる

iPhoneは安く購入することができます。 すでに紹介した通り、値下げのタイミングやキャンペーンを利用することでiPhoneをお得に購入することができるのです。

ここでは、iPhoneを安く買う方法について詳しく紹介します。

機種代自体が安いモデルや最新iPhoneが安く手に入る可能性もあるので、参考にしてみてください。

iPhoneを安く買う方法

iPhoneは数万円〜十数万円する高価な代物です。 そのため、できるだけ安くiPhoneを購入したいと考える人は少なくありません。

ドコモ・au・ソフトバンクで最もiPhoneが安いのはどこなのか、iPhoneをとにかく安く購入する方法をまとめました。

最新iPhoneを安く買う方法

毎年発売されるiPhoneは、中々高価なもので、買うかどうか迷う方も多いです。

新作のiPhoneに機種変更する際にキャリアごとにキャンペーンが行われてる可能性があります。

キャリアのキャンペーンを利用することで、新作のiPhoneでもお得に購入できるチャンスがあるというわけです。

例えば、機種変更時に使用していたスマホを下取りに出すことで、通信料金などが割引される下取りキャンペーンは3キャリアとも行われる可能性が高いです。

ほかにも様々なキャンペーンが実施される可能性あります。

以下の記事では、最新のiPhoneでも安く購入できる方法をまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

iPhone SEを安く買う方法

iPhone SE(第2世代)は、iPhone史上最安値で発売されました。

販売価格は以下の通りとなっています。

64GB 128GB 256GB
Apple 49,280円 54,780円 66,880円
ドコモ 57,024円 62,568円 75,240円
au 55,270円 61,250円 75,215円
ソフトバンク 57,600円 64,080円 78,480円

iPhone SE(第2世代)の64GBは税込みでも5万円を切っており、コスパ最高重視のモデルです。 iPhoneを利用したいけど端末代は抑えたい方におすすめのモデルです。

また、iPhone SE(第2世代)はディスプレイは型落ちなものの、コンパクトかつiPhone 11シリーズと同じCPUが搭載されています。

iPhone 11シリーズは10万円を超えていたので、iPhone SE(第2世代)のコスパの良さがわかりますね。

端末代金が高くてなかなか踏み切れなかった方も、iPhone SE(第2世代)なら機種変更できるかもしれません。

こちらの記事では、iPhone SEをさらに安く買う方法や、1番お得に機種変更できるキャリアを解説します。

iPhoneの型落ちモデル

iPhoneをなるべく安く購入したい方や、コスパの良いモデルを探している方には型落ちiPhoneがおすすめです。

型落ちiPhoneのメリットは以下の通りです。

  • 型落ちでも十分なスペックがある
  • ホームボタン付きモデルが選べる
  • イヤホンジャックが搭載されている
  • 軽量でコンパクトなモデルが選べる
  • 価格が安い
  • キャッシュバックキャンペーンがある

iPhoneは業界トップクラスともいえるので、型落ちといえど高性能であることは間違いありません。

また、現行のモデルには搭載されていない機能や特徴があったりします。 価格も安くキャリアによってはキャッシュバックキャンペーンも実施しています。

型落ちiPhoneはキャリアごとに購入できるモデルや価格が違うので、購入を検討している方は以下の記事で、型落ちiPhoneの価格、型落ちおすすめモデルを紹介しているので確認してみて下さい。

歴代iPhoneを比較

毎年新作が出るiPhoneですが、モデルごとにサイズや価格にどんな違いがあるのか気になりませんか?

こちらの記事では歴代iPhoneを比較し、スペックや性能の違いを解説しています。iPhoneの機種変更を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

各キャリアの機種変更方法

iPhoneの買い替え時期やお得な機種変更方法を理解した上、各キャリアの機種変更とキャンペーン情報を紹介します。

iPhone格安SIM通信アンケート

ドコモでの機種変更方法

ドコモユーザーやドコモで機種変更をしたい場合、ドコモで機種変更する方法やキャンペーン情報をまとめましたので、こちらをご参考にしてください。

ソフトバンクでの機種変更方法

ソフトバンクで機種変更を検討している方は、ソフトバンクで機種変更する方法やキャンペーン情報をまとめましたので、こちらをご参考にしてください。

auでの機種変更方法

auで機種変更をする方は、auで機種変更する方法やキャンペーン情報をまとめましたので、こちらをご参考にしてください。

iPhoneが使える格安SIM

キャリアから格安SIMに乗り換える際、今まで通りiPhoneは使えるのでしょうか?

格安SIMによってはiPhoneを販売していない場合や、iPhoneが使えない場合もあります。

iPhoneが使えるおすすめ格安SIMや、iPhoneがセット購入できる格安SIMをまとめました。

iPhoneからiPhoneへ機種変更時にやるべきこと

元々iPhoneユーザーなら、iPhone間の機種変更は簡単に行えます。

iPhone機種変更時にやらないといけないことを紹介します。

iPhone機種変更時にやること

]iPhone機種変更の前に、バックアップを含めた作業が色々あります。iPhone機種変更の前にやるべきこと記事を参考にして、スムーズに機種変更してください。

iPhoneのデータを引き継ぎ方法

機種変更の時に、一番大事なのは、データのバックアップでした。

こちらは、iPhoneのデータバックアップと引き継ぎ方法を詳しく説明しましたので、ぜひご参考にしてください。

iPhoneの写真をバックアップする方法

長い時間使っていたiPhoneの中に、思い出の写真はいっぱいあります。

機種変更の時にも、写真を全部一緒に新しいiPhoneに移行したいですよね。

こちらは、iPhoneの写真をスムーズバックアップする方法を紹介していますので、あなたの思い出を大切に保存できます。

iPhone機種変更時にLINEの引き継ぎ方法

連絡ツールとして使われているLINEは、機種変更の時にトーク記録がなくなると、なんか寂しいですね。

こちらは、iPhone機種変更時に、LINEの引き継ぎ方法を紹介します。

iPhone以外からiPhoneへ機種変更時にやるべきこと

今からiPhoneに機種変更したい方は、Androidやガラケーからの機種変更を紹介します。

AndroidからiPhoneへ機種変更時にやること

Androidユーザーなら、大事な写真や連絡先をうまくiPhoneへ持っていきたいですよね。

こちらは、AndroidからiPhoneへのデータ移行方法を詳しく紹介したので、ぜひご参考にしてください。

Androidのバックアップ方法

Androidのバックアップ方法はいくつがあります。

こちら、Androidのバックアップ方法を詳しくまとめた記事になります。

ぜひ自分に合った方法で、大切なデータをバックアップしてください。

ガラケーからiPhoneへ機種変更時にやること

ガラケーのユーザーでも、iPhoneへ移行できるデータがあります。

こちらは、ガラケーからiPhoneへのデータ移行方法と注意点を紹介します。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年10月12日

sato ― ライター
sato ― ライター

格安SIMでスマホ代を節約中。大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。

関連キーワード