iPhoneの購入日・いつから使ってるか確認方法!au・ソフトバンクでいつ買ったか

iPhoneの購入日はいつだったのか確認する方法を紹介します。ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの大手キャリアから、格安SIMまで全ユーザー必見です。また中古iPhoneの購入日を確認する方法も調べました。
au20221102 iPhoneの購入日・いつから使ってるか確認方法!au・ソフトバンクでいつ買ったか

利用しているiPhoneの購入日がわからない方も多いでしょう。

機種変更時やメーカー修理時など、何かと購入日が知りたい場面はあります。

機種変更時であれば購入日を把握しておくことで、ベストなタイミングで切り替えられます。

今回はiPhoneの購入日を確認する方法をキャリアごとにまとめたので、参考にしてみてください。様々な確認方法があるので、自分にあった方法をチェックしましょう。

\お得にスマホを契約しよう!/

【Apple】iPhoneの購入日を確認する方法

Appleのマイサポートから、iPhoneの購入日を確認する方法を紹介します。

この方法はAppleで購入したものに限らず、キャリアで購入した場合も確認できます

Appleのマイサポートから購入日を確認

  1. Appleのマイサポートにアクセス
  2. Apple IDとパスワードを入力しログインする
  3. マイデバイスの下に表示されているiPhoneをタップする
  4. 購入日を確認する

ログインする際は、購入日を確認したいiPhoneに紐付いているApple IDを入力しましょう。

複数Apple IDを持っている場合、違うアカウントでログインするとマイデバイスにiPhoneが表示されません。

また2ファクタ認証を設定している場合は、確認コードがSMSもしくはほかのデバイスに表示されるので入力してください。

上記の方法でうまくいかず、携帯キャリアでiPhoneを購入している方はほかの方法を試しましょう。

【キャリア】iPhoneの購入日を確認する方法

キャリア別にiPhoneの購入日を確認する方法を紹介します。

以下より、ご自身の利用キャリアをタップしてください。

ドコモ

ドコモのiPhone購入日確認方法は3つあります。

方法1.インターネットから確認する

手軽に確認したいなら、インターネットから確認する方法がおすすめです。

ドコモの場合は、「My docomo」にログインすると購入日がわかります。ログイン時には、dアカウントの入力が求められるため、わかるようにしておきましょう。

手順

  1. My docomoにアクセスする
  2. dアカウントの情報を入力しログインする
  3. 上部メニューから「ご契約内容」をタップ
  4. 「機種ご利用期間」を確認する

場合によっては「ネットワーク暗証番号」が求められます。この番号はドコモ契約時に設定した、4桁の数字です。

またドコモオンラインショップでiPhoneを購入した場合は、購入履歴からも確認できます

方法2.電話で確認する

My docomoにログインできなかった場合は、電話で確認する手もあります。電話は契約者本人がかけるようにしましょう。

  • 一般電話からは「0120-800-000」
  • ドコモ携帯からは「151」
  • 受付時間:午前9時〜午後8時まで
  • 通話料:無料

電話が混み合っている場合は、つながりにくい場合もあります。

どうしてもつながらない場合は、時間をあけてからかけ直してみてください。

方法3.店頭「ドコモショップ」で確認する

インターネットや電話ではなく、直接話を聞きたい方はドコモショップに足を運びましょう。

iPhoneの購入日が知りたい旨をスタッフに伝えれば確認してくれます。ただ店舗が混み合っていると、長時間待つ可能性があります。

もしくは別日の予約になる可能性もあるため、あらかじめ来店予約しておくのがおすすめです。

また来店時に本人確認が必要なため、運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証などは必ず持っていきましょう。

au

auのiPhone購入日確認方法は3つあります。

方法1.インターネットから確認する

auもドコモ同様に、インターネットからiPhoneの購入日を確認できます。

auの場合は、「My au」にログインして確認します。ログイン時にはau IDとパスワードが必要なため、わかるようにしておきましょう。

手順

  1. My auにアクセスする
  2. 「スマートフォン携帯電話」をタップ
  3. 「お客様登録情報・変更」をタップ
  4. 「ご利用機種情報」をタップ
  5. 「利用月数」を確認する

My auのアプリからも確認は可能です。

方法2.電話で確認する

インターネットでの確認が難しい場合は、電話窓口にて確認しましょう。

  • 一般電話からは「0077-7-111」
  • ドコモ携帯からは「157」
  • 受付時間:午前9時〜午後8時まで
  • 通話料:無料

電話が混み合っている場合は、「0120-977-033」にかけてみてください。つながる可能性があります。

電話窓口でも本人確認が必要であり、契約電話番号や契約者名、契約時の暗証番号を聞かれます。

方法3.店頭「auショップ」で確認する

インターネットや電話ではなく、直接話を聞きたい方は、auショップに足を運びましょう。

iPhoneの購入日が知りたい旨をスタッフに伝えれば確認してくれます。ただ店舗によっては、混雑している場合があります。

待ち時間をなくすためにも、事前の来店予約がおすすめです。

また来店時に本人確認が必要なため、運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証などは必ず持っていきましょう。

ソフトバンク

ソフトバンクのiPhone購入日確認方法は3つあります。

方法1.インターネットから確認する

ソフトバンクもauやドコモ同様に、インターネットからiPhoneの購入日を確認できます。

ソフトバンクの場合は、「My SoftBank」にログインして確認します。ログイン時には、ソフトバンクの携帯電話番号とパスワードが必要です。

手順

  1. My SoftBankにアクセス
  2. 「オンライン料金案内」をタップ
  3. 暗証番号を入力する
  4. 割賦契約内訳照会から確認する

My SoftBankのアプリを入れておけば、契約内容や料金もすぐ確認できるため便利です。

方法2.電話で確認する

マイソフトバンクにログインできない、もしくはやり方が難しいという方は電話窓口にて確認しましょう。

  • 一般電話からは「0800-919-0157」
  • ドコモ携帯からは「157」
  • 受付時間:午前9時〜午後8時まで
  • 通話料:無料

音声ガイダンス途中に、契約時の暗証番号入力を求められる場合があります。もしわからなくても、複数回間違えるとオペレーターに自動的につながるため安心してください。

方法3.店頭「ソフトバンクショップ」で確認する

インターネットや電話ではなく、直接話を聞きたい方は、ソフトバンクショップに足を運びましょう。

iPhoneの購入日が知りたい旨をスタッフに伝えれば確認してくれます。ただ時期によっては、混雑している場合があります。

スムーズに案内を受けるため、事前の来店予約をおすすめします。

また来店時に本人確認が必要なため、運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証などは必ず持っていきましょう。

楽天モバイル

楽天モバイルでiPhone購入日を確認したい場合は、インターネット上で調べる必要があります。

電話窓口は非常につながりにくく、チャットサポートに誘導されます。しかしチャットサポートでは、契約情報の確認ができないため調べられません。

店舗も契約関連の手続きしかできないため、「my 楽天モバイル」を活用しましょう。

ログイン時には、楽天のユーザーIDとパスワードの入力が求められます。もしログイン情報を忘れてた場合は、再設定の手続きをインターネットから済ませてください。

ログインができたら、「お申し込み履歴」より確認ができます。

【格安SIM】iPhoneの購入日確認を確認する方法

格安SIMのキャリアごとに、iPhoneの購入日の確認方法を紹介します。

以下より、ご自身の利用キャリアをタップしてください。

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルでは機種の一括購入はできず、分割購入のみ対応しています。そのため割賦契約をした日が確認できれば、購入日がわかります。

確認はマイページの「割賦契約」の項目から確認可能です。

マイページはログインが必要なため、ユーザーIDとパスワードがわかるようにしておきましょう。

OCNモバイルONE

OCNモバイルONEの公式サイトからiPhoneを購入しているのであれば、goo Simsellerのログインページから購入日を確認できます。

ログイン時にはgoo IDとパスワードが必要です。GoogleやTwitter、dアカウントなど、外部アカウントでgoo IDを作成している場合は、その情報でログインしましょう。

ログイン後は左上のIDをタップし、会員ページの購入履歴から確認できます。

UQモバイル

UQモバイルはauのサブブランドです。そのためau同様、インターネット・電話・店舗で、購入日の確認ができます。

インターネットから確認する場合は、my UQ mobileから調べられます。ログイン後の料金明細で、残支払い回数の確認をしましょう。

また電話で確認したい場合は、「0120-959-001」から確認できます。受付時間は午前9時〜午後8時までで、通話料は無料です。

対面で直接聞きたい場合は、店舗に足を運んでみてもよいでしょう。

ワイモバイル

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドです。実店舗もあるため、店舗でiPhoneの購入日を確認できます。

そのほかインターネット・電話でも確認が取れます。インターネットの場合は「My Y!mobile」にログインし、料金案内の割賦契約の確認から調べられます。

電話で確認したい場合は、「0570-039-151(ワイモバイル携帯からは151)」にかけてください。通話料がかります。

IIJmio

IIJmioでiPhoneの詳細な購入日を確認する方法はありません。

会員専用ページでも、購入日の記載はされていないようです。配送予定日であればメールに記載されています。

mineo

mineoはマイページの「契約内容照会」をタップし、「割賦契約中の端末」から確認できます。

もしくは電話窓口「0120-977-384」で、iPhoneの購入日が確認できるか相談してみてください。

QTモバイル

QTモバイルは契約したときに、契約内容のかかれた書面が届きます。その中に端末情報の記載もあるため、確認してみてください。

QTモバイルはiPhoneの分割支払金が残ったまま解約すると、翌々月に一括請求されるため気をつけてください。

J:COMモバイル

J:COMモバイルでの、iPhone購入日の確認方法は見つかりませんでした。

契約書類や契約時のメールを確認するか、カスタマーセンター「0120-938-362」にて確認してみてください。

【中古品】iPhoneの購入日を確認する方法

中古iPhoneの購入日の確認は、「iUnlocker」というサイトから調べられます。

アクセスするとIMEIの入力欄がでてくるので、iPhoneの設定から調べ、入力してください。英語でかかれたサイトですが、iPhoneの日本語翻訳機能を使うと見やすくなります。

IMEIの確認は、iPhoneの「設定」>「一般」>「情報」>「IMEI」で確認できます。

またIMEIを長押しするとコピーできるので、そのまま上記のサイトに貼りつけましょう。数字の間のスペースは消してください。

Appleや携帯キャリアでの公式な確認方法ではありませんが、どのiPhoneでも調べられるため一番手軽かもしれません。

中古iPhoneを購入するときの注意点

iPhoneは高額であることから、中古iPhoneを検討している方も多いのではないでしょうか。

その際に注意しなくてはいけない、3つのポイントをお伝えします。

「赤ロム」に注意

赤ロムとは、盗難や料金未払いで利用制限がかかった端末のことをさします。

端末自体に制限がかかっているため、SIMを挿しても電話やインターネットなどが使えません。

中古の場合は必ずチェックしておきましょう。以下の各キャリアサイトで、赤ロムかどうか調べられます。

「アクティベーションロック」に注意

アクティベーションロックとは、iPhoneが盗難・紛失などにあった場合に中の個人情報やデータを守るための機能です。

「iPhoneを探す」がオンになっていると、自動的に有効化されます。

アクティベーションロックがかかっているとiPhoneが使えないため、購入する前に出品者に確認を取りましょう。

iPhoneを下取りやメルカリなどにだす際に、「iPhoneを探す」をオフにするのはこういった理由があるからです。

端末保証も確認する

中古iPhoneを購入する際は、Appleの保証期間が残っているか確認してみてください。もし保証期間が残っていれば、購入後に故障が発覚しても保証で修理できます。

保証期間を記載してくれている出品者もいるので要チェックです。

もし記載のない場合でも、Appleの公式サイトにてIMEIを入力し確認できます。

購入日を確認してからiPhoneを安く買う方法

iPhoneを長く利用している場合は、機種変更を視野に入れてみてもよいでしょう。

iPhoneは高額なイメージがありますが、各キャリアの乗り換えキャンペーンや購入サポートを活用すれば、お得に購入できます。

条件が揃えば最新iPhoneでも半額以下で購入可能です。iPhoneを安く買う方法については、以下の記事で詳しく解説しているので、気になる方はご覧ください。

まとめ

iPhoneの購入日の確認は様々な方法があります。

ただ格安SIMで購入したiPhoneの場合だと、インターネットや電話、店舗で確認できない場合があります。その場合は契約したときの書類や、メールを見返してみてください。

もしくは中古iPhoneの購入日を確認する方法でもお伝えした、「iUnlocker」も活用してみましょう。

購入日から年数がたっている場合は、iPhoneの機種変更を検討してみてください。

公開日時 : 2022年09月15日

イカイ ― ライター
イカイ ― ライター