Androidおすすめ
  • スマホ

【2020年最新】おすすめ無料方角アプリ10選|日常・アウトドア別に紹介

アウトドアシーンはもちろん、恵方巻を食べる時など日常でも役立つ方角アプリ。本記事では、使いやすいシンプルなものから多機能タイプのものまでおすすめの無料方角アプリをiPhone、Android共に紹介しています。方角アプリを選ぶポイントも解説しているので参考にしてください。
新型ihone12噂 【2020年最新】おすすめ無料方角アプリ10選|日常・アウトドア別に紹介

レジャーやトレッキングなどのアウトドアシーンではコンパスを使って方角を確かめることがありますが、コンパスは日常でも意外と役に立ちます。

よく使われているのは恵方巻を食べる時だと思いますが、他にも物件を選ぶ際の日当たりを確認したい時などに便利です。

方角はアプリで簡単に知ることができます。今はカメラ機能と連動して方角がわかる多機能なアプリもたくさんあるので、今回は編集部がおすすめする無料方角アプリやその使い方について、紹介していきます。

方角アプリの選び方

方角アプリは大きく分けて、日常的に使えるものと登山などのアウトドアで役立つものに分かれます。

シンプルなものや多機能なもの、コンパス以外の機能がついているものなどから、それぞれの利用用途に合わせて選びましょう。

マップと同時表示できるか

方角アプリとマップアプリを両方同時に使いたいという方におすすめなのが、マップと連動していて地図上にコンパスを表示してくれるタイプです。

現在地や目的地までの経路を方角とともに見ることができるので、いろんなアプリを開いたり閉じたりする手間がなくなりとても便利です。

アウトドアで方角アプリを使用したいと思っている方は、このタイプを選ぶといいでしょう。

カメラ機能と連動できるか

地図を読むのが苦手な方には、カメラ機能と連動しているタイプがおすすめです。

自分が見ている景色で方角を確認できるので、簡単に進む方向がわかります。

カメラで写している景色にコンパスを表示させて写真を撮れるものもあるので、いつもとはちょっと違う思い出を残すこともできますね。

水平器の機能があるか

多機能な方角アプリの中には、コンパスだけでなく水平器(水準器)の機能がついているものもあります。

水平器とは、地面に対する角度や傾斜を調べることができる器具です。

あまり馴染みのないように思いますが、水平器は物件を選ぶときに部屋が傾いていないかの確認ができたり、テントなどを設置する際に役立ちます。

電波がなくても使えるか

方角アプリをアウトドアで使いたい場合は、圏外でも使えるタイプを選びましょう

山の中などの電波が不安定な場所では、GPSが使えなくなってしまうので、方角を示すコンパスの機能は圏外でも使えるものを選んだ方がいざという時に困りません。

iPhone「コンパス」アプリの使い方

iPhoneには、「コンパス」アプリが標準搭載されています。

シンプルな見た目ですが、様々なシチュエーションで便利に活用できるアプリです。

以前は、水平器としての機能もついていましたが、iOS12から水平器は「計測」というiPhoneに標準搭載されているアプリに移行しました。

ここでは「コンパス」アプリの使い方を解説していきます。

位置情報をオンにする

「コンパス」を初めて起動する時、位置情報の利用を許可するかどうかを確認するダイアログが表示されます。

許可しなくても方角は調べられますが、位置情報を許可にすると現在地の緯度・経度が表示されるようになり、細かな現在地がわかるのでオンにすることをおすすめします。

「許可しない」を選んでしまった場合も、「設定」アプリから「コンパス」>「位置情報」で設定を変更できます。

方角 アプリ

「真北を使用」をオンにする

方角には「真北」と「磁北」の2種類があります。

「磁北」はコンパスが示す北のことで、「真北」とは北極点を示す方向のことを指します。

この2つの方角はずれが生じるため、建築でも使われる「真北」を使用するようにした方がよいでしょう。

「コンパス」で「真北」にしたい場合は、「設定」アプリから「コンパス」を開いて「真北を使用」をオンに設定します。

方角 アプリ

方向を調べる

「コンパス」は、起動するとすぐに方角が表示され簡単に使えるアプリですが、正確な方角を知るには正しく使う必要があります。

円の中に十字が表示されているので、それを十字カーソルの中央に合わせるようにバランスをとると正確な方角がわかります。

方角 アプリ

方向をロックしてどのくらいずれているか調べる

方角を決定した後に画面をタップすると、その方向をロックしてそこからどのくらいずれているかがわかるようになります。

ロックした方向からずれると、このように赤い帯状のものが表示されます。

方角 アプリ

ロックした方向は、再度画面をタップすると解除されます。

日常で使えるシンプルな無料の方角アプリ6選

日常生活で手軽に方角アプリを使いたい場合はシンプルなものを選ぶと操作しやすく便利です。

アプリを開いたらすぐに方角が示されるものや、余計な機能がなく簡単に使える無料方角アプリを紹介します。

iPhone格安SIM通信アンケート

【iPhone・Android】見やすい方角アプリ

シンプルで見やすい方角アプリは、「簡単コンパス【16方位を日本語表示】」です。

日本語表示で字が大きいことが特徴です。東西南北だけでなく16方位で表示してくれます。

方角 アプリ

恵方巻を食べる時や縁起の良い方向を知りたい時など、大まかな方角を調べたい時に便利なアプリです。とにかく使いやすいので、方角アプリを初めて使う方にもおすすめです。

簡単コンパス【16方位を日本語表示】
簡単コンパス【16方位を日本語表示】
無料
posted withアプリーチ

【iPhone・Android】目的地の方向がわかる方角アプリ

アレドコ」は、今いる場所から目的地がどの方向にあるのかわかる方角アプリです。

現在地からその場所までの方向を矢印で示してくれます。また、右下のマップのマークを押すと地図が表示され、地図上での位置関係を確認できます。

方角 アプリ

標高の高いところで、スカイツリーや東京タワーはどの位置にあるのかなどを探すときに使うと便利で面白そうですね。

目的地の設定は50個までできるので、よく行く場所を登録しておくと、簡易的な道案内としても使えます。自宅を登録すると、災害時に帰宅ルートを決める手助けになるかもしれません。

アレドコ
アレドコ
無料
posted withアプリーチ

【iPhone】カメラ機能と連動する方角アプリ

コンパスと風景を重ねた写真が撮れる面白い方角アプリは「スケスケコンパス」です。

もちろん普通のコンパスとしても使えますが、見ている風景にコンパスを重ね合わせた写真を撮影できる、少し変わったアプリです。

コンパスの針は、猫やトウモロコシなどの個性的な画像に変更することができるので、ひと味違った面白い写真が撮れます。

方角 アプリ

撮った写真はすぐにSNSにシェアできるので、旅行先などで使ってみると楽しそうですね。

スケスケコンパス
スケスケコンパス
無料
posted withアプリーチ

【iPhone】アンティーク風なデザインの方角アプリ

アンティーク風なデザインでおしゃれな雰囲気の方角アプリは、「Compass ⊘」です。

まるで物語に出てくる冒険家が持っていそうなアンティーク調のデザインで、方角を示すだけのシンプルなアプリです。

方角 アプリ

デザインがかわいいだけで見づらいのではないかと思いましたが、上部に方角と標高の数値が表示されたので、コンパスとしてしっかりと使えます。

コンパス ⊘
コンパス ⊘
無料
posted withアプリーチ

【iPhone】カメラをかざすだけで方角がわかるアプリ

方角カメラ」は、アプリを起動して方角を知りたい方向にカメラを向けると、コンパスが方角を示してくれるアプリです。

方角は、東西南北だけでなく32方位で表示され、鬼門や裏鬼門も調べることができます

方角 アプリ

そのまま調べた方角の写真を撮影して保存できるので、物件選びの時に役立ちます。

方角カメラ
方角カメラ
無料
posted withアプリーチ

【Android】Googleマップと連動する方角アプリ

コンパス:Smart Compass」もカメラの画面を利用した方角アプリです。

カメラをかざすと方角がわかったり、風景とコンパスを重ねた写真が撮影できます。

また、Googleマップと連動していて、地図上にコンパスを表示させることができるので、普段Googleマップを使っている方には使いやすいアプリです。

コンパス:Smart Compass
コンパス:Smart Compass
無料
posted withアプリーチ

アウトドアで役立つ本格派無料方角アプリ3選

登山やトレッキングの時にコンパスアプリを使いたい場合は、精度が高く本格的な機能をもつアプリを選ぶことをおすすめします。

ここでは、無料で使える高性能なアプリを、厳選して紹介します。

【iPhone・Android】登山にもおすすめな方角アプリ

安定して正確な方角アプリは、「デジタルコンパス」です。

海外で使用するとズレが生じてしまって正確さに欠けてしまう方角アプリが多い中、「デジタルコンパス」はどこで使用しても安定性が高いと言われています。

方角 アプリ

圏外でも使えるので、電波が不安定な場所で使うことができるのも魅力的です。

デザインがシンプルで見やすく、コンパスのカラーや針を自分好みにカスタマイズできます。

デジタルコンパス
デジタルコンパス
無料
posted withアプリーチ

【iPhone】本格的なマニア向け方角アプリ

無料アプリながら多機能なので、本格的な方角アプリを探している方におすすめしたいアプリは「Commander Compass Go」です。

マップとコンパスを重ね合わせて方角を調べることができたり、自分の位置を座標で保存することもできます。

方角 アプリ

星座目標を使用できるため天体観測に役立ったりと、様々なシーンで使える高性能な方角アプリです。

Commander Compass Go
Commander Compass Go
無料
posted withアプリーチ

【iPhone】位置情報の精度が高い方角アプリ

GPSts」は、自衛隊や米軍も使っている座標システムを採用してる方角アプリです。

方角 アプリ

位置情報の精度の高さが特徴で細かい指標で示してくれるので、万が一遭難した時にアプリから取得した位置情報を伝えるなどの使い方もできます。

英語表記なので少しわかりづらいかもしれませんが、海外でも使える便利なアプリです。

GPSts
GPSts
無料
posted withアプリーチ

方角アプリを有効活用しよう

今回は、方角がわかるアプリをいくつか紹介しました。

方角アプリはあまり馴染みのないものだと思ってしまいますが、意外なシチュエーションで役立つことがあります。

使いやすいアプリを見つけて、ぜひ一度使ってみてください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年08月12日

abe ― ライター
abe ― ライター

最近、ようやく格安SIMスマホ契約しました! 月々6,000円浮くので、浮いたお金の使い道をあれこれ考える時間が至福です。趣味はカフェとVOD鑑賞で、個人的おすすめはNetflixです。

関連キーワード