Androidおすすめ
  • スマホ

歩数計アプリおすすめ10選!ポイントも貯められる

歩数計アプリはたくさんありすぎて、どれを選べばいいのか迷ってしまいがちです。ウォーキングを楽しく長く続けるためにも、自分にあったアプリ選びは重要です。アプリを選ぶポイントや、おすすめの使い方、実際におすすめのアプリを紹介します。
新型ihone12噂 歩数計アプリおすすめ10選!ポイントも貯められる

歩数計アプリはたくさんありすぎて、何を選べばよいのか迷いがちです。ウォーキングを楽しく続けるためにも、自分にあったアプリを選ぶことが大切です。

歩数計アプリを選ぶときのポイントから、おすすめの使い方について紹介します。歩数計アプリは上手く使えば、ウォーキングのモチベーションアップにも繋がります。

実際におすすめのアプリについても紹介するので、自分にあったアプリを見つけましょう。

歩数計アプリを選ぶときのポイント

歩数計アプリを選ぶとき、何を基準に選べばいいのか迷ってしまいますよね。ここでは、自分に合った歩数計アプリを選べるようにポイントを紹介します。

歩数計のカウントが正確か確認する

歩数計アプリは、歩くことで伝わる振動にセンサーが反応し、歩数としてカウントされます。しかし歩き方は人それぞれなので、実際の歩数とアプリに表示される歩数が異なる場合があります。

多少の違いは仕方ないですが、間違った歩数を表示されては正確なデータが取れません。明らかに実際に歩いた歩数よりも少ない、あるいは多すぎる場合は、感度を調節するとよいでしょう。

ただし、すべての歩数系アプリが感度を調節できるわけではないので、調節機能のあるアプリを選ぶのがおすすめです。調節機能がついているかどうかは、アプリの説明に記載されています。

GPS機能があるか確認する

歩数計アプリの中には、GPS機能がついているものがあります。GPS機能がついていれば、歩いた場所や、移動距離、移動に要した時間も記録できます。一日の歩いた時間や距離を計測したい人におすすめです。

また、毎日のウォーキングの記録から、歩く時間を縮めたり、移動距離を伸ばしていくなどの目標を決めるのに最適です。過去データもすぐに確認できるので、日々の運動記録を振り返られます。

ただし、GPS機能がついているものを選ぶと、バッテリー消費量が多くなるので注意しましょう。

表示が見やすいか確認する

歩数計アプリを選ぶときは、歩数表示が見やすいものを選びましょう。カレンダーに一日の歩数が表示されるものや自動でグラフ化してくれるもの、1週間や1ヶ月単位で一覧表示してくれるものもあります。

自動でグラフ化してくれるものは、前日との比較が行いやすいのでおすすめです。カレンダー表示のものは、1ヶ月の歩数が一覧で確認できます。

付加機能を確認する

歩数計アプリには、歩数のデータ管理だけではなく、消費カロリーを表示してくれるものもあります。ダイエット記録としても使えるので、歩くモチベーションが上がりやすいです。

また、健康管理として使えるアプリもあり、血圧や脈拍などを記録できるものもあります。睡眠時間や食事を記録できるものもあり、アプリ1つで自分の健康を管理できます。

どのような目的で歩数を記録するのか、目的を明確にすれば、付加機能からアプリを選びやすくなるでしょう。

歩数計アプリのおすすめの使い方

歩数計アプリを導入しても、運動が長続きしない人もいるかと思います。ウォーキングの習慣をつけようと思い立ったものの、3日坊主になってしまうこともあります。

ウォーキングを習慣化して長続きさせるために、歩数計のおすすめの使い方を紹介します。

SNS機能を利用しモチベーションを上げる

歩数計アプリの中には、SNS機能が搭載されているものがあります。毎日記録しているデータをSNS仲間に共有すれば、モチベーションを高められます。

友達と一緒にSNSで報告し合えば、ライバル心が燃えてやる気も持続するでしょう。毎日SNSにアップし続ければ、日記代わりにもできます。

自分の毎日の頑張りがひと目でわかるので、頑張れない日があってもモチベーションが下がりにくいです。思い出としてSNSの記録を見返せるのも嬉しいポイントです。

歩く以外の楽しい要素でモチベーションを上げる

歩数系アプリで歩数を確認していても、長く続ければ飽きることもあるでしょう。アプリ自体に楽しく続けられる工夫があれば、毎日のウォーキングが続けやすいです。

ゲーム感覚でできるアプリもあり、歩いた歩数を積み重ねていき、どれだけ早くゴールに辿り着けるかを競うものや、歩くとポイントが貯まるものもあります。

ゲーム感覚で行えば、歩く以外の目的ができます。貯まるポイントの中には、dポイントなど使いやすいポイントが貯まるアプリもあるのでおすすめです。

歩くのが億劫に感じる人でも、楽しめるものがあればモチベーションが上がるでしょう。

画面表示が見やすいおすすめの歩数計アプリ2選

歩数計アプリの中でも、シンプルな画面表示で見やすいアプリを紹介します。

表示がおしゃれな「毎日歩こう 歩数計Maipo」

歩いた距離や時間、消費カロリーを自動で計算してくれます。グラフ化で見やすく、目標を決めておけば1日の達成度が確認できます。

スマホを持って歩くだけで自動計測してくれるので、アプリを起動する必要がありません。カレンダー表示で1ヶ月の歩数がビジュアル表示されるので、生活リズムに合わせて確認できます。

ランキング機能がついており、自分の歩数のベスト記録が3位まで表示されます。自己ベスト更新を目標にできるので、一人でも歩数を伸ばしやすいアプリです。

カラフルな8種類のテーマがあり、見やすさを優先したい人におすすめのアプリです。

毎日歩こう 歩数計Maipo 人気の無料アプリでウォーキング
毎日歩こう 歩数計Maipo 人気の無料アプリでウォーキング
開発元:urecy
無料
posted withアプリーチ

正確に計れる「歩数計」

歩幅を入力すると、正確な距離と時速が記録できます。端末を振ってもカウントされないので、正確な歩数が計れます。

歩数だけではなく、消費カロリーや距離、移動時間や時速が確認できる優れものです。

カロリーを正しく表示するには、年齢、性別、体重、歩幅を入力します。自分の情報を入力できるからこそ、正確な数値が確認できます。

歩行時または歩いていないときのバッテリー消費を抑えられるモードがあり、消費電池を抑えられます。GPS機能付きでも、電池消費を抑えたい人におすすめのアプリです。

歩数計
歩数計
開発元:ITO Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

健康管理向け歩数計アプリおすすめ2選

歩数系アプリの中でも、健康管理を行いたい人におすすめのアプリを紹介します。ヘルスケア機能を備えているので、複数のアプリを持つ必要がありません。

機能が豊富な「Google Fit」

歩数計だけではなく、ウォーキング、サイクリング、ランニングと自動でアクティビティごとに分けて記録してくれます。様々な種類の運動記録もできるので、健康管理が行いやすいです。

健康促進のために、強めの運動であるハートポイントを設定しており、運動するとポイントが加算されるシステムです。ハートポイントや歩数の目標を設定でき、簡単に調整できます。

アプリのメイン画面を開くと、一日の活動内容や目標達成度がひと目でわかります。達成した日もわかるので、ダイエットのモチベーションが上がるでしょう。

Google Fitは連携できるアプリが多く、42個以上ものアプリと連携できます。ヨガアプリの「毎日ヨガ」や、カロリー計算アプリの「Lose it!」、体重記録アプリの「体重管理」など様々です。

アプリと連携すれば、健康面を総合的に管理できるでしょう。

Google Fit: 運動を記録して健康的な生活を
Google Fit: 運動を記録して健康的な生活を
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

あらゆるデータが表示可能な「ヘルスプラネット」

ヘルスプラネットは、体重、体脂肪、歩数をグラフ化してくれます。グラフは1週間単位から1年単位まで表示できるので、記録を振り返りながらダイエットのモチベーションを高められます。

長期間のダイエットを計画している人におすすめのアプリです。会員登録を行うので、機種変更しても記録が残り続けます。

タニタの通信対応機器製品と連携すれば、計測データが自動的にアプリに反映されます。

  • タニタ活動量計
  • タニタ体組成形
  • タニタ血圧計

これらの製品の計測値がアプリで自動管理できます。対応機器を使えば、毎日の健康管理を行いやすいです。

ヘルスプラネットWalk
ヘルスプラネットWalk
開発元:TANITA HEALTH LINK, INC.
無料
posted withアプリーチ

ポイントが貯まる歩数計アプリおすすめ3選

歩数計アプリの中には、歩くだけでポイントが貯まるものもあります。お得にポイントが貯められる、おすすめアプリを見ていきましょう。

使いやすいdポイントが貯まる「dヘルスケア」

歩数計だけではなく、体重管理やお悩み別ミッションなど、様々な機能を搭載しています。お悩み別ミッションでは、ダイエット・肩こり・運動不足など12種類のお悩みから選べます。

悩みに合わせて食事・運動・休養などの健康ミッションを配信、クリアするとdポイントがもらえるシステムです。歩数が目標に達したり、体重記録したりしてもdポイントが貯められます。

毎日の健康管理をするだけでdポイントを貯められるので、dカードユーザーにおすすめのアプリです。Apple watchやFitbit、Misfitなど様々なサービスと連携して使えます。

dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-
dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

スギ薬局のポイントが貯まる「スギサポ walk」

スギ薬局が提供する歩数計アプリです。歩くだけで、スギ薬局のスギポイントに交換できるスギマイルが貯まります。アプリ内にあるラリーポイント通過、ラリーをゴールするともらえます。

スギ薬局店舗にチェックインしても、スギマイルが貯まるので、いつものお買い物がよりお得になるでしょう。スギ薬局が監修しているため、食事や健康面を専門家にチャットでいつでも相談できます。

スギ薬局をよく使う人におすすめのアプリです。

スギサポ walk :歩数記録&スギポイント獲得!?
スギサポ walk :歩数記録&スギポイント獲得!?
開発元:mediplat
無料
posted withアプリーチ

WAON POINTが貯まる「RenoBody」

歩数データは全て自動計測してくれるので、スマホを閉じたままでも記録されます。活動量計の機器や、ヘルスケアアプリとの連携もできます。

歩数目標を登録しておけば、目標達成まで必要な距離をマップで教えてくれるのが魅力です。具体的に目標達成までのプロセスがわかるので、自分の決めた分まで歩けるでしょう。

WAON POINTが貯められるようになっており、1日8,000歩で1ポイントもらえます。歩くだけでお得になるので、イオン系列のお店をよく利用する人におすすめです。

RenoBody~歩くだけでポイントが貯まる歩数計アプリ~
RenoBody~歩くだけでポイントが貯まる歩数計アプリ~
開発元:Neos Corporation
無料
posted withアプリーチ

楽しく使える歩数計アプリおすすめ3選

歩数系アプリの中でも、記録以外にも楽しい要素のあるアプリを紹介します。ただ歩くだけでは長続きしない人におすすめです。

歴史好きにおすすめの「徒歩でゆく〜東海道五十三次」

歩数系アプリでありながら、東海道五十三次が擬似的に体験できます。いつもの道が歴史の道に変わるので、同じ道でも歩くモチベーションが高まるでしょう。

終着点の三条大橋に到着するまでの日数が、ランキングで表示されます。ゴールを目指して進めるので、長続きしない人でも続けやすいでしょう。

歩数記録だけでなく、旅の記録としてどの宿場町を歩いたかも確認できます。まるで、歴史ゲームを進めているような遊び感覚でウォーキングに励めるでしょう。

GPS機能がないので、電池消費を抑えたい人におすすめです。start、stopボタンがあるので、バッテリー消費を抑えられます。

(歩数計) 徒歩でゆく~東海道五十三次
(歩数計) 徒歩でゆく~東海道五十三次
開発元:ITO Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

擬似旅行できる「世界を旅する歩数計-Smanpo」

世界中を歩いて旅している感覚になれるアプリです。歩数計と地図が合体しており、歩数に応じて設定したルートを辿れます。到着地点まで行くと、実際にあるその場所の景色が360度楽しめます。

旅好きや、景色が好きな人におすすめのアプリです。設定ルートは世界中の観光地、日本横断等、あらゆる場所を仮想体験できます。

アプリで出てきた景色やルートは、SNSにシェアできます。景色はアプリ上そのまま360度で共有できるので、まるで旅行をしているような感覚になるでしょう。

おでかけできずに忙しいときや仕事ばかりのときでも、リフレッシュとして使えるアプリです。

世界を旅する歩数計 - Smanpo
世界を旅する歩数計 – Smanpo
開発元:Eiki Sato
無料
posted withアプリーチ

コレクション要素がある「歩いてコレクション」

歩数に応じて様々なアイテムを集められるアプリです。次のアイテムを手に入れるまでの歩数が出てくるので、ウォーキングを継続するのが苦手な人でも続けやすいです。

有料でコレクションの追加や、倍速機能の開放ができます。有料コンテンツを購入すれば、広告表示もなくなるので、快適に使えます。

コレクションは200種類以上!コレクションは全て3Dモデル、動物や楽器、野菜や果物など様々なアイテムが揃っています。コレクション好きな方や、ゲーム好きな方におすすめのアプリです。

歩いてコレクション-楽しく痩せるシンプル歩数計ゲーム
歩いてコレクション-楽しく痩せるシンプル歩数計ゲーム
開発元:インフィニットループ
無料
posted withアプリーチ

歩数計アプリで運動する習慣を身につけよう

歩数計アプリは、歩数を管理するだけものから、様々な機能が備わったものまで幅広い種類があります。

なかなかウォーキングを習慣化できない人は、付加機能のついたアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

自分に合う歩数計アプリを使えば、運動する習慣が身につけやすくなります。ダイエットや健康管理、運動不足を解消したい人は、歩数計アプリを使って楽しくウォーキングを取り入れましょう。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年07月14日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード