Androidおすすめ
  • スマホ

【空き状況がすぐわかる】無料のおすすめ駐車場アプリ8選!メリットと選び方

スマホで簡単に空いている駐車場を探せる駐車場アプリについて解説します。駐車場アプリのメリットや選び方、使い方の手順などを紹介しますので、駐車場アプリに興味がある人必見です。また、数ある駐車場アプリの中でも特におすすめの駐車場アプリ8選も併せて紹介していきます。
モバイル保険 【空き状況がすぐわかる】無料のおすすめ駐車場アプリ8選!メリットと選び方

外出先や旅行先で、駐車場を探すのに時間がかかってしまったという人や、遠くの駐車場に停めることになってしまったという人は多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、スマホで簡単に利用できる駐車場を探せる駐車場アプリです。

この記事では、駐車場アプリの使い方や選び方、メリットなどを解説していきます。

また、実際に駐車場アプリを使ってみたいという人におすすめの駐車場アプリ8選もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

駐車場アプリを使用するメリット

駐車場アプリは簡単に駐車場を探せること以外にも、たくさんメリットがあります。

ここでは、駐車場アプリを使用するメリットを紹介します。

空きスペースを有効に活用できる

駐車場アプリの中には、自宅の駐車スペースや所有している空き地を駐車場として提供できるものもあるため、空きスペースがある人はその場所を有効に活用できるというメリットがあります。

駐車場を探している人だけでなく、空きスペースの活用方法に困っている人にもメリットがあるのは、駐車場アプリならではのメリットといえるでしょう。

検索だけでなく予約することもできる

いくつかの駐車場アプリでは、空いている駐車場を検索できるだけでなく、アプリから駐車場の利用を予約することも可能です。

事前に駐車スペースを予約できるため、外出したときに駐車場が見つからないという心配をしなくて済みます。

駐車場が混雑しやすい週末に車で出かけることが多い人には、駐車場アプリは非常に役に立つでしょう。

料金が安く設定されている

駐車場アプリに登録されている駐車場の多くは、発券機や精算機、停止バーなどの設備を利用せずに営業しているため、比較的料金が安く設定されているというメリットもあります。

チェーン系列のコインパーキングなどに停めるよりも、リーズナブルな価格で駐車スペースを利用できるので、駐車場の利用頻度が高い人におすすめです。

空車情報がリアルタイムでわかる

駐車場アプリの中には、駐車場の有無を検索できるだけでなく、リアルタイムで駐車場の空車情報を確認できるものもあります。

リアルタイムで駐車場が空いているのかをチェックできるため、アプリを使って駐車場を見つけたのに、駐車スペースが空いていなかったというトラブルを避けられます。

\新キャンペーン続々登場!/
UQ

駐車場アプリの利用方法

駐車場アプリは以下の手順で利用します。

  1. 駐車場アプリを起動する
  2. GPS機能を利用、または住所入力をして近くの駐車場を検索する
  3. 見つけた駐車場に入庫する
  4. 清算をして出庫する

まずは、GPS機能などを使い、駐車場を探しているエリアを選択します。

GPSで現在地の近くを検索できるだけでなく、住所や場所を入力して駐車場を探すのも可能なため、出かける前に駐車場が近くにあるのかもチェックできます。

アプリを使って空車マークがついている駐車場を見つけたら、実際にその場所に行き、入庫します。

入庫する前に事前予約ができるアプリもあるので、事前に駐車スペースを確保しておきたい人は入庫前に予約をしておくとよいでしょう。

また、アプリによってはアプリを利用して駐車するユーザー向けに、駐車スペースに専用のコーンが置いてある場合があります。

その場合は、入庫前にコーンをよけてから駐車し、アプリに表示される手順に沿って利用しましょう。

入庫したら、次は清算を行います。使うアプリによっても清算方法は異なりますが、駐車場アプリでは事前決済が義務付けられている場合が多いです。

なお、清算方法はクレジットカードやPaypalなどが一般的です。

駐車場アプリの選び方

駐車場アプリを使ってみたいと思っている人の中には、たくさんアプリの種類があってどれを選んでよいのかわからないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

ここでは、数ある駐車場アプリの中から、自分に合ったものを選ぶ方法を紹介します。

自分が住んでいる地域に対応しているか

自分が利用したい地域に、駐車場アプリが対応しているのかをチェックしましょう。

アプリによっては利用できるエリアが限られている場合もあります。駐車場を利用するエリアが登録されているのかを確認しながら選ぶのがよいでしょう。

外出先や旅行先で利用する駐車場を探したいという人は、駐車したい場所によって複数のサービスを利用するのもおすすめです。

ユーザーの評価が高いか

アプリショップのユーザー評価やインターネット上での口コミ評価など、ユーザーからの評価が高いかをチェックするのもおすすめです。

悪い口コミ評価が多いアプリは、操作性が悪かったり、登録されている駐車場の数が少なかったりと使い勝手が悪い可能性が高いです。

実際に自分で使ってみてから判断するのもよいですが、悪い体験をしないためにも、ユーザーからの評価が低いアプリは避けるのがよいでしょう。

おすすめの駐車場アプリ

GPS機能や住所を入力するだけで、簡単に空車がある駐車場を探せる駐車場アプリは、車で外出することが多い人に非常におすすめのアプリです。

ここでは、そんな駐車場アプリの中でも、特におすすめの駐車場8選を紹介します。

それぞれの駐車場アプリの料金やサービス内容、おすすめポイントなどを紹介しますので、駐車場アプリに興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

サービス名 料金 対応OS サービス内容 駐車場予約
akippa (あきっぱ) 無料 Android/iOS 駐車場検索
事前決済
対応
PPPark!(ピーピーパーク) 無料 Android/iOS 駐車場検索
料金計算
非対応
タイムズ駐車場検索 無料 Android/iOS 駐車場検索
料金計算
空車確認
非対応
軒先パーキング 無料 Android/iOS 駐車場検索
事前決済
対応
Smart Parking Peasy 無料 Android/iOS 駐車場検索
キャッシュレス決済
対応
[SmooPA] スムーパ 無料 Android/iOS 駐車場検索
キャッシュレス決済
非対応
スマートパーキング 無料 Android/iOS 駐車場検索
キャッシュレス決済
非対応
三井のリパーク 無料 Android/iOS 駐車場検索
料金計算
非対応

akippa (あきっぱ)

料金 無料
対応OS Android
iOS
サービス内容 事前予約
事前決済
予約 対応

確実に駐車スペースを確保するためにアプリを使いたいという人におすすめなのが、「akippa (あきっぱ)」です。

駐車場の検索だけでなく、事前に予約と決済を行えるため、駐車場に着く前でも駐車スペースを確保できるのが特徴です。

登録されている駐車場の数は全国37,000カ所以上を誇っているため、目的地に近い駐車場が見つけやすいと人気を集めているアプリです。

駐車場の貸し出し時間は15分からなので、少しの時間だけ駐車したいという人にもぴったりです。

駐車場を探したい場所の地名だけでなく、施設名でも検索できるので、外出先で街の名前がよくわからないという場合にも便利です。

駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)
駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)
開発元:akippa Inc.
無料
posted withアプリーチ

PPPark!(ピーピーパーク)

料金 無料
対応OS Android
iOS
サービス内容 駐車場検索
料金計算
ナビアプリとの連携
予約 非対応

「PPPark!(ピーピーパーク)」は、駐車場の場所だけでなく、指定した日時で駐車場料金も計算してくれる駐車場アプリです。

駐車場を利用したい日時を指定すれば、目的地周辺の駐車場料金を計算して表示してくれるので、どの駐車場が最安で利用できるのかをチェックできます。

土日料金や最大料金などの割引を計算に入れた駐車料金を調べられるので、できるだけ安く駐車場を探したいという人におすすめです。

Googleマップなどのナビアプリと連携可能なため、選択した駐車場までのルートがわからない場合でも安心です。

全国各地の6万件以上の駐車場が登録されているため、幅広いエリアでの利用が可能なのもおすすめポイントの1つです。

PPPark! -駐車場料金 最安検索-
PPPark! -駐車場料金 最安検索-
開発元:interes Corp.
無料
posted withアプリーチ

タイムズ駐車場検索

料金 無料
対応OS Android
iOS
サービス内容 駐車場検索
料金計算
空車確認
予約 非対応

タイムズ駐車場をよく利用するという人におすすめなのが、タイムズが公式でリリースしている「タイムズ駐車場検索」です。

全国各地に点在しているタイムズ駐車場の位置を、地図上で検索できるため、目的地周辺のタイムズ駐車場をすぐに見つけられます。

最大料金の有無や24時間利用可能かなど、条件を絞り込んでの検索も可能なため、駐車場の利用時間や利用する用途に合った駐車場を探すときに便利なアプリです。

指定したタイムズ駐車場の駐車料金を事前に計算できるので、あらかじめどのくらいの料金がかかるのかをシミュレーションできます。

タイムズ駐車場の会員制度であるタイムズクラブ会員になれば、よく使うタイムズ駐車場をお気に入りとして登録できたり、タイムズポイントの確認も可能になります。

なお、リアルタイムでの空車確認などはアプリでできるものの、駐車スペースの事前予約はできません。

タイムズの駐車場検索
タイムズの駐車場検索
開発元:Park24 Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

軒先パーキング

料金 無料
対応OS Android
iOS
サービス内容 駐車場検索
事前決済
予約 対応

「軒先パーキング」は、車で遠出するときや、旅行先でレンタカーを使うときに便利な駐車場アプリです。

事前に目的地周辺の駐車場を検索し、利用したい日付も指定することで、駐車スペースを確保できます。

支払い方法はクレジットカードのみで、事前に支払いをしておけば、当日は決済確認のメールを見せるだけで駐車場の利用が可能です。

登録されている駐車場は有名な観光スポット周辺をはじめとした全国各地にあるので、自宅近くだけでなく、旅行先でも便利です。

サッカーやバスケットボールなどの試合を観に行くファン向けの、臨時駐車場や周辺駐車場の予約も行っているので、スポーツをよく観戦しにいくという人は特に注目の駐車場アプリです。

駐車場予約なら軒先パーキング
駐車場予約なら軒先パーキング
開発元:Nokisaki Inc.
無料
posted withアプリーチ

Smart Parking Peasy

料金 無料
対応OS Android
iOS
サービス内容 駐車場検索
キャッシュレス決済
自動で出庫確認
予約 対応

東京や大阪などの大都市エリアで駐車場をよく利用する人におすすめなのが、「Smart Parking Peasy」です。

アプリを起動するだけで、周辺の空いている駐車場を検索できるため、初めて駐車場アプリを利用する人でも安心の操作性の高さが魅力です。

事前に利用したい駐車場をキープできるので、空いている駐車場を見つけたけれど、実際に着いたら空いていなかったというトラブルを避けることができます。

予約しておいた駐車場に着いたら、そのまま入庫するだけでセンサーがアプリと連動してくれます。

利用が終わったら、駐車スペースから車を動かすだけで自動で出庫確認をしてくれ、あらかじめ登録しておいたクレジットカードで支払いができるという気軽さも人気の理由です。

駐車場の検索はピージーで/Smart Parking Peasy-リアルタイム駐車場検索&予約
駐車場の検索はピージーで/Smart Parking Peasy-リアルタイム駐車場検索&予約
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

[SmooPA] スムーパ

料金 無料
対応OS Android
iOS
サービス内容 駐車場検索
キャッシュレス決済
空車確認
割引クーポンの配布
予約 非対応

「[SmooPA] スムーパ」は、登録駐車場数5.7万件を誇る人気の駐車場アプリです。

GPS機能を使って現在地の、住所を入力すれば目的地周辺の駐車場を簡単に検索できるので、駐車場アプリ初心者の人でも安心です。

駐車場の場所だけでなく、空車スペースがあるかどうかも事前に確認できるため、空いている駐車場を確実に見つけられます。

提携しているYahoo!ウォレットで支払えばTポイントが貯まるので、Tポイントをよく利用する人におすすめです。

駐車場を利用する度にSmooPA独自のポイントも貯まるため、アプリを使えば使うだけお得になっていくというシステムです。

一部の駐車場ではクーポンの利用もできるので、場合によっては他のアプリよりもリーズナブルな価格で駐車場を利用できるアプリです。

SmooPA(スムーパ) 駐車をもっとスムーズに
SmooPA(スムーパ) 駐車をもっとスムーズに
開発元:IMJ Corporation
無料
posted withアプリーチ

スマートパーキング

料金 無料
対応OS Android
iOS
サービス内容 駐車場検索
キャッシュレス決済
料金確認
ルート案内
予約 非対応

「スマートパーキング」は、土地の有効活用をしたいオーナーと、パーキングスペースを探している人をマッチングさせる駐車場アプリです。

駐車場の検索から入庫出庫、清算までのすべてのプロセスをアプリ上でできるため、簡単に駐車場を利用できるのが特徴です。

スマートパーキングなら、駐車場の位置はもちろん、利用状況やルート案内までをアプリ1つで簡単に調べられます。

各駐車場の料金設定だけでなく、入庫してからどのくらいの時間が経ったのか、今時点での料金はいくらなのかなども知れる機能がついているのも嬉しいポイントです。

駐車場・コインパーキング検索なら-スマートパーキング(空き情報も掲載)
駐車場・コインパーキング検索なら-スマートパーキング(空き情報も掲載)
開発元:Seed, Corporation
無料
posted withアプリーチ

三井のリパーク 駐車場検索

料金 無料
対応OS Android
iOS
サービス内容 駐車場検索
料金計算
カーナビ転送機能
予約 非対応

「三井のリパーク」は、全国の三井のリパーク駐車場を検索できる専用のアプリです。

現在地または目的地周辺の三井のリパーク駐車場を、アプリ上で簡単に検索できるのがメリットです。

駐車場の場所だけでなく、空車や満車、混み合っているなどのリアルタイムの利用状況も併せて調べられるため、どの駐車場を利用するのがよいかが一目で分かります。

利用料金をチェックできる駐車料金計算機能もついているので、予定よりも駐車時間が長くなってしまったときでも安心です。

利用する駐車場を決めたら、アプリからワンタッチでカーナビへ位置情報を送ってくれる、カーナビ転送機能がついているのもおすすめする理由の1つです。

三井のリパーク駐車場検索
三井のリパーク駐車場検索
開発元:Mitsui Fudosan Realty Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

駐車場アプリを利用するときの注意点

簡単に現在地または目的地周辺の駐車場をチェックできる駐車場アプリですが、利用する際に注意しておきたい点もいくつかあります。

ここでは、駐車場アプリを使うときの注意点を見ていきましょう。

駐車場の場所がわかりにくい可能性がある

駐車場アプリの中には、オーナーが所有している自宅や空き地を駐車スペースとして提供しているものもあり、駐車場の場所がわかりにくい可能性があります。

住所を頼りに予約した駐車場を探すこともあるため、見つけるまでに時間がかかってしまうことも考えられます。

対象エリアに差がある

駐車場アプリの対象地域はアプリによって異なるため、利用するアプリによっては行きたい場所の近くに利用できる駐車場がない可能性も考えられます。

需要の高い都市部では駐車場を見つけるのは比較的簡単ですが、観光地ではない郊外エリアだと、アプリで駐車場を見つけられるとは限らないということを覚えておきましょう。

駐車したいエリアが決まっているのであれば、事前にいくつかのアプリを比較して、より多くの駐車場が登録されているアプリを選ぶのがおすすめです。

駐車場アプリを上手に利用しよう

スマホで駐車場の検索から予約や決済までが簡単にできる駐車場アプリは、外出先での駐車スペースが必要な人に非常におすすめです。

駐車場アプリは駐車場を探す手間が省けるだけでなく、事前に予約ができるアプリを使えば、当日に駐車場を探す必要もないため、スムーズに車の停め場所が確保できます。

事前に駐車スペースを予約できたり、リアルタイムでの利用状況をチェックできたりと、駐車場アプリによって使える機能が異なります。

駐車場アプリに興味がある人は、ぜひ今回紹介した駐車場アプリの選び方やおすすめアプリ8選を参考にしてみてはいかがでしょうか。

公開日時 : 2020年08月27日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード