UQモバイル

UQモバイルの評判は悪い?乗り換えて後悔?プラン別・地方の口コミ徹底調査

UQモバイルの評判・口コミは本当に悪いの?実際に契約したユーザーの口コミから、料金プランや通信速度の評判を徹底解説!UQモバイルは地方でもつながるのか、節約モードは使えるのか?UQモバイルはおすすめできるのかを解説します。
UQモバイル UQモバイルの評判は悪い?乗り換えて後悔?プラン別・地方の口コミ徹底調査

数ある格安SIMの中でも、サブブランドとしてワイモバイルに並ぶ「UQモバイル」。

UQモバイルは通信速度の速さ・安定性に力を入れており、使い勝手の良さと月額料金の安さが人気の格安SIMです。 とはいえ、実際の口コミや評判がどうなのか気になる方も多いでしょう。

本記事ではUQモバイルについて知りたい方のために、UQモバイルの良い評判・悪い評判をまとめました

UQモバイルの詳しい評判を見てから決めたい方は、以下のボタンから実際の口コミを確認してみてください!

UQモバイルの評判は悪い?後悔の声を徹底調査

ここでは、UQモバイルの悪い評判を紹介します。UQモバイルユーザーの中では、利用して後悔している方もいるようです。

UQモバイルの利用を検討する際にネガティブな面もきちんと把握しておきましょう。

悪い評判1.料金が高い

UQモバイルは格安SIMのため、大手キャリアと比較すると月額基本料金は格段に安いです。

しかし、他の格安SIMと比較した場合、やや高くなる場合があるため注意が必要です。

現に料金が高いと感じているユーザーも少なからずいるようです。

悪い評判2.料金プランが少ない

UQモバイルの料金プランは、3GB/15GB/25GBの3つから選べます。 それぞれのプランを利用していて、少ない・足りないなどの意見はあるようです。

UQモバイルと他社の料金プラン数は以下で比較しています

料金プラン
UQモバイル 3GB/15GB/25GB
BIGLOBEモバイル 1GB/3GB/6GB/12GB/20GB/30GB
ワイモバイル 3GB/15GB/25GB
イオンモバイル 500MB~50GB(17種類)

自分が月間どのくらいのデータを利用するのかを確認してから、プランを選びましょう。 また、UQモバイルでは25GBを超えるプランは用意されていないので、25GB以上使いたい方は別の格安SIMも検討しましょう。

以下の記事では、データ通信量が無制限の格安SIMを紹介しています。 大容量の格安SIMを使いたい場合は、こちらの記事も参考にしてみてください。

データ無制限プランの評判・口コミ

UQモバイルのデータ無制限プランは、データ容量に制限がない代わりに通信速度は500Kbpsと他プランに比べて低速になっています。

そのため、UQモバイルの無制限プランは通信速度が遅いという声があるようです。

「データ容量を無制限で使いたいけれど、通信速度にもこだわりたい」というような方は、他社の格安SIMやキャリアの無制限プランがおすすめです。

以下の記事では、スマホの大容量プランをキャリア別・格安SIM別に比較しています。 こちらもあわせて参考にしてください。

悪い評判3.スマホの種類が少ない

UQモバイルには、スマホの種類が少ないという声が上がっています。 現在ではiPhoneが3種類、Androidが6種類販売されています。

UQモバイルでSIM利用だけでなく、スマホ端末の購入も検討している場合は契約前に販売端末を確認しておきましょう。

悪い評判4.LINEのID検索ができない

UQモバイルでもLINEは利用できますが、IDによる友達認証はできません。 また、他の格安SIMでもLINEのID検索ができない場合が多いので、注意しましょう。

格安SIMでは一部サービスが制限される場合があることは理解しておきましょう。 IDは利用できませんが、ふるふるやQRコードは利用可能なため、友達追加自体ができないわけではありません。

【UQモバイル公式】詳細はこちら

UQモバイルの良い評判・使って良かった声

次にUQモバイルの良い評判を紹介します。UQモバイルユーザーが実際に使っていて感じるメリットを紹介するので、UQモバイルの契約を検討している方は必見です。

良い評判1.通信速度が速い

UQモバイルは格安SIMでありながら、良好な通信速度、接続の安定性を保てるのが魅力です。通常回線が混み合いやすい朝や、仕事終わりの人のアクセスが集中しやすい夜のリラックスタイムまで、ほぼ変わらない速度で接続できます。

実際の速度は使用している端末や状況によって変わるでしょうが、基本的には大手キャリアとほとんど変わらない通信が可能です。

格安SIMだと時間帯によっては、満足に使えないことも多いため、通信速度が安定している点は、評判が良い大きな理由と言えます。

良い評判2.地方でも快適に使える

UQモバイルは地方でも快適に利用できるようです。 地方の方でUQモバイルの契約を検討している方も安心です。

ただし、地下では通信速度が落ちる場合もあるようなので注意しましょう。

良い評判3.節約モードでギガが節約できる

UQモバイルでも契約プランに応じて、月間の通信量の上限は決まっています。

格安SIMならではの魅力を優先するなら、上限の低いプランに加入するのがおすすめですが、あまりに上限を下げるとすぐに通信制限に引っかかります。

そこで便利なのが、「節約(低速)モード」。このモードに切り替えている間、くりこしプランSの通信速度は300kbps、くりこしプランM/Lは1Mbpsに落ちますが、通信量が発生しません。

この速度ならメールやLINEの送受信程度なら十分なため、上手に使うことで通信量の大幅な節約が可能です。

モード切り替えを駆使すると、容量の低いプランでも問題なく利用でき、コスト削減しやすいのも評判が良い理由でしょう。

【UQモバイル公式】詳細はこちら

良い評判4.最新iPhoneが使える

UQモバイルでは、昨年発売されたiPhone 12/12 miniを購入できます。 端末価格は契約形態とプランによって異なります。

出典:UQモバイル

格安SIM各社では、iPhone 8やiPhone Xシリーズなど発売から年数が経っている機種を扱っている場合が多いです。

UQモバイルは、去年発売されたiPhone 12シリーズの購入が可能なので、iPhone 12シリーズの購入を検討している方におすすめです。

他にもワイモバイルやIIJmioなどの格安SIMでもiPhone 12シリーズの購入が可能です。

【UQモバイル】詳細はこちら

良い評判5.口座振替に対応している

UQモバイルは口座振替に対応しています。 UQモバイルを口座振替で利用を検討していた方は安心ですね。

良い評判6.全国に店舗がある

格安SIMでは珍しく、全国に店舗があるのもUQモバイルならではの特徴です。 格安SIMはオンラインストアしかなく、いざという時スタッフの対面によるサポートが受けられません。

UQモバイルならわからないことがあってもショップで対応してもらえます。サポート体制が充実しているのも、評判が良い理由のひとつです。

UQモバイルの全国店舗一覧は、以下の記事で紹介しています。地方ごとにまとめているので、近くにUQモバイルの店舗があるかどうか確認してみましょう。

良い評判7.サポートが神対応

UQモバイルのサポートは対応が手厚いとの声が上がっています。 スマホを利用していて、なにかとトラブルが多い方などはサポート対応が手厚いと言われているUQモバイルがおすすめです。

【UQモバイル公式】詳細はこちら

実際にUQモバイルに乗り換えた人の評判

次に実際にキャリアや格安SIMからUQモバイルに乗り換えた方の評判を紹介します。 他社からUQモバイルへ乗り換えを検討している方は、こちらも参考にしてください。

auから乗り換えた人の評判

auからUQモバイルに乗り換えたユーザーは、料金が安くなったと言っています。 auユーザーの方は現在利用中のプランからUQモバイルに乗り換えることで、どのくらい安くなるのか確認しましょう。

また、スマホに詳しくない方でも切り替えられたとの声も上がっており、スマホ初心者でもUQモバイルに簡単に乗り換えられることがわかります。

ドコモから乗り換えた人の評判

ドコモからUQモバイルへ乗り換えたユーザーからも安くなったという意見がありました。 ドコモでも「ahamo」という新料金プランが出ているので、どちらが自分に合っているか検討しましょう。

以下の記事では、ドコモからUQモバイルに乗り換えるメリット・デメリットや申し込み方法を解説しています。 ドコモからの乗り換えを検討している場合は、こちらも参考にしましょう。

\初回限定3ヶ月無料!/

ソフトバンクから乗り換えた人の評判

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えて料金が安くなったとの声が上がっています。 ソフトバンクユーザーで料金を抑えたい方にUQモバイルはおすすめです。

また、乗り換えに疲れたとの意見もありました。 ソフトバンクユーザーの方は、ソフトバンクからUQモバイルに乗り換える際の手続き方法を確認しておきましょう。

以下の記事では、ソフトバンクからUQモバイルプランへの乗り換え方法を解説しています。 こちらもあわせてご覧ください。

楽天モバイルから乗り換えた人の評判

楽天モバイルからUQモバイルへ乗り換えた方は、SIMが届くのが早いことやサポートの手厚さを評価しているようです。

楽天モバイルに比べて通信も安定しているとの意見もあり、楽天モバイルの通信速度に課題を感じている方にはUQモバイルがおすすめです。

【UQモバイル公式】詳細はこちら

UQモバイルはどんな人におすすめ?

ここまでUQモバイルを実際に利用している方の意見を紹介してきました。それでは、どのような方にUQモバイルはおすすめなのか、紹介していきます。

UQモバイルがおすすめな人

UQモバイルがおすすめな人

  • 通信品質にこだわって格安SIMを利用したい人
  • キャリア利用中でスマホ料金を安くしたい人
  • 格安SIMで最新iPhoneを利用したい人
  • サポートに充実性を求める人
  • 口座振替で格安SIMを利用したい人

上記のような方がUQモバイルがおすすめです。

UQモバイルは、通信速度が速く安定しているとの意見がありました。 格安SIMで通信速度が安定しているのは、大きなメリットです。

また、キャリアからUQに乗り換えることで、スマホ料金が安くなる場合があります。 さらに、最新iPhoneが購入できることやサポートが充実していること、口座振替は可能なこともUQモバイルがおすすめと言える点です。

【UQモバイル公式】詳細はこちら

UQモバイルをおすすめできない人

UQモバイルがおすすめできない人

  • 月間25GB以上利用したい人
  • UQモバイルで販売していない端末を使いたい人
  • LINEを快適に使いたい人

上記のような方にはUQモバイルをおすすめできません。

UQモバイルでは、25GB以上のプランは用意されていないため、25GB以上データを利用したい方にはおすすめできません。 25GB以上利用したい方は、キャリアや他社の大容量プランの契約を検討しましょう。

また、UQモバイルで販売していない端末の購入を検討している方やLINE ID検索を頻繁に使う方にもおすすめはできません

【結論】UQモバイルの評判まとめ

出典:UQモバイル

UQモバイルの評判まとめ

  • 通信速度は好評
  • 料金やプランの評判は意見が分かれる

本記事では、UQモバイルの評判を紹介しました。

上記の通り、UQモバイルは通信速度の評判は良いものが多かったです。 「通信速度が速い」「地方でも快適に使える」などの声があったので通信速度にこだわりがある方にはおすすめです。

一方で、「料金が高い」「料金プランが少ない」などの声もありました。 格安SIMの中でも特に安いプランを契約したい方は、他社プランも検討するべきかもしれません。 ただし、ドコモ・au・ソフトバンクなどの3キャリアの大容量プランに比べるとUQモバイルの方が安いです。

UQモバイルを契約を検討されている方は、本記事を是非参考にしてください。

【UQモバイル公式】詳細はこちら

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2021年09月28日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!