Androidおすすめ

ahamoの通信速度は他社より速い【徹底比較】!実測値と口コミをもとに解説

ahamoは快適な通信速度で利用できるのでしょうか。ahamoの朝や昼、夜など時間帯別の平均実測値や口コミを調査し、データをもとにahamoの通信速度について徹底解説します。通信速度が遅い場合の対処法もまとめました。
モバイル保険 ahamoの通信速度は他社より速い【徹底比較】!実測値と口コミをもとに解説

ahamoはドコモ回線をそのまま利用しているので、「割安でキャリア品質の通信速度を利用できる」と好評です。

しかし大手キャリアではないので、本当に快適な通信速度なのか気になる人も多いでしょう。

本記事では、実際に利用している人の口コミ、実測値、他社との速度比較をもとにahamoの通信速度について徹底解説します。

【結論】ahamoは速い!他社と速度比較

ahamoはドコモ回線を使用しているため、他社と比べても圧倒的に通信速度が速いです。

格安SIM 下り 上り
ahamo 132.11Mbps 14.28Mbps
povo 69.81Mbps 14.33Mbps
LINEMO 56.55Mbps 15.48Mbps
楽天モバイル 10.9Mbps 7.05Mbps
速度参考:みんなのネット回線速度

しかし、通信速度はスマートフォンを利用する環境によって大きく左右されるため、一概に「速い」あるいは「遅い」などと断言できません。

エリアや時間帯によって速度が変わるので、時間帯別の実測値や口コミをチェックしておきましょう。

※こちらで紹介した数値は、あくまで一個人またはユーザーから寄せられた実測値をもとに平均値を出したものです。通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

【ahamo公式】詳細はこちら

【時間帯別】ahamoの平均実測値

ahamoは、下り132.11Mbps、上り14.28Mbpsの速度が出ています。

しかし、ネットワーク混雑時に速度が低下しやすいので時間帯別の平均実測値も把握しておくと安心です。

速度参考:みんなのネット回線速度

※こちらで紹介した数値は、あくまで一個人またはユーザーから寄せられた実測値をもとに平均値を出したものです。通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

※こちらで紹介する口コミは、商品またはサービスの効果を確約するものではなく、あくまで一個人またはユーザーの見解です。

朝の速度

他の格安SIMと比較してみると、ahamoが圧倒的に速いことが見て取れます。

朝の時間帯(5:00~8:59)の平均実測値

格安SIM 下り 上り
ahamo 168.3Mbps 14.89Mbps
povo 54.34Mbps 12.4Mbps
LINEMO 66.34Mbps 14.6Mbps
楽天モバイル 62.6Mbps 16.55Mbps
速度参考:みんなのネット回線速度

下り100Mbpsを超えているので、オンラインゲームや動画視聴など重たい作業にも十分な速度だと言えるでしょう。

朝の速度に関する口コミを調査したところ、200Mbps以上出ている人も多く、ユーザーの満足度が高いようです。

昼の速度

ほかの格安スマホと比べても、ahamoは約2倍ほど速い数値が出ています。

昼の時間帯(12:00~12:59)の平均実測値

格安SIM 下り 上り
ahamo 102.63Mbps 13.76Mbps
povo 56.46Mbps 11.94Mbps
LINEMO 59.53Mbps 13.59Mbps
楽天モバイル 1.97Mbps 2.72Mbps
速度参考:みんなのネット回線速度

昼の12時〜13時は昼休みにインターネット利用者が増えるため、ネットワークが混雑しやすいタイミングだと言えます。

ahamoは下り102.63Mbps、上り13.76Mbpsの速度が出ているので、動画の視聴やテレビ電話など重たい作業も問題なく行えるでしょう。

夕方の速度

ネットワークが混雑しやすい時間帯であっても、ほかの格安スマホよりも圧倒的に速い通信速度が出ています。

夕方の時間帯(16:00~18:59)の平均実測値

格安SIM 下り 上り
ahamo 130.53Mbps 14.95Mbps
povo 88.95Mbps 15.84Mbps
LINEMO 60.7Mbps 13.34Mbps
楽天モバイル 3.39Mbps 8.76Mbps
速度参考:みんなのネット回線速度

格安スマホは16時〜19時の夕方に帰宅ラッシュなどで公共交通機関の利用者が増えるため、電車やバスで通信速度が低下しやすいと言われています。

しかしahamoは下り130.53Mbps、上り14.95Mbps出ていることから、夕方も快適に利用できるでしょう。

実際に口コミ調査では、夕方も速度が低下することなく、ユーザーの満足度も高いことがわかりました。

\新キャンペーン続々登場!/
UQ

夜の速度

ほかの格安スマホと比べてみると、やはりこの時間帯でもahamoは通信速度が速いようです。

夜の時間帯(20:00~22:59)の平均実測値

格安SIM 下り 上り
ahamo 112.07Mbps 14.01Mbps
povo 62.77Mbps 13.29Mbps
LINEMO 38.81Mbps 18.78Mbps
楽天モバイル 2.92Mbps 6.75Mbps
速度参考:みんなのネット回線速度

夜の20時〜23時はインターネット利用者が増えるため、どのキャリアでも速度が低下しやすい傾向にあります。

そのようなタイミングでもahamoは下り112.07Mbps、上り14.01Mbpsの速度が出ているので快適に使えるでしょう。

しかし口コミ調査をしたところ、「夜は遅くなる」「夜でも爆速」などとユーザーの投稿は二極化していました。

ahamoは1日の平均実測値が下り132.11Mbps、上り14.28Mbpsなので、夜は1日の中でもとくに速度が低下しやすいようです。

深夜の速度

深夜はLINEMOの2倍以上、楽天モバイルの約10倍の速度が出ていることがわかりました。

深夜の時間帯(0:00~4:59)の平均実測値

格安SIM 下り 上り
ahamo 140.27Mbps 15.83Mbps
povo 71.83Mbps 17.65Mbps
LINEMO 61.48Mbps 13.73Mbps
楽天モバイル 14.15Mbps 4.46Mbps
速度参考:みんなのネット回線速度

深夜0時〜早朝5時はインターネット利用者が少ないため、通信速度が安定しやすい傾向にあります。

ahamoは下り140.27Mbps、上り15.83Mbpsの速度が出ているので、重たい作業でも快適に利用できるでしょう。

口コミ調査では「深夜は速度が速い」「ほかの格安スマホと比べても速い」といった満足度の高い声が多数見られました。

【ahamo公式】詳細はこちら

ahamoの通信速度に関する口コミ

ahamoの通信速度に関する口コミを徹底調査し、速度が「遅い人」「速い人」にわけて紹介します。

双方の口コミを参考にして、ahamoへの乗り換えを検討してみてください。

通信速度が遅い人の口コミ

ahamoは「普段は速いけど電車や建物の中では速度が落ちる」「昼休みに繋がりにくくなる」という声がありました。

「ずっと速度が遅い」という口コミは少なく、時間や場所によって速度が低下するという口コミが多い傾向にあります。

また、Twitterで「ahamo 遅い」と検索すると、ahamoの速度に関するネガティブな声はほとんど見られず、次のような意見が多数挙がっていました。

他社からahamoに乗り換えたところ「速度が速くなって満足できた」という口コミも多数見られています。

通信速度が速い人の口コミ

ahamoは通信速度が遅いという投稿よりも、「速い」「爆速」などポジティブな声が目立っていました。「もっと早くahamoにしておけばよかった」という意見も挙がっています。

ポジティブな口コミ

  • 他社よりも通信速度が速い
  • 昼や夕方などの混雑する時間帯でも速い
  • 4Gでも十分な速さが出る
  • いつ見ても100Mbpsを超えるスピード
  • 速度制限中でも速い
  • 通信速度が速いのにドコモよりも安い

実際にどのような口コミがあるのか、Twitterの投稿をチェックしてみましょう。

ahamoは速度制限後も最大1Mbpsの速度が出るので、「とくに問題なくインターネットが使えた」という声も見られました。

インターネット速度テストの結果を投稿している人も多く、150Mbps以上の速度が出ている傾向です。ahamoは快適な通信速度を利用できる格安プランだと言えるでしょう。

※こちらで紹介した数値は、あくまで理論値です。お住いの地域や接続環境によって変動しますのでご注意ください。

【ahamo公式】詳細はこちら

ahamoの速度が遅い場合の対処法

ahamoの通信速度が遅いときに試すべき5つの対処法を紹介します。

通信速度が遅いときの対処法

  • 混雑しやすい時間帯・場所を避ける
  • ドコモに電波改善依頼を出す
  • 通信障害の有無を確認する
  • 速度制限を解除する
  • 他社に乗り換える

1. 混雑しやすい時間帯・場所を避ける

ahamoの通信速度が遅いときは、利用する場所や時間を変えると改善される可能性があります。

ほかの格安SIMは回線の一部を利用しているのに対し、ahamoはドコモ回線をそのまま使用できるので比較的混雑に強いです。

それでも平日の昼や夕方、休日などネットを利用する人が増える時間帯や場所では、速度が遅くなります。

また、混雑時でなくても基地局(無線通信を行う装置や設置場所)から遠い位置にいると、速度が遅くなる可能性があるようです。

ahamoはドコモの通信サービスエリア内であれば高速通信を利用できるので、生活圏がドコモのエリア内であるか確認してみてください。

2. ドコモに電波改善依頼を出す

ドコモ公式サイトの「電波のお困りごと窓口」から、改善して欲しい住所を入力すると対応してもらえます。

口コミ調査をしたところ、対応を受け「通信速度が改善された」という声が見られました。

速度が遅いだけでなく、繋がりにくいなどのトラブルにも対応してもらえるので、相談してみましょう。

3. 通信障害の有無を確認する

「ahamoの通信速度が急に遅くなった」「全く繋がらない」という場合、通信障害が起きていないか確かめましょう。

通信障害が起こると…

  • 圏外表示になる
  • アンテナが0本表示になる
  • 電話が繋がらない

また通信障害が起きた場合、ドコモの公式サイトやTwitterでより正確な情報を確認できます。

いち早く情報を知りたい方は、Twitterで「ドコモ公式サポート」をフォローしておきましょう。

なお、通信障害はユーザー側で改善できないので、解消されるのを待つしかありません。

4. 速度制限を解除する

月間利用可能データ容量を超えると、速度制限がかかります。

速度制限は、制限を解除すれば通常通りの通信速度で利用できるのでそれほど心配はありません。

ahamoは、速度制限がかかっても最大1Mbpsの速度が出ることが大きな特徴ですが、オンラインゲームや動画、テレワークなど重たい作業がスムーズに行えないので不便に感じる人もいるでしょう。

1GB=550円(税込)/月」で追加できるので、速度制限によって速度が遅延しているならデータの追加がおすすめです。

5. 他社に乗り換える

自宅や職場などの生活圏がドコモの基地局から離れている場合、「電波改善依頼」を出しても改善されない可能性があります。

その場合は、諦めて他社に乗り換えたほうが早く快適なインターネット環境を整えられるでしょう。

ahamoからのおすすめの乗り換え先は、ソフトバンク回線を利用する「LINEMO」です。

LINEMOならahamoと同じキャリア品質で快適な通信速度を利用できます。

ソフトバンクのサービスエリアマップで、生活圏がエリア内であるかを確認してみてください。

【LINEMO公式】詳細はこちら

ahamoの通信速度に関するよくある質問

ahamoの通信速度に関するよくある質問に回答します。

ahamoは昼休みの速度が遅いって本当?

ahamoに限らず平日の昼はインターネット利用者が増えるため、速度が落ちる傾向にあります。

ahamoの口コミを調査したところ「平日の昼や夕方、休日に速度が遅くなる」という声も僅かですが見られました。

ahamoの速度が遅い場合の対処法」で速度が改善されるか試してみてください。

ahamoはドコモと同じ回線ではないの?

ahamoはドコモと同じ回線のため、高速通信を利用できます。

ahamoはドコモのオンライン専用プランで、ドコモ回線を利用できることが大きな特徴です。

ドコモは、2024年3月までに高速・大容量の通信5Gをすべての市町村に展開し、人口カバー率90%以上を目指すと公表しました。

迅速に基地局の整備を進めているため、今後エリアに限らず高速通信が利用できるようになるでしょう。

ahamoの通信速度まとめ

ahamoはドコモ回線をそのまま使用しているため、キャリア品質の通信速度を利用できます。

しかしドコモ基地局との相性が悪い場所や混雑する時間帯に使用すると、速度低下の可能性があるので注意が必要です。

これからahamoの契約を検討している方は、生活圏がドコモの提供エリア内であるか、確かめておきましょう。

ahamoの通信速度まとめ

  • ドコモの4G・5G回線を使用しているので高速通信を利用できる
  • 他社と実測値を比較するとahamoが圧倒的に速い
  • ドコモに電波改善依頼を出すと通信速度が改善される可能性がある
  • 生活圏がドコモの提供エリア内か確認したうえで契約する

【ahamo公式】詳細はこちら

公開日時 : 2022年08月30日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!