• スマホ
  • 更新日:2024年04月05日

脱出ゲームアプリおすすめ11選!簡単~高難易度まで!ホラー・ファンタジー・協力プレイ

脱出ゲームアプリおすすめ11選!簡単~高難易度まで!ホラー・ファンタジー・協力プレイ

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

脱出ゲームは、謎を解きながら攻略していく楽しさや、脱出後に味わえる爽快感が魅力のジャンルです。

ホラーテイストのゲームや本格的な推理・パズルもの、かわいいキャラクターや動物がメインのものなどがあります。

今回は、脱出ゲームアプリを選ぶときのポイントや、おすすめの脱出ゲームアプリを紹介します。

隙間時間にサクッとプレイしたり、時間をかけてじっくりプレイするなど気分や好みに合わせて選び、脱出ゲームを楽しみましょう。

脱出ゲームアプリを選ぶときのポイント

脱出ゲームアプリを選ぶときのポイントを紹介します。

難易度を確認する

難易度はゲームによって様々です。脱出ゲームを楽しむためには、自分に合った難易度のものを選ぶことが重要です。

レビューなどを参考に、難易度を確認してからプレイすることをおすすめします。

ゲームの腕に自信がない方や脱出ゲームが苦手な方は、難易度を切り替えられるものや難易度別にステージが選べるもの、ヒント機能が備わったゲームを選ぶとよいでしょう。

プレイスタイルを確認する

プレイスタイルは主に「スタンダードタイプ」と「ステージクリア型タイプ」の2種類に分かれます。

スタンダートタイプは、1つのステージが搭載されているゲームです。

情報量が多く、ボリューム満載なステージはストーリー性が豊かなため、じっくりと時間をかけてプレイしたい方に適しています。

ステージクリア型タイプは、いくつものステージが搭載されているのが特徴です。

シンプルな構成のため、短い時間でクリアして爽快感を味わいたい方に向いています。移動時間の暇つぶしやリフレッシュにもおすすめです。

また、オンラインで協力プレイできるアプリもあり、家族や友人などと一緒にゲームを楽しめます。

ジャンルを確認する

脱出ゲームには様々なジャンルがあります。例えば、ミステリーやホラー・RPG・恋愛系などです。

自分の好きなジャンルだと、ゲームの世界観をより一層楽しめます。

課金について確認する

無料とされているゲームでも、追加要素の開放に課金が必要な場合があります。どのような場面で課金が発生するのか、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

有料の場合、「広告表示がない」「画質が良い」「広告を見ずにヒントを取得できる」など快適にプレイできます

少しでもストレスフリーにプレイしたい方には、有料のゲームがおすすめです。

【ホラー系】脱出ゲームアプリのおすすめ2選

ホラー

ホラー要素がある脱出ゲームアプリを紹介します。

サイコホラーが楽しめる「或る孤独なひとり」

暗く閉ざされた部屋にいる少女が、ひとりきりで治療に立ち向かうサイコホラー脱出ゲームです。

奥行きのあるドット絵や黒電話のベルが鳴る音、少女の発作が不安感を煽ります。また、印象的なエンディングが、短編映画のような世界観を演出しているのが特徴です。

黒電話に残されたメッセージが流れるシーンからゲームが始まります。彼女のフラッシュバックをヒントに移動して、オブジェクトを調べながらストーリーを進めます。

プレイ時間が10分のため、サクッと楽しみたい方におすすめです。また、ジャンルはサイコホラーですがグロさはないので、怖いのが苦手な方でも楽しめます。

短編ホラー脱出ゲーム「或る孤独なひとり」
短編ホラー脱出ゲーム「或る孤独なひとり」
開発元:Takamasa Ikeda
無料
posted withアプリーチ

スリル満点の「サイコなゲームに巻き込まれた」

スリル満点のホラー・ミステリー系脱出ゲームです。11種類のタイトルが収録されています。

1つのタイトルをクリアすると、他のタイトルがアンロックされてプレイが可能です。

各タイトルで、プレイヤーの立場や目的が明確にされています。

怪しい場所の探索やアイテムの調査をしながらストーリーを進めます。長編小説のようにボリュームある内容で、ストーリー性がある点も特徴です。

ヒント機能があるので、脱出ゲーム初心者にもおすすめです。

脱出ゲーム サイコなゲームに巻き込まれた
脱出ゲーム サイコなゲームに巻き込まれた
開発元:Mina Imachi
無料
posted withアプリーチ

【ストーリー重視】脱出ゲームのおすすめ2選

ストーリー

ストーリーの評判が良く、ストーリー重視の方におすすめの脱出ゲームアプリを紹介します。

ファンタジーな展開の「少女と雨の森」

雨が止まない不思議な森に住む少女が、病の父を救うため森に隠された真実を明らかにして雨を止めることを目指す脱出ゲームです。

タップのみの簡単な基本操作で進められます

ステージが進むと移動できる範囲が広がり、部屋の中や森を調べて、手がかりとなるアイテムやヒントを見つけます。

謎自体はそれほど難しくありませんが、隈なく画面をタップして調べましょう。入手したアイテムが別の場面で活躍する場合もあるので、行き詰まったらチェックしてみましょう。

綺麗な描写で、特にファンタジーが好きな方におすすめです。

脱出ゲーム 少女と雨の森

脱出ゲーム 少女と雨の森

Kazunori Shojima無料posted withアプリーチ

切ないストーリーの「君おくる火」

灯籠流しをテーマに、前世の記憶がある5歳児が過去の恋人に辿り着こうとするストーリーです。

グラフィックやサウンドが夏の儚げなさを醸し出しています。

全8ステージあり、画面の隅々をタップして調査しながら進めるシステムです。入手したアイテムを別のシーンで使用したり、画面を拡大することで手がかりを見つけられます。

2段階のヒントがあるので初心者におすすめです。

また、短いストーリーなのでサクサク進められます。移動時間や休憩時間のリフレッシュにプレイしたい方にもおすすめです。

脱出ゲーム 君おくる火

脱出ゲーム 君おくる火

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

【難しい】脱出ゲームアプリのおすすめ3選

難しい

難易度が高めの脱出ゲームアプリを紹介します。

金字塔的作品の「garden」

gardenは、四方を壁で囲まれた見知らぬ庭に迷い込んだ設定から始まります。庭にあるアイテムを調べながら謎を解いて脱出するゲームです。

BGMは鈴虫のささやく音色で静かな世界観に癒されます。また、グラフィックレベルが高く圧倒的な臨場感を味わえます。

難易度が高いものの、攻略BBSがあり他のユーザーとリアルタイムで情報交換ができるので、初心者にもおすすめです。

脱出ゲーム garden

脱出ゲーム garden

izumiArtisan無料posted withアプリーチ

グランドキャニオンに囲まれた邸宅が舞台「GrandCanyon」

グランドキャニオンの雄大な大地に囲まれた邸宅を舞台に、謎を解く脱出ゲームです。

基本操作はタップのみ、移動は左右の矢印ボタンで行い、調べられる範囲を隈なく調べて手がかりを見つけます。

3部構成でボリュームがありますが、グラフィックが綺麗で飽きずに楽しめるゲームです。

脱出ゲーム Grand Canyon

脱出ゲーム Grand Canyon

ArtDigic無料posted withアプリーチ

かわいい「ナカユビ・コーポレーションからの脱出」

3匹のブタがアプリを開発している会社「ナカユビ・コーポレーション」の事務所をテーマにしたゲームです。

隠されたアイテムを探して様々な謎を解きながら、社員のやる気をアップさせて新作アプリを締め切りに間に合わせる脱出ゲームです。クリア後にミニゲームをプレイできます。

部屋にあるアイテムをタップしてゲットしたり、謎を解いたりしてゲームを進めます。

謎解きに一捻り必要なので難易度が高めですが、ヒント機能が搭載されているので初心者にもおすすめです。

3匹のブタや部屋のデザインがかわいらしく、かわいいグラフィックが好きな方にも適しています。

脱出ゲーム- ナカユビ・コーポレーションから脱出

脱出ゲーム- ナカユビ・コーポレーションから脱出

NAKAYUBI CORPORATION無料posted withアプリーチ

【簡単な】脱出ゲームアプリのおすすめ2選

難易度が低めの脱出ゲームアプリを紹介します。

シュールな「ママにゲーム隠された! 3」

ママに没収され、どこかに隠されてしまったゲーム機を探し出す脱出ゲームです。

ステージクリア型のゲームで、ミニゲーム感覚で進められます。シュールでギャグ感ある演出や謎解きが多く、飽きることなくプレイできます。

難易度が低いので、手軽に脱出ゲームを楽しみたい方や隙間時間に息抜きしたい方、暇つぶしをしたい場合におすすめです。

ママにゲーム隠された3 - 脱出ゲーム
ママにゲーム隠された3 – 脱出ゲーム
開発元:hap Inc.
無料
posted withアプリーチ

完成度の高い「Dinner 満点!星空レストラン」

とある星空満点レストランに閉じ込められてしまい、そこから抜け出す脱出ゲームです。レストランには多くの仕掛けやアイテムがあり、謎を解き明かして脱出します。

基本的な操作はタップのみです。タップでアイテムを調べ、画面下の矢印をタップして視点変更します。

本編後にはおまけモードがあり、かわいい動物たちとかくれんぼをして、より楽しくプレイできます。

難易度が低めで操作も簡単なので、脱出ゲームが苦手な方にもおすすめです。

脱出ゲーム Dinner 満天!星空レストラン
脱出ゲーム Dinner 満天!星空レストラン
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ

【2人で協力する】脱出ゲームのおすすめ2選

協力

2人でプレイできる脱出ゲームアプリを紹介します。

謎解きが楽しい「チックタック:二人のための物語」

ある少女が作り上げた時計仕掛けの奇妙な世界から、2人で協力して世界の秘密を解き明かし脱出するゲームです。

それぞれ断片的な情報しか得られないため、お互いに協力してじっくりと相談しながら謎を解き進めましょう。

プレイするための準備として、まず2人のプレイヤーと2台の端末が必要です。

お互いにアプリを起動して「start」ボタンを押します。役割選択画面が表示されるので、一方のプレイヤーが「Player 1」を、他方のプレイヤーが「Player 2」を選択します。

一緒に協力してくれる友人と音声通話ができれば、場所やデバイスを問わず、誰とでもどこでもプレイが可能です。

また、謎解きの会話を楽しみながら、プレイヤー同士の仲を深めることもできます。2人で協力してプレイできるので、友人や恋人と脱出ゲームを楽しみたい方におすすめです。

アプリダウンロードは有料なので注意しましょう。

チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two)
チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two)
開発元:Other Tales Interactive
¥430
posted withアプリーチ

脳トレ感覚の「Escape Rooms トイルーム」

「Escape Room」は、新作が随時追加されるタイプの脱出ゲームです。その中の「トイルーム」という作品が2人でプレイできます

他には、「ハロウィンからの脱出」「寺からの脱出」「子供部屋から脱出」など多くのタイトルが収録されています。

「トイルーム」の基本操作はタップのみで、左右の「<>」ボタンで移動が可能です。2人で同時にプレイし、一方で得た手がかりをもう一方に伝えて解き進めます。

音声やタップ時のマーク表示のオン・オフ切り替えや、オートセーブ機能が搭載されています。

さらに、ヒント機能が用意されているので、脱出ゲーム初心者にもおすすめです。友達と一緒に脳トレ感覚でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

脱出ゲーム:Escape Rooms 人気の脱出ゲーム
脱出ゲーム:Escape Rooms 人気の脱出ゲーム
開発元:NAKAYUBI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

脳トレのゲームが好きな方向けにおすすめの脳トレゲームアプリを紹介している記事もぜひチェックしてみてください。

自分に合ったプレイスタイルで脱出ゲームを楽しもう

スマホを持ってる人

脱出ゲームにはミステリーやホラーなど様々なジャンルがあります

また、難易度やプレイスタイルもゲームによって様々です。課金して楽しむタイプのアプリもあるので、課金の有無も確認しましょう。

じっくりやりこみたいか、隙間時間に気軽に楽しみたいかによって利用するアプリを選ぶのがおすすめです。ぜひ自分好みの脱出ゲームアプリを見つけてください。

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード