Androidおすすめ

記憶力UPにおすすめの脳トレゲームアプリ10選!無料で遊べるものを厳選

過去に任天堂DSのゲームソフトをきっかけに流行した「脳トレ」ですが、現在ではスマートフォンでも同じようにゲーム感覚で脳を活性化させるアプリが多くあります。脳トレゲームアプリを選ぶポイントと、おすすめのアプリを計算系・漢字系に分けて紹介します。
モバイル保険 記憶力UPにおすすめの脳トレゲームアプリ10選!無料で遊べるものを厳選

新型コロナウイルスの影響で活動自粛が広まり、家で過ごす時間が増えた一方で、「おうち時間」をより快適にそして有意義に過ごす工夫や活動も広まってきています。

家でできる運動で体力維持やダイエットをしている方も多いですが、身体だけではなく「脳」を活性化させることも有意義に過ごす方法の1つです。

ここでは、子どもから高齢の方まで幅広い年代に人気のゲームを楽しみながら、脳を刺激し計算力や記憶力、漢字の知識を上げられるような、生活に役立つ脳トレアプリを紹介します。

脳トレゲームアプリを選ぶポイントは2つ

脳トレゲームアプリは「脳に適度な刺激があるもの」「日常生活で役に立つ力がつくアプリ」の2つをポイントにすると、ぴったりのゲームを選びやすくなります。

脳に適度な刺激があるものを選ぼう

それぞれの問題やゲーム自体のテンポが速く、ゲームを楽しみながら脳を刺激できるアプリを選びましょう。

たとえば「テトリス」や「クロスワード」などが挙げられます。難しすぎて進まないということもなく、程よく頭を使うこのようなゲームは脳トレとしては有効的です。

日常生活で役立つ力が身につくアプリを選ぼう

日常生活で役立つ力が身につくアプリとは、計算が必要なものや、漢字を使った脳トレゲームのことです。また、動体視力や記憶力が鍛えられるゲームも脳トレとしては有効的でしょう。

クロスワードなども計算力が必要ですが、ここではそれ以外にもお釣りの計算アプリなど、日常生活で活かせる能力が身につくアプリを紹介します。

\新キャンペーン続々登場!/
UQ

高齢者には認知症予防・対策効果のあるものを

高齢者の認知症は、脳を使わないことで深刻化していきます。

高齢者の認知症テストには日付や曜日を思い出させる「想起」があり、想起トレーニングのできるアプリが予防・対策にはおすすめです。

漢字や歴史を使ったゲームは、この早期を促すのにピッタリのゲームです。

高齢の方への脳トレゲームアプリは、上記のポイントに加えて、この点にも注意しながら選んでみましょう。

計算力が上がるおすすめ脳トレゲーム5選

ゲームの中で楽しく計算式を解くだけで計算力が自然に上がっていきます。ここでは計算力が上がる脳トレゲームについて紹介します。

パズル系ゲームアプリ

まずは計算系の中のパズル系ゲームアプリ「PEAK(ピーク)」「HAMARU 計算脳トレゲーム」「一生ナンプレ(数独) – 無料アプリで脳をストレッチ」の3つを紹介します。

これらのゲームは脳トレゲームアプリの中でも、簡単で楽しみながら脳トレができると評判のものを集めました。

PEAK(ピーク)

「PEAK(ピーク)」は30種類以上の簡単なゲームのプレーができる脳トレアプリです。

イギリスのケンブリッジ大学の、脳神経化学・認知科学など脳に関するプロフェッショナル達が、共同で開発された脳トレゲームです。

鍛えたい分野を選ぶことができ、学習の進捗のグラフでひと目見てわかるようになっています。

計算力に関わらず記憶力や注意力なども1つのアプリで鍛えたい方には、PEAK(ピーク)がおすすめです。

PEAK(ピーク)- 脳トレ
PEAK(ピーク)- 脳トレ
開発元:brainbow
無料
posted withアプリーチ

HAMARU 計算脳トレゲーム

小学生から大人まで計算力が鍛えられる、HAMARU 計算脳トレゲームの紹介です。

簡単な計算ゲームで、数学や算数が苦手な子どもでも、シューティング・パズルゲームを通して計算力が鍛えられます。

このアプリ内にあるゲームは、高齢の方でも楽しみながらでき、認知症やアルツハイマーの予防にも効果的です。

エフェクトも色鮮で、プレーしていても飽きずに楽しめることで人気を集めています。

長くゲームを使い続けたい方や、子供も高齢の方も両方が楽しめるゲームを探している方には、HAMARU 計算脳トレゲームがおすすめです。

脳トレHAMARU 計算ゲームで算数と数学の脳トレ勉強
脳トレHAMARU 計算ゲームで算数と数学の脳トレ勉強
開発元:MITSUYUKI SUZUKI
無料
posted withアプリーチ

一生ナンプレ(数独) – 無料アプリで脳をストレッチ 

自分に合ったレベルで数独をしながら計算力が鍛えられる、一生ナンプレ(数独) – 無料アプリで脳をストレッチの紹介です。

4,000問以上が無料で楽しめ、デザインがシンプルかつ高い機能性を持つ一生ナンプレ(数独)は、小さい子どもでも数独に集中しながら簡単操作でゲームをプレーできます。

「ナンプレは難しそう」というイメージがある方でも、6×6のミニナンプレや8つのレベルから難易度が選べるので、簡単に遊べるのがこのゲームの魅力です。

計算式をメモする機能や、同じ数字を入力していないかのチェックもできるので、ストレスを最小限にプレーできるので初心者の方でも安心です。

このゲームも、子どもから高齢の方まで幅広い年代の方が楽しめるゲームを探している方には、一生ナンプレ(数独)がおすすめです。

一生ナンプレ(数独) - 無料アプリで脳をストレッチ
一生ナンプレ(数独) – 無料アプリで脳をストレッチ
開発元:Fifol Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

記憶力系ゲームアプリ

ここでは計算系の中の記憶力系ゲームアプリ「脳力+ 支払い技術検定」「暗算トレーニング」の2つを紹介します。

これらのゲームは脳トレゲームアプリの中でも、簡単で楽しみながら脳トレができると評判のものを集めました。

「脳力+支払い」技術検定

「脳力+支払い」技術検定は、普段の生活で活きる計算力が身につくアプリです。

「脳力+支払い」技術検定は、お釣りを予想して支払うセンスと技術を検定します。

ここまで紹介した計算ゲームとは少し違ったニュアンスですが、ゲーム内でお釣りを計算して支払うことで、普段のお買い物などでも活かせます。

ゲーム内で上手く支払えたときのすっきり感が癖になるゲームで、支払いモードはドラッグとタップの2種類が選べて、自分に合った方法で楽しく脳を活性化できます。

単純な計算ゲームでは面白みがないという方には、「脳力+支払い」技術検定がおすすめです。

脳力+ 支払い技術検定
脳力+ 支払い技術検定
開発元:ASOBOX
無料
posted withアプリーチ

計算力トレーニング

シンプルなデザインで計算に集中できる、計算力トレーニングの紹介です。

「やさしい」から「かなりむずかしい」まで5種類の中からレベルを選べたり、時間制限モードなどでゲームの種類を変えられ、飽きのこない方法で計算力を鍛えられます。

これだけでなく、子どもであればその子にあった問題数の設定ができ、とにかく計算力を上げたい・反復練習がしたい方には無制限モードもあります。

他のゲームでは選べないモードがあるので、幅広い年代の方から人気があります。

記憶力と計算力を徹底的に鍛えたいという方には、計算力トレーニングがおすすめです。

計算力トレーニング - 小学生からできる計算脳トレ
計算力トレーニング – 小学生からできる計算脳トレ
開発元:Masaki Kanno
無料
posted withアプリーチ

漢字の知識が増えるおすすめ脳トレゲーム5選

簡単な漢字から難しい漢字までいろいろな漢字を使っているため、ゲームをプレーするうちにどんどん漢字の知識も増えていく脳トレゲームの紹介です。

パズル系ゲームアプリ

まずは漢字系の中のパズル系ゲームアプリ「脳トレ!漢字詰めクロス」「四字熟語クイズ – はんぷく一般常識」の2つを紹介します。

これらのゲームは脳トレゲームアプリの中でも、簡単で楽しみながら脳トレができると評判のものを集めました。

脳トレ!漢字詰めクロス

脳トレ!漢字詰めクロスは、すでに与えられたリストの中から正しい位置に感じを埋めていくアプリです。

漢字でクロスワードをするゲームで、1問ごとにポイントが加算され、合計ポイントは毎回データとして記録されます。

漢字はレベルに伴って難しくなり、クリアしていくごとに徐々にレベルも上がります。

最大の魅力は問題を埋めて終わりではなく、全漢字の読みや意味も表示される点です。

間違えても自動でその間違いを指摘してくれるので、ストレスを感じることなく楽しみながら漢字の勉強に役立つゲームです。

漢字が好きな方や難しい漢字を使ったゲームに挑戦してみたいという方には、脳トレ!漢字詰めクロスがおすすめです。

脳トレ!漢字詰めクロス
脳トレ!漢字詰めクロス
開発元:Topleftsoft LLC
無料
posted withアプリーチ

四字熟語クイズ – はんぷく一般常識

四字熟語を使って、自分の語彙力の確認やトレーニングができるアプリです。

四字熟語クイズ – はんぷく一般常識は、すべて四字熟語で出題される穴埋め形式の問題となっています。四字熟語のジャンルは、性格や決断に関するものから人間関係に関するものまで幅広くあります。

回答後にその四字熟語の意味もみることができるので、四字熟語や漢字の勉強にもなるゲームです。

また黄色を基調とした優しい雰囲気のデザインのため、小さい子どもでも懸念することなく楽しめるでしょう。

四字熟語に興味を持ち始めた小さい子どもやとにかく四字熟語が好きな方には、四字熟語クイズ – はんぷく一般常識がおすすめです。

四字熟語クイズ - はんぷく一般常識
四字熟語クイズ – はんぷく一般常識
開発元:Gakko Net Inc.
無料
posted withアプリーチ

記憶力系ゲームアプリ

次は漢字系の中の記憶力系ゲームアプリ「漢字パズル – 頭の体操アプリ」「脳トレ!大人の漢字ナンクロ」「漢字間違い探し」の3つを紹介します。

これらのゲームは脳トレゲームアプリの中でも、簡単で楽しみながら脳トレができると評判のものを集めました。

漢字パズル – 頭の体操アプリ

漢字パズル – 頭の体操アプリは、ゲーム要素が強く記憶力を呼び覚ませるアプリです。

漢字の知識が豊富であればあるほど有利ですが、漢字の構成や部首の知識も必要になります。

問題は部分的に隠されている漢字を読み取ったり、パーツごとに分けられた漢字を頭の中で組み合わせて答えるなど、とにかく脳を柔らかくしながら答えを導いていきます。

漢字を単体で使ったものだけでなく、穴が空いた文章に漢字を当てはめて意味を答えるなど、いろいろな楽しさがあるゲームです。

問題ー答え合わせー次の問題とテンポよく進められるので、子どもや高齢の方はもちろん、スキマ時間や暇つぶしに漢字の勉強がしたい方にもおすすめです。

四字熟語クロス—単語パズルゲーム 人気
四字熟語クロス—単語パズルゲーム 人気
開発元:Togother Many Information Technology Co, Ltd.
無料
posted withアプリーチ

脳トレ!大人の漢字ナンクロ

脳トレ!大人の漢字ナンクロは、漢字を使ってクロスワードをときながら漢字力を鍛えるアプリです。

ゲーム時にはリスト内で使われる漢字がすでに表示されており、そこから熟語をつくっていくゲームです。

全問正解するまではクリアにはならないという、少し難易度は高めのクロスワードですが、リスト内の漢字とシートにある漢字を見ながら熟語を思い出すため、記憶力を鍛えられます。

どうしてもわからなかった場合はヒントをみることもでき、プレーの進捗がカレンダーに記録されるので、一目見ただけでどれくらいゲームを進めたのかがわかります。

ゲームの問題は大きな字なので、そもそも問題が見づらいというようなストレスもなく楽しめるのも魅力です。

通勤時間などちょっとした時間に楽しみたい方や漢字が好きな高齢の方には、脳トレ!大人の漢字ナンクロがおすすめです。

脳トレ!大人の漢字ナンクロ
脳トレ!大人の漢字ナンクロ
開発元:nullhouse
無料
posted withアプリーチ

漢字間違い探し

人気ワイドショーでも紹介された脳トレゲームアプリ、漢字間違い探しの紹介です。

漢字間違い探しは、並んでいる漢字の中からたった1つ違った漢字を見つける、間違い探し形式の漢字系脳トレゲームで、記憶力だけでなく注意力も鍛えられます。

ゲームを続ける中で自分のスコアがランキング化され、以前の結果と比較し自分の変化を確認することも可能です。

制限時間があるので、脳にも適度に刺激が与えられ、高齢の方の認知症予防などにも効果的なゲームです。

高齢の方を始め、漢字が好きな子どもにもおすすめです。

漢字間違い探し
漢字間違い探し
開発元:General5
無料
posted withアプリーチ

アプリで楽しく脳のトレーニングをしよう

この記事ではおすすめの脳トレゲームアプリ10選を紹介しましたが、他にも面白いアプリはたくさんあります。

特に、選ぶポイントで紹介したようなテトリスなどの一見「ゲーム」にしか見えないものでも、ゲームの要素や仕組みから、脳トレゲームとしても有効的な働きを持っています。

簡単に楽しみながら脳を活性化できる脳トレゲームアプリは、小さい子どもの学習を支え、高齢の方の認知症予防にも役に立ちます。

自分がプレーするだけでなく、両親や子どものために脳トレゲームを探しているという方は、ここで紹介した脳トレゲームアプリを一度試してみてはいかかでしょうか。

こちらの記事ではおすすめのパズルアプリを紹介しています。脳トレにもなるのでプレイしてみてはいかがでしょうか。

公開日時 : 2020年07月29日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード