トーンモバイルの解約方法を徹底解説!他社への乗り換えでおすすめの格安SIMを紹介

トーンモバイルは、月額1,000円からという格安の料金プランが人気の格安SIMです。しかし、中には解約して他社への乗り換えを考えている方もいるのではないでしょうか。今回は、トーンモバイルの解約方法と他社への乗り換えのプロセスを解説します。
BIGLOBEmobile20190724_desc トーンモバイルの解約方法を徹底解説!他社への乗り換えでおすすめの格安SIMを紹介

月額1,000円からの基本料金プランに、必要な分だけオプションを追加するという無駄のないスタイルが人気を集めているのが、格安SIMのトーンモバイルです。

トーンモバイルは格安SIMとして人気が高いサービスですが、中には解約して他の格安SIMや大手キャリアへの乗り換えを考えている方もいるのではないでしょうか。

今回は、トーンモバイルを解約したい方、または解約して他社への乗り換えを考えている方向けに、解約の仕方や他社への乗り換え方法をまとめました。

トーンモバイルからの乗り換え先におすすめの格安SIMサービスもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天モバイル

トーンモバイルの解約方法

トーンモバイルからの乗り換えを考えている方もただ解約をするだけの方も、まずはトーンモバイルで解約の手続きをする必要があります。

ここではトーンモバイルの解約方法を見ていきましょう。

専用のWebページから申し込む

トーンモバイルの解約をしたい場合は、公式ウェブサイトからアクセスできる解約専用のWebページで行います。

必須項目を入力する

解約専用ページにアクセスしたら、解約手続きに必要な必須項目を入力していきます。

契約者の名前や解約する050の電話番号、解約する050番号以外の連絡先の電話番号が必要となるため、事前に確認しておきましょう。

アンケートに回答する

必須項目の入力を終えたら、次はトーンモバイルについてのアンケートに答えましょう。

アンケートにすべて回答した後に解約の最終確認をすると、ここで解約手続きの受付が完了となります。

必須項目の入力だけでなくアンケートにも答えないと、解約手続きの最終確認のページに進みません。

電話で申し込む

トーンモバイルの解約手続きは、公式ウェブサイトだけでなく、サポート窓口の電話番号へ電話することでもできます。

トーンモバイルのサポート窓口の電話番号は「050-7300-6773」で、受付時間は10:00~19:00となっています。

サポート窓口の番号へ電話をかけ、解約したいことを伝えれば、オペレーターが手続きを進めてくれます。

店頭では手続きができない

店頭では、トーンモバイルの解約手続きはできません。

解約したい方は、公式ウェブサイトまたはサポート窓口への電話で手続きを進める必要があります。

店頭や電話では、解約の手続きの方法や、モバイルトーンスマホからSIMカードを抜く方法などを教えてもらえます。

一度解約手続きをしてしまうと、解約のキャンセルをするのは難しいため、解約する前に気になることなどがあれば、一般サポート窓口に電話したり、店頭でスタッフに聞いてみたりするのがよいでしょう。

トーンモバイルの解約にかかる費用

トーンモバイルの解約手続きは公式ウェブサイトの解約手続きページで行えると紹介しましたが、解約にかかる費用はあるのでしょうか。

ここでは、トーンモバイルの解約手続きにかかる費用を見ていきましょう。

最低利用期間内の場合は違約金

モバイルトーンには、契約から24ヶ月の最低利用期間が設けられています。そのため、その24ヶ月間の内に解約した場合、違約金がかかってしまいます。

解約するまでの利用月数は関係なく、最低利用期間内の解約であれば、違約金は一律で9,800円です。

最低利用期間の確認方法は

最低利用期間を過ぎているのかわからないという場合は、トーンモバイルのマイページから確認できます。

できるだけ解約にお金をかけたくないという方は、違約金がかからない24ヶ月以降に解約するのがおすすめです。

例えば、解約を考えているのが契約から23ヶ月時点だった場合は、あと1ヶ月間経てば解約違約金を支払わずに解約できるため、解約まで少し待つのがよいでしょう。

他事業者へ転出する場合はMNP転出手数料

トーンモバイルを解約して、他の大手キャリアや格安SIMに乗り換える場合、MNP転出手数料がかかります。

090音声オプションの利用が6ヶ月未満であり、トーンモバイルで使っていた電話番号をそのまま使いたいという場合は、MNP転出手数料として3,000円を支払う必要があります。

スマホの分割購入代金の残債

トーンモバイルを契約するときに、スマホ本体を24ヶ月などの分割支払いで購入した場合、その購入代金の残りを支払う必要があります。

トーンモバイルのサービスを解約したとしても、スマホ代金の返済はもちろん必要なため、解約時点で残っていた分だけローンを支払うこととなります。

SIMカードを失くした場合は紛失手数料

トーンモバイルで契約していたSIMを失くしてしまった場合は、紛失手数料の3,000円がかかります。

トーンモバイルを解約したあと、指示に従ってカードの返送をする必要があるため、解約手続きをする予定だからといって、捨ててしまわないように注意しましょう。

トーンモバイルを解約する際の注意点

トーンモバイルでは、公式ウェブサイトで簡単に解約の手続きを行えますが、解約の際に気を付けておきたい点がいくつかあります。

ここでは、トーンモバイルを解約する際の注意点を見ていきましょう。

解約時はSIMカードを返却しなければならない

トーンモバイルでは、解約手続きをしたらそこで終わりというわけではなく、SIMカードも返却する必要があります。

解約月の翌々月の25日までにSIMカードを返却する必要があるため、忘れないようにしましょう。この期限までに返却を行わないと、紛失手数料として3,000円が請求されてしまいます。

なお、トーンモバイルの公式ウェブサイトにある、SIMカード返却用封筒のファイルを印刷して返却すれば、送料はかかりません。

iPhone格安SIM通信アンケート

日割り計算は適用されない

トーンモバイルでは、解約の際の月額基本料は日割り計算されません。そのため、締め日の直前に解約したほうが、コストの無駄を失くすことができるでしょう。

例えば、締め日が25日だとすると、その月の1日に解約しても、24日に解約しても、その月に支払う料金は同じということです。

締め日のギリギリに解約すれば、同じ料金で長い間使えるため、お得に他社への乗り換えができるでしょう。

解約の締め日は毎月25日まで

トーンモバイルでは、解約の締め日は毎月25日までと決められています。

そのため、締め日の25日を過ぎてしまうと翌月中の解約になってしまいます。

1年の中でも2月だけは例外で、締め日が24日となっているので、2月に解約をしたい場合は24日までに行いましょう。

トーンスマホは返却しない

トーンモバイルでは、解約したらSIMカードを返却する必要がありますが、スマホ本体は返却する必要がありません。SIMカードを返却したからといって、スマホ本体も間違えて送らないように注意しましょう。

トーンモバイルで利用していたスマホは、SIMロックがかかっていないSIMフリー端末のため、他の格安SIMでそのまま利用することも可能です。

トーンモバイルから他社への乗り換えステップ

トーンモバイルを解約して、大手キャリアや他の格安SIMへの乗り換えを考えている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、トーンモバイルから他社へ乗り換える場合のプロセスを見ていきましょう。

  1. トーンモバイルのサポート窓口に電話をかける
  2. 返却キットが郵送されてくる
  3. 乗り換え先の格安SIMに申し込む

トーンモバイルのサポート窓口に電話をかける

他社への乗り換えを考えているなら、まずはトーンモバイルのサポート窓口へ電話をし、電話番号そのままで他社へ乗り換えしたいことを伝えます。

なお、電話番号を変えずに他社へ乗り換えることは「MNP転出」と呼ばれるため、スマホの乗り換えをする方は覚えておくとよいでしょう。

MNP転出の旨を伝えると、サポート窓口のスタッフが10桁のMNP予約番号を発行してくれます。

MNP予約番号はスマホサービス乗り換え時のチケットのようなもので、同じ番号のまま乗り換えたいときに必要なものです。

MNP予約番号の期限について

キャリア間の乗り換えをするときに発行されるMNP予約番号には、発行から15日間の有効期限があります。

この15日間の有効期限が切れてしまうと、再度MNP予約番号を取得し直さなければならないため、乗り換え先のスマホサービスへの手続きは有効期限内に行いましょう。

また、MNP予約番号の期限がギリギリだと、乗り換えの手続きを受け付けてくれないところも多いため、MNP予約番号を取得したらすぐに新規の申し込みを行うのがおすすめです。

返却キットが郵送されてくる

トーンモバイルでのMNP転出の手続きが完了したら、SIMカードを返却するための返却キットが送られてくるため、そのキットを使ってSIMカードを返却しましょう。

使用していたスマホからSIMカードを出して、キットに入れるだけなので、簡単に返却できます。SIMカードの返却期日は、解約の翌々月の25日までとなっています。

乗り換え先の格安SIMや大手キャリアに申し込む

10桁のMNP予約番号を取得したら、乗り換え先の格安SIMまたは大手キャリアに申し込みましょう。

乗り換え先での回線が開通した時点で、トーンモバイルの回線は自動解約されます。

また、トーンモバイルでは、MNP転出の手続きをすれば自動的に解約の手続きも完了するため、別途で解約の手続きをする必要はありません。

乗り換え先におすすめの格安SIM

ここでは、トーンモバイルを解約して、他の格安SIMに乗り換えようと考えている方におすすめのサービスを紹介します。

各格安SIMの料金プランや契約期間などの特徴をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

格安SIM名 料金プラン名 プラン料金/月 契約期間 解除料金
BIGLOBEモバイル
  • 3ギガプラン
  • 6ギガプラン
  • 12ギガプラン
  • 1,400円~(3ギガプラン)
  • 1,950円~(6ギガプラン)
  • 3,200円~(12ギガプラン)
12ヶ月間 1,000円
UQモバイル
  • スマホプランS
  • スマホプランM
  • スマホプランL
  • 1,480円~(Sプラン)
  • 2,480円~(Mプラン)
  • 3,480円~(Lプラン)
なし なし
LINEモバイル
  • データSIMプラン
  • 音声通話SIMプラン
  • 600円~(データSIMプラン)
  • 1,100円~(音声通話SIMプラン)
12ヶ月間 9,800円

BIGLOBEモバイル

かけ放題オプションや通話パックなどを提供しているため、データ通信だけでなく通話もたくさんする方におすすめなのが「BIGLOBEモバイル」です。

決められた時間内であれば何回かけてもプラン内の10分かけ放題や3分かけ放題、最大60分から90分までの国内通話が定額になる通話パックなどがあります。

基本となる料金プランは、毎月使えるデータ容量の多さによって6つに分かれており、1ギガから30ギガまでのギガバイト数から選べます。

また、BIGLOBEモバイルでは、通話とデータ通信、SMSができる音声通話SIMだけでなく、通話がないタイプのデータSIMカードも販売しているため、スマホではネットだけ使うという方にもぴったりです。

【限定キャンペーンあり】BIGLOBEモバイルを契約する

UQモバイル

「UQモバイル」は、ネットとスマホの契約を同時にしたい方におすすめな格安SIMです。

UQモバイルとUQWiMAXをまとめて契約するお得なプランなどを提供しているため、スマホだけでなく、ネットの乗り換えも同時に考えている方は要チェックです。

ベーシックなスマホプランに合わせて、かけ放題や通話パックなどのオプションを追加できるため、自分のスマホの使い方に合わせた契約ができます。

また、18歳以下の学生を対象にした学割プランや、60歳以上の方が対象の通話プランなど、年齢に合わせた割引サービスを行っているという特徴もあります。

【限定キャンペーンあり】UQモバイルの契約はこちら

LINEモバイル

LINEを主な連絡手段として使っている方におすすめなのが、「LINEモバイル」です。

LINE利用時のデータ通信量がゼロになる「LINEデータフリーオプション」は無料で追加できるため、通話もメッセージもLINEで行うという方は毎月のスマホ代を大幅に節約できる可能性があります。

データSIMカードの500MBプランであれば月額600円から、という格安の料金プランも魅力的です。

契約期間は最低でも12ヶ月間と決められていますが、音声通話SIMでも月額1,100円からと非常にリーズナブルなので、トーンモバイルからの乗り換えにもおすすめの格安SIMです。

LINEモバイルのお申込みはこちら

手順を覚えてトーンモバイルをスムーズに解約しよう

トーンモバイルの解約するときは、公式ウェブサイトで手続きを進めるか、サポート窓口に電話をするかの2つの方法から選べます。

MNP予約番号を取得して乗り換えをする場合は、電話での手続きが必要になるため、覚えておきましょう。

解約する際の注意点はいくつかありますが、解約手続きの流れを知っておけば、トーンモバイルの解約方法は難しくありません。

現在トーンモバイルでスマホを契約している方で、他の格安SIMや大手キャリアへの乗り換えを考えている方は、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年04月26日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード