Androidおすすめ

おすすめ無料通話アプリ【アプリ間・電話回線】|グループ通話やゲームをしながら使えるアプリも

通話アプリは様々な種類があります。今回は通話アプリを選ぶ際のポイントから、同アプリ間で無料で使用できるおすすめ通話アプリ、固定電話や携帯電話に普通に電話ができるおすすめの無料通話アプリ、ゲーム中の使用におすすめの通話アプリを選定して紹介します。
新型ihone12噂 おすすめ無料通話アプリ【アプリ間・電話回線】|グループ通話やゲームをしながら使えるアプリも

通話にかかる料金を抑えるために通話アプリを利用する人が増えています。

通話アプリは、音声通話だけでなくビデオ通話もできるタイプが多く、スマホユーザーなら1つは入れておきたいアプリですね。

しかし、通話アプリは種類も多いため「大人数の場合の通話アプリはどれを使えばよいのだろう?」「通話の品質の良いアプリはどれ?」など迷ってしまうことはありませんか。

今回は、「相手と同アプリ間で使用する場合」「固定電話・携帯電話に普通に通話する場合」「ゲームをプレイしながら使用する場合」の3つのポイントでおすすめアプリを紹介します。

通話アプリを選ぶポイント

はじめに通話アプリの選び方を解説します。目的や用途に合わせて、自分に合った通話アプリを選びましょう。

無料で利用できる範囲を確認する

通話アプリは無料のものが多くあります。「無料」といってもすべての機能が無料で使用できるとは限りません。

例えば、一定時間を超えると有料になってしまうものや、ビデオ通話の人数が一定数を超えると有料になるものがあります。

そのため安心して利用するには、アプリをダウンロードする前に無料の範囲がどこまでなのか、よく確認する必要があります。

相手が使用しているアプリなのか

無料の通話アプリを使用する場合、通話相手も同じアプリをダウンロードしていないと利用できない場合があります。

どんなに便利な通話アプリでも、あまり知られていないアプリだと、相手にわざわざダウンロードしてもらう必要があります。

また、外国の友人や仕事相手と通話をする場合は、その国でよく使用されている通話アプリを調べるとよいでしょう。

ビデオ通話と音声通話のどちらを利用したいのか

通話アプリには音声通話タイプとビデオ通話タイプの2種類があります。

ビデオ通話タイプは、基本的に音声通話も可能です。相手とどのような通話・コミュニケーションをとりたいかにより選ぶアプリが変わります。

他にも、画面を共有して通話したい、チャットも使用したい、大人数で利用したいなどの状況によっても使用するアプリは異なります。

特に、同時接続人数はアプリにより100人以上のものから、1対1のものもあるのでよく確認をして選びましょう。

通常の携帯電話に直接かけられるのか

通話アプリには、同じアプリ間で通話できるタイプと、携帯電話や固定電話にかけられるタイプがあります。

携帯電話や固定電話に電話をかけられるアプリには、「回線交換方式タイプ」と「IP電話タイプ」があります。アプリダウンロードには月額料金が発生する場合が多いですが、無料のアプリも存在します。

ただし無料アプリでも、使用すると通話料は別途発生します。

回線交換方式タイプは、電話回線を使用しているのでIP電話タイプに比べると通話品質が高いです。

アプリ間で無料通話ができるおすすめアプリ5選

まずは、無料でダウンロードでき、相手も同じアプリを使用すると通話も無料になるタイプの、おすすめの通話アプリを紹介します。

LINE

LINEは音声通話やビデオ通話だけでなくチャットやゲーム、ニュースを見られたり、決済できたりする多機能なアプリです。

また、スマホだけでなくパソコンでも使用できるので、大人数でビデオ通話をするときなどは大きな画面でできるので便利です。

グループビデオ通話は、最大200人まで可能です。ただし人数が増えると、一度に画面に表示できなくなります。スマホは最大6人、パソコンは最大16人が表示されます。

また、同アプリユーザー同士の通話だけでなく、「LINE Out free」の機能を使えば、固定電話にも電話ができます。使用料金は、1回あたり3分間までは無料で使用可能です。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

FaceTime

iPhone、iPadなどのiOSを搭載している端末で利用できる通話アプリです。iPhoneであればはじめからアプリが入っているのでわざわざ、ダウンロードする必要はありません。

またアプリからだけでなく、連絡先やメッセージからも発信できます。

AndroidやWindowsのパソコンへの通話ができないのは難点ですが、通話の音質がとても良いです。最大32人が同時に通話可能です。

また、エフェクト機能も充実しており、ビデオ通話中にタップすると様々なアイコンが出てくるため、楽しく通話ができます

FaceTime
FaceTime
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

Zoom

Zoomはビジネスシーンや、大人数で使用するのに優れたアプリです。

画面の共有や共同でメモをかける機能、AIが文字を起こしてくれる機能など、ミーティングに嬉しい機能が充実しています。

ビデオ通話、音声通話画が可能で、無料アカウントの場合最大100人まで同時接続ができます。グループでの通話時間は最大40分になっている点は注意が必要です。1対1の場合は、時間は無制限になります。

有料アカウントになると、同時接続できる人数が増えます。

プランは3種類用意されており、「Pro」は100人まで、「Business/Education」は300人まで、「Enterprise」500人まで参加が可能です。

ZOOM Cloud Meetings
ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ
iPhone格安SIM通信アンケート

SkyPhone

SkyPhoneは、株式会社クアッドシステムが提供している通話アプリです。音声通話もビデオ通話も利用が可能です。

ただし、1対1での通話のみでグループ通話には対応していません。

通話に特化したアプリで、通話品質が高いのが魅力です。「ノイズキャンセル」という機能があり、周囲の音を気にすることなく使用できます。

また、個人情報などのユーザー登録やSNSとの紐づけの必要がないので、アプリをダウンロードして、すぐに使用でき、操作画面もシンプルなデザインで使いやすいです。

SkyPhone - 高音質通話アプリ
SkyPhone – 高音質通話アプリ
開発元:QuadSystem Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Viber

Viberは、モバイルサービスを提供する楽天が運営する通話アプリです。日本での認知度は低いですが、海外では人気が高い通話アプリです。

最大の魅力は、高音質の通話ができることです。音声通話、ビデオ通話の他に、チャットやメッセージも送ることができます。

チャットは、最大250人をグループチャットに招待できます。また設定された時間を過ぎると消えてしまうメッセージなど、変わった機能もあります。

またViberから、固定電話や携帯電話にも掛けられます。通話料は、米ドル換算で固定電話への発信が1分で3セント、携帯電話への発信が1分間で10.72セントです。

通話料金は楽天ポイントがたまるので、楽天ユーザーに特におすすめです。

Viber Messenger
Viber Messenger
開発元:Viber Media SARL.
無料
posted withアプリーチ

携帯・固定電話にかけられる無料アプリ3選

ここでは、相手が同じアプリを持っていない場合でもかけられる無料アプリを紹介します。

楽天でんわ

楽天でんわは回線交換方式タイプの通話アプリで、電話番号をそのままで使用できます。回線交換方式タイプで、通話品質は高く快適に会話ができるのが魅力です。

通話料金は楽天ポイントが付きます。また、楽天カードで支払えば、ポイントは2倍になります。通話料金は、大手キャリアの半額の30秒10円で利用できます。

利用する際には、楽天でんわの公式ホームページから申し込みをしてアプリをダウンロードしましょう。

楽天でんわ
楽天でんわ
開発元:Rakuten Communications Corp.
無料
posted withアプリーチ

G-Call

G-Callも回線交換方式タイプの通話アプリです。通話料金も楽天でんわと同様で30秒10円で利用できます。異なるのは、国際回線を使用しているため通話料に消費税がかからないという点です。

また国際電話もお得に利用できます。例えば、アメリカに電話をかける場合、通常なら1分40円掛かるところを、1分29円で利用できます。

よく電話を使用する場合はオプションの「10分かけ放題プラン(月額800円)」の利用がおすすめです。国内通話なら10分以内であれば無料で利用できます。

利用をする際は、G-Callのホームページで申し込みをしてからアプリをインストールします。

電話サービスG-Call
電話サービスG-Call
開発元:gap Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

SMARTalk

SMARTalkはIP電話タイプの通話アプリです。

通話料は、同じアプリ間ではかかりません。固定電話、携帯電話にかける場合は、30秒8円かかります。また国際電話も32か国は、国内電話と同様、一律30秒8円で利用できます。

アカウントとパスワードを入力すればすぐに使用できるようになります。ノイズキャンセンリング機能や通話録音機能など様々な機能を備えており、とても便利です。

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
開発元:Rakuten Communications Corp.
無料
posted withアプリーチ

ゲームしながら通話をするのに便利な通話アプリ2選

ゲームプレイをしながらでも使用しやすいおすすめの通話アプリを紹介します。

Discord

Discordは動作が軽く使いやすいため、ゲーマー間で普及している通話アプリです。ゲームプレイ中にゲーム画面を共有しながら、音声通話ができるようになっています。

遊んでいるゲームやギルト名などで部屋を作成でき、誰がどのゲームをプレイしているかわかるようになっています。

またグループ内でビデオ通話も可能です。少し前までは1対1でのビデオ通話だけでしたが、今ではグループビデオ通話が可能です。

スマホだけでなく、タブレット、パソコンでも使用が可能です。

ただ、海外のサービスなので翻訳されていない部分も多い点は理解しておきましょう。

Discord
Discord
開発元:Discord, Inc.
無料
posted withアプリーチ

パラレル

パラレルは、音声通話に特化したアプリで、ゲームをプレイしながら会話を楽しむことができます。

個人個人の音量を調整でき、立体音響で上下左右の音が聞き分けられるため、ゲームのプレイの邪魔にならないのが魅力です。

また、フレンドやグループのオンラインステータスが閲覧でき、コンタクトがとりやすく手軽にコミュニケーションを図ることができます。

他にもYouTubeを通話しながら見られる機能などがあり、他のアプリとは違う楽しみ方も可能です。

パラレル スマホ用高音質ボイチャアプリ
パラレル スマホ用高音質ボイチャアプリ
開発元:React, Inc
無料
posted withアプリーチ

自分に合った通話アプリをダウンロードしよう

通話アプリには、様々な種類があります。自分の目的や状況に合わせて選ばなければいけません。

また自分だけでなく、通話したい相手の状況によっても選ぶ必要があります。

相手も同じアプリをダウンロードしている場合は、同アプリ間で通話すると料金がかかりません。

固定電話や携帯電話に普通に使用したい場合は、それ専用のアプリをダウンロードしましょう。楽天ユーザーは、楽天でんわやSMARTalkを使用するとポイントが貯まるのでおすすめです。

ゲーム中に友達と通話したい場合は、それに特化したアプリを使用するとスムーズに会話ができます。また、楽しい機能も多いので新たな楽しみ方も増えます。

通話アプリは無理に1つに絞る必要はありません。使いやすいアプリを2~3個をダウンロードし、目的や状況によって使いわけるとよいでしょう。

通話するときは外付けのマイクを使うことをおすすめします。おすすめのマイクを「Web会議におすすめのマイク11選|個人・複数人など用途に合わせた選び方のポイント」で紹介していますので、ぜひご覧ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年07月13日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード