• インターネット

インスタライブの録画・保存方法やコメントの操作方法を徹底解説!

"インスタライブの録画・保存方法を解説します。自分のインスタライブと他人のインスタライブでは保存方法が異なるので分けて詳しく説明します。また、インスタライブ中のコメント操作方法についても解説します。インスタライブを録画・保存してインスタグラムをより楽しみましょう。
【公式】カシモWiMAX インスタライブの録画・保存方法やコメントの操作方法を徹底解説!

今回は自分のインスタライブを保存・録画する方法や、他人のインスタライブをiPhone、Android、PCで保存・録画する方法をそれぞれで分けて解説します。

インスタアプリに内蔵されている保存方法や画面収録機能、外部アプリを使ってインスタライブを録画・保存して便利に楽しむことができます。

他人がアーカイブしたインスタライブの保存方法や、保存する際に注意しておくべき点も紹介します。

また、ライブ中に表示されるコメントの非表示方法を、配信者側と視聴者側で説明し、コメント表示欄を小さくする方法やスクショした画面からコメントを消去する方法も合わせて紹介します。

インスタライブを録画・保存してインスタグラムをより楽しく使ってみてはいかがでしょうか。

自分のインスタライブを録画・保存する方法

自分が配信したインスタライブを、配信後にインスタアプリ内から端末に保存ができます。

端末のカメラロールに動画を保存する方法を解説します。

  1. インスタアプリを起動
  2. ホーム画面左上の「カメラ」をタップ
  3. ストーリー投稿画面下部の撮影タイプを「ライブ」に設定
  4. 「ライブ開始」をタップ
  5. 配信が終了したら右上の「終了する」をタップ
  6. 「今すぐ終了」をタップ
  7. ライブ配信が終了
  8. 「ライブ動画が終了しました」と表示される
  9. 画面左上の「保存」ボタンをタップして保存

カメラロールへ保存した後に、「ストーリーズでシェア」ボタンを押すことで、24時間以内に限り自分のライブ配信動画をストーリーズに投稿できます。

ライブで見逃した人にも見せたい場合は、ストーリーズに投稿して残しておくのがおすすめです。

他人のインスタライブを録画・保存する方法

他人のインスタライブをiPhone、Android、PCで録画・保存する方法をそれぞれで解説します。

iPhoneから行う場合

他人が配信するインスタライブをインスタアプリ内で端末に録画・保存する機能はありませんが、iOS端末の「画面収録機能」を使えば他人のインスタライブを保存することが可能です。

「画面収録機能」とは、iPhoneやAndroid端末のスクリーン画面に表示されている音声や画面を動画形式で録音できる機能です。

「画面収録機能」の設定方法と、「画面収録機能」を使って他人が配信するインスタライブを保存する方法を説明します。

「画面収録機能」の設定方法

  1. ホーム画面から「設定」を開く
  2. 「コントロールセンター」を選択
  3. 「コントロールセンターをカスタマイズ」を選択
  4. 「コントロールを追加」一覧にある「画面収録」の右「+」ボタンをタップ
  5. 「コントロールセンター」に追加

「画面収録機能」を使ってインスタライブを録画・保存する方法

  1. 録画・保存したいインスタライブに参加
  2. iPhone画面下部から上方向または右上から下方向にスワイプして「コントロールセンター」を表示
  3. 「画面収録」のアイコンをタップして録画開始
  4. 画面上部の赤い部分をタップし「停止」を選択して録画終了

録画されたインスタライブはiPhone端末に自動で保存されるので手間なく簡単に作業できます。

「画面収録機能」は画面上の情報を全て動画として録画します。

そのため録画を終了せずに、インスタライブの途中や終わった後に停止せずに違う作業を行うと、その画面もそのまま録画されてしまいます。

またインスタライブ中に電話やLINEなどの通知が画面上に表示されると、その通知などもそのまま録画されてしまいます。

通知表示を録画画面に残したくない場合には、画面収録を始める前に通知を非表示に設定することをおすすめします。

Androidから行う場合

X9periaなどの画面収録機能が付いているAndroid端末では、iPhoneと同じように「画面収録機能」を使用して保存ができます。

「画面収録機能」がないAndroid端末の場合は、録画アプリをインストールして保存・録画します。「AZ スクリーンレコーダー」など外部アプリをインストールして便利に使用しましょう。

AZ スクリーン レコーダー
AZ スクリーン レコーダー
開発元:AZ Screen Recorder
無料
posted withアプリーチ
\最短当日発送!/
【公式】カシモWiMAX

PCから行う場合

PCからインスタグラムにログインすることはできますが、インスタライブは視聴できません。

しかしGoogle Chromeの拡張機能を使用することで、PCでインスタライブの視聴が可能になり、同時に録画・保存もできます。

まずGoogle Chromeを起動して「IG Stories for Instagram」をインストールする方法を説明します。

  1. Google Chromeをインストール
  2. Google Chromeを起動して画面左上にある「アプリ」を選択
  3. 表示された項目から「ウェブストア」を選択
  4. 画面左上「ストアを検索」に「IG Stories」と入力
  5. 検索結果から「IG Stories for Instagram」を選び「Chromeに追加」をクリック

「Google Chrome」を開き、画面左上に「IG Stories for Instagram」のアイコンが表示されたらインストール完了です。

次に「IG Stories for Instagram」でインスタライブを保存する方法を説明します。

  1. Google Chromeの画面右上にある「IG Stories for Instagram」のアイコンを選択
  2. 「GO to instagram.com」を選択
  3. 「ログインする」を選択
  4. 電話番号・ユーザーネーム・メールアドレスのいずれかとパスワードを入力しログイン
  5. 保存したいインスタライブに参加
  6. 左上の「download」をクリックし保存

iPhoneやAndroidなどから視聴する場合と違い、PCでインスタライブを視聴する場合はコメントを書き込んだり、見たりすることができません。

その点、他人のコメント表示がライブ動画にかからないため見やすいというメリットがあります。

インスタライブ中のコメント操作方法

インスタライブ中に表示されるコメントの操作方法について説明します。

視聴者側でコメントを非表示にする方法

視聴者は、インスタアプリから配信者のインスタライブに表示されるコメントを非表示にすることはできません。

PCから視聴する場合のみ先程紹介した外部アプリ「IG Stories for Instagram」を使用するとコメントが表示されません。

配信者側でコメントを非表示にする方法

配信者側で自分のインスタライブに表示されるコメントを非表示にする方法を説明します。

  1. 配信開始後にコメント入力欄右側の「…」をタップ
  2. 「コメントをオフにする」を選択

視聴者はコメントを送ることができないので、インスタライブにコメントは表示されません。

一方で、再び「…」をタップして「コメントをオンにする」を選択すると、視聴者はコメントが送れるようになります。

配信中にコメントを表示した状態で保存し、配信後にコメントを消すことができないので、コメントを残したくない人は配信直後に設定することをおすすめします。

iPhone格安SIM通信アンケート

コメント表示欄を小さくする

コメント表示欄を小さくすることができるのは、iPhone端末のみです。

ライブ画面上部から下向きにスワイプすることで、インスタライブ中に表示されるコメント数を5個から2個に減らすことができます。元のサイズのコメント欄に戻したい場合は、画面下から上向きにスワイプします。

なおコメント欄を小さくできるのはライブ配信中のみの機能で、自分が配信した後に保存したインスタライブや他人がアーカイブしたインスタライブには対応していないません。

アーカイブされたインスタライブを録画・保存する方法

他人が配信後にアーカイブしたインスタライブをリプレイできる時間は24時間と制限時間があります。

24時間を過ぎてしまうと、配信後にアーカイブされたインスタライブは録画・保存できません。

また他人が配信したインスタライブのアーカイブ動画は、インスタアプリでは保存できません。画面収録機能や外部アプリを使って録画し、デバイスにダウンロードして保存しましょう。

インスタライブを保存するときの注意点

自分が配信したインスタライブを終了後に保存せず、消してしまうと保存できません。

一度消してしまった動画を復元したり、もう一度閲覧することはできないため、配信前にはバッテリー残量を確認したり、突然落ちないようネットの接続環境を確認しておくとよいでしょう。

画面収録をしたり通信環境を確認して対策することをおすすめします。

またインスタライブを保存した場合、その動画をTwitterなどほかのSNSに載せることは禁止です。著作権法違反になりますので絶対にやめましょう。

保存した動画は個人だけで楽しむようにしてください。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

録画・保存におすすめのアプリ

インスタライブを保存・録画するのにおすすめのアプリを紹介します。

PhotoAround

タイムラインや検索から表示されたインスタライブの投稿をワンタッチで保存できる優れものです。

  1. アプリをダウンロード
  2. インスタグラムのアカウントと連携
  3. 連携したアカウントのタイムラインを表示
  4. 視聴したいアカウントのアイコンをタップし個別ページに移動
  5. 視聴したいインスタライブに参加またはアーカイブを開く
  6. 画面下部の中央にある「↓」ボタンを選択し保存
写真/動画を保存/リポストfor Instagram&Twitter -PhotoAround
写真/動画を保存/リポストfor Instagram&Twitter -PhotoAround
開発元:fukutani tatsuhiko
無料
posted withアプリーチ

AZ スクリーンレコーダー

画面録画機能と同じ機能をもつアプリです。このアプリさえあればインスタライブの保存だけではなく、ニコ生などの配信も録画できるのでおすすめです。

  1. アプリをインストールして起動
  2. コントローラーがオーバーレイ表示される
  3. コントローラーのバブル型とバー型のどちらかを設定で選択
  4. 録画ボタンをタップ
  5. 右下の「今すぐ開始」をタップして録画開始
  6. 3秒間のカウントダウン後、録画が開始

録画を一時停止もしくは停止する時は、ステータスバーから通知領域を引き下げて、「一時停止/停止」ボタンをタップします。変更可能な出力先フォルダに動画がmp4形式で保存されます。

なおこのアプリはAndroid専用です。

AZ スクリーン レコーダー
AZ スクリーン レコーダー
開発元:AZ Screen Recorder
無料
posted withアプリーチ

Movavi動画キャプチャープロ

MacとWindows両対応の画面録画や動画編集、音声録音、オーディオ編集の4つの機能を備える一体型ソフトウェアです。

  1. ソフトをダウンロード
  2. インスタグラムにログイン
  3. 録画・保存したいインスタライブに参加
  4. サイドバーにある「画面の録画」をクリック
  5. キャプチャ領域を選択
  6. [REC] ボタンをクリック
  7. 3秒間のカウントダウン後、録画開始
  8. 「停止」ボタンを押す
  9. 「名前を付けて保存」を選択
  10. 「保存」して完了
\最短当日発送!/
【公式】カシモWiMAX

インスタライブを保存してさらにインスタグラムを楽しもう

自分のインスタライブはインスタアプリ内で録画・保存できますが、他人のインスタライブは画面収録機能や外部アプリを活用することで録画・保存可能です。

配信者はライブ中に表示されるコメントを非表示にしたり、視聴者はコメント欄を小さくする方法やスクショした画面から消去することでインスタライブを快適に視聴しましょう。

インスタライブを録画・保存してインスタグラムをより楽しんでみてはいかがでしょうか。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では、インターネットの契約や切替えをご検討中のお客様の電話相談を受け付けております。

相談後は、お客様のご希望があった場合にのみご連絡いたしますので、しつこい連絡や勧誘の心配はございません。

何度でも相談無料・加入の強要は一切ございませんので、インターネットに関してお困り方はぜひお電話ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年07月25日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード