• アプリ
  • 更新日:2023年05月22日

少人数から大人数まで楽しめる!おすすめボードゲームアプリ10選

少人数から大人数まで楽しめる!おすすめボードゲームアプリ10選

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

ボードゲームアプリは、ボードゲームがスマホで手軽に遊べるアプリで、無料でダウンロードできるものが多いことも魅力です。

スマホにダウンロードするだけで、少人数・大人数でもボードゲームを楽しめます。

ボードゲームは今も昔も楽しさが変わらず、老若男女を問わず幅広い方が遊べるゲーム。ボードゲームアプリを取り入れれば、隙間時間や家族や友人が集まったときなど、幅広いシーンで楽しめます。

今回は、オンライン対戦ができるものや、2人・カップル用、4人用、家族用などのおすすめボードゲームアプリを紹介します。

スマホでも遊べる面白いボードゲームはたくさんある!

ボードゲームはいくつかのジャンルに分けられます。

2人など少人数でプレーするものは、駒を使って陣地を広げていく陣取り系ゲーム、トランプを引く運によって勝敗が変わる運試し系ゲームなどが挙げられます。

大人数でプレーする代表的なものは、トランプを使ったカード系ボードゲーム、サイコロを振って楽しむすごろく系ボードゲームです。

ここからは少人数やカップルで遊べるボードゲームアプリと、大人数や家族で楽しめるボードゲームアプリを、ジャンル分けしながら紹介していきます

【2人・カップル向け】おすすめボードゲームアプリ5選

まずは少人数で楽しめるボードゲームアプリ5選を紹介します。

コンピュータと対戦すれば1人でも楽しめますが、通信すれば2人で本物さながらに対戦できるアプリをジャンル分けしてみました。

今回ご紹介するアプリは、各アプリストアで評価が高く、人気のあるものを編集部が厳選しています

陣取り系ボードゲーム

ボードゲームの定番で、陣地を広げていく陣取り系のゲームを紹介します。

  • チェス プロ
  • 将棋アプリ 百鍛将棋
  • リバーシZERO

チェス プロ(無料)

「チェス プロ」は無料で、モードによって2人もしくはマルチプレーが可能なボードゲームアプリです。

初心者にもわかりやすい説明やヒントをくれるモードから、プロのマスターモードまで幅広く用意されています。

小さい子どもでも、チェスのルールをじっくり学べるゲームのため、幅広い年齢層から支持されている人気のボードゲームアプリです。

チェスをしたことがないけれど、興味があるという人におすすめです。

チェス プロ
チェス プロ
開発元:Mastersoft Ltd
無料
posted withアプリーチ

将棋アプリ 百鍛将棋(無料)

将棋アプリ 百鍛将棋は無料で、2人まで対戦ができるボードゲームアプリです。

1人プレーも可能で、AIを相手に将棋を指せるので腕磨きに最適です。

AIレベルは14段階、初心者向けに駒の説明、将棋のルールの説明もあるため、初めて将棋に触れる人でも楽しみながら学ぶことができます。

将棋は指したことがないけれど興味はあるという方に、おすすめのアプリです。

また、おすすめの将棋アプリを紹介している記事もありますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

将棋アプリ 百鍛将棋
将棋アプリ 百鍛将棋
開発元:Cross Field Inc.
無料
posted withアプリーチ

リバーシZERO(無料)

ボードゲームの定番中の定番、オセロのアプリリバーシZEROの紹介です。

リバーシZEROは無料で2人対戦できるボードゲームアプリです。

1人プレーならAIと対戦でき、このAIは戦えば戦うほど自分のレベルに応じて強くなる仕組みになっています。

オセロが好きな方やオセロの腕を上げたい方には、リバーシZEROがおすすめです。

リバーシZERO 超強力AI搭載!2人対戦できる定番 ゲーム
リバーシZERO 超強力AI搭載!2人対戦できる定番 ゲーム
開発元:Releasebase, Inc.
無料
posted withアプリーチ

運試し系ボードゲーム

自分の運次第で勝負が決まる、トランプを使った運試し系ゲームを紹介します。

  • Microsoft Solitaire Collection
  • ブラックジャック21

Microsoft Solitaire Collection(無料)

Microsoft Solitaire Collectionは無料で、ディーラーと対戦するボードゲームアプリです。

1つのアプリで5種類のソリティアゲームが楽しめる仕様です

  • Klondike
  • Spider
  •     
  • FreeCell
  • TriPeaks
  •     
  • Pyramid

またXbox Liveサポートもあるため、Microsoftのアカウントを持っている人は、実績を記録したり友人や家族と対戦したりも可能です。

ソリティアファンの方には、Microsoft Solitaire Collectionがおすすめです。

Microsoft Solitaire Collection
Microsoft Solitaire Collection
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

ブラックジャック21(無料)

ブラックジャック21は、無料で世界中のプレーヤーとスコアを競い合えるボードゲームです。

毎日のプレーによって無料チップが手に入り、友達とゲーム内チャットでやり取りもできます。

プレイ方法を学ぶ機能付きで、3Dグラフィックのため、本当のカジノにいっているような視線でゲームを楽しめます

スロットやルーレットが遊べる機能もあるので、ブラックジャックに疲れても、他のゲームで息抜きができます。

ブラックジャックが好きな人やプレーしてみたい人、他のゲームも楽しみたい人におすすめのボードゲームアプリです。

ブラックジャック21 +
ブラックジャック21 +
開発元:Smash Atom Software LLC
無料
posted withアプリーチ

【家族・大人数向け】おすすめボードゲームアプリ 5選

次に、家族や大人数で楽しめるボードゲームアプリを5つ紹介します。

各アプリ毎にプレイ人数は異なりますが、2人〜4人、最大8人で遊べるアプリを紹介します

ここで紹介するゲームアプリは、各アプリストアで評価が高く、人気のあるものを編集部が厳選しました。

カード系ボードゲーム

カードを使った、戦略を練って大人数で楽しむカード系ボートゲームを紹介します。

  • UNO!™
  • 大富豪 Online

UNO!™(無料)

UNO!™は、多くの方が実際のカードでプレーしたことがあるであろう、定番のカード系ボードゲームです。

UNO!™は無料で、2人〜4人で同時にプレイできます。

App Storeのカード内ランキング1位を獲得しており、「世界で一番人気のボードゲーム」というキャッチコピーもあるほど、人気があります。

UNO!™は、クラシックなルールである1枚になったら「ウノ!」というものだけでなく、アプリ内でなら2対2での対戦も可能。

他にも、友人を招待すると自分たちだけのルールを設定できたり、盛り上がることが間違いありません。

UNOが好きな方やUNOの新しい楽しみ方を体験してみたい人には、UNO!™がおすすめです。

UNO!™
UNO!™
開発元:Mattel163 Limited
無料
posted withアプリーチ

大富豪 Online(無料)

こちらもカードゲームの定番といえる、大富豪のボードゲームアプリ大富豪 Onlineの紹介です。

大富豪 Onlineは無料で、2人〜5人まで同時にプレーできます。

大富豪は地域や学校によってルールが違うのが特徴ですが、大富豪 Onlineでは自分と近いルールで戦うユーザーと対戦できます

友人を招待する際は独自の合言葉で対戦ができたり、対戦したユーザーと友だちになって再戦できたり、遊び方が数多く用意されています。

大富豪が好きな方や腕に自信のある方、遠方の友人とZOOMなどで盛り上がりたい方におすすめです。

大富豪 Online
大富豪 Online
開発元:Sorairo,inc.
無料
posted withアプリーチ

すごろく系ボードゲーム

大人数や家族で遊べるもう1つの定番、すごろく系ボードゲームを紹介します。

  • 桃太郎電鉄JAPAN+
  • ダイスの神
  • 通路」(Tsuro)

桃太郎電鉄JAPAN+(無料)

桃太郎電鉄JAPAN+は無料で、最大3人まで同時にプレイできるボードゲームアプリです。

桃太郎電鉄JAPAN+は、ボードゲームの定番である桃太郎電鉄が、iPhoneで楽しめるようになったアプリです。

無料で遊べるのは1年モードまでで、完全版にグレードアップすれば1年、3年、5年、10年、20年と好きなモードを選んでプレーできます

桃太郎電鉄と同様に、日本中を回って物件を購入し日本一の社長を目指す、シンプルなルールで幅広い年代の方が遊べるゲームです。

桃太郎電鉄ファンの方や、桃太郎電鉄を手軽に楽しみたい方におすすめです。

桃太郎電鉄JAPAN+
桃太郎電鉄JAPAN+
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

ダイスの神(無料)

ダイスの神は無料で、2人〜4人でプレイできるボードゲームアプリです。4人でプレーする場合は、2対2での対戦です。

サイコロを振って舞台となる都市を占拠し、対戦相手の手持ち金を全て無くすというモノポリーに似たルールのゲームです

100種類を超えるスキルカードを使い分け、対戦相手を一発で破産させたり、運次第で大逆転も可能な点がダイスの神の魅力といえます。

マネーゲームが好きな方や、すごろく系のゲームが好きな方におすすめです。

ダイスの神
ダイスの神
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted withアプリーチ

「通路」(Tsuro)(有料490円)

「通路」(Tsuro)は490円で、最大8人まで同時にプレイできるボードゲームアプリです。

本物のボードゲームに劣らない迫力とスリルで、ボードゲームの中でも高い人気を得ています。

ルールは簡単で、自分の石がボートから落ちないように気をつけながら、タイルで道を作りつなげていきます

対戦相手のおいたタイルによって、自分の石が思わぬ動きをするというスリルも味わえるゲームです。

グラフィックはなめらかで、細かい動きなども忠実に作られているため、美しい映像で視覚的にも楽しめます。

大人数で楽しみたいという人、新感覚のボードゲームに挑戦したいという人におすすめです。

「通路」(Tsuro) - タイルで道を作ろう
「通路」(Tsuro) – タイルで道を作ろう
開発元:Thunderbox Entertainment Ltd.
¥490
posted withアプリーチ

楽しいボードゲームでおうち時間を満喫しよう!

今回紹介した10種類のアプリ以外にも、App StoreやGoogle Playでは、面白いボードゲームアプリが数多く配信されています。

ダウンロードする際に、関連度の高いアプリをチェックしてみたり、評価の高いアプリを探してみるのもよいでしょう。

友人や家族でゲームをプレイすることで心をリフレッシュする時間も大切です

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード