Androidおすすめ

[2020]おすすめお絵かきアプリ|スマホ・タブレット・子供向け

おすすめのお絵かきアプリ8選の紹介です。初心者向けから中級・上級向けのもの、子供と一緒に楽しめるものまで、バラエティ豊富に揃えました。アプリには豊富な機能が備わっているため、スマホかタブレットさえあれば気軽にデジタルイラストを楽しめますよ。
ドコモ20200302 [2020]おすすめお絵かきアプリ|スマホ・タブレット・子供向け

趣味でイラストを描いている方、あるいはこれから始めようと思っている方におすすめなのが、スマホやタブレットで使えるお絵かきアプリです。実際の紙に描くのも楽しいですが、アプリならではのメリットがあります。

今回は、デジタルイラスト初心者から中級者または玄人向けのものまで、おすすめのお絵かきアプリを紹介します。また、後半では子供と一緒に楽しめる知育系アプリも紹介しますので、ご家族がいる方も参考にしてみてくださいね。

お絵かきアプリの人気スマホアプリ

それでは早速アプリを見ていきましょう。まずは気軽にスマホでお絵かきのできるアプリ3選です。無料で使える機能の範囲が広いアプリを選出しています。

PicsArt Color

デジタルでお絵かきをするときには、ペンタブレットやタッチペンが必要、という認識の方も多いかと思います。しかし、こちらのアプリはスマホさえあれば、誰でも簡単に、思うままの絵を描ける機能が満載です。詳しく見てみましょう。

タッチペンがなくても指だけで精密に描ける

タッチペンがなくても、指だけで細い線から太い線まで、自由に描けるのがすごいところです。こちらのアプリは筆圧に対応しているため、軽く画面をなぞれば細い線、押しこむようになぞれば太い線に早変わりします。ペンの太さや透過性も自由に変更できるのもメリットです。

ピンチアウトで拡大も可能で、隅々まで思う存分描きこめるようになっています。指先にしか反応しない、というわけではありませんから、一般的なスマホ用タッチペンを使いたい人でも、もちろん使用できます。

スマホでも楽々お絵かき

ブラシの種類も複数あり、使い慣れてくれば油絵のようなテイストで描くことも可能です。もちろん、「元に戻す」「やり直し」機能があるので修正も簡単にできます。消しゴム・ぼかし・テキスト・図形・塗りつぶし、さらにはレイヤーまで、お絵かきアプリに欲しいものは概ね揃っているのに無料とは驚きです。

また、こうしたアプリにありがちな「落ちた」ときにも対応しているのが、お絵かき好きから支持されるポイントと言えます。オートリカバリ機能搭載で、直前のデータを復元してくれるため、こまめに保存する必要がありません。

お絵かきはもちろん、写真加工にも使える万能アプリで、プロも使用しています。無料で利用できるので、是非試してみましょう。

PicsArt Color ペイント
無料
(2019.08.06時点)
posted with ポチレバ

Android版 PicsArt Color

BIGLOBEmobile20190724_incontent

Photoshop Sketch.

写真の加工・編集作業やプロのイラストレーターも使用しているPhotoshopの簡易版アプリで、無料で利用できます。スマホアプリとして紹介しますが、タブレットでも使用可能です。

プロが利用するPhotoshopのアプリ

簡易版とはいえ、プロも利用するPhotoshopの描画機能はほとんどが搭載されています。むしろ、描画に必要のない機能が入っていない分、わかりやすさはアップしていると言えるでしょう。かつてPhotoshopに挑戦して断念した経験のある人も、試してみる価値ありです。

筆圧やスピードによって変化するペンの描き心地はそのままで、繊細な作業が可能となっています。液晶タブレットを使っているかのような感覚で、かすれ具合もペンの抜けも思うがままです。カラーパレットの保存ができるのも便利ですね。

また、プロ仕様としても使えることもあり、Wacomなどのペンタブレットとの連携もできます。これはPhotoshopならではのメリットと言えるでしょう。連携すると、筆圧の設定を引き継ぐことができ、より微細な表現ができるようになります。

アドビCC容量追加のみ有料

PhotoshopはAdobe(アドビ)のサービスの一つで、利用にはAdobeIDが必要です。このIDの取得と「Photoshop Sketch.」のアプリの利用までは無料でできます。ただし、一部サービスは有料コンテンツです。

たとえば、Creative Cloud(CC)のファイル保存スペースを追加する場合は、20GB分の追加で月額料金がかかります。また、Sketch内でロイヤリティフリーの画像をライセンス購入することも可能です。

なお、「Photoshop Sketch.」で描いたデータは、Creative Cloudで展開されているPhotoshopやIllustratorで編集できます。本式のPhotoshopとIllustratorは有料ですが、こちらも月額で1,000円程度なので、気になる人はチェックしてみましょう。

Adobe Photoshop Sketch
無料
(2019.08.06時点)
posted with ポチレバ

Android版 Photoshop Sketch.

アイビスペイントⅩ

アイビスペイントXは、漫画系イラストに強いお絵かきアプリです。漫画好きに嬉しい機能がたくさんあるので、おすすめポイントを紹介します。

無料アプリでスマホやタブレットで描ける

まず初心者でも使いやすいお絵かき講座があります。また、ユーザーが作品を投稿できるサイトも併設されているため、交流もすぐにできるのが嬉しいところです。

さて、機能の話ですが、まずキャンパスサイズの選択肢からして、漫画好きの活動内容をよく分かっているものが揃っています。スマホ画像として投稿しやすいSDサイズはもちろん、HDサイズ・自由なサイズ・Twitterヘッダー・LINEスタンプ・comico(投稿用縦スクロール漫画)・ハガキサイズなどがあります。

写真の取り込みも可能なので、まずは普通の紙に鉛筆で下書きしたものを撮影して取り込み、アプリでペン入れできるようになっています。カラーのハイライトや影入れも容易ですし、漫画用のトーンも複数の種類が使えるため、漫画を描きたい人もストーリーから扉絵までこのアプリで完結できる仕様です。

なお、アイビスペイントで描いたデータは、パソコン用のCLIP STUDIO PAINTと互換性があります。最終仕上げはパソコンで作業したい人にもおすすめです。

無料版と有料版の違い

アイビスペイントは広告収入によって無料にできているアプリであるため、広告を消したい場合には料金がかかります。単に広告を除去するだけなら、広告除去アドオンを購入すればOKです。

一方、月額料金を支払うプレミアム会員になる方法もあります。こちらも広告を消せますが、さらに次のようなサービスを使えるようになるのがメリットです。

  • プレミアム素材
  • プレミアムフォント
  • トーンカーブフィルター
  • グラデーションマップフィルター
  • 雲模様フィルター

プレミアム会員は30日間無料となっているため、頻繁に使いたいサービスかどうかをチェックできます。

アイビスペイントX
無料
(2019.08.06時点)
posted with ポチレバ

Android版 アイビスペイントX

お絵かきアプリの人気タブレットアプリ

続いては、スマホよりも大画面なタブレットのメリットを最大限に活かせる、お絵かきアプリを3つ紹介します。ただし、こちらで紹介するアプリは、本格的にイラストを描きたい人向けが揃っています。タブレット単体のみならず、タッチペンの使用推奨です。

CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作

「CLIP STUDIO PAINT」は日本国内のグラフィックソフトではNo.1のシェアを誇ります。ユーザー数が多く、使用率も高いということは、それだけレビューが多く、求める機能が揃いやすいということでもあります。では、多くの人に支持される理由を見てみましょう。

イラストや漫画アニメとオールマイティ

CLIP STUDIOはペンの滑らかさが抜群です。ブレを自然に抑えてくれる補正機能があり、入りと抜きの具合が手書きのように自然です。ベクター消しゴムという、線が交わっているところまでを消してくれる機能もあるため、髪型などを無造作に描き上げても、綺麗なペン入れに仕上げてくれます。

また、ユーザーが独自に作り出したペン素材の提供も魅力の一つです。ひとつひとつ描いていくのは面倒な木の枝も、枝を生やしたい方向にペンを滑らせるだけで、勝手に描いてくれるといった優れものが揃っています。イラストや漫画の作成が捗ること間違いなしです。

さらに、グレーで色づけした部分を自動でトーン化してくれたり、構図を作るときに便利な人体3Dモデルがあったりと、イラストを描くのに便利な機能が満載です。

プロからの定評がある

CLIP STUDIOはプロも使用しているツールです。プロの漫画家やイラストレーターにも愛用している人は多数います。また、漫画やイラストだけでなく、アニメの制作も可能で、実際に東映アニメーションや日本アニメーションなどで使用されるなど、活躍の場が広いツールです。

かなり多機能で、全てを使いこなすのは容易ではありませんが、極めればプロ並みのクオリティが出せます。本格的に絵を描いていきたい人には、最もおすすめのアプリです。

ただし、こちらのアプリは基本的には有料で、無料体験版は30日間限定となっています。中級者向けのアプリなので、ある程度デジタルでのお絵かきに慣れてからの無料体験がおすすめです。

iOS版 CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作

MediBangPaint

Windows・macOS・iPad・iPhone・Androidに対応しており、使える端末の幅が広いアプリです。もともとはアルパカという漫画作成の人気アプリで、より高機能に生まれ変わりました。

気軽に始めたい初心者におすすめの無料アプリ

こちらのアプリは無料になっているため、ちょっと試してみたい初心者にもおすすめです。特に、お絵かき掲示板に慣れ親しんだ世代の人には、割と使いやすいと思われます。

画面の構成自体はPhotoshopにも似ており、多くの人に馴染みやすい設計になっていると言えるでしょう。また、他の有料ツールと比べると機能が絞られているため、網羅しやすいというのもメリットです。

イラスト制作や漫画向け

前身が漫画向けアプリだったこともあり、厚塗りやグラデーションを多用する本格的なイラスト制作よりは、漫画作成に強いアプリといえます。吹き出しやコマ割り、バランスの崩れた線画のメッシュによる補正など、痒い所に手が届く仕様です。

メディバンペイント
無料
(2019.08.06時点)
posted with ポチレバ

Android版 MediBangPaint

pixiv Sketch

イラスト・漫画投稿サイトpixivのSNSアプリで、アプリ内で簡単なイラストを描くことができます。いわゆる「絵師」向きではなく、お絵かき好きの人たちの交流がメインです。

落書きやラフスケッチを気軽にシェア

ユーザー数が1,000万人以上にもなる、世界最大級のお絵かきSNSである「pixiv」は、プロの誕生などで年々レベルが高くなっています。それもあって、初心者が投稿しづらいというか、気軽さがなくなってきているのも事実です。

そんな中登場したこちらのアプリは、あえてフル機能を搭載していないため、簡易なイラストを気楽に投稿しやすいSNSとなっています。

AI機能が面白い

「線画を描くまでは楽しいけど、着彩はめんどくさいんだよな」という方も多いと思います。そんな人に使って欲しいのが、こちらのアプリに搭載されている「自動着彩機能」です。線画をAIが読み取って、勝手に着彩してくれます。

しかも、3種類の着色パターンを提示してくれるため、イメージに近いものを選べるというのも魅力です。この機能は、pixiv Sketchと協力しているPaintsChainerによる機能で、アップロードした画像でも使えます。

pixiv Sketch
無料
(2019.08.06時点)
posted with ポチレバ

Android版 pixiv Sketch

子供向けお絵かきアプリ

最後に、子供がお絵かきしやすいアプリを2つ紹介します。子供用のポイントとしては、操作が容易であること、大人が描いたイラストや、教育上好ましくない広告にアクセスできないこと、です。

音が出るお絵かき

アプリの名前が「音が出るお絵かき」です。幼児向けの無料知育アプリで、クレヨンを使っているような、単純かつ直感的な操作でお絵かきできます。また、アプリの名前にもあるように、線を描くたびに、複数種の面白い音が出るので、子供が楽しくお絵かきを続けてくれるのがメリットです。

ただ、広告の出る位置が子供が触れやすいところなので、一緒にいて広告が出たら戻す、という手間はあります。

お絵かき 絵画 学習 子供 ゲーム 幼児 3 塗り絵 色塗り

こちらは、自由なお絵かきというよりは、塗り絵のアプリです。動物などの線画が30種用意されていて、色鉛筆やカラフルなマーカーツールで線画の点線をなぞります。全ての点線をなぞり終えると、その絵が動き出すという、面白い仕掛けで子供が喜んでくれること間違いなしです。

また、お絵かきに飽きてしまっても、各絵ごとに簡単なミニゲームも用意されているので、大人しく遊んでいて欲しいときにも重宝します。

Android版 お絵かき 絵画 学習 子供 ゲーム 幼児 3 塗り絵 色塗り

気軽にイラストやマンガをアプリを使って描いてみよう

アプリを使ったデジタルのお絵かきには、メリットがたくさんあります。失敗しても消しゴムのカスを出さなくて済みますし、どれだけ筆圧を強くしてもキャンバスが凹んだりしません。たくさんの道具を揃えなくても良いので、いつでもどこでも、好きなように気軽にお絵かきできます。

最初から上手く描こうと思っても、慣れるまでは時間がかかるのが当たり前です。まずは「ちょっとやってみよう」くらいで始めてみてはいかがでしょうか。もし楽しければ自然と続きますし、テクニックも磨かれていきます。そして、使える機能を増やしていけば、プロ並みの仕上がりも目指せるかもしれません。

気になったアプリから早速ダウンロードして、使ってみましょう。さらに作品をアプリでコラージュしてみると、楽しさが増えますよ。

Y!mobile1,080円~

公開日時 : 2019年08月06日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード