Androidおすすめ

スマホのブルーライトをカット!設定方法とおすすめの製品を紹介

スマートフォンを利用していて、ブルーライトの影響が心配な人やブルーライトについて詳しく知らない人に向けて、そもそもブルーライトとはどのようなものなのかとブルーライトのカット方法やおすすめの製品を合わせて紹介していきます。
UQモバイル スマホのブルーライトをカット!設定方法とおすすめの製品を紹介

ブルーライトは目によくないといったことを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

では、スマホやパソコンが普及してから耳にする機会が増えたブルーライトですが、実際どのようなものなのか、どういった影響がでるのか知っていますか。

今回はブルーライトがどのようなものなのかふまえて、スマホを使用するときのブルーライトカットの方法を紹介します。

ブルーライトが目にあたえる影響・効果

ブルーライトとは光の色の1つにすぎず、太陽光に含まれているブルーライトは朝に浴びると体内時計をリセットさせて、脳と身体を活性化する働きを持ちます。

ただしブルーライトは強いエネルギーを持つといわれており、人体への悪影響も心配されるほどの波長をはなっているため、正面から長時間浴びることはおすすめできません。

たくさん浴びすぎると、日焼けをしたり、シミ、シワ、ドライアイ、目のかすみ、白内障などの原因になり得ます

また、夜にブルーライトを浴びることで脳がメラトニンを抑制し、交感神経の働きが活発になると言われており、これによって夜の寝つきが悪くなったり、睡眠にも悪影響がでると言われています。

実際に、慶應義塾大学などがブルーライトカットした場合としなかった場合について実験を行ったところ、ブルーライトカットした場合の方が睡眠ホルモンの分泌量が多く、主観的な眠気も強くなったという結果が出ています。

生活の中にある機器の中で、特にブルーライト量の多いものがスマホゲーム機パソコンです

スマホやゲーム機のブルーライト量は液晶テレビの約2倍にもなるため、日常生活からブルーライトを大量に浴びていることになります

生活するうえで、すべてのブルーライトを避けることはできませんし、適量であれば体内時計のために必要なものですが、ブルーライトがどのようなものかよく知っておくことが大切です。

スマホのブルーライトをカットする方法

スマホのブルーライトをカットする方法はいくつかあります。その中でもよくあげられるのが次の3つです。

  • スマホの端末で設定する
  • 専用フィルムを貼る
  • アプリを利用する

まずは手軽に試すことのできる、スマホ端末からブルーライトのカットをする設定方法について紹介します。

スマホのブルーライトカットの設定方法

iPhoneでの設定方法は次の通りです。

    【iPhoneの設定方法】

  1. 「設定」→「画面表示と明るさ」を選択
  2. 「Night Shift」をタップ
  3. Night Shiftをオンにして完了※1

※1 Night Shiftを設定するときは、「時間を決めてオンオフ」、「日の出日の入りにあわせて自動的にオンオフ」、「手動でオンオフ」の3種類方法があります。

Androidでの設定方法は次の通りです。

    【Androidの設定方法】

  1. 「設定」→「ディスプレイと輝度」を選択※1
  2. 「夜間シールド」を選択※2
  3. 開いたページで色温度や、タイマーの設定をして完了

※1 端末によっては「ディスプレイ」、「壁紙・画面」などの場合があります。

※2 端末によっては「リラックス設定」、「画面カラーモード」、「ブルーライトカット モード」などの場合があります。

ブルーライトカットにおすすめのスマホフィルム

次に専用フィルムを貼る方法です。フィルム代金はかかるものの家電量販店やネットなどで手軽に購入できます。

また画面割れを防止する保護フィルムと一体になっていることが一般的なため、スマホの衝撃から守れるといったメリットもありおすすめです。

ここではブルーライトカットにおすすめのiPhone用フィルム3つと、Android用フィルム2つを紹介します。

\初回限定3ヶ月無料!/

iPhone XR ガラスフィルム ブルーライトカット

日本製素材旭硝子製のiPhone XR/iPhone 11用ガラスフィルムです。

先進ブルーライトカット反射技術によりブルーライトを大幅にカットでき、目に掛かる負担を軽減し、色素沈着を防止、効果的に近視を予防できるためディスプレイを長時間眺める人におすすめ。

硬度は業界最高レベルの9Hであり、PET保護フィルムの約3倍の強度なので、ハサミやカッター、鍵などでひっかいてもキズがつきにくい設計です。

Nimaso iPhone 11 Pro Max/Xs Max(6.5インチ)用 全面保護フィルム

多くの人がフィルムとカバーをあわせて使う確率が高いため、数多くの装着実験を行い、99%以上のケースとの相性がいいようにデザインされたフィルムです。

ブルーライトを大幅にカットするだけでなく、指紋や汚れを防止したり高感度タッチを備えているためフィルムに多様な機能を求める人におすすめです。

スマホ最新料金プラン情報を配信中!
LINE友だち追加

ガラスザムライ

日本産のフィルムで、ガラスフィルムでは最も硬い10Hの表面硬度を採用しています。

長時間スマホを利用する人の目を守るブルーライトカットのフィルムながら、180cmから落としても割れない耐久性が強みです。

フィルム貼りが苦手な人でも簡単に貼れる「らくらくクリップ」がついているのもポイントです。

AUNEOS Xperia 10 II フィルム ブルーライトカット

Xperia 10 IIの21:9の大画面を合わせたスマートなフィルムです。

貼り付けると端末と一体化するため、ブルーライトをカットしながらもXperia 10 II特有の映像美を邪魔することなく利用可能です。

特殊な飛散防止設計がされており、もしフィルムが割れてしまった場合にもガラス片が飛散することなく、安全に使用できます。

\初回限定3ヶ月無料!/
iPhone格安SIM通信アンケート

GalaxyS20 ガラスフィルム

GalaxyS20本体の湾曲する端まで貼れる専用フィルムです。本体とピッタリ密着するためフィルムを貼っている違和感がないことがおすすめのポイントです。

目に掛かる負担を軽減し、近視を予防でき、ディスプレイを長時間眺めても疲れないようにされています。

また超音波フィルムを採用しており、装着後に指紋を再入力することで、完璧な指紋ロックが可能です。

ブルーライトや明るさを調節できるアプリ

最後にブルーライトや明るさを調節できるアプリを紹介します。ブルーライトや明るさを調節するアプリはiOS、Android共通のものがなく、どちらか専用のアプリです。

ナイトモード

明るすぎる画面から目を保護してくれるAndroid用のアプリです。

ロック画面と通知パネル以外の画面のブルーライトがカットしてくれ、英語の表記のみですがシンプルな操作で利用できます。

ナイト モード (Night Mode)
ナイト モード (Night Mode)
開発元:Bruno Barão
無料
posted withアプリーチ
\初回限定3ヶ月無料!/

Twilight

フィルターの明るさや適応する時間を自由に設定できるAndroid用アプリです。

ワンタッチで設定が可能で、容量も小さいので手軽に利用できます。

Twilight 🌅 あなたの健やかな睡眠をお守りします
Twilight 🌅 あなたの健やかな睡眠をお守りします
開発元:Urbandroid (Petr Nálevka)
無料
posted withアプリーチ

BlueLightFilter

明るさに応じてブルーライトを自動調整してくれるAndroid用アプリです。

このアプリが作動中でも重くならないので、快適にスマホを利用しながらブルーライトのカットができます。

また、スクリーンショットしたいとき、アプリをオフにすることなくカットフィルターを外した状態で撮ることも可能です。

ブルーライト軽減フィルター ライトバージョン ~ ブルーライトはアプリで対策!
ブルーライト軽減フィルター ライトバージョン ~ ブルーライトはアプリで対策!
開発元:Hardy-infinity
無料
posted withアプリーチ

視力保護ブラウザ

ブラウザを使用しているときのみブルーライトカットをしてくれるiPhone用のアプリです。

ブルーライトの割合を自由に調整できるだけでなく、ディスプレイの輝度も簡単に調整できるようになっています。

ブラウザの特性上、視力回復トレーニングとも相性の良いアプリケーションとなっているため、視力回復トレーニング中の人にもおすすめです。

視力保護ブラウザ 〜ブルーライトカットで視力回復〜
視力保護ブラウザ 〜ブルーライトカットで視力回復〜
開発元:Sho Kurozumi
無料
posted withアプリーチ

ブルーライトプロテクト

色や透明度、画面の明るさを自分好みに設定できるAndroid用アプリです。

広告表示がなく、ネットワーク通信も一切必要ないので軽量かつ負荷が少なく利用できます。

日本語で表記されているアプリなので、設定に迷うことも殆どありません。

広告無し ブルーライトプロテクト(BlueLight Protect)目の疲れと頭痛と視力低下を防止
広告無し ブルーライトプロテクト(BlueLight Protect)目の疲れと頭痛と視力低下を防止
開発元:Kazu Pinklady
無料
posted withアプリーチ

ブルーライトをカットして、スマホを上手に利用しよう

スマホヤパソコン、テレビなどブルーライトを発生する機器は、現代社会において数多く存在しているためすべてを避けて生活することは難しいです。

ただ浴びすぎると睡眠不足や目のかすみ、シミシワなど身体の多方面に悪影響がでてしまう可能性があります。

ブルーライトを発する機器を利用して生活するためにも、まずはアプリやフィルムなどを手軽に取り入れていきましょう。

自衛できるところはきちんと行い、ブルーライトと上手に付き合っていきましょう。

下記の記事では、Macでのブルーライト対策について紹介していますので、ぜひご覧ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年10月15日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード