SwitchのコントローラーJoy-Conが認識しない原因と対処法

SwitchのコントローラーJoy-Conが認識しない原因と対処法について解説しました。有線の場合、無線の場合と分けて説明したので一つずつ試すことで考えるよりも早く解決できます。Joy-Con以外を使う方法や、修理の手順なども紹介しているので参考にしてくださいね。
【公式】カシモWiMAX SwitchのコントローラーJoy-Conが認識しない原因と対処法

SwitchのコントローラーのJoy-Conが認識されず使えなくてお困りではないでしょうか。

せっかく遊ぼうと思ってもコントローラーが使えなくては、楽しめません。

この記事では、Joy-Conが認識されない原因と対処法をまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

SwitchのコントローラーのJoy-Con(ジョイコン)が反応しないときの対処方法

Joy-Conが反応しないときの対処方法はいくつかあります。

携帯モードで使うために本体に取り付けている場合と、テーブルモードやテレビモードで遊ぶときに無線接続をしている場合では方法が異なるので、それぞれ紹介しますね。

Switch本体にコントローラーを有線接続しても認識できない場合

Switch本体にコントローラーを取り付けている場合から確認しましょう。

そもそも、Switchにコントローラーが認識されていない状態とはどこで分かるのでしょうか。

通常、Joy-Conが正しく接続できているときはホーム画面の左下にSwitchのアイコンが表示されます。

Joy-Conを取り付けているのに何も表示されていなかったり、片方のアイコンし表示されないのは、正しく認識されていない証拠です。

Joy-Conが本体に正しく取り付けられているか

まずはJoy-Conの取り付け方が正しいか確かめてください。

Joy-Conは、本体の側面にあるレールに沿って上から下に降ろしてカチッと音がするところまではめ込みます。

レールを無視して無理やり取り付けたり、カチッと音がするところまではめ込んでいない場合は認識されません。

もう一度、Joy-Conを本体から取り外して付け直してみてください。

joy-Conのシンクロボタンを短く押す

Joy-Conのシンクロボタンを短く押すことも試してみましょう。

シンクロボタンは、そもそも初めて使うときに本体に登録したり接続をリセットしたりするためのボタンです。

初めてでなくても登録が解除されていれば、シンクロボタンを押すことで改めて登録を行えます。

シンクロボタン自体は、下記の画像の位置にあるので押してみてくださいね。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

Joy-Con(ジョイコン)以外の種類のコントローラーを試してみる

Joy-Conの接続が上手くいかなければ、別のコントローラーで試してみる方法もあります。

問題なく快適に遊べるので、持っている方は使ってみてくださいね。

ニンテンドーゲームキューブのコントローラー

ニンテンドーゲームキューブのコントローラーも使えます。

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ接続タップがあれば、最大4つのコントローラーを使用可能です。

ニンテンドーゲームキューブのコントローラーを持っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

iPhone格安SIM通信アンケート

Nintendo Switch Proコントローラーの場合

Nintendo Switch Proコントローラーも使えます。

Nintendo Switch Proコントローラーは、接続の方法が少し異なるので確認しておきましょう。

  1. ホーム画面の設定から[コントローラーとセンサー]を選択
  2. 「Proコントローラーの有線通信」を選べる箇所で「ON」にする

「Proコントローラーの有線通信」の設定を変えることにより、Proコントローラーで有線通信ができるようになります。

グリップ型で操作もしやすいので、持っていない方は試してみてくださいね。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

Switchにワイヤレス状態で無線接続できない場合

Switchにワイヤレス状態で無線接続できない場合についても、対処法を紹介します。

5つの方法があるので、一つずつ試してみましょう。

コントローラーが本体に登録されていない

初めて使うときや、登録が解除されている場合はコントローラーの登録を行いましょう。

本体に取り付けることでも登録はできますが、無線の状態で行う方法を紹介します。

  1. HOME画面から[コントローラー]を選択
  2. [持ちかた/順番を変える]を選択
  3. L+Rかシンクロボタンを長く押す
  4. コントローラーのランプが点滅し始めたら、指を離す
  5. 「登録しました」というメッセージが表示される

(NintendoSwitch Proコントローラーでも同様です)

もう一度プレイできるか確認してみてくださいね。

バッテリーが少ない

単純にバッテリーが少なくてコントローラーが使えなくなっている場合もあります。

念のため充電をしてから再度試してみましょう。

Joy-Conの充電方法は3つあります。

  • 充電中のNintendo Switch本体に取り付ける
  • Joy-Con充電グリップ(別売)に取り付ける
  • Joy-Con拡張バッテリー(別売)に取り付ける

一つずつ見ていきましょう。

充電中のNintendo Switch本体に取り付けることで、充電できます。

Switch本体の横のレールに沿って、上から降ろすようにカチッと音がするところまで取り付けてください。

充電中ではないSwitchに取り付けると、本体の充電が減りすぎるのを阻止するためにJoy-Conの充電が少ないときのみ半分までの充電になります。

別売りのJoy-Con充電グリップを使えば、プレイしながら充電することも可能です。

USBケーブルでJoy-Con充電グリップと本体を繋いでもいいですし、ACアダプターでコンセントと直接繋ぐこともできます。

Joy-Con充電グリップは2,000円台で気軽に手に入れられるので、おすすめですよ。

Joy-Con拡張バッテリーは、乾電池式のバッテリーでJoy-Conに取り付けながらプレイすることができます。

取り付けも簡単で、充電を気にせずに遊べるようになるので持っておくと安心ですね。

(Amazonのセールにより、Joy-Con充電グリップより安くなっていることもあります)

本当に充電できているのか不安なったときは、Switchの画面上でバッテリー残量を確認することもできますよ。

HOMEメニューから[コントローラー]を選択すると、左下のアイコンでバッテリー残量が分かります。

(Joy-Conはフル充電であれば約20時間遊ぶことが可能です)

コントローラーのシンクロボタンを短く押す

有線接続のときと同様にシンクロボタンを押すのも試してみましょう。

シンクロボタンは、初めて使うときに本体に登録したり接続をリセットしたりするためのボタンです。

登録が解除されていれば、シンクロボタンを押すことで改めて登録を行えます。

本体を再起動する

本体を再起動して、本体とコントローラーの接続状態を初期化してみましょう。

初期化することで、正しく登録できるようになることがあります。

再起動の方法は、本体の上にある電源ボタンを3秒押し続けてください。

電源メニューが表示されるので「電源オプション」を選択。

すると「再起動」を選べるので、再起動してみてください。

通信環境を確認する

上記の方法で解決しなければ、通信環境の確認を行ってください。

Switchの無線通信などはとくに周りの電子機器の影響を受けてしまいます。

具体的に電波干渉を引き起こす可能性があるのは、

  • 電子レンジ
  • コードレス電話
  • Bluetooth機器

などです。

もしこれらの機器があった場合には、一度電源を切ってみるか場所を変えてみるといった対処を試してみましょう。

上記以外にも電波を乱しそうな機器が近くにある場合は、同様に電源を切ったり遠ざけてくださいね。

また、本体を金属製のラックにいれて使用しているのであればラックも電波干渉の原因になり得ます。

一度外に出して試してみましょう。

本体やコントローラーにライセンス商品でないものを取り付けている場合も同様です。

取り外して改善するか確認してくださいね。

改善が見られない場合は修理へ

これまで紹介したすべての方法を試しても改善されなければ、故障している可能性が高いです。

修理に出してみることを検討してください。

任天堂ではオンラインで修理の受付を行っています。

修理の流れ

修理の流れは以下のとおりです。

  1. オンライン修理受付に必要事項を入力して申し込む。
  2. 修理品を任天堂サービスセンターに送る。
  3. 任天堂へ修理品が到着する。
  4. 3〜5日程度で修理品の受付が完了してメールが届く。
  5. メールにて見積もり代金のお知らせが届く。
  6. 10〜14日間程度で修理が完了する。
  7. 宅配便にて商品を発送する。
  8. 代金引換で商品を受け取る。

修理の注意点

混雑状況により修理にかかる期間は異なります。メールにて修理状況を確認できるので、参考にしてください。

サービスセンターへは修理品だけでなく、保証書や不具合に関係している周辺機器も送付しましょう。

保証書の有無で有償か無償か変わってくる場合があります。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

まとめ

SwitchのコントローラーJoy-Conが認識しない原因と対処法について解説しました。

ぜひ紹介した方法を一つずつ試して、快適にプレイできるように設定してみてくださいね。

万が一解決しなければ、時間が掛かる可能性があるので早めに修理の申し込みをしましょう。

もしJoy-Conの認識や設定がどうしても煩わしいという方は、Switch liteの購入を検討してもよいかもしれません。

Switch liteであれば本体とコントローラーは一体化しているので、接続する必要がないので安心ですよ。

Switchでインターネット接続方法やブラウザの使用方法についこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では、インターネットの契約や切替えをご検討中のお客様の電話相談を受け付けております。

相談後は、お客様のご希望があった場合にのみご連絡いたしますので、しつこい連絡や勧誘の心配はございません。

何度でも相談無料・加入の強要は一切ございませんので、インターネットに関してお困り方はぜひお電話ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年09月02日

遼倉橋 ― ライター
遼倉橋 ― ライター

千葉の海の近くで活動している講師兼WEBライター。生活を便利にしてくれるガジェットやサービスが大好物。日々最新情報をチェックしている。趣味はこれまで40ヶ国訪れた海外旅行と、執筆の合間の筋トレ。

関連キーワード