UQモバイル

J:COMモバイルにMNP転入|手順や切り替えにかかる時間は?

最近格安SIMへの乗り換えが話題ですが、その中でも人気を誇っているJ:COMモバイル。そんなJ:COMモバイルに乗り換える際に必要なMNP予約番号の取得方法を大手キャリア3社ごとに解説しました。そのほかにも切り替えにかかる時間なども紹介!
UQモバイル J:COMモバイルにMNP転入|手順や切り替えにかかる時間は?

近年、携帯電話・スマホユーザーにとっての話題と言えば、格安SIMへの乗り換えではないでしょうか?その中でも人気のMVNOの一つとなっているのがJ:COMモバイルです。

そこで今回、J:COMモバイルへMNP転入するための方法と切り替えに掛かる時間について解説していきたいと思います。

大手携帯キャリアでのMNP予約番号を取得する方法

まずは、大手携帯キャリアのユーザーがJ:COMモバイルに乗り換えるために必要な、MNP予約番号の取得方法について紹介していきたいと思います。

J:COMに限らず現在使用している携帯キャリアからMNP(ナンバーポータビリティ)にて転出し、違うキャリアと契約するためには、「MNP予約番号」を取得する必要があります。

今回は大手携帯キャリア3社でのMNP予約番号の取得方法について紹介していきますので、参考にしてみてください。

ドコモでMNP予約番号を取得する方法

まずは、ドコモでMNP予約を取得する方法について解説していきましょう。

ドコモでは、以下の3つの方法でMNP予約番号を取得することが可能です。

  • ドコモショップにて直接MNP予約番号を取得する
  • ドコモインフォメーションセンターに電話してMNP予約番号を取得する
  • My docomoを使ってWEB上でMNP予約番号を取得する

それでは、それぞれの方法について見ていくことにしましょう。

ドコモショップにて直接MNP予約番号を取得する方法

一つ目の方法が、どこのショップに出向いて直接MNP予約番号を取得するというものです。この場合、本人確認書類の提示が必要になりますので注意しましょう。

ドコモショップのスタッフに依頼して、手続きを行ってもらえるので、最も確実で安心できる方法といえるでしょう。

ただし、この方法では直接ドコモショップを訪問する時間が掛かることがデメリットとなります。

ユーザーのなかには、すぐにドコモショップへは行くことができない人もいますから、好きなタイミングでMNP転出することが難しくなることもあるでしょう。

またドコモショップは休日になるとたいへん混みあうため、手続き自体に時間が掛かってしまう可能性があります。待ち時間も計算に入れておく必要があり、場合によっては時間がもったいないと感じる場合も出てくるでしょう。

ドコモインフォメーションセンターに電話をしてMNP予約番号を取得する

二つ目の方法が、ドコモインフォメーションセンターに電話をしてMNP予約番号を手に入れるというものです。

この方法を選択する場合、以下の連絡先に電話をすることになります。

ドコモの携帯電話・スマートフォンから電話する場合 151
ドコモの携帯電話・スマートフォン以外から電話をする場合 0120-800-000 (携帯電話・PHSでの電話も可能)

※受付時間は9:00~20:00

こちらもインフォメーションセンターのスタッフに手続きを行ってもらえるため、安心できる方法です。

一方でドコモインフォメーションセンターは、電話が混みあいやすく、なかなかつながりにくいというデメリットがあります。仕事の休憩中やちょっとした合間に電話をしても、つながらずにイライラしてしまうことがあるかもしれません。

またつながらない間も通話料金が発生してしまいますので、長い時間が掛かる場合はかけ放題プランを選択していても多少の通話料金が必要になることを覚悟しておきましょう。

さらに受付時間が決まっていますので、その時間に電話で連絡できないという方には向いていない方法といえます。

My docomoを使ってWEB上でMNP予約番号を取得する

最後の方法がMy docomoにアクセスして、インターネット上でMNP予約番号を取得するというものです。

誰かに手続きを依頼するのではなく、自分で手続きを行うため、不安に感じる方もいるかもしれません。ただし、インターネット上でMNP予約番号を取得できるため、ドコモショップに行く時間や、待ち時間などを大幅に節約することができます。

また、インターネット上でのMNP世悪番号の手続きは24時間受付されていますので、自分の好きな時間に手続きができるというメリットがあるのでおすすめです。手続きは5分~10分あれば完了するでしょう。

J:COMモバイルのお申込みはこちら
スマホ最新料金プラン情報を配信中!
LINE友だち追加

auでMNP予約番号を取得する方法

次にauでMNP予約番号を取得する方法について紹介したいと思います。

auでMNP世悪番号を取得するためには、以下の3つの方法があります。

  • auショップかPiPitにて直接MNP予約番号を取得する
  • auのMNP受付窓口に電話をしてMNP予約番号を取得する
  • WEB上でMNP予約番号を取得する

MNP予約番号の取得方法は、ドコモとほぼ同じということですね。ではそれぞれの方法について見ていきましょう。

auショップかPiPitにて直接MNP予約番号を取得する

一つ目の方法は、auショップもしくはPiPitにて直接MNP予約番号を取得するというものです。ちなみにPiPitとはトヨタ自動車販売店に設置されているau携帯電話を扱っているショップのことです。

こちらの方法も本人確認書類さえ提示できれば、ドコモと同じでスタッフに手続きをしてもらえるため、確実で安心な方法といえます。

ただやはり時間が掛かってしまうケースがあるため、すぐにauショップやPiPitにいけないという方にはおすすめできません。

auのMNP受付窓口に電話をしてMNP予約番号を取得する方法

二つ目の方法が、auのMNP予約窓口に電話をしてMNP予約番号を取得するというものです。

auがドコモと違うのは、auにはMNP専用の窓口があるため、電話がつながりやすいという点です。

auのMNP受付窓口の連絡先は以下の通りです。

MNP受付窓口 0077-75470(au携帯電話・一般電話共通)※通話料無料

※受付時間9:00~20:00

連絡先電話番号は、auの携帯電話でもそれ以外の電話でも同じです。また、通話料は無料ですので、安心して電話を掛けることができます。

インターネット上にてMNP予約番号を取得する

三つ目の方法が、インターへネット上でMNP予約番号を取得するというものです。

My auへアクセスすれば、WEB上でのMNP取得が可能です。また、ガラケーユーザーの場合でも、EZwebから[auお客様サポート]へアクセスすればMNP予約番号を取得可能です。

ただし、受付時間は9:00~20:00となっており、手続き中に20:00を過ぎた場合は、MNP予約番号を投じ中に取得できなくなるので注意しましょう。

J:COMモバイルのお申込みはこちら
iPhone格安SIM通信アンケート

ソフトバンクでMNP予約番号を取得する方法

次に、ソフトバンクでMNP予約番号を取得する方法について紹介したいと思います。

ソフトバンクでMNP予約番号を取得するには、以下の方法があります。

  • ソフトバンクショップで直接MNP予約番号を取得する
  • MNP問合せ窓口に電話してMNP予約番号を取得する
  • My SoftbankからMNP予約番号を取得する(3Gケータイのみ)

ソフトバンクショップにて直接MNP予約番号を取得する

一つ目の方法が、ソフトバンクショップにて直接MNP予約番号を取得するというものです。

これも、他の携帯キャリアを同様に、スタッフに手続きを依頼できるため、安心できる方法でしょう。

土日や祝日は混みあう可能性もありますので、事前に予約してから来店することをおすすめします。

MNP問合せ窓口に電話してMNP予約番号を取得する

二つ目の方法が、MNP問合せ窓口に電話してMNP予約番号を取得するというものです。

こちらの方法も専用窓口が開設されていますので、それほど時間を掛けずに手続きを完了させることができます。具体的な連絡先は以下の通りです。

ソフトバンクの携帯電話から *5533(通話料無料)
フリーコール 0800-100-5533(通話料無料)

※受付時間9:00~18:00

ただし、他の携帯キャリアと違い、受付時間が9:00~18:00と短くなっていますので、その点は注意が必要となるでしょう。

My SoftbankからMNP予約番号を取得する

三つ目の方法がMy Softbankにアクセスし、インターネット上でMNP予約番号を取得するというものです。

この方法は3Gケータイのユーザーのみが利用できる方法です。またプリペイド型の携帯電話を契約している場合は、ソフトバンクショップでの手続きが必要となりますので、覚えておきましょう。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

J:COMへの切り替えに掛かる時間

これまで説明したようにMNP予約番号を取得したら、後はその番号でJ:COMモバイルへと転入するだけです。

そこで気になるのが、切り替えに掛かる時間です。どれくらいの時間がかかるのか解説していきます。

\初回限定3ヶ月無料!/

かかる時間は「30分」

J:COM公式ホームページによれば、MNPの回線切り替え手続きを行った後、「30分程度」でJ:COMモバイルでの通話とデータの送受信が可能になるとのことです。比較的早めに切り替えをしてくれるのは嬉しいですね。

ただしJ:COMでは例え店頭でMNP転入の申込みをしても、その場で端末やSIMカードがもらえるわけではありません。後日配送となりますので、その分の期間が必要になることは覚えておきましょう。

またJ:COMにMNP転入を申込む場合、予約番号の有効期限が10日以上残っていなければ手続きができませんので、併せて注意するようにしましょう。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

お得に乗り換えるために利用するべきJ:COMモバイルのキャンペーン

続いては、J:COMモバイルに乗り換える際に利用できるお得なキャンペーンを紹介します。

J:COM MOBILEスタート割

こちらのキャンペーンは、「J:COM MOBILE Aプラン スマホセット」で対象端末に新規申し込みをすると、月額基本料金が1,100円割り引かれるというものです。

対象となる端末は以下の通りです。

  • iPhone 7
  • Galaxy A30
  • BASIO3

ちなみに3GBで契約した場合は12ヶ月間、10GBで契約した場合は24ヶ月間、毎月1,100円が割り引かれます。

▼iPhone格安SIM通信ではGalaxy A20の実機レビューを行っています。利用を検討されている方はぜひご一読ください。

J:COM MOBILE QUOカードプレゼント

こちらは、他社からMNPを利用してJ:COMに乗り換えた人の中でも、「J:COM MOBILE Aプラン スマホセット(長期契約タイプ)」に加入した場合に、最大で10,000円分のQUOカードがもらえるというものです。

3GBの場合は5,000円、10GBの場合は10,000円とこちらも契約するデータ容量によってQUOカードの金額が変わります。

なおauスマートフォンからの乗り換え、auスマートバリュー/auスマートバリューmine契約中の人はキャンペーンの対象外となるので注意してください。

かけ放題5分

こちらは、1回5分以内の国内通話が何度でも無料になるというものです。本来であれば、935円/月のサービス利用料が必要になりますが、新規申し込みをすることで初月と翌月の料金が無料になります。

普段から見時間時間の通話が多い人などにはおすすめのサービスです。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

MNP転入でJ:COMモバイルに乗り換えよう!

今回は、J:COMに乗り変えるための、MNP予約番号の取得方法や、回線切り替えに掛かる時間について解説しました。

J:COMモバイルに乗り換えたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

J:COMモバイルのお申込みはこちら

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2019年08月16日

el buho ― ライター
el buho ― ライター

京都在住のフリーランスライター。スポーツと音楽とダーツとDIYを愛する。いつか海外に移住したいと企んでおり、投資の勉強中。左利きだが右投げというややこしさ。血液型がA型であることがすぐにバレる傾向にある。

関連キーワード