UQモバイル

J:COMモバイルの解約方法は?具体的な手順から注意点まで徹底解説

J:COMモバイルの解約方法についての記事です。格安SIMに乗り換えたがやっぱり解約したいという方は必見です。何も知らず解約してしまうと損をしてしまう可能性が大いにあるので、この記事を読んであなたも損せず乗り換えしましょう!
UQモバイル J:COMモバイルの解約方法は?具体的な手順から注意点まで徹底解説

携帯電話というと、au、ドコモ、ソフトバンクの3社を思い浮かべるかもしれません。

しかし、近年では3社以外にも格安SIMと呼ばれるタイプの携帯電話を展開する企業も続々と登場しています。契約先の選択肢が多くなったことで、他社への乗り換えを検討している人も少なくないのではないでしょうか。

他社への乗り換えをするとなると、現在利用している携帯電話会社を解約することになります。

この記事では、数ある携帯電話会社の中でもJ:COMモバイルを取り上げ、解約方法や違約金の有無、注意点などについて解説します。ぜひ参考にしてみてください。

J:COMモバイルとは

解約方法について解説する前に、まずはJ:COMモバイルがどのような携帯電話なのかその概要を確認しておきましょう。

J:COMモバイルは、ケーブルテレビでもおなじみの株式会社ジュピターテレコムが提供している格安SIMと呼ばれるタイプの携帯電話です。

auやソフトバンク、ドコモといった大手の携帯電話会社は、自社の通信回線を所有して携帯電話のサービスを提供していますが、格安SIMの多くは自社で通信回線を所有していません。そのため、他社から回線を借りてサービスを提供する形をとっています。

そういった背景もあり格安SIMは回線の維持費用がかからず、大手の携帯電話会社よりも安い料金でサービスを提供することができています。

J:COMモバイルに関しても、ドコモの通信回線とauの通信回線を利用してサービスの提供を行っています。

J:COMモバイルの解約方法

ここからは、J:COMモバイルの解約方法について解説します。現在J:COMモバイルを利用しているものの、他社への乗り換えを検討している人はぜひ参考にしてみてください。

スマホ最新料金プラン情報を配信中!
LINE友だち追加

J:COMモバイルの解約手続きは電話のみ

J:COMモバイルの解約は、電話でカスタマーセンターに電話することでしか行えません。店舗やインターネットサイトも存在しますが、こちらから解約手続きをすることはできません。

また、解約手続きは契約者本人もしくは配偶者から電話する必要があります。もしいつまでに解約をしたい、という希望があるのであれば、解約希望日の1ヶ月ほど前までに電話連絡をするようにしましょう。

これは、手続きを行う時間がかかるためです。希望日間際に解約の電話をすると間に合わない可能性もあるので注意してください。

ちなみに、カスタマーセンターの電話番号は住んでいる地域によって異なります。各エリアの電話番号は、ここから確認可能です。

解約希望日がある場合は、時間に余裕を持って電話をするようにしましょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

J:COMモバイル解約に伴い発生する料金

J:COMモバイル解約時にかかる料金をまとめました。

  • 基本料金・オプション料金:日割りで支払う
  • 通信料・通話料:通信、通話に関しては解約日以降に停止されるため、解約日よりあとで利用した分も一緒に支払う
  • MNPで解約する場合: MNP転出手数料0円
  • 解約事務手数料:0円

解約時にかかる料金は、基本料金やオプション料金といった月額料金の日割りのみです。

電話番号そのまま乗り換える際に必要なMNP転出手数料は、2021年4月1日以降無料になりました。

また、解約金も完全に無料となっています。乗り換え時にかかる費用が大幅に安くなったのはありがたいですね。

MNP予約番号取得方法

J:COMモバイルから、MNP(携帯電話番号ポータビリティー)を利用して、他社携帯に乗り換えようとしている人もいるのではないでしょうか。

MNPによる転出をするには、J:COMモバイルでMNP予約番号を取得する必要があります。MNP予約番号の新規発行手順は以下の通りです。

  1. お客さま情報ページにログインする
  2. 「J:COM MOBILE」に移動
  3. 画面左側にある「J:COM MOBILEメニュー」から「MNP予約番号の発行」を選択
  4. 「MNP予約番号を発行する」を選択
  5. MNP予約番号が発行される

以上がMNP予約番号の発行手順です。発行自体は決して難しいものではありません。時間もかからないのですぐに発行可能です。

ただし、MNP予約番号には15日の有効期限があります。この有効期限内に乗り換え先の携帯電話への転入手続きを行わなければいけません。

また一般的に一定日数以上の有効期限が残った状態でなければ、手続きはできないので、MNP予約番号を発行したら速やかに転入手続きを行うようにしてください。

万が一有効期限が切れてしまったら、そのMNP予約番号は使用不可になります。その場合は再度同じ手順で別のMNP予約番号を発行してください。

ちなみに、発行したMNP予約番号は以下の手順で確認することができます。

  1. お客さま情報ページにログインする
  2. 「J:COM MOBILE」に移動
  3. 画面左側にある「J:COM MOBILEメニュー」から「MNP予約番号の発行」を選択
  4. 発行されているMNP予約番号が確認できる
\初回限定3ヶ月無料!/

J:COMモバイルからの乗り換え先は?

J:COMモバイルの解約を検討している人の中には、どの携帯電話会社に乗り換えるかまだ決めていない人もいるのではないでしょうか?そういった人は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

格安SIMに関して、その概要や魅力、さらにはサービスを提供している10社を価格や通信速度の速さといった観点から解説しています。

まとめ

J:COMモバイルの解約は、電話のみでしか受け付けていません。また、解約の電話を入れてもすぐに手続きの都合上すぐに解約できないケースもあります。

そのため、解約をする場合は希望日の1ヶ月前をめどに電話を入れるようにしましょう。そして、プランによって若干の違いはありますが、解約に伴い料金が発生します。自身のプランを確認し、必要な金額を用意しておくようにしてください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2021年03月15日

Kzy Shibata ― ライター
Kzy Shibata ― ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

関連キーワード