• iPhone・iPad
  • 更新日:2024年01月23日

Apple Watch 9と8を比較!スペック・価格の違い

Apple Watch 9と8を比較!スペック・価格の違い

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

Apple Watchの購入を検討している人は、型落ちのApple Watch 8を購入するか、最新のApple Watch 9を購入するか悩んでしまうかもしれません。

この記事では、Apple Watch 9とApple Watch 8の、スペックや機能などを比較していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

新型Apple Watch 9と8の違いを比較

ここでは、新型Apple Watch 9とApple Watch 8の違いを比較していきます。

【違い】最新チップ搭載

Apple Watch 8ではS8チップを搭載していましたが、Apple Watch 9ではさらに進化を遂げたS9チップ(SIP)が新たに搭載されました。

端末名 Series 9 Series 8
搭載チップ S9チップ S8チップ

Apple Watch 9

Apple Watch 9では、S8 SiPよりもさらにパフォーマンスが向上した、S9 SiPを新たに搭載。前シリーズと比べ60%増加の56億個のトランジスタを集積しCPU性能が飛躍的に向上しました。

さらに、機械学習の効率を2倍加速させる4コアのNeural Engineにより、より直感的な操作ができるようになったのも嬉しい点です。

Apple Watch 8

Apple Watch 8では、S8 SiPを搭載。前シリーズにはなかった「衝突事故検知」などの新たなセンサーも加えられ、確実に進化を遂げていました。

【違い】ディスプレイの輝度が向上

Apple watch 9

Apple Watch 9からディスプレイの輝度が2倍近く向上しました。暗い場所や明るい場所、どのような場所でも見やすい輝度を自動的に選定してくれるのが便利です。

端末名 Series 9 Series 8
搭載チップ 最大1,000ニトの輝度 最大2,000ニトの輝度

Apple Watch 9

Apple Watch 9の輝度は最大2,000ニトということで、Apple Watch 8よりも2倍近くディスプレイが明るくなりました。

明るい場所ではより鮮明に、暗い場所では輝度を抑えて見やすくしてくれるため、環境を選ばず最適な輝度を演出してくれる仕様です。

Apple Watch 8

Apple Watch 8の輝度は最大1,000ニト。1,000ニトでも十分見やすいため、不便を感じた方は少ないでしょう。

【違い】ダブルタップで操作できる

Apple Watch 9では、新たに「ダブルタップ」という新たなジェスチャー機能が追加されました。

端末名 Series 9 Series 8
主な操作方法 ダブルタップ機能 画面タップやスライド

Apple Watch 9

Apple Watch 9で新たに追加された「ダブルタップ」とは、時計を装着している手の人差し指と親指をトントンと弾くだけで操作できる機能です。

これにより、音楽の操作/タイマー止め/電話に出る/スマートスタックを開くなど、片方の手だけで操作できるようになりました。

Apple Watchを装着したまま、家事やワーキング・ジムでのトレーニングなどをしたい人にはもってこいの機能と言えるでしょう。

Apple Watch 8

Apple Watch 8では電話に出るときや音楽再生/停止を行う場合、装着している方とは逆の手で操作をする形でした。

手が塞がっているときなどは、ちょっとした操作でも煩わしく感じる方もいたのではないでしょうか。

【違い】新色ピンク追加

Apple Watch 9では新たなカラーリング「ピンク」が仲間入りしました。鮮やかなピンク色なので、暖色系のカラーを好む方におすすめです。

端末名 Series 9 Series 8
主なカラー ピンク
ミッドナイト
スターライト
シルバー
(PRODUCT)RED
スターライト
ミッドナイト
シルバー
(PRODUCT)RED

ミッドナイト/スターライト/シルバー/(PRODUCT)REDは、Apple Watch 8で選べるカラーバリエーションと一緒です。

Apple Watch 9には、新色として暖かみのある「ピンク」が新たに追加されました。なお、ステンレススチールのカラーはゴールド/シルバー/グラファイトの3色で、こちらはApple Watch 8と変わりません。

【違い】シリーズ初のカーボンニュートラル製品

Appleは「2030年までにすべての製品をカーボンニュートラルにする」という目標を掲げています。その第一歩としてApple Watch 9から、環境に配慮した素材・輸送方法などを導入しているのが特徴です。

端末名 Series 9 Series 8
バンド素材 ファインウーブンなど レザーバンドなど

Apple Watch 9では、スエードのような質感の「ファインウーブン」といわれる素材のバンドを選べるようになりました。

ファインウーブンは使用済み再生素材を68%用いているのが特徴で、レザーに比べて炭素排出を大幅に抑えられます。

今後、発売するApple製品ではレザー素材を使用しないと名言しており、ファインウーブンを中心に環境特化型の素材を用いた製品づくりを行っていくとのことです。

その他、バッテリーの原料は100%再生コバルト、スポーツループでも82%の再生繊維を使ったものに変更するなど、2030年のサステナビリティ達成に向け動き始めています。

【共通】ケースサイズ

Apple watch 9

ケースサイズに関しては、Apple Watch 8と変わらず45mmまたは41mmです。ケース素材も従来どおり、アルミニウムまたはステンレススチールから選べます。

Apple Watch 8で装着感や使い勝手に慣れてしまっている方でも、違和感なくApple Watch 9を使用できるでしょう。

【共通】HERMESとNIKEのコラボモデル

Apple Watch 9でもHERMESとNIKEのコラボモデルを購入可能です。ただし、NIKEはバンドのみの販売となっていますので、注意しましょう。

HERMESモデルはApple Watch 9の機能をすべて詰め込んだ新モデルを予約可能です。主な変更点として、HERMESモデルのバンドに関してもレザー素材を禁止にした点です。

現状では、ファブリック素材かラバー素材の2種類から選ぶようになっています。

新型Apple Watch 9と8はどっちがおすすめ?

Apple Watch Series 9と8の違い

  • 最新チップの搭載
  • ダブルタップで操作ができる
  • 新色ピンク登場
  • カーボンニュートラルを意識したApple Watch

Apple Watch Series 9の発売日や価格の予想と、Apple Watch Series8と9の違いを比較しました。

最新チップの採用や片手で操作できるダブルタップ機能が搭載されるなど、Apple Watch 9はさらなる進化を遂げています。

新たな機能を使ってみたい人や健康管理を日常的に行いたい人は、ぜひApple Watch Series 9を検討してみてください。

新型iPhone 15の新機能やスペックを詳しく知りたい方は、以下の記事をあわせてご一読ください。

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード