• 格安SIM
  • 更新日:2022年09月22日

楽天モバイルの佐賀県でのエリア状況は?時間帯別の速度や電波状況を解説

楽天モバイルの佐賀県でのエリア状況は?時間帯別の速度や電波状況を解説

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

この記事は楽天モバイルの監修のもと作成しています。

月額料金の安さから地方でも楽天モバイルを考えている人はたくさんいるでしょう。その場合、心配なのは地方でも楽天モバイルが快適に接続できるのかという点です。

しかし、2022年4月時点で楽天モバイルの人口カバー率は97%を超え、楽天回線エリアの拡大化が進んでいることがわかります。
※人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出。

今回は佐賀県にターゲットを絞って解説していきます。佐賀県で楽天モバイルの利用を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

楽天モバイルの佐賀県での対応エリア状況は?

最初に、楽天モバイルの佐賀県での対応エリアについて解説します。

佐賀県で楽天モバイルの利用を考えている方は、最初に対応エリアなのか確認しましょう。

佐賀県の楽天モバイル対応エリア

・佐賀県全域 ・佐賀県中心部

※2022年8月3日時点のデータです。
※楽天回線エリアであっても、地下、屋内、大きな商業ビルの屋内等の場所、電波の状況等によってパートナー回線を利用する通信となる場合があります。

佐賀県では、現在順次パートナー回線(auローミング)が提供終了しており、2023年3月末には原則ほとんどのエリアで提供終了となる予定です。

佐賀市を中心に南方にエリアが広がっていることがわかります。北側や西側にも対応地域が存在しています。

佐賀駅前はもちろん佐賀駅と福岡駅の駅間もカバーされており通勤・通学をはじめ、県外への移動でも楽天回線が使えることが想像されます。

佐賀県の楽天モバイル対応都市

詳しい対応エリアは以下の通りです。

佐賀県の楽天モバイルは20市町村のうち、19市町村で対応しています。

先ほどのマップからもわかる通り、佐賀市を中心に多くの市町村に広がっています。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

楽天モバイル佐賀県の評判・口コミまとめ

実際に佐賀県で楽天モバイルを利用しているの評判・口コミをまとめました。

佐賀市以外の情報も取り上げているので、お住いの地域の情報を参考にしてください。

主要都市では問題なく使える

佐賀市では、楽天モバイル回線がつながるという口コミが複数見られました。

エリアや基地局は増加中のため、口コミ時点よりつながりやすくなっているかもしれません。

主要都市以外の場所でもつながる

佐賀市以外の場所でもつながるという口コミが複数見られました。パートナー回線に接続する場合もありますが、唐津市、鳥栖市や武雄市では楽天回線につながっているようです。

5G回線につながる場所もある

多くはありませんが、佐賀県内の楽天モバイルの5Gに関する口コミもありました。

マップからもわかる通り、佐賀市だけでなく県内の各地に5Gの対応エリアは存在しています。どこでもとはいきませんが、佐賀県でも5Gがつながるのは嬉しいポイントです。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

佐賀県での楽天モバイルの通信速度は?

対象エリアでも十分な通信速度がなければ、満足して使えません。ここからは佐賀県での楽天モバイルの通信速度について解説します。

そもそも動画をストレス楽しむためにはどれくらいの速度が必要なのでしょうか。

速度の目安を以下にまとめてみました。

時間帯 平均Ping値 平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
51.0ms 0.96Mbps 0.54Mbps
63.9ms 0.97Mbps 0.85Mbps
夕方 59.0ms 43.79Mbps 8.76Mbps
59.0ms 32.63Mbps 9.49Mbps
深夜 62.0ms 37.84Mbps 1.64Mbps

引用:みんなのネット回線速度

※上記は、2022年7月直近3か月に計測された通信速度の測定結果を計算したものです。通信速度は場所・時間帯・通信環境によって変動するため、あくまでも目安として考えてください。

bpsとは「1秒間に送受信できる容量」で、値が大きいほうがよいです。とくに、ダウンロード速度が作業の主な快適さに繋がっています。

Ping値とは「1回送受信するのにかかる時間」で、値が小さいほどよいです。

これを参考に、佐賀県での平均通信速度を見てみましょう。

これらを踏まえ、主要な用途別に必要な速度が以下の通りです。

  • ビデオ通話(ZOOMなど):600kbps~1.5Mbps
  • Web閲覧:3Mbps以上
  • HD 1080pの動画を視聴:5Mbps

ここからは、用途別に詳しく佐賀県での楽天モバイルの速度を解説します。

ビデオ通話での通信速度

時間帯 ビデオ通話に必要な通信速度
(ZOOMなど)
平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
600kbps~1.5Mbps 0.96Mbps 0.54Mbps
0.97Mbps 0.85Mbps
夕方 43.79Mbps 8.76Mbps
32.63Mbps 9.49Mbps
深夜 37.84Mbps 1.64Mbps

ビデオ通話に必要な速度は600kbps~1.5Mbpsです。

こちらも今回朝と昼が速度が遅い結果となっています。しかし、それ以外の時間では、1.5Mbps以上の十分な速度があります。

ビデオ通話と同時に作業をする場合、必要な速度は30Mbpsといわれています。夕方~深夜の時間帯は30Mbps以上あるものの、同時にデータ容量を必要とする作業はしないほうがよいでしょう。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

佐賀県の楽天モバイルの電波・通信速度まとめ

  • 佐賀市はもちろん唐津市、鳥栖市、武雄市も楽天回線エリアに対応
  • 唐津から福岡の電車移動でも電波は良好という声もあり県外への移動もカバーされている
  • 動画視聴やビデオ通話は問題なく行える

今回は佐賀県での楽天モバイルのエリアや通信速度について紹介しました。

動画視聴やビデオ通話など一般的な利用方法であれば、佐賀県内でも十分利用できます。佐賀市だけでなくいろいろな市町が対応エリアになっているため、気になる方は一度対応エリアを確認してみてください。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

sato ― ライター
sato ― ライター

格安SIMでスマホ代を節約中。大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。

関連キーワード