Androidおすすめ
  • スマホ

楽天モバイルの岐阜県でのエリア状況は?時間帯別の速度や電波状況を解説

この記事では、楽天モバイルの岐阜県でのエリア状況や通信速度について解説しています。多治見市・土岐市などエリア別に利用者の口コミをまとめました。また平均通信速度についても詳しく紹介しています。
楽天モバイルの岐阜県でのエリア状況は?時間帯別の速度や電波状況を解説

この記事は楽天モバイルの監修のもと作成しています。

2020年4月より正式にキャリア化した楽天モバイルですが、まだエリアや電波状況に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、2022年4月時点で楽天モバイルの人口カバー率は97%を超え、楽天回線エリアの拡大化が進んでいることがわかります。
※人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出。

そこで今回は岐阜県で実際に利用している楽天モバイルユーザーの評判や口コミをまとめてみました。岐阜県内のエリア状況や、通信速度について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

楽天モバイルの岐阜県での対応エリア状況は?

まずは楽天モバイルの岐阜県での対応エリア状況を見てみましょう。

自分の住んでいる地域が対応エリア内か、チェックしてみましょう。

岐阜県の楽天モバイル対応エリア

・岐阜県全域

・岐阜県中心部

※2022年8月10日時点のデータです。
※楽天回線エリアであっても、地下、屋内、大きな商業ビルの屋内等の場所、電波の状況等によってパートナー回線を利用する通信となる場合があります。

岐阜県では、現在順次パートナー回線(auローミング)が提供終了しており、2023年3月末には原則ほとんどのエリアで提供終了となる予定です。

しかし岐阜県では、4Gだけでなく5Gエリアも独自回線エリアが現在拡大してきている状態です。

岐阜市など代表的な市内はもちろん、主要都市以外の地域も対応エリアになっている場所が多くあります。

岐阜中心部はほぼ全域で楽天回線エリアとなっています。また岐阜駅~名古屋駅間はJR線も名鉄線もしっかりカバーされており、通勤・通学でも問題無く使えることが想定されます。

岐阜県の楽天モバイル対応都市

上記では、対応エリアについて見ていきました。

ここからは、より詳しく対応都市を解説していきます。

詳しい対応都市は以下の通りです。

岐阜県には現在42の市町村がありますが、すべての42市町村で楽天回線エリア化しているようです。

上記のマップにもあるように、岐阜市周辺以外でも県全域が対応エリアとなっていることがわかります。

岐阜県内にお住まいの方は、ぜひエリアを拡大して、自分の住む地域をチェックしてみてください。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

楽天モバイルのつながるスポット投稿も増えている

楽天モバイルの公式Twitterで岐阜県内の電波レポートも投稿されています。

・道の駅明宝

・郡上八幡城

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

楽天モバイル岐阜県の評判・口コミまとめ

ここでは実際に、岐阜県で楽天モバイルを利用している方の口コミを調べてまとめました。

利用者の評判を参考に、岐阜県内で楽天モバイルがどのような評価を受けているのかを確認してみましょう。

主要都市では問題なく使える

岐阜県の多くの市町村で、「すでに楽天モバイルのエリアになっていて問題なかった」いう口コミが多く見られました。

県外から岐阜県に移動してきても変わらず利用できることに驚かれている声も見受けられました。

対応エリアが拡大している

かつて利用できず困っていた場所も、気づいたら楽天回線エリア化していたという喜びの口コミも見つかりました。

岐阜県内で電波が弱い場所も、どんどん強化されていることがわかりますね。

主要都市以外の都市や山間部でも使える

主要都市から離れた市でも楽天回線エリア化しており、問題なく電波が入るという口コミも確認できました。

また、土岐市にあるプレミアムアウトレットでも、楽天モバイルは問題なく利用できるとの口コミもありました。

岐阜県中心部からは離れたところにありますが、しっかりと楽天回線エリア化されているようです。

岐阜県での楽天モバイルの通信速度は?

岐阜県ではすべての市町村が楽天回線エリア化されていることがわかりました。次に、気になる通信速度について解説します。

モバイル通信ではどれくらい通信速度があれば快適に利用できるのか、主な用途別に必要な速度を以下にまとめてみました。

  • ビデオ通話(ZOOMなど):600kbps~1.5Mbps
  • Web閲覧:3Mbps以上
  • HD 1080pの動画を視聴:5Mbps

通信速度が「1秒間に送受信できる容量」であるのに対し、Ping値は「1回送受信するのにかかる時間」を表します。

つまりPing値とは、1つのデータが往復するのにかかる時間であり、数値が低いほど良いことになります。

これらの基準に対して、岐阜県での楽天モバイルの通信速度がどれくらいあるのか見てみましょう。

ここでは「みんなのネット回線速度」を参考に、岐阜県の平均通信速度を時間帯別に調べてみました。

平均Ping値 平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
41.35ms 41.57Mbps 2.01Mbps
52.0ms 16.6Mbps 7.09Mbps
夕方 47.0ms 20.87Mbps 12.36Mbps
44.09ms 35.02Mbps 21.98Mbps
深夜 48.75ms 46.67Mbps 50.38Mbps

みんなのネット回線速度

Web利用や動画視聴での通信速度

動画視聴に必要な速度
(HD1080p)
平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
5Mbps 41.57Mbps 2.01Mbps
16.6Mbps 7.09Mbps
夕方 20.87Mbps 12.36Mbps
35.02Mbps 21.98Mbps
深夜 46.67Mbps 50.38Mbps

どの時間帯も平均して10Mbps以上は出ているので、Web閲覧や動画閲覧についてはスムーズに利用できる通信速度になっていることがわかります。

混雑して速度が落ちやすい夜間でも下り20Mbps以上出ているので、快適なレベルだと言えます。

ビデオ通話での通信速度

ビデオ通話に必要な通信速度
(ZOOMなど)
平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
600kbps~1.5Mbps 41.57Mbps 2.01Mbps
16.6Mbps 7.09Mbps
夕方 20.87Mbps 12.36Mbps
35.02Mbps 21.98Mbps
深夜 46.67Mbps 50.38Mbps

岐阜県では、どの時間帯でも1.5Mbps以上の平均速度が出ています。

ビデオ通話は仕事でも利用する方が多いかと思いますが、岐阜県ではZOOMやスカイプなどもなめらかな動きで利用できそうです。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

岐阜県の楽天モバイルの電波・通信速度まとめ

岐阜県の楽天モバイルの電波・通信速度まとめ

  • 岐阜県全ての市町村が楽天回線エリア化している
  • 主要都市はもちろん美濃市や土岐プレミアム・アウトレットなど市街地でも繋がる
  • 動画視聴やビデオ通話はスムーズに利用できる

楽天モバイルの岐阜県でのエリアや通信速度について紹介しました。通信速度は平均的に問題なくインターネットが利用できそうです。

すべての市町村が対応エリアとなっており、市街地から離れた都市でも問題なく繋がるという口コミも見られました。

自分が住んでいる地域が対応エリア内かチェックして見てくださいね。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

公開日時 : 2022年09月22日

sato ― ライター
sato ― ライター

格安SIMでスマホ代を節約中。大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。

関連キーワード