• ニュース

Apple、iOS13及びiPadOSのパブリックベータ5版をリリース|様々な新機能とは

Apple、iOS13及びiPadOSのパブリックベータ5版をリリース|様々な新機能とは

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

Appleは本日、iOS 13およびiPadOSの5番目のパブリックベータ版をパブリックベータテストグループにリリースしました。

現在もベータプログラムに参加可能

Appleのベータテストプログラムにサインアップしたユーザーは、iOSデバイスに適切な証明書をインストールすれば、自動的にiOS 13ベータアップデートを受け取ることができます。

ベータテストプログラムに参加したいユーザーは、AppleのベータテストWebサイトにサインアップするとiOS、macOS、およびtvOSベータにアクセス可能に。

ベータ版をインストールする前には、iTunesバックアップまたはiCloudバックアップを作成することをおすすめします。

iOS13は、iPhoneとiPadで実行されるiOSオペレーティングシステムのメジャーアップデートです。しかし、今年はiOS13とiPadOSは分かれており、それぞれ個別にダウンロードされます。

iPadOSは、ほとんどすべての点でiOS13と同じですが、新しいマルチタスク機能などのiPad固有の機能が追加されています。

追加された様々な機能

iOS 13では、新しい機能がたくさん導入されています。

進化したダークモード

ダークモードはオペレーティングシステムの外観全体を変更し、明るい配色の画面から暗い配色の画面に移行可能になっています。

写真アプリの変化

アップデートされた写真アプリにより、新しい日・月・年の表示オプションで直近にあった出来事をすぐに思い出すことができます。

新しい写真編集インターフェイスが追加され、これまで以上に写真を簡単に編集できるようになりました。

また、iPhoneに用意されているフィルターの強度を編集するための新しいツールとオプションが追加されました。

さらには、ビデオを写真アプリで編集できるようになりました。最新のiPhoneには、新しいハイキー・モノライティング効果と、ポートレート・ライトニング効果の強度を調整するオプションがあります。

そのほかの変更点

iOS 13では、目立たないボリュームのHUDやiPhoneの検索と友達の検索を組み合わせた新しいFind Myアプリなども追加されます。これは、LTEまたはWiFi接続がない場合でもデバイスを追跡できるようになります。

Appleによるサインイン機能(まだ使用できない)は、アプリやWebサイトにサインインするための便利でデータ運用上安全な方法を提供し、FacebookおよびGoogleのサインインオプションに代わるものとなるでしょう。

Mapsには新しいストリートレベルで街を見ることができる「Look Around」モードと場所のリストを作成するコレクション機能が追加されました。

リマインダーは機能を改善するために全面的に見直され、新しいMemojiやAnimojiのステッカーがある他、Siriには新しい声も追加されています。

第5版で追加された機能

各々の新しいベータ版では、iOS 13に新機能追加・変更がなされており、パブリックベータ5に対応する開発者ベータ6では、コントロールセンターにダークモードトグルが追加されました。 またフォルダーの透明度が変更され、一部のプライバシー警告の更新、新しいスプラッシュスクリーンなど様々な変更がされています。

まとめ

新型iPhoneの発売が噂される中でiOS 13に様々な新機能が追加されています。特に写真アプリに大きな変化が。写真機能の拡充は新型iPhoneのカメラ機能がよりアップデートされることを指すのでしょうか。“iPhone XI Pro”とも称されているトリプルレンズカメラ搭載のハイエンドiPhoneが出るという噂の信憑性が高まっています。

Source:MacRumors

公開日時 : 2019年08月31日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!