• ニュース

TwitchがApple TVで利用可能に|パブリックベータ版の公開

TwitchがApple TVで利用可能に|パブリックベータ版の公開

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

ゲームのライブストリーミングサービスであるTwitchは、TestFlightを介してApple TVアプリのパブリックベータ版をリリースしました。ユーザーは正式版リリース前に試用できます。

初のApple TV向けアプリ

TwitchにはiOSおよびデスクトップPCとMac用アプリがありましたが、今回公開されたのはApple TV用のアプリです。

このアプリは、iOSおよびデスクトップ用アプリと同じ機能を備えられており、ライブビデオと録画ビデオのどちらも視聴したり、画面上のチャットに参加することも可能です。

参加方法

Twitchパブリックベータを試すには、iPhoneまたはiPadでAppleのTestFlightアプリをインストールし、サインインする必要があります。その後、Apple TVにTestFlightをインストール可能です。

iOSデバイスとApple TVにアプリをインストールしたら、iOSデバイスの公開TestFlight Twitchのリンクにアクセスすると、起動できるようになります。

Twitchは、ユーザーがtvOS版アプリを他のアプリと同じように使用することを推奨し、「さまざまな機能を試してみてください。アプリがクラッシュするなどのバグを見つけた場合はフィードバックをお寄せください」とユーザーに呼びかけました。

これまでの軌跡

Amazonが所有するこのストリーミングサービスは2011年初頭に登場し、一般のユーザーはビデオゲームで遊んでいる様子を簡単に放送できるようになりました。

Twitchのコンテンツは、単なるビデオゲームの実況から、他プレイヤーとの競争が特徴のスピードラン、eスポーツブロードキャスト、ゲーム開発ストリーミングなどに及びます。

大きくサービスを拡大するTwitchは、ビデオゲームをテーマにしたコンテンツに加え、卓上ゲームやカードゲームのストリーミング、芸術や文化関連のストリーミング、音楽ストリーミング、および視聴者がチャンネル運営者主と交流することができる「ハングアウト」を提供しています。

まとめ

Twitchはいまやインターネット上で最大のビデオサービスの1つであるため、tvOSへの進出は当然のことでしょう。

現在、Twitchは220万人以上のチャンネルがあり、1日1500万人のアクティブユーザーを抱えています。

この数字はビデオ界の王であるYouTubeの2017年の1日あたりのアクティブユーザーの約半分にもなります。ストリーマーといった独自の文化を生み出すTwitchは、より貪欲にその手を広げようとしているようです。

Source:Apple Insider

公開日時 : 2019年09月11日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!