• ニュース

次世代のiPhoneにはFace ID/Touch IDの両方が搭載される?|iPhone SEの復刻モデルも

次世代のiPhoneにはFace ID/Touch IDの両方が搭載される?|iPhone SEの復刻モデルも

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

Bloombergのマーク・ガーマンとデビー・ウーによると、Appleは将来のiPhone向けにディスプレイ内指紋スキャナーを開発しているといいます。

ディスプレイ内指紋スキャナーの開発

報告によると、開発が成功すれば、2020年リリースのiPhoneにディスプレイ内指紋スキャナーが搭載されるということです。

著名なAppleアナリストのミン・チー・クオ氏の予測では、2021年にFace IDとディスプレイ内Touch IDの両方を備えたiPhoneが販売されるのではということです。

新しい指紋リーダーはディスプレイに組み込まれ、画面上のほぼどこでもiPhoneのロックを解除できると報じられています。

Face IDとTouch IDのメリット・デメリット

Face IDとTouch IDにはそれぞれ弱点があります。たとえば、iPhoneをテーブルの上に平らに置いたときにFace IDがうまく機能しない、Touch IDが濡れた指では機能しづらいなどです。

両方の生体認証システムを使うことで、ユーザーはそれぞれの長所を活用でき、臨機応変にその場面に応じた適切な認証を使用できます。

Samsungを含む主要なAndroidスマートフォンメーカーは、過去数年にわたって画面内指紋スキャナーを採用しています。

SEの後継機種発売か

Bloombergによると、AppleはiPhone SE以来の低価格iPhoneにも取り組んでおり、早ければ2020年前半に発売される可能性があります。

今週初めに日経が報じたように、4.7インチディスプレイとTouch IDホームボタンが搭載され、iPhone 8に似ているといわれています。

iPhone 8は現在599ドル以上で販売されていますが、iPhone SEは399ドルで販売開始後、349ドルまで値引きされました。

まとめ

9月10日に新作iPhoneが発売との噂が流れる中で、新型モデルについても次々と情報が上がってきています。

2019モデルは360°FaceIDのみ搭載、iPhone Xと同じくTouchIDは搭載されていないとの噂が多く耳にされる中で、この報告は次世代のiPhoneの到来を予期させるものといえるでしょう。

Mac Rumors

公開日時 : 2019年09月10日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!