楽天ひかりを快適に利用するためのおすすめルーター7選|選び方・設定手順も解説

楽天の光回線「楽天ひかり」を導入してWiFiルーターを設置する場合、楽天からWiFiルーターをレンタルする以外にも自分で準備することも可能です。楽天ひかりルーターにはどのような特徴があるのでしょうか。楽天ルーターの性能や設定方法などわかりやすく解説します。
【公式】カシモWiMAX 楽天ひかりを快適に利用するためのおすすめルーター7選|選び方・設定手順も解説

WiFiルーターを選ぶ際は、ルーターの性能や設置する場所、利用する人数などを考慮しながら総合的に判断することが大切です。

WiFiルーターにはたくさんの種類があります。選び方を間違えると、満足のいくインターネット環境を用意できない可能性があるので注意が必要です。

今回は楽天ひかりのルーターの準備方法やおすすめのWiFiルーター、WiFiルーターの設定手順や楽天ひかりの申し込みの流れまで解説します。

楽天ひかりのルーターは自分で準備しよう

楽天ひかりを契約して開通工事が行われると、開設した光コンセントに終端装置であるONUを接続します。

有線接続にするか無線接続にするかは自分で選べます。ただし、無線接続を希望するのであれば、別途自分で無線ルーターを準備しましょう。

ここからは、楽天ひかりのルーターの選び方や選ぶ際の注意点、おすすめのルーターなどを詳しく解説していきます。

【楽天ひかり公式】詳細はこちら

楽天ひかりのルーターの選び方

楽天ひかりのルーターを選ぶ場合、市販のどのルーターでもよいわけではありません。

楽天ひかり回線のタイプにあったルーターを選択する必要があります。さらに自分が求めるインターネット環境にも考慮して適切なルーターを選ぶことが重要です。

ここでは、楽天ひかりに対応したルーターを選ぶ際のポイントや注意点、考慮すべき事項などを解説します。

IPv6(クロスパス)対応ルーターを選ぶ

インターネットの利用者や接続機器の増加に伴い、従来のIPv4に変わって新たに登場した規格がIPv6です。IPv6に対応した通信方式を利用することで、回線の混雑が避けられます

従来の通信規格IPv4では、ピークタイム時に回線が混雑し通信速度が低減する傾向がありました。

しかし、次世代規格IPv6に対応した通信方式なら、回線が混雑せずにインターネットがサクサク使えるでしょう。

なお、次世代規格IPv6を利用するためには、楽天ひかりの規格に対応したIPv6(クロスパス)接続機器が必要です。対応可能なルーターは複数あり、楽天ひかりのホームページに記載されています。

接続設定が簡単なルーターを選ぶ

IPv6を利用するためには、IPv6(クロスパス)に対応したルーターが必要です。

接続するだけで簡単にインターネットが利用できるルーターや、使用する前にIPv6(クロスパス)の設定が必要なルーターもあります。

接続設定が簡単なルーターの中には、QRコードの読み取りだけで接続できるものや、WPS機能を搭載しているルーターもあるので初心者の方にもおすすめです。

回線の自動判別機能があるルーターなら、電源を入れた段階で自動判別機能が起動します。IPv4 over IPv6を検出すると自動的に動作モードを変更してくれるのでおすすめです。

アンテナ数と通信規格をチェックする

一般的には送信2本受信2本のタイプや、送信3本受信3本のタイプなどがあります。アンテナ数が多いと通信速度は速くなる傾向です。

また、WiFiの通信規格には様々なタイプがあります。「11ac」「11ax」の記載があるものがおすすめです。

特に「11ax」は最新の通信規格で、高速かつ安定した通信を実現しています。

なお、「11ax」に対応している端末はまだ少ないです。「11ax」のルーターを導入する際は、自分の使っている端末が「11ax」に対応しているか確認するとよいでしょう。

家の間取りと利用人数を参考にする

ワンルームのマンションに1人で暮らしているのであれば、旧式の通信規格でも特に問題はありません。

しかし一軒家で部屋数が多く、家族で利用するのであれば、アンテナ数が多く通信規格も最新のものを選ぶことをおすすめします。

【楽天ひかり公式】詳細はこちら

\工事不要ですぐ使える!/
【公式】カシモWiMAX

楽天ひかりにおすすめのルーター

楽天ひかりを利用する際は、楽天ひかりに対応したルーターを選びましょう。

楽天ひかりのホームページには、設定不要で接続するだけで簡単に利用できる、楽天ひかりのIPv6に対応したルーターがいくつか紹介されています。

今回は、その中から特におすすめのルーターを7つ厳選してそれぞれの特徴を紹介しましょう。

※ルーターは商品により仕様が異なるため、購入元の注意書きをよくお読みになってお使いください。

※速度はあくまで理論値です。お住いの地域や接続環境によって変動しますのでご注意ください。

おすすめ無線LANルーターと失敗しない選び方はこちらを参考にしてください。

バッファロー WSR-1166DHPL2/D

バッファロー社製のWSR-1166DHPL2/Dを導入すれば、IPv6サービスに対応した高速インターネットが可能です。

現在使用中のルーターがある場合は、AOSS/WSPボタンを押すだけで無線設定を引き継げる「無線引っ越し機能」が利用できます

初期設定が必要な場合も、スマホ等の専用アプリがあるためルーター設定が不安な人におすすめです。

高速規格である11acにも対応で、2階建ての戸建や3LDKほどの広さのマンションでインターネットを利用できます。

WiFi通信規格 11ac/11n/11ag/11b
最高速度 866Mbps
アンテナ数 2本
同時に高速通信できる端末数 12台
推奨間取り 2階建て(戸建)
3LDK(マンション)
利用人数 4人

バッファロー WXR-5950AX12

バッファロー社製品のWXR-5950AX12は、最新通信規格のWi-Fi6の高速性能を最大限に活かすハイスペックなルーターです。

アンテナは「デュアルスタックダイポールアンテナ」が搭載されています。3軸回転機構を備えていて、設置環境に応じて調整ができ、特定方向の端末へ強力に電波を届けることが可能です。

また、同時通信時の時間あたりの通信効率が向上する「直行周波数分割多元接続(OFDMA)」で、通信の高速化や低遅延を可能にしています。

一戸建てなら3階まで通信可能であり、広い家の中で大家族による利用もおすすめです。

WiFi通信規格 11a/11b/11g/11n/11ac/11ax
最高速度 4,803Mbps
アンテナ数 4本
同時に高速通信できる端末数 36台
推奨間取り 3階(戸建)
4LDK(マンション)
利用人数 12人

バッファロー WSR-3200AX4S

バッファロー社製のWSR-3200AX4SはWi-Fi6対応ルーターです。大容量、多台数通信に強い特徴があります。

アンテナは、5GHz4本・2.4GHz4本のハイパワーアンテナが内蔵。戸建てなら3階、マンションなら4LDKと広い範囲で繋がります。

また、設置方法は縦置きと壁かけの2種類があります。サイズは、幅37.5mm×高さ160mm×奥行き160mmとコンパクトです。

大きなルーターに場所を取られたくない人や、部屋のインテリアから浮かないようにしたい人におすすめです。

WiFi通信規格 11a/11b/11g/11n/11ac/11ax
最高速度 2,401Mbps
アンテナ数 4本
同時に高速通信できる端末数 21台
推奨間取り 3階(戸建)
4LDK(マンション)
利用人数 7人

エレコム WRC-1167GS2-B

エレコム社製のWRC-1167GS2-BはIPv6対応ルーターであり、快適な通信を実現します。

さらに、現在利用しているルーターがある場合は、LANケーブルを接続しWSPボタンを押すだけでルーター情報をコピーできる「らくらく引越し機能」が利用可能です。

初めてルーターを設定する場合も、「かんたんセットアップ4」という便利機能があります。LANケーブルを接続しスマホ等の設定画面で、ルーター本体に記載されているSSIDを選択し暗号キーを入力すれば設定が完了です。

またエレコムは、公式ページにて設定方法等を画像や動画などでわかりやすく解説しています。

他にも年中無休の無料のサポートダイヤルもあるため、ルーター設定について気兼ねなく質問したい人におすすめです。

WiFi通信規格 11a/11b/11g/11n/11ac
最高速度 867Mbps
アンテナ数 4本
同時に高速通信できる端末数 16台
推奨間取り 3階(戸建)
4LDK(マンション)
利用人数 4人

IO-DATA WN-DX2033GR

次世代の通信方式IPv6に対応したIO-DATAのWN-DX2033GRは、1,733Mbpsの高速通信を実現します。

上下左右360度に電波の死角を作らず、最大通信距離を極限まで高める構成のパワーアンプを併用したIO-DATA独自の「360コネクト」技術を搭載しています。

また、ワンクリック詐欺やウイルス配布サイトをブロックする「ネットフィルタリング」機能が5年間無料で利用可能です。フィルタリングは、スマホやパソコンだけでなくゲーム機などの端末も適用できます。

フィルタリングの制限項目は端末ごとに設定できるため、小さな子供のいる家庭にもおすすめです。

WiFi通信規格 11a/11b/11g/11n/11ac
最高速度 1,733Mbps
アンテナ数 4本
同時に高速通信できる端末数 24台
推奨間取り 3階(戸建)
4LDK(マンション)
利用人数 4人
\工事不要ですぐ使える!/
【公式】カシモWiMAX

IO-DATA WN-DAX1800GR

IO-DATAのWN-DAX1800GRは最新のWi-Fi6に対応しており、高速通信が可能です。

また、モデムとLANケーブルで接続して電源を入れるだけで使用できる、インターネット回線自動判別機能を搭載しています。そのため、初期設定は必要ありません。

他にもリモートメンテナンス機能を搭載しています。性能改善や脆弱性対策などのフォームウェアを自動的に適用してくれる機能もあるため、ルーターの設定やメンテナンスなどが苦手な人におすすめです。

WiFi通信規格 11a/11b/11g/11n/11ac/11ax
最高速度 1,201Mbps
アンテナ数 2本
同時に高速通信できる端末数 20台
推奨間取り 3階(戸建)
4LDK(マンション)
利用人数 2人

NEC WG1200HS4

NEC製のWG1200HS4は、Wi-Fi5対応の無線ルーターです。

NEC独自技術により電波強度がアップする「ハイパワーシステム」を搭載。電波が届きにくい部屋でも安定して通信を利用できます

他にもNEC独自技術である、電波を上下左右360度に飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」や、ルーター内部の電磁ノイズを遮断する「μEBG構造」が搭載されており、より安定した高速通信が可能です。

家の広い範囲で安定した通信を楽しみたい人におすすめです。

WiFi通信規格 11a/11b/11g/11n/11ac
最高速度 867Mbps
アンテナ数 4本
同時に高速通信できる端末数 15台
推奨間取り 3階(戸建)
4LDK(マンション)
利用人数 5人

ルーターの設定手順

ルーターを購入したあとは利用場所に設置して、インターネットにつなぐための設定が必要です。ルーターの設定は、3つの手順で進めていきます。

  1. ルーターを接続する
  2. ルーターにパソコンやスマホをWiFi接続する
  3. インターネットの接続設定を行う

1.ルーターを接続する

ルーターを購入したあとは、ONU(回線終端装置)やその他の装置にルーターを接続する必要があります。ひかり電話を利用しない場合と、利用する場合に分けてルーターの接続手順を解説します。

ひかり電話を利用しない場合

ひかり電話を利用しない場合におけるルーターの接続手順です。

  1. ONU(回線終端装置)の電源がオフか確認
  2. ルーターのマニュアルと本体を用意
  3. ルーター背面にあるモード切り替えスイッチがRT側になっていることを確認
  4. ONUのLANポートとルーターのWANポートをLANケーブルで接続
  5. ONUの電源を入れ、約1分間待機
  6. 有線接続を行う場合、ルーター背面のLANポートと電源が入っていないパソコンのLANポートをLANケーブルで接続
  7. ルーターの電源を入れ、約1分~2分間待機
  8. マニュアルに書かれている方法で正常に接続できているか確認し、配線完了

ひかり電話を利用する場合

ひかり電話を利用する場合におけるルーターの接続手順です。

  1. ひかり電話対応機器で無線LANカードを利用中の場合、装着されている無線LANカードを取り外す
  2. ひかり電話対応機器の電源がオフか確認
  3. ルーターのマニュアルと本体を用意
  4. ルーター背面にあるモード切り替えスイッチがRT側になっていることを確認
  5. ひかり電話対応機器LANポートとルーターのWANポートをLANケーブルで接続
  6. ひかり電話対応機器の電源を入れ、約1分間待機
  7. 有線接続を行う場合、ルーター背面のLANポートと電源が入っていないパソコンのLANポートをLANケーブルで接続
  8. ルーターの電源を入れ、約1分~2分間待機
  9. マニュアルに書かれている方法で正常に接続できているか確認し、配線完了

2.ルーターにパソコンやスマホをWiFi接続する

ルーターの接続を終えたら、パソコンやスマホ、タブレットなどのデバイスを用意してWiFi接続を行います。

手動で接続する場合

利用している端末の設定画面の中にあるネットワーク一覧より、自分のルーターのSSIDを選択してパスワード(暗号化キー)を入力します。

端末のステータスバーにWiFiのマークが表示されれば、接続は完了です。

QRコードを読み取ってWiFi接続する場合

専用のアプリをダウンロードし、カメラビューでルーターに添付されているQRコードを読み取りましょう。スマホにWiFiの設定内容が表示されたのを確認し、適用をタップすれば接続が完了します。

WPS機能を利用してWiFi接続する場合

ルーターも端末もともにWPS機能に対応している場合、接続可能です。

スマホやタブレットの設定の中にあるWPSボタンを選択した後、ルーターのWPSボタンを長押ししてランプが点滅したら離します。その後、端末側の画面に接続した旨の表示が確認できれば、WiFi接続は完了です。

\5G高速WiFiなら!/
【公式】カシモWiMAX

3.インターネットの接続設定を行う

スマホやパソコンでInternet ExplorerやGoogle Chromeなどのブラウザを起動し、インターネットに接続されていることを確認します。 

プロバイダから接続設定用のIDやパスワードが付与されている場合は、PPPoE設定画面を表示し、提供されたIDやパスワードを入力して設定ボタンを押してください/span>。

その後ブラウザを起動し、インターネットに接続されていることを確認します。 

なお、IPv6オプションモードでインターネットに接続する場合、ルーターがIPv4 over IPv6の回線判別機能があり、工場出荷状態で自動判別ONに設定されているのであれば、特に設定作業は必要ありません。

【楽天ひかり公式】詳細はこちら

楽天ひかりの申し込みの流れ

楽天ひかりを申し込む際の手続きの全体的な流れを紹介します。

  1. 事業者変更承諾番号を取得
  2. 公式サイトから申し込み
  3. 開通工事
  4. 接続設定

1.乗り換えの場合は事業者変更承諾番号を取得

現在他社光コラボレーション回線を利用している場合には、光コラボレーション回線事業者に事業者変更承諾番号を発行してもらいます。

事業者変更承諾番号とは、事業者変更手続きを進める際に必要な番号です。

事業者変更承諾番号には有効期限があり、発行から15日以内に手続きを進めなければ無効になります。その際は、あらためて事業者変更承諾番号を再取得する必要があるので、気をつけましょう。

2.楽天ひかり公式サイトから申し込む

楽天ひかり 出典:楽天ひかり

事業者変更承諾番号を取得した後は、楽天ひかりの公式サイトにアクセスして申し込み手続きしましょう。

サイト上にある申し込みページに進み、名前や住所、事業者変更承諾番号などの必要箇所を入力して申し込み完了です。

その後、契約書類が郵送されるので中身を確認します。なお、新規で光回線を申し込み開通工事が必要な場合、工事日の調整が行われるので確認しましょう。

郵送された書類に工事の日程が記載されています。当日は工事の立会いが必要です。

工事の際に家具の位置変更や穴あけを行う可能性があるので、判断できる方の了承を事前に取りましょう。

【楽天ひかり公式】詳細はこちら

スマホとひかりの契約で1年無料キャンペーン実施中

楽天モバイルと楽天ひかりを両方申し込んだ場合、月額基本料が1年間無料になりお得です。

キャンペーン内容 楽天ひかり回線の月額基本料が1年間無料
キャンペーン期間 終了日未定
適用条件 期間中に公式ホームページからエントリーと申し込み
申し込み月を1ヶ月目として4ヶ月目末日以内に開通
楽天ひかり申し込みの翌月15日までに楽天モバイルを申し込み、またはすでに開通済

【楽天ひかり】キャンペーン詳細はこちら

3.開通工事が行われる

光回線を新規で開設する場合は、申し込みから1ヶ月ほどのちに開通工事が行われます。工事当日は立会いが必要となり、1時間~2時間前後で工事は終了します。

すでに回線を開設しており光回線を乗り換える場合は、特に工事は必要ありません。なお、乗り換えにかかる期間は1ヶ月程度です。

4.ルーターを設置して接続したら利用開始

光回線の開設工事が終了したら、光コンセントに接続されたONUやゲートウェイにルーターを接続してインターネット接続設定を行います。マニュアルに沿ってルーターの設定作業を行いましょう。

設定作業が完了してインターネットに接続したことを確認したら、いよいよ利用開始です。

【楽天ひかり】詳細はこちら

\5G高速WiFiなら!/
【公式】カシモWiMAX

楽天ひかりはIPv6対応ルーターを選ぼう

天ひかりを導入した際のルーターに関する大切な情報を解説しました。

インターネットの速度は日々改良されており、現在はWi-Fi6と呼ばれるIPv6の接続方式が主流になりつつあります。ルーターに関してもIPv6対応のものが次々と発売され、インターネットを快適に利用できる環境が整ってきています。

楽天ひかりの回線速度の最大値は1Gbpsであり、IPv6にも対応可能です。今後楽天ひかりを導入するのであれば、ルーターもIPv6に対応したものを選択するとよいでしょう。

自分にとって最適なインターネット環境を整備してみてはいかがでしょうか。

【楽天ひかり】詳細はこちら

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2021年09月25日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!