さすガねっと

「ネットのミカタ。」とはどんなサービス?口コミ・評判から見るメリットを紹介

「ネットのミカタ。」の口コミや評判、サービス内容や申し込み方法を解説しています。口コミから見るネットのミカタ。のメリット・注意点をまとめているので参考にしてください。ネット回線の契約・乗り換えを検討している場合は、ネットのミカタ。に相談しましょう。
【公式】カシモWiMAX 「ネットのミカタ。」とはどんなサービス?口コミ・評判から見るメリットを紹介

ネット回線契約のサポートサービスとして登場した「ネットのミカタ。」。

ネット回線選びに悩んでいる方や、キャッシュバックなどの特典を確実に受け取りたい方におすすめのサービスです。

今回は、「ネットのミカタ。」の詳しいサービス内容や、口コミ・評判を紹介していきます。メリットや申し込み時の注意点についても解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

「ネットのミカタ。」とは?

出典:ネットのミカタ。

「ネットのミカタ。」は、株式会社ネットのエースが2020年11月24日より開始したサービスです。

はじめに、「ネットのミカタ。」のサービス内容や申し込み方法などについて紹介します。

サービス内容

ネットのミカタ。のサービスは、「利用者が安心して契約できるネット回線を提供したい」という考えから誕生しました。主なサービス内容は、以下の5つです。

  • 利用者のニーズに合わせたネット回線を提案
  • 必要最低限のプラン・オプションサービスを提案
  • ネット回線乗り換え時に発生する違約金・工事費用を負担
  • 回線開通後も安心のサポート体制
  • キャッシュバックなどの特典に対するフォローアップ・もらい忘れ防止対策

複雑でわかりにくいネット回線ですが、手厚いサポートを受けながら契約できるので、インターネットに詳しくない方におすすめのサービスです。

利用者のニーズに合わせたネット回線を提案

ネットのミカタ。を利用すると、回線選びに必要な情報をわかりやすくまとめて得ることが可能です。専門スタッフが利用者の希望を聞いて、ライフスタイルに合わせたネット回線を提案してくれます。

安心して申し込みができる専用の窓口をすぐに案内してくれるので、回線選びに時間をかけたくない方におすすめです。

必要最低限のプラン・オプションサービスを提案

ネット回線を契約する際に、不要なオプションサービスなどを勧められることはありませんか?

ネットのミカタ。は、必要最低限のプラン・オプションサービスを丁寧に説明してくれるので、月額料金など無駄なくネット回線を利用できます。

ネット回線乗り換え時に発生する違約金・工事費用を負担

ネットのミカタ。が紹介してくれたインターネット回線に乗り換える場合、乗り換え時に発生する違約金・工事費用を負担してくれます。

予期せぬトラブルの発生時など、解約せざるを得ない場合はネットのミカタ。に相談してみましょう。

回線開通後も安心のサポート体制

ネットのミカタ。は、契約時のサポートだけでなく回線開通後も手厚いサポート体制を用意しています。

インターネットが繋がらない場合や、設定方法がわからないなどの相談を無料で電話サポートしてくれるので、契約完了後もずっと安心です。

キャッシュバックなどの特典に対するフォローアップ・もらい忘れ防止対策

ネット回線サービスの中には、特典受け取りまでの期間が長いものや、申請方法が複雑なものがあります。特典が魅力的で契約したのに、手続きが面倒で受け取り忘れてしまうこともあるでしょう。

ネットのミカタ。では、受け取り申請の単純化と受け取り時期の早期化を努めています。簡単に申請して、開通後すぐに受け取れる特典内容となっているので、もらい忘れを防ぎます。

申し込み・利用方法

ネットのミカタ。は、電話またはWebから申し込みができます。電話で申し込む場合の手順は、以下を参考にしてください。

電話で申し込む

  1. ネットのミカタ。公式サイトの「電話で相談する」ボタンをタップする
  2. 「折り返し電話予約」フォームで問い合わせ内容・名前・電話番号・繋がりやすい時間帯を入力する
  3. 指定した時間帯に、ネットのミカタ。受付窓口から電話がかかってくる

次に、Webで申し込む場合の流れを紹介します。

Webで申し込む

  1. ネットのミカタ。公式サイトの下部にある「Webからカンタン無料相談!」に必要事項を入力する
  2. 指定した日時に、ネットのミカタ。受付窓口から電話がかかってくる

Webから申し込む場合、メールで返信が来るわけではありません。指定した日時に電話がかかってくるので、電話に出られるようにしておきましょう。

費用はかかる?

契約成立の際や解約する場合でも、ネットのミカタ。への手数料はかかりません。

契約前の相談から開通後のサポートまですべて無料で受けられるので、費用を気にせずに利用できます。

【ネットのミカタ。】無料で相談する

ネットのミカタ。の口コミ・評判

ここでは、ネットのミカタ。の口コミ・評判をまとめました。ネットのミカタ。の利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1人1人に合ったネット回線を紹介してくれる

ネットのミカタ。は、利用者それぞれの状況やライフスタイルに合わせたサービスを丁寧に説明してくれます。また、不要なオプションサービスを勧めてくることもありません。

自分にぴったりの回線がすぐにわかるので、回線で迷っている場合やサービス内容をわかりやすく聞きたいという方は、ネットのミカタ。に相談してみてください。

ネット回線に詳しくない人でも安心

ネット回線は多くの人が利用していますが、サービス内容や特典の条件などが難しく、なかなか理解できないこともあるでしょう。

ネットに詳しくない方にもわかりやすく解説してくれるので、回線の乗り換えを検討している方や、引っ越しなどで新たに契約したい方におすすめです。

無理に契約を勧められることはない

ネットのミカタ。は、ネット回線の新規契約や乗り換え時におすすめのサービスです。しかし、現在契約している回線が適切なサービスであれば、他のサービスを無理に勧められることはありません。

提案されたサービス内容に満足できない場合は、利用中の回線をそのまま継続しても構いません。契約は必須ではないので、安心して相談できます。

【ネットのミカタ。】無料で相談する

ネットのミカタ。のメリット

サービス内容や口コミ・評判を踏まえて、ネットのミカタ。メリットをまとめました。

契約から開通後までサポートが手厚い

出典:ネットのミカタ。

ネットのミカタ。は、回線の提案や契約のサポートだけでなく、開通後もネットに関する相談ができます。インターネットが繋がりにくい場合や、WiFiルーターの設定方法がわからないなど、困ったことがあればすぐに相談しましょう。

なお、開通後のサービスは「ミカタ安心サポート」という名称で提供されており、申し込み日から3年間無料となっています。

ミカタ安心サポートを利用する場合は、ネットのミカタ。会員限定に送られるメールに記載のフリーダイヤルから問い合わせてください。

また、自分に合ったネット回線を提案してもらったあとは、そのまま申し込み手続きができるので、スムーズな契約が可能です。相談から契約まで、同じ専門スタッフからの案内を受けられる安心感があります。

知識が豊富な専門スタッフに無料で相談できる

ネットのミカタ。に相談すると、ネット回線に関して豊富な知識をもった専門スタッフが対応してくれます。

ネット回線の知識がなくて、ざっくりとした質問しかできなくても、わかりやすく丁寧に説明してもらえるので安心です。

また、相談料やその他手数料などは一切かからないので、費用を気にせずに利用できることも魅力的ですね。

乗り換え時の違約金や工事費負担

「ネット回線を乗り換えたいけど、高額な費用が気になる」という方も多いでしょう。そのような方におすすめしたいのが、ネットのミカタ。の「ミカタ乗り換えサポート」です。

ミカタ乗り換えサポート 概要

  • 特典:解約金・工事費残債・工事費用・初期事務手数料を現金還元
  • 適用条件
    (1)ネットのミカタ。経由でネット回線を申し込み、開通する
    (2)現金受け取りまで回線契約時のプランからサービス変更せず継続利用する
    (3)乗り換え前ネット回線の解約金・工事費残債の明細と、ネットのミカタ。経由で申し込むネット回線の名義が同一であること

「ミカタ乗り換えサポート」は、ネット回線の乗り換え時に発生する解約金・工事費残債・乗り換え先の工事費用・初期事務手数料が、現金で還元されるサービスです。

特典を受け取るためには、ネットのミカタ。経由でネット回線を申し込み、受け取りまで回線契約時のプランから変更せず継続利用することが条件となっています。また、乗り換え元と新たに申し込むネット回線の名義が同一であることを確認してください。

ミカタ乗り換えサポートを利用する際は、ネットのミカタ。から届く申請の案内メール内に記載されているURLより、以下の書類を提出する必要があります。スムーズに手続きをするためにも、事前に用意しておきましょう。

ミカタ乗り換えサポート 証明書類

  • 他社サービスの契約情報(サービス名・プロバイダ名など)
  • 契約者氏名
  • 契約住所
  • 解約金または工事費用の項目および金額
  • 証明書の発行日

ネット回線の乗り換え費用を安く抑えるためにも、現金還元してくれるネットのミカタ。経由で契約してみてはいかがでしょうか。

【ネットのミカタ。】無料で相談する

キャッシュバックキャンペーンを受け取りやすい

ネット回線の中には、キャッシュバックなどのお得なキャンペーンを実施しているものが多数あります。

しかし、受け取るための条件が複雑な場合や、受け取りまでの期間が長い場合があるため、もらい忘れてしまうケースが多いようです。

株式会社ネットのエースのグループ会社である株式会社ALL CONNECTが行った調査では、キャッシュバックや特典を全額受け取れたのは約3人に1人という結果が出ています。

出典:株式会社ALL CONNECT

ネットのミカタ。ではキャッシュバックの特典が受け取りやすい窓口を紹介してくれますし、各特典の受け取り忘れ防止のお知らせを無料で行っています。キャッシュバックを満額受け取りたい方や、もらい忘れを防止したい方におすすめです。

調査概要

  • 調査対象者:20代~60代男女/全国
  • 調査日程:2020年10月9日~2020年10月11日
  • 調査機関:株式会社シタシオンジャパン

お得な限定プランを選べる

ネットのミカタ。では、一部ネット回線で独自の限定プランを提供しています。通常よりもお得なプランを契約できるので、対象のネット回線を契約する際はネットのミカタ。経由がおすすめです。

2022年2月時点、限定プランを提供しているネット回線は以下を参考にしてください。

対象ネット回線 ネットのミカタ。
限定プラン
@TCOMヒカリ 月額料金割引+工事費実質無料+事務手数料のセットプラン
TNCコミュファ光 ネット開通月、2時間×3回まで訪問設定無料特典

限定プランは、順次追加される予定です。新たにネット回線を契約する方は、ぜひネットのミカタ。限定のお得なプランをチェックしてみてください。

ネットのミカタ。経由で月額料金実質割引

月額料金実質割引 概要

  • 特典:300円×24か月割引相当額=7,200円を4か月目に現金還元
  • 条件:対象回線をネットのミカタ。経由で申し込む
  • 対象回線:ソフトバンク光/ソフトバンクエアー/モバレコ Air/ビッグローブ光/auひかり/TNCコミュファ光/Broad WiMAX

ネットのミカタ。経由から対象回線を申し込むと、300円×24か月割引相当額の7,200円を開通月から最短で4か月目に、現金で還元されます

オプション加入や面倒な手続きは不要で、ネットのミカタ。から申し込むだけで適用されるので、簡単に利用できる特典です。

対象回線は上記の7回線で、ソフトバンク光・auひかりなど人気のサービスも含まれています。ネット回線をお得に契約したい方は、ぜひこの機会を見逃さないようにしましょう。

2か月以内の解約で全額返金

全額返金制度 概要

  • 特典:違約金・工事費用・事務手数料・2か月分の月額料金現金還元
  • 条件:開通月から2か月以内の申請&乗り換え先をネットのミカタ。経由で選ぶ
  • 対象回線:「ネットのミカタ。提供特典対象外」と記載のないネット回線

ネット回線を申し込む際、通信速度の速さや自宅で快適に利用できるかなど、いくつか不安な点があるでしょう。そのようなときに利用したいサービスが、ネットのミカタ。の全額返金制度です。

ネットのミカタ。経由で契約したネット回線にて、何らかの理由で満足できずに解約する場合、解約時にかかる違約金・工事費用・事務手数料・2か月分の月額料金を返金してくれます。

全額返金制度の対象回線は、ネットのミカタ。サイト上に「ネットのミカタ。提供特典対象外」と記載のないネット回線です。

なお、開通月から2か月以内に申請し、ネット回線の乗り換え先をネットのミカタ。経由で選ぶことが条件となるので確認してください。

初めてネット回線を利用する場合や、契約サービスに関して不安を感じている場合は、こちらの制度を活用してみましょう。

【ネットのミカタ。】無料で相談する

ネットのミカタ。はこんな人におすすめ

出典:ネットのミカタ。

ここまで、ネットのミカタ。のサービス内容やメリットなどについて紹介しました。

ネットのミカタ。は実際、どのような方におすすめのサービスなのでしょうか。

ネット回線をすぐに決めたい

ネット回線は種類が多く、料金プランやサービス内容も様々で、自分で比較していると時間がかかってしましますよね。

ネットのミカタ。に相談すると、自分の希望や利用状況を伝えるだけで、おすすめのネット回線を提案してくれます。さらに、契約まで案内してくれるのですぐに手続きをすることが可能です。

そのためネットのミカタ。は、自分に合うネット回線を調べたいけど時間がないという方や、比べ方がわからない方に適しています。

回線契約後もサポートを受けたい

前述したように、ネットのミカタ。は開通後もサポートを受け付けています。契約時だけではないので、回線利用中も安心です。

また、ネットのミカタ。経由で契約すると、ネット回線に満足できなかった場合、解約時・乗り換え時にかかる費用を負担してくれます。解約せざるを得ないトラブルが発生した場合でも、丁寧に対応してくれることが魅力の1つです。

回線を初めて契約する方や、乗り換えに不安がある方は、まずネットのミカタ。に相談してみましょう。

特典のもらい忘れを防止したい

ネットのミカタ。経由でネット回線を契約すると、キャッシュバックなどの特典が受け取りやすくなります

特典をもらい忘れてしまった経験がある方や、複雑な条件のキャッシュバックキャンペーンは避けたいという方は、ネットのミカタ。から申し込んでみましょう。

【ネットのミカタ。】無料で相談する

ネットのミカタ。を申し込む前の注意点

ネットのミカタ。は、便利で親切なサポートですが、申し込む際には注意点があります。

メールでの問い合わせができない

ネットのミカタ。は、専門スタッフとの電話対応のみとなっているため、メールやチャットなどテキストでのやり取りはできません。

公式サイトでは「Webで無料相談」とありますが、最終的には電話での相談になるので注意しましょう。

また、折り返しの電話をかけてくるのは、「ネットのミカタカスタマー窓口」です。知らない番号から電話がかかってきたとならないよう、頭に入れておきましょう。

【ネットのミカタ。】無料で相談する

ネットのミカタ。でネット回線を契約しよう

出典:ネットのミカタ。

ネットのミカタ。は、ネット回線を初めて契約する方や、ネット回線のサービス内容をわかりやすく教えてほしいという方にぴったりのサービスです。

キャッシュバックなどの特典を確実に受け取りたい方にも、向いているでしょう。

無料で相談できる上に、無理に契約を勧めてくることはないので、気軽に問い合わせてみてください。

【ネットのミカタ。】無料で相談する

公開日時 : 2021年03月01日

miku ― ライター
miku ― ライター

学生時代はずっとベースを弾いていました。最近は暇さえあれば映画鑑賞。時間がゆっくりと流れる映画が好きです。