ディズニープラス

おすすめの短編映画15選を紹介!短くても楽しめる短編映画の魅力とは

短い時間で楽しめる短編映画。長編映画よりも気軽に観られるため、普段映画を見る時間が取れない人でも鑑賞しやすいことが魅力です。また、短編映画はVOD(動画配信サービス)でも視聴できます。この記事では、おすすめの短編映画15選を紹介します。
ディズニープラス おすすめの短編映画15選を紹介!短くても楽しめる短編映画の魅力とは

おすすめの短編映画15選を紹介します。短編映画は上映時間が短いため、仕事や育児、介護などで時間に余裕のない人もスキマ時間で楽しめます。また短編映画はVOD(動画配信サービス)での視聴も可能です。

今回は、洋画7作品と邦画8作品を紹介しますので、好みの作品をぜひ見つけてください。

\キャンペーン実施中!/
Disney+dアカウント以外<月間プラン>

短編映画とは

上映時間が短い作品が短編映画です。 上映時間に決まりはありませんが、ほとんどの作品はエンドクレジットを入れて30分以内に終了します。

ショートフィルムとも呼ばれています。

日本では長編映画のほうが多く公開されているため認知度が低いジャンルといえるでしょう。しかし欧米では商業的に確立されているジャンルです。

短編映画の魅力とは

映画を見ることはあっても長編映画ばかりの場合、短編映画の魅力はどこにあるのかわからない方もいるのではないでしょうか。

まずは短編映画の魅力を3つに分けて紹介します。

\キャンペーン実施中!/
Disney+dアカウント以外<月間プラン>

短い時間にメッセージが凝縮されている

短編映画は上映時間が短いため、監督をはじめとした制作陣のメッセージがぎゅっと詰め込まれています。

短編映画は長編映画と違って短い時間でストーリーを展開させる必要があります。そのため登場人物の心情の変化など、見る人に伝えたいメッセージが次々と込められているのです。

無理なく見られる

短編映画の上映時間は長くても30分のため、まとまった時間が取りづらい人も無理なく楽しめます

子育てや介護をされている方が2時間以上の長編映画を見ることは難しいでしょう。しかし短編映画なら1分ほどの作品もあるため、気軽に鑑賞できます。

また仕事が忙しい方でも、平日の夜などに楽しみやすいことも特徴です。

映画は観たいけれど余裕がなくて…という方も、短編映画なら作品の非日常感に気軽に触れられます。

無料で見られる作品が多い

短編映画のなかには無料で観られる作品もあります。YouTubeに公開されている作品もありますし、短編映画用のWebサイトで見られる場合もあります。

つまり、短編映画はインターネットに接続できる環境があれば無料で楽しめるのです。

また、短編映画は長編映画ほどの予算は不要なため、まだ売れていない若手監督や俳優のアピールの場として活用されることがあります。

そのため才能があるものの、まだ世に知られていない監督や俳優に出会える可能性も秘めています。

\キャンペーン実施中!/
Disney+dアカウント以外<月間プラン>

おすすめの短編映画15選

ここからは、おすすめの短編映画15作品を洋画と邦画に分けて紹介します。

洋画

まずは洋画7作品を見ていきましょう。

アンダルシアの犬

出典:Amazon

1928年にスペイン人のルイス・ブニュエル監督が制作した実験的短編映画です。

画家として知られるサルバドール・ダリが共同脚本に名を連ねています。上映時間は17分

手のひらから大量の蟻がはい出すなど、奇怪なシーンが多くあります。しかし作家のジャン・コクトーをはじめ、同時代に活躍した芸術家たちから高い評価を集めました。

チーズ・ホリデー

出典:Amazon

1989年にイギリスで制作されたクレイアニメです。

第63回アカデミー賞短編アニメーション賞にノミネートされた作品です。上映時間は23分

クレイアニメとは、粘土などで作成した登場人物や背景を1コマずつ動かして撮影したものです。

発明家のウォレスと愛犬グルミットは、大好物のチーズを求めて月旅行へ出発しますが…。

おもちゃの国

出典:https://filmarks.com/

第二次大戦下のドイツを舞台にしたヒューマンドラマです。

第81回米国アカデミー賞 短編実写部門を受賞しています。上映時間は13分

物語ではあるユダヤ人一家が強制収容所に連行されますが、それを隣に住むドイツ人家族の目線で描いています。

戦争が人を狂気に陥れることや、普通の生活すらできなくなるというメッセージが込められています。

サマードレス

出典:https://filmarks.com/

1996年制作のフランス映画です。

ロカルノ国際映画祭で新人監督賞を受賞したフランソワ・オゾンさんが監督を務めています。 上映時間は15分

青年ミックは友人と海に出かけ、海辺でルシアという女性に出会います。そこで彼女の青のドレスを借りますが…。

フランソワ・オゾン監督作品としてはめずらしく微笑ましさが感じられる作品です。

Golden

映像と音楽のみで構成されたサイレント映画です。

アメリカのゲイクラブで起きた銃乱射事件を受けてWeb上で配信されました。上映時間は約3分

ゲイであることに悩む青年が、同じ悩みを持つ人や愛する人との関わりで視野を広げていく様子が描かれています。YouTubeで視聴できます。

つみきのいえ

出典:Amazon

映像作家の加藤久仁生さんが手掛けた短編アニメーションです。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭の最高賞や、アカデミー賞の短編アニメ映画賞を受賞し話題を集めました。

ナレーションを女優の長澤まさみさんが務めています。上映時間は12分
海の上にある積み木のような家に住むおじいさんは、海面が上昇するため家を上へ足していきますが…。

おじいさんと家族の思い出が描かれています。

愛犬とごちそう

出典:https://filmarks.com/

ディズニーのアニメ映画「ベイマックス」と同時上映された作品です。

第87回アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞しています。上映時間は6分

主人と飼い犬のウィンストンはジャンクフードが大好きでした。しかし主人が女性と恋に落ちたことで食生活が変わってしまいます。

その後、主人は女性と破局してしまい…。

料理を通して愛について描いた作品です。

\キャンペーン実施中!/
Disney+dアカウント以外<月間プラン>

邦画

つづいて邦画8作品を紹介します。

On Your Mark

出典:Amazon

スタジオジブリ作品「耳をすませば」と同時上映された作品です。上映時間は7分

CHAGE and ASKAのプロモーションフィルムとして制作されました。当初はコンサートツアーで公開される予定でしたが、完成度の高さから映画館での公開へと変更になりました。

物語の舞台は汚染が進んだ未来の地球です。CHAGE and ASKAをモチーフにした二人の警察官が、カルト教団に捕らえられた翼の生えた少女を救い出そうと奔走します。

ほしのこえ

出典:Amazon

人気アニメ映画「君の名は」で知られる新海誠監督の作品です。上映時間は25分

クオリティの高い作品ですが、新海さんがMac一台で制作しています。

国連宇宙軍の選抜メンバーに選ばれた長峰美加子は地球をあとにしますが、仲のよい同級生の寺尾昇とメールで連絡を取り続けます。

しかしメールの電波の往復には時間がかかるようになり…。

SF好きな方におすすめの作品です。

言の葉の庭

出典:Amazon

新海誠さんが原作・監督・脚本を務めたアニメーション映画です。上映時間は45分

「星を追う子ども」の土屋堅一さんがキャラクターデザインと作画監督を務めています。

また主題歌は大江千里さんの「Rain」を秦基博さんがカバーしています。

靴職人を目指す高校生のタカオと27歳のユキノが再開を繰り返すことで徐々に打ち解けていきます。タカオはユキノのために靴を作ろうと決めますが…。

彼女と彼女の猫

出典:Amazon

「君の名は」の新海誠さんの自主制作アニメーション「彼女と彼女の猫 Their standing points」を元にした作品です。上映時間は28分

就職活動を続ける一人暮らしの女性を、彼女の飼い猫の「僕」の視点から描いています。

新規カットが加えられたDVD&Blu-rayも販売されています。

たべるきしない

出典:Amazon

数々のドラマや映画で活躍する人気女優綾瀬はるかさんが主演を務める作品です。

2005年に公開されました。上映時間は20分

CMディレクターとして知られる伊藤由美子さんの初監督作品でもあります。

綾瀬さん演じる少女が、失恋を経験することで成長していく様子が描かれています。

綾瀬はるかさんのファンならチェックしておきたい作品でしょう。

一粒の麦

出典:https://www.nautiljon.com/

短編映画の総合ブランド「SHORTSHORTS」と横浜市が制作した作品です。上映時間は約18分

NHKの連続テレビ小説「まっさん」でヒロインを演じたシャーロット・ケイト・フォックスさんや、ベテラン俳優の柄本明さんが出演しています。

物語は、パン職人の絵里子と老舗パン屋の4代目店主が日本で最初のパンレシピを探し求めるというものです。

フランス映画のような映像が楽しめます。

中村屋酒店の兄弟

出典:https://filmarks.com/

藤原季節さんと長尾卓磨さんによるダブル主演作品です。2019年の田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門でTBSラジオ賞を受賞しています。上映時間は45分
家を出て東京でひとり暮らしをしている和馬が、酒店を継いだ兄・弘文のもとへ帰ってきます。帰った実家に懐かしさはあるものの、変わっているものもあり…。

なでしこの花

出典:Amazon

東日本大震災をテーマにした作品です。

マドリード国際映画祭の最優秀作品賞を3年連続で受賞した映画監督・柿崎ゆうじさんのデビュー作品でもあります。上映時間は約30分

京都の仏像彫刻師・土岐忠介の娘の直子は、嫁ぎ先の東松島市を訪れていましたが震災後に連絡が取れず…。

その後、忠介は娘を想って彫り上げた観音像を抱いて被災地を訪れます。

日本人の死生観が描かれています。

作品によってはVODでも短編映画が見られる

自宅で手軽に映画を見るならVOD(動画配信サービス)もおすすめです。
短編映画の作品数はそれほど多くありませんが、見たいと思ったときにすぐ楽しめます。

VODの特徴は次の3つです。

  • 月額制のサービスが多い
  • 短編映画のほかにドラマやアニメ、キッズ作品もある
  • 自分のタイミングで視聴できる

VODは月額制のことが多いため、作品ごとに料金を払う必要がありません。視聴する作品数が多くなっても定額料金で楽しめます。

短編映画はもちろん、国内ドラマや海外ドラマ、アニメ、キッズ作品など家族みんなが楽しめる作品が揃っていることも魅力です。

PCやスマホがあれば、いつでも視聴できることもうれしいポイントです。仕事で遅くなった日や家事の合間など、自分の好きなタイミングで映画やドラマを堪能できます。

短編映画をより手軽に楽しむならVODがおすすめです。

こちらの記事でおすすめの動画配信(VOD)サービス7選を比較紹介していますので、ぜひご覧ください。

\工事不要ですぐ使える!/
【公式】カシモWiMAX

短編映画は短くても面白い

今回はおすすめの短編映画を洋画と邦画合わせて15作品を紹介しました。

短編映画は上映時間が短いため、時間に余裕のない人でも気軽に楽しめるでしょう。 日本ではあまり馴染みのないジャンルですが、海外では商業的にも普及しています。

また、短編映画はVOD(動画配信サービス)でも鑑賞できます。

VODなら無料のお試し期間もあるので、短編映画に興味を持った方はこの機会にぜひ利用してみてください。

公開日時 : 2020年12月17日

yonewan ― ライター
yonewan ― ライター

山形在住のフリーライター。現在使用しているスマホはiPhone7。機種変更するならAndroidもいいなと検討中。格安SIMや格安スマホの情報を初心者にもわかりやすい表現でお届けします。春~秋には農業(米作り)もやっています。

関連キーワード