Androidおすすめ

スマホ機種変更を自分で行う方法|ドコモ・au・ソフトバンクの手順・かかる時間

本記事では、スマホの機種変更を自分で行う方法をキャリア別に紹介しています。ドコモ・au・ソフトバンクで、機種変更を初めて自分で行う方向けの内容をまとめました。機種変更後の設定や注意点についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。
モバイル保険 スマホ機種変更を自分で行う方法|ドコモ・au・ソフトバンクの手順・かかる時間

機種変更の手続きは店舗ではなく、オンライン上で行うのが一般的になりつつあります。しかし、オンラインでの機種変更が初めてだと、「やり方がわからない」「何をしておけばいいの?」といった疑問が生まれるかもしれません。

この記事では、スマホの機種変更を自分で行う方法をドコモ・au・ソフトバンクのキャリア別に解説します。事前に知っておきたい確認事項も紹介していますので、機種変更をする際の参考にしてください。

スマホを自分で機種変更するのは簡単?

自分で機種変更する際に、難しい作業は必要ありません。機種変更は、以下のようなメリットのあるオンラインで行うのがおすすめです。

  • 待ち時間がない
  • 24時間いつでもどこでも手続きができる
  • オプションサービスへの勧誘がない

オンラインショップでの機種変更の申し込みは、早ければ数分で完了します。大まかな手順は以下の通りです。

  1. 1.対応端末を用意する
  2. 2.SIMカードを入れ替える
  3. 3.初期設定・データ移行する

申し込みから端末の到着までにかかる時間は、1日~1週間程度です。初期設定・データ移行が完了すると、すぐに使えるようになります。

ドコモ・au・ソフトバンクの詳細はこちら
ドコモ
公式サイト
au
公式サイト
ソフトバンク
公式サイト

【ドコモ】スマホを自分で機種変更する方法

出典:ドコモ

ここでは、ドコモでスマホを機種変更する手順や必要なものなどを解説します。

準備.機種変更に必要なものを用意する

ドコモで機種変更する際には、運転免許証やマイナンバーカードなど「本人確認書類」が必要です。使える本人確認書類はこちらで確認できます。

手順1.ドコモオンラインショップで機種変更する

準備ができたらドコモオンラインショップで機種変更の手続きを行います。

1.ドコモオンラインショップで商品を選択する

まずは、dアカウントへログインします。

次に、ドコモオンラインショプで購入したい端末のページを開き、「購入手続きに進む」を押します。

2.料金プラン・サービスを選択する

料金プランやサービスを選択し、「次へ」を押します。

3.注意・確認事項を読む

注意・確認事項をよく読み、次に進みます。

4.支払い方法を選択する

注文内容に間違いがないか確認したら支払い方法を選択し、「次へ」を押します。

5.注文を確定する

規約を確認し、同意したら「注文を確定する」を押せば完了です。

手順2.商品を受け取る

申し込みから通常2~3日で商品が届きます。SIMカードの変更がなければ、現在使用しているSIMカードを差し替えましょう。

【ドコモ公式】詳細はこちら

【au】スマホを自分で機種変更する方法

ここでは、auでスマホを機種変更する手順や必要なものなどを解説します。

準備.機種変更に必要なものを用意する

auで機種変更する方は、下記の3つを用意しましょう。

  1. au ID/パスワード
  2. 本人確認書類
  3. 契約者本人名義のクレジットカード

auで使える本人確認書類はこちらで確認できます。

手順1.auオンラインショップで機種変更する

機種変更に必要なものが用意できたら、auオンラインショップで手続きを行いましょう。

1.機種のカラー・容量・契約種別・購入方法を選択する

購入を予定している機種のカラーやデータ容量などを選択します。

次に、「お手続きに進む」を押しましょう。

2.電話番号を選択する

機種変更する電話番号を選択し、「次へ」を押します。

3.契約者情報を入力する

氏名やメールアドレスなどの契約者情報を入力します。

入力が完了したら、「ご登録内容の確認」を押しましょう。

4.申し込み内容を確認する

最後に申し込み内容を確認し、「この内容で申し込む」を押せば機種変更の手続きは完了です。

【au公式】詳細はこちら

手順2.商品を受け取る

auオンラインショップで購入後、2~4日程度で商品を受け取れます。SIMカードの変更がなければ、現在使用しているSIMカードを差し替えましょう。

【au公式】詳細はこちら

【ソフトバンク】スマホを自分で機種変更する方法

ここでは、ソフトバンクでスマホを機種変更する手順や必要なものなどを解説します。

準備.機種変更に必要なものを用意する

ソフトバンクで機種変更する際には、「My SoftBankアカウントの情報」と「メールアドレス」が必要です。メールアドレスは受信設定を行い、オンラインショップからのメール「online-shop@mb.softbank.jp」が受け取れる状態にしておきましょう。

手順1.ソフトバンクオンラインショップで機種変更する

My SoftBankアカウント情報とメールアドレスの準備ができたら、ソフトバンクオンラインショップで機種の購入手続きを行います。

1.機種のカラー・容量・受け取り方法を選択する

購入する機種を選択し、年齢や受け取り方法などの項目を選択します。

次に、機種のカラー・容量などを選択しましょう。

その後、「料金プランを選ぶ」を押します。

2.必要事項を入力する

My SoftBankにログインし、必要事項の入力を進めます。

3.申し込み内容を確認して完了

全項目の入力が完了したら、申し込み内容を確認して購入手続きは完了です。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

手順2.商品を受け取る

申し込み後に審査が完了すると、商品の発送手続きが開始されます。また、出荷完了時に指定のメールアドレスに連絡が入るので確認しましょう。

通常、正午までに申し込めば、最短翌日に指定の配送先に商品が届きます。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

スマホを自分で機種変更した後のデータ移行・設定

端末が届いたら、データ移行や設定が必要です。どのような手順で進めればよいか、チェックしましょう。

1.データを移行する

まずは、データ移行の方法を解説します。

iPhoneのデータ移行手順

iPhoneの場合は下記の4種類の方法でデータを移行できます。

  • クイックスタートでデータ移行
  • iTunesでデータ移行
  • iCloudでデータ移行
  • カードリーダーでデータ移行

上記の中でも、特に簡単にできる「クイックスタート」を使ったデータ移行の手順は下記の通りです。

  1. OSのバージョン・ストレージ容量・WiFi環境を確認する
  2. 旧iPhoneと新iPhone同士をかざす

端末をかざすだけで手軽にデータを移行できます。なお、iPhoneの機種変更時に行うバックアップ方法などは、下記で詳しく解説しています。

Androidスマホのデータ移行手順

Androidの場合は、基本的にGoogleアカウントにデータを移行します。具体的な手順は下記の通りです。

  1. 古いスマホでGoogleアカウントの同期設定を行う
  2. 新しいスマホでGoogleアカウントの設定を行う

現在使っている機種でGoogleアカウントにデータをバックアップし、新しい機種でアカウントにログインしてからデータを落とします。

AndroidからAndroidへデータ移行する方法はこちらを参考にしてください。

2.初期設定をする

端末が届いたら初期設定を行います。キャリアや機種によって設定方法が異なるので、以下のページを確認しましょう。

  • ドコモスマホの初期設定はこちら
  • auスマホの初期設定はこちら
  • ソフトバンクスマホの初期設定はこちら
ドコモ・au・ソフトバンクの詳細はこちら
ドコモ
公式サイト
au
公式サイト
ソフトバンク
公式サイト

スマホを自分で機種変更する注意点

次に、スマホを自分で機種変更する場合の注意点を解説します。機種変更の方法と併せて、ぜひチェックしてください。

自分で中古スマホに機種変更することはできる?

中古販売店で購入したスマホでも機種変更は可能です。

機種変更する際は、SIMフリーの端末か、キャリアに合わせた対応端末を用意します。例えば、ドコモで機種変更する場合は、ドコモ回線に対応した端末が必要です。

SIMロックがかかっている端末を購入するとSIMロック解除をする手間がかかるので、SIMフリー端末の購入をおすすめします。

自分で機種変更するのにかかる時間は?

オンラインショップでは、数分で機種変更の申し込みが可能です。注文が確定すると、1日~1週間程度で端末が届きます。

店舗で機種変更する場合は待ち時間や手続きを含め、数時間かかることも少なくありません。

オンラインショップでは待ち時間がなく、24時間いつでも申し込めます。そのため、オンラインショップを利用するのがおすすめです。

ドコモ・au・ソフトバンクの詳細はこちら
ドコモ
公式サイト
au
公式サイト
ソフトバンク
公式サイト

スマホを自分で機種変更する方法まとめ

今回は、ドコモ・au・ソフトバンク各社での機種変更の方法を解説しました。

スマホの機種変更の手続きは難しくありません。機種変更を自分でする際は、待ち時間がなくいつでも手続き可能なオンラインショップがおすすめです。

3大キャリアで機種変更を考えている方は、ぜひ本記事の解説を参考にしてください。また、機種変更後にはデータ移行や初期設定が必要なので、手順を確認しておきましょう。

ドコモ・au・ソフトバンクの詳細はこちら
ドコモ
公式サイト
au
公式サイト
ソフトバンク
公式サイト

公開日時 : 2022年05月31日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード