• インターネット

光回線を乗り換えるときの注意点|乗り換え先を選ぶときの比較ポイントも解説!

光回線を乗り換えるときにはいくつか注意点があります。この記事では乗り換え時の注意点に着目し、乗り換え先におすすめの主要光回線業者の通信速度や月額料金の比較ポイントや、お得なキャッシュバックや割引などもあわせて徹底解説していきます。
【公式】カシモWiMAX 光回線を乗り換えるときの注意点|乗り換え先を選ぶときの比較ポイントも解説!

現在の光回線から他社へ乗り換える場合、どのような手続きをするのか、費用はかかるのかなど気になるポイントがある人いるのではないでしょうか。

ただ乗り換えるのではなく、たとえば現在の契約の違約金、乗り換え先の工事費用など、乗り換え前に確認しておくとよいことがいくつかあります。

今回は、乗り換えに関する注意点に着目して、光回線の乗り換えについて詳しく解説していきます。

※この記事で紹介する速度は、あくまで理論値です。お住いの地域や接続環境によって変動しますのでご注意ください。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

光回線を乗り換える際の注意点

他社へ乗り換えるにあたって、様々な費用がかかることもあります。費用について順に説明します。

更新月以外の解約は違約金が発生する

更新月以外に解約をすると、違約金が発生します。更新月や違約金は光回線業者によって異なります。

主な光回線業者の更新月および違約金は次の通りです。

光回線名 更新月 違約金
ドコモ光 25~26ヶ月目 8,000円~13,000円
auひかり 37~38ヶ月目 7,000円~15,000円
ソフトバンク光 24ヶ月目 9,500円
NURO光 25ヶ月目 9,500円
So-net光 37~38ヶ月目 20,000円
BIGLOBE光 36ヶ月目 20,000円
@nifty光 37ヶ月目 20,000円

更新月の確認方法は、光回線業者によって異なります。基本的には、マイページにログインすると契約内容も含めて確認できます。

請求書に記載されている場合もあったり、電話で問い合わせて確認も可能です。

工事費の残債がある場合一括で支払う

光回線の工事費を分割払いにしていた場合は、解約のときに残債を一括で支払います。工事費の残債はマイページから確認できます。

ただし、回線事業者の中には乗り換えキャンペーンという形で違約金を負担してくれるキャンペーンを実施している場合もあります。

撤去工事費がかかる場合もある

他社の光回線に乗り換える場合は、撤去工事費が発生します。住居タイプや契約内容によって費用は異なりますが、おおよそ10,000円~30,000円です。

また、乗り換えキャンペーンとして工事費負担をおこなっている事業者もあります。

メールアドレスやひかり電話が使用できなくなる可能性がある

契約時にプロパイダで発行されたメールアドレスは、解約すると使用できなくなります。継続して利用したい場合、プロパイダによって月額数百円で利用し続けることが可能です。

電話番号は乗り換え先によって引継ぎできる場合と引継ぎできない場合があります。

引継ぎ可能 引継ぎ不可または確認が必要
光コラボへの転用
光コラボから光コラボへ乗り換え
光コラボ以外の光回線へ乗り換え

これまでは、NTTの加入権付きの電話番号を光コラボから光コラボへ乗り換えるときには、「アナログ戻し」というのが必要でした。

その関係でひかり電話の番号は引継ぎできないシステムでしたが、2019年7月1日からひかり電話の番号も引継ぎ可能になりました。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

オプション解約が別途必要な場合もある

回線やプロバイダの契約とは別にオプションの解約が必要なケースがあります。

たとえば、NTT東日本・NTT西日本のセキュリティソフトなどを利用中の人は、光コラボへ乗り換えのときに個別解約する必要があります。

回線プロバイダを解約していても、オプションが残っている場合は、その分の料金が発生します。

光回線の乗換えに工事は必要なのか?

光回線の乗り換えで工事が必要な場合と不要な場合があります。

光回線を解約して、別の光回線に乗り換える場合は工事が必要です。

一方、転用や事業者変更手続きのみの場合は工事が不要です。たとえばフレッツ光から光コラボ、光コラボから光コラボへの変更です。

光コラボを実施している事業者は次の通りです。

  • ドコモ光
  • ソフトバンク光
  • So-net光
  • ぷらら光
  • @nifty光
  • DTI光
  • BIGLOBE光
  • hi-ho
  • OCN光
  • enひかり
  • @TCOМヒカリ
  • BB.excite

光回線工事にかかる時間と費用について

ここでは、工事にかかる時間と費用について解説していきます。

光回線工事にかかる時間

工事は、申し込みから開通までに1~2ヶ月ほどかかります。ただし、1~3月、9月ごろの引っ越しシーズンは開通までの時間が長くなる可能性があります。

工事に関しては、立ち会いが必要な場合と不要な場合があります。詳しくは次の通りです。

立ち会いが必要 立ち会いが不要
住宅内に光ファイバーが引き込まれていない
室内に光コンセントが設置されていない
住宅内に光ファイバーが引き込まれている
室内に光コンセントが設置されている
事業者変更による乗り換え

申し込みから工事終了までの大まかな流れは次の通りです。

  1. 申し込む
  2. 工事日程などの連絡
  3. 開通工事

当日は、1~2時間ほどで工事が完了します。

光回線工事にかかる費用は15,000円~30,000円

工事費用は、回線業者や住居タイプによって異なります。主な光回線の工事費用は次の通りです。

光回線名 工事費用
戸建てプラン マンションプラン
ドコモ光 18,000円 15,000円
auひかり 37,500円 30,000円
ソフトバンク光 24,000円 24,000円
NURO光 40,000円 40,000円
So-net光 24,000円 24,000円
BIGLOBE光 30,000円 27,000円
@nifty光 18,000円 15,000円

光回線業者によっては乗り換えの際に、工事費用のキャッシュバックを実施している会社もあります。

iPhone格安SIM通信アンケート

光回線の乗り換え手順

光回線乗り換えの流れは次の通りです。

  1. 乗り換え先の販売店または公式HPから申し込む
  2. 乗り換え先からの連絡を待つ
  3. 手続きについての説明を受ける
  4. 必要書類を乗り換え先に送る
  5. 開通工事が始まる
  6. これまでの回線業者を解約

手順2では、乗り換え先の回線業者が設置可能かどうかの確認後に連絡があります。

光コラボでの乗り換えの場合は、事業者変更承諾番号を取得しましょう。取得方法は、契約中の事業者に連絡をして発行手続きを行います。

手続きは事業者によって異なりますが、電話をして申し込めば番号の取得は可能です。なお、事業者変更承諾番号の有効期限は15日間です。期限内に申し込まないと無効となります。

光回線の乗り換え先を選ぶ際の比較ポイント

他社へ乗り換えるとき、何を基準に決めるかが重要なポイントです。各回線業者によって通信速度や料金は様々です。ここでは、主な光回線業者を通信速度や料金などの観点から比較していきます。

通信速度

光回線の乗り換えの基準として通信速度は重要なポイントです。

通信の速度や安定性を比較する際には、最大通信速度とともに、IPv6 IPoEに対応しているかどうかも確認しておきましょう。

「IP」とは、インターネットプロトコルの略称で、インターネット上でデータのやり取りを行う際の通信規格のことを表します。IPにはIPv4とIPv6という2種類の通信規格が存在しています

従来はIPv4を利用してインターネットに接続する「IPv4 PPPoE」という通信方式が主流でしたが、網終端装置と呼ばれるフレッツ光の通信ルート上の課題により、通信速度が遅くなることが起こります。

そこで、IPv6を利用した「IPv6 IPoE」という新しい通信方式が登場しました。IPv6 IPoEは網終端装置を経由せずにインターネット接続を行うことが可能なため、IPv4 PPPoEより通信が安定しています。

主な光回線業者の通信速度、IPv6 IPoEへの対応については次の通りです。

光回線名 最大通信速度 IPv6 IPoEに対応しているか
ドコモ光 1Gbps プロパイダによって異なる
auひかり 1Gbps IPv6 IPoE+IPv4
ソフトバンク光 1Gbps IPv6 IPoE+IPv4
NURO光 2Gbps IPv6 IPoE+IPv4
So-net光 1Gbps v6プラス
BIGLOBE光 1Gbps IPv6 IPoE+IPv4
@nifty光 1Gbps v6プラス

※こちらで紹介した数値はあくまで理論値です。お住まいの地域や接続環境によって変動いたしますのでご注意ください。

月額料金

主な光回線業者の住居タイプ別月額料金は次の通りです。

光回線名 月額料金
戸建てプラン マンションプラン
ドコモ光 5,200円 4,000円
auひかり 5,100円 3,800円
ソフトバンク光 5,200円 3,800円
NURO光 4,743円 4,743円
So-net光 5,980円 4,980円
BIGLOBE光 4,980円 3,980円
@nifty光 5,200円 3,980円

※契約プランによって料金は異なりますので、表内の金額はあくまで目安として考えてください。

光回線の別額料金は戸建ての場合は5,000~6,000ほど、マンションの場合で3,800円~5,000円ほどです。どちらもおおよそ1,000円ほどの差です。

中にはスマホとのセット割やキャンペーンなどで月額料金の割引を実施しているところもあります。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

キャッシュバック金額と条件

光回線業者ごとにキャッシュバック金額はそれぞれ申し込み窓口によって異なります。

金額だけで見ると額が高い方がお得に見えますが、受け取り条件や受け取り方法も異なります。

金額が高くても受け取り方法が複雑で受け取り忘れてしまうこともあるので、条件・受け取り方法も比較した上で選ぶとよいです。

光回線名 申込窓口 キャッシュバック額 条件 受取方法
戸建てプラン マンションプラン
ドコモ光 GMOとくとくBB 最大20,000円 最大20,000円 なし メールが来た後に申請して口座振込
@nifty光 最大20,000円 最大20,000円 あり メールが来た後に申請して口座振込
auひかり GMOとくとくBB 最大61,000円 最大51,000円 あり メールが来た後に申請して口座振込
NNコミュニケーションズ 最大52,000円 最大47,000円 なし 申し込み時に振込先を伝える
ソフトバンク光 エヌズカンパニー 最大33,000円 最大33,000円 なし 申し込み時に振込先を伝える
NURO光 公式サイト 43,000円 10,000円 なし メールが来た後に申請して口座振込
So-net光 公式サイト 69,600円 69,600円 なし マイページログインして手続き後口座振込
BIGLOBE光 公式 最大25,000円 最大25,000円 あり マイページログインして手続き後口座振込
@nifty光 NNコミュニケーションズ 最大25,000円 最大25,000円 なし 申し込み時に振込先を伝える
NEXT 最大15,000円 最大15,000円 なし 申し込み時に振込先を伝える

※キャンペーンは掲載当時のものであり内容・期間等は予告なく終了または変更されることがあります。最新情報は必ず公式サイトで確認してください。

スマホとセット割引になっている光回線ならよりお得に

光回線とスマホのセット割は、毎月のスマホ利用料金から1台につき1,000円ほど割引されます。光回線によってセット割を行っている携帯電話会社は異なります。

携帯電話会社と提携している光回線のセット割については次の通りです。

携帯電話会社 光回線 セット割名称 スマホ料金割引内容 セット割利用条件
ドコモ ドコモ光 ドコモ光セット割 1家族あたり最大3,500円割引 ドコモ光に加入
ドコモスマホ・携帯電話の利用
au So-net光 auスマートバリュー 毎月最大1,000円割引 対象料金プランの加入
So-net光プラスとSo-net光電話に加入
ビッグローブ光 毎月最大1,000円割引
ビッグローブ光電話なしの場合は最大1,200円の割引
auスマホ・auケータイ・タブレットで指定の料金プランに加入
ビッグローブ光とビッグローブ光電話に加入(ビッグローブ光電話なしでもOK)
@nifty光 毎月最大1,000円割引 @nifty光・@nifty光電話に加入
対象のau料金プランに加入
@TCOМヒカリ 2年間最大2,000円割引 auスマホ・auケータイ・タブレットを利用中
@TCOМヒカリとヒカリ電話に同時加入
ソフトバンク ソフトバンク光 おうち割光セット 1台につき毎月1,100円割引 光BBユニットレンタル
WiFiマルチパック
ホワイト光電話または光電話(N)+BBフォンまたはBBフォンのいずれか
NURO光 毎月最大1,000円割引 NURO光電話の利用
ソフトバンクのスマホ・3Gケータイ・iPadの利用
NURO光の契約者名が個人名義
登録電話番号がNURO光の契約者本人または家族名義
携帯電話回線最大10回線までの登録

※キャンペーンは掲載当時のものであり内容・期間等は予告なく終了または変更されることがあります。最新情報は必ず公式サイトで確認してください。

「光回線比較」記事への内部リンクをお願いします。

無線回線(WiFi)なら工事不要ですぐ利用できる

光回線は自宅に光ファイバーをひいてインターネットを利用するためには開通工事が必要です。しかし無線回線(WiFi)なら開通工事はいりません。

ソフトバンクエアー

ソフトバンクエアー 出典:ソフトバンクエアー
契約方法 スマホ割の有無 初月~12ヶ月 13ヶ月以降
端末購入 あり 3,300円~4,300円 3,880円
なし 3,800円 4,880円
端末レンタル あり 5,370円(スマホの通信料金が永年1,000円割引)
なし 5,370円

配線工事不要のソフトバンクエアーは、届いてすぐにコンセントに差すだけでインターネットを利用できます。

通信速度は下り最大962Mbpsで、データ容量は無制限です。

ソフトバンクとワイモバイルは、ソフトバンクエアーの契約でおうち割があります。毎月のスマホ料金から、ソフトバンクは1,000円、ワイモバイルは500円割引割り引かれます。

セット割は適用されませんがソフトバンクユーザー以外でも契約ができるので、料金や工事費、キャンペーンなどチェックしてみるとよいでしょう。

キャンペーン名 内容 条件 期間
ソフトバンクスマホのセット割 永年毎月1,000円割引 ソフトバンクのスマホを利用 具体的な期間不明
U-25限定SoftBank Air割引 25歳以下の方限定で24ヶ月間の月額料金が2,000円割引
契約事務手数料無料
申し込みした時点で満25歳以下
キャンペーン期間中に申し込みをして、90日以内に課金開始
申し込み時にエアーターミナルを購入またはレンタル
課金開始月の末日までに対象の支払い方法を選択
2020年7月1日~
SoftBank Air スタート割 初月から12ヶ月間割引
(ソフトバンクエアーのみは1,080円割引・スマホとセットは580円割引)
キャンペーン期間中に申し込みして90日以内に課金開始 2019年6月1日~

※キャンペーンは掲載当時のものであり内容・期間等は予告なく終了または変更されることがあります。最新情報は必ず公式サイトで確認してください。

ソフトバンクエアーを詳しく見る

ソフトバンクエアーのキャッシュバックについてこちらの記事で比較していますので、ぜひ参考にしてください。

カシモWiMAX

出典:カシモWiMAX

カシモWiMAXは業界最安級の料金プランが特徴で、初月1,380円~利用できます。

キャッシュバックの現金還元をおこなっていませんが、その分、カシモキャンペーン割という形で端末や月額料金が割引されています。

また株式会社ショッパーズアイが実施したイメージ調査で価格・安心感で選ぶWiFi No.1を獲得しています。

参照元:https://www.ka-shimo.com/wimax

契約プラン ギガ放題プラン(制限なし) ライトプラン(月間7GB)
初月
(カシモキャンペーン割引適用)
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1ヶ月目
(カシモキャンペーン割引適用)
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1,380円
※1カシモおトク割引適用
2〜24ヶ月目
(カシモおトク割引適用)
3,580円
※カシモおトク割引適用
2,980円
※カシモおトク割引適用
25ヶ月目以降 4,079円
※カシモ長期割引適用
3,379円
※カシモ長期割引適用

※1「カシモおトク割」および「カシモ長期利用割引」および「カシモキャンペーン割引」適用後の料金になります。

※キャンペーンは掲載当時のものであり内容・期間等は予告なく終了または変更されることがあります。最新情報は必ず公式サイトで確認してください。

カシモWiMAXを詳しく見る

カシモWiMAXの口コミ・評判についてはこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

光回線を乗り換える前に解約費用や注意点を確認しておこう

光回線を乗り換えるときは、様々な費用が発生することもあります。中でも金額が大きいのが解約違約金や工事費の残債などです。

ただし、乗り換え先のキャンペーンを利用することで実質無料にすることは可能です。

また、フレッツ光から光コラボ、光コラボから光コラボの乗り換えの場合は工事費用がかからず、開通工事も不要です。

オプションサービスによっては回線の解約とは別にオプションの解約手続きが必要な場合もあるので、乗り換え前に解約の費用や契約状況を確認しておきましょう。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年11月22日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード