• インターネット

【東日本・西日本】フレッツ光の提供エリア|検索方法と申し込みまでの流れを解説

この記事はフレッツ光の提供エリアについて紹介しています。提供エリアの検索・確認方法をNTT東日本、西日本それぞれ説明し、さらに提供エリアの場合申し込みまでの流れを解説しています。また引っ越しする場合の注意点も解説しています。
【公式】カシモWiMAX 【東日本・西日本】フレッツ光の提供エリア|検索方法と申し込みまでの流れを解説

「フレッツ光を申し込みたいけど、うちの地域で使えるの」「引っ越し先で、フレッツ光を利用したいけど提供エリアか知りたい」など疑問に思うことがあるのではないでしょうか。

フレッツ光を申し込む前に、提供エリアを調べる必要があります。提供エリアは公式サイトから検索・確認できます。

この記事は、提供エリアの確認方法と申し込みまでの流れなどを詳しく解説します。

フレッツ光の提供エリアについて

フレッツ光の提供エリアとフレッツ光クロスの提供エリアを説明します。

すべての都道府県が提供エリア内

フレッツ光は東日本エリアと西日本エリアに分かれています。東日本エリアは北海道、東北甲信越、関東エリアの17都道府県が提供エリアです。

西日本エリアは北陸、東海、近畿・関西、中国、四国、九州、沖縄の30都道府県が提供エリアになっているので、東西合わせてすべての都道府県が提供エリアになります。

ただし都道府県が提供エリアでも、市区群町村で利用できない地域があります。

フレッツ光クロスの提供エリアはまだ少ない

フレッツ光クロスの提供エリアはまだ少なく、東京都の一部と大阪市と名古屋市のみです。

関東 足立区、杉並区、江戸川区、練馬区、世田谷区、葛飾区、大田区、板橋区、目黒区、中野区、品川区、北区、狛江市、調布市、三鷹市 など
関東以外 大阪市、名古屋市

さらに提供エリアでも、対象プランが戸建てタイプだけなので、マンションに住んでいる場合契約ができません。

フレッツ光の提供エリアの確認方法

フレッツ光の提供エリアかどうかエリア別に確認方法を説明します。

東日本の場合

提供エリアであるかどうか、フレッツ光東日本の公式サイトで確認します。公式サイトでは、郵便番号検索と地図で都道府県を選んで確認する方法があります。郵便番号検索では町名まで一発で調べることが可能です。

提供エリアの確認方法

  1. NTT東日本の公式サイトを開く
  2. 郵便番号検索か地図で都道府県を選ぶか、確認方法を選ぶ
  3. 戸建てかマンションかを選ぶ
  4. 提供エリアかどうか判別が出る

提供エリアの場合は「ご指定の住所はフレッツ光の提供エリアです」という表示が出ます。

提供エリアでない場合は「ご指定の住所には現在フレッツ光を提供しておりません。提供エリア拡大に向けご利用意向登録にご協力下さい」と表示が出ます。

\最短当日発送!/
【公式】カシモWiMAX

西日本の場合

NTT西日本の公式サイト内からサービス提供エリアかを確認します。確認方法は3つあります。「郵便番号」、「府県検索」、「電話番号」を入力すると対応しているかわかります。

提供エリアの確認方法

  1. NTT西日本の公式サイトを開く
  2. 戸建てかマンションかを選ぶ
  3. 郵便番号、府県検索、電話番号の中から1つ選ぶ入力
  4. 提供エリアかどうか判別が出る

提供エリアの場合「ご指定の住所でフレッツ光をご利用頂けます」と出て、さらに工事の目安も表示されます。

提供エリアでない場合は「ご指定の住所では現在フレッツ光をご利用できません。本エリアでは提供条件が整った場合にご提供いたしますのでご利用希望登録としてうけたまわります」と表示が出ます。

フレッツ光のエリアを確認する

エリア確認で注意すべきこと

引っ越しする場合は注意しておきたいことが3つあります。それぞれについて説明します。

東日本と西日本を引っ越しで移動する場合は再契約が必要

東日本から西日本、また西日本から東日本へ引っ越しをする場合は、利用しているフレッツ光を一度解約して再度引っ越し先のフレッツ光と新規契約する必要があります。

NTT東日本とNTT西日本では会社が異なるので、引き継いで利用できません。

新規契約する場合、工事費がかかります。またプロバイダもエリアをまたげないので解約する必要があります。解約する場合は契約内容によっては違約金が発生する場合があります。

エリアをまたぐ引っ越しの場合は契約内容や違約金、工事費の残債について確認しておきましょう。

東日本・西日本内での引っ越しでも対応エリアか確認が必要

東日本から東日本、西日本から西日本への同じエリアでの引っ越しの場合でも、引っ越し先がフレッツ光の提供エリア外の可能性があります。

そのため引っ越し前にフレッツ光の公式ページから、新たに住む地域が対応しているか確認をしておきましょう。

マンションはエリア内でも契約できないことがある

引っ越し先がマンションだと契約ができないことがあります。

マンションの場合、マンションでほかの光回線を契約している場合があります。また新規工事の許可が下りないこともあります。このような場合は対応エリア内であってもフレッツ光の契約はできません。

引っ越し先がマンションの場合はあらかじめ管理会社や大家に確認しておくとよいでしょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

フレッツ光のエリア拡大予定は公式サイトで確認可能

すべての都道府県がフレッツ光の提供エリアですが、一部利用できない地域があります。

そのためフレッツ光では随時サービス提供エリアを拡大しています。エリア拡大予定は、フレッツ光の公式サイトで公開されているので検索・確認が可能です。

また住んでいる地域がエリア外の場合、公式サイト内の「フレッツ光のご利用意向登録」でエリアのリクエストもできます。

その場所のリクエストが一定の数に達したら、エリア拡大の検討をしてくれる仕組みのため、現在エリア外の地域でも、近々エリア内になる可能性があります。

フレッツ光のエリアを確認する

フレッツ光 インターネット申し込みの流れ

この項目では実際にインターネットからフレッツ光を申し込む場合の流れを説明します。

フレッツ光公式ページから申し込み開始

申し込みをする前にフレッツ光の対応エリアかどうかの確認が必要です。

確認の方法は次の通りです。

対応エリアの確認方法

  1. 自分が住んでいる地域がNTT東日本対応か西日本対応かを調べる
  2. 公式サイトにアクセス
  3. 住まいのタイプを選択
  4. 郵便番号入力または、都道府県で検索して対応エリアか確認
  5. 対応エリアであれば申し込みを開始

必要事項と希望のプロバイダを入力する

申し込みを開始すると、申し込み画面に変わります。申し込み画面では自身の情報、その他必要事項、そして希望のプロバイダを入力します。

プロバイダをどこにしたらよいかわからない場合は「プロバイダはNTTと相談する」を選びます。後日契約のときに担当者からプロバイダに関する説明があり、その説明を受けたあとでプロバイダを選びます。

\最短当日発送!/
【公式】カシモWiMAX

規約同意の確認と申込内容の確認をして終了

利用規約同意の確認と、申込内容の確認をして不備がなければ完了です。

申し込みの手続きが完了すると、工事の日程を決め、開通工事を行います。申し込みから利用開始まで約2~4週間ほどで開通します。

開通工事は立ち会いが必要なため、日程を決めるときは都合がつく日を2~3日用意しておきましょう。

フレッツ光を申し込む前に確認すること

フレッツ光を契約する前に、工事費や解約金についても知っておくと安心です。ここではそれぞれについて紹介します。

工事費用がいくらかかるのか

戸建、マンション、エリアが東日本か西日本かによって工事費用が変わります。また屋内配線の工事を行うかによっても費用が変わるため確認が必要です。

東日本の工事費

回線タイプ 一括払い 分割払い
戸建て(屋内工事あり) 18,000円 初回3,000円+2回目以降500円×30ヶ月
戸建て(屋内工事なし) 7,600円 初回3,000円+2回目以降170円×30ヶ月
マンション(屋内工事あり) 15,000円 初回3,000円+2回目以降400円×30ヶ月
マンション(屋内工事なし) 7,600円 初回3,000円+2回目以降170円×30ヶ月

西日本の工事費

回線タイプ 一括払い 分割払い
戸建て 18,000円 初回3,000円+2回目以降500円×30ヶ月
マンション 15,000円 初回3,000円+2回目以降400円×30ヶ月
マンション(LAN方式) 7,600円 初回1,600円+2回目以降200円×30ヶ月

西日本の場合屋内配線がある物件が少ないので工事費は一定です。

フレッツ光では工事費が無料になるキャンペーンを行っていないので、必ず上記のような工事費はかかります。

解約する際に解約金が必要

フレッツ光を解約する際は、割引プランの違約金、プロバイダへ支払う解約料金、工事費の残金(分割払いの場合)が発生します。

割引プランは東日本と西日本で違い、違約金も異なります。プロバイダの解約料金は、プロバイダによって違うため契約しているプロバイダに確認しましょう。

東日本のにねん割プランの違約金

回線タイプ 違約金
マンション 1,500円
戸建て 9,500円

西日本の光はじめ割の違約金

回線タイプ 違約金
マンション 7,700円
戸建て 11,000円

東日本も西日本も、2年ごとの更新月に解約すれば違約金は発生しません。それ以外の月に解約すると上記の料金が発生します。

解約費用・注意点・返却手順についてはこちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

フレッツ光は契約前に対応エリアの確認をしよう

フレッツ光の提供エリアは、NTT東日本と西日本を合わせてすべての都道府県です。

しかし一部利用できない地域があるため、対応エリアかどうかの検索確認をしましょう。エリア検索はNTT東日本・西日本の各公式サイトから簡単に行えます。

フレッツ光は随時対応エリアを拡大していますが、もし住んでいる地域がエリア外でもエリアのリクエストをすることで将来的に対応エリアになる可能もあるため、リクエストしておくのもおすすめです。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では、インターネットの契約や切替えをご検討中のお客様の電話相談を受け付けております。

相談後は、お客様のご希望があった場合にのみご連絡いたしますので、しつこい連絡や勧誘の心配はございません。

何度でも相談無料・加入の強要は一切ございませんので、インターネットに関してお困り方はぜひお電話ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年11月26日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード