ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリット・デメリット|おすすめプロバイダ3選

ヨドバシカメラのWiMAXを契約する前に知っておきたいメリットやデメリット、契約時に利用できるキャンペーン内容などを紹介します。また他社のWiMAXプロバイダとの月額料金の比較や、ヨドバシカメラのWiMAX以外のおすすめのプロバイダも紹介しています。
【公式】カシモWiMAX ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリット・デメリット|おすすめプロバイダ3選

全国最大規模の家電量販店であるヨドバシカメラでは、高速データ通信を工事なしで楽しめるWiMAXのサービスも提供しています。

今回はそんなヨドバシカメラのWiMAXのメリットやデメリット、他社と比較して分かる点などについて徹底解説します。

ヨドバシカメラのWiMAXの情報だけでなく、おすすめのWiMAXプロバイダ5選も併せて紹介しますので、どのWiMAXプロバイダを選ぶか迷っているという人必見です。

※この記事で紹介する速度は、あくまで理論値です。お住いの地域や接続環境によって変動しますのでご注意ください。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

ヨドバシカメラのWiMAX契約について

自宅でも外出先でもスピーディーなインターネット通信を楽しめるWiMAXには、20社以上のプロバイダがあり、ヨドバシカメラもその1つとして人気を集めています。

ヨドバシカメラが提供しているWiMAXサービスは、「ワイヤレスゲートWi-Fi+WiMAX2+」で、WiMAXルーターと公衆無線LANの「ワイヤレスゲートWi-Fi」のサービスがセットになったものです。

申し込み窓口はヨドバシカメラ店舗内のカウンターと、公式ウェブサイトの「ヨドバシドットコム」の2種類があります。

申し込みの流れや契約できるプラン内容などには違いはありませんが、利用できるキャンペーンなどは申し込む窓口によって少し異なる場合があります。

そのためキャンペーンを利用して、ヨドバシカメラのWiMAXを契約したいというときは、店舗とネットで実施されているそれぞれのキャンペーンをよく確認してから、申し込むのがおすすめです。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリット

ヨドバシカメラのWiMAXには、契約時にお得なキャンペーンを利用できたり、契約して即日で使い始められたりと、他のWiMAXプロバイダと比べて優れている点がいくつかあります。

ここでは、ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリットを見ていきましょう。

キャンペーンや割引を受けられる

初期費用を抑えたい人や、毎月のWiMAXにかかる費用を抑えたい人に嬉しいヨドバシカメラのWiMAXのメリットは、キャンペーンや割引を受けられるということです。

ヨドバシカメラが実施しているキャンペーン内容は、時期や申し込み方法などによって異なります。

しかし基本的にはいつでもお得なキャンペーンを実施しているため、ヨドバシカメラでWiMAXを契約する場合はキャンペーンの利用がおすすめです。

店舗で受けられる割引

ヨドバシカメラの実店舗での申し込みでは、WiMAXの契約をすると店舗内で販売されている商品が最大20,000円割引で購入できるキャンペーンを行っていることが多いです。

キャンペーン期間 実施中~終了時期未定
キャンペーン内容 店舗商品を最大20,000円割引で購入できる
適用条件 WiMAXの2年プランまたは3年プランを契約すること
WiMAXの契約と同じタイミングで割引対象となる商品を購入すること

※キャッシュバック・割引キャンペーンは掲載当時のものであり、内容・期間・条件等は予告なく終了または変更されることがあります。最新の情報は必ず店舗で確認してください。

このキャンペーンで1つ注意したい点があり、割引を利用して商品を購入するのは、WiMAXの契約と同じタイミングでなければならないということです。

キャンペーンの割引を後日利用するということはできないので、WiMAXの契約時に購入する商品を決めておく必要があります。

店舗商品を割引価格で購入できるキャンペーンに加えて、ヨドバシカメラで使える5万円分の商品券をもらえるキャンペーンも実施しています。

キャンペーン期間 実施中~終了時期未定
キャンペーン内容 ヨドバシカメラ店舗でWiMAXを契約すると、ヨドバシカメラで使える5万円分の商品券がもらえる
適用条件 「まとめてプランL8」に加入すること
契約から15日以降に契約した店舗へ商品券を取りに行くこと

※キャッシュバック・割引キャンペーンは掲載当時のものであり、内容・期間・条件等は予告なく終了または変更されることがあります。最新の情報は必ず店舗で確認してください。

5万円の商品券が受け取れるため一見お得感が強いですが、こちらのキャンペーンは「まとめてプランL8」というオプションサービスに加入する必要があります。

まとめてプランL8とは商品券を受け取るためだけに加入するプランのようなもので、なにかのサービスが附帯するわけではありません。また契約期間内に解約すると違約金が発生します。

まとめてプランL8は月額1,670円のオプションで、24ヶ月間の縛りがあるためトータルで40,080円を支払う必要があります。

そのため受け取れる商品券は5万円ですが、支払うオプション金額が4万円のため実質は1万程度の得となります。

ヨドバシ.comで受けられる割引

ヨドバシカメラの公式ウェブサイトである「ヨドバシ.com」では、新規ユーザー向けにヨドバシカメラの商品券プレゼントキャンペーンを行っています。

キャンペーン期間 実施中~終了時期未定
キャンペーン内容 対象のプランを契約すると、契約した端末ごとに5,000円から最大15,000円までの商品券がもらえる
適用条件 WiMAXツープラス3年プランを契約すること

※キャッシュバック・割引キャンペーンは掲載当時のものであり、内容・期間・条件等は予告なく終了または変更されることがあります。最新の情報は必ず公式サイトで確認してください。

キャンペーンの対象となるには、WiMAXツープラス3年プランを契約する必要があり、契約する端末によってもらえる商品券の金額が変動する内容となっています。

なおWiMAXの端末は契約してから数日以内に届き、キャンペーンでもらえる商品券は契約から15日以降に郵送されます。

3年プランはLTE使用量が無料

au 4G LTE対応ルーターを購入し、3年プランを契約した場合は、通常であれば月額1,105円のオプションであるLTE使用量が無料です。

WiMAX 2+のネットワークだけでなく、LTEも同時に使えるようになるため、幅広いエリアで高速のデータ通信を楽しめます。

データ通信の速さや高速データ通信の対応エリアの広さを重視する人には、WiMAX 2+とLTEのどちらも使える、ヨドバシカメラのWiMAX3年プランはメリットが多いでしょう。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

店舗購入なら即日使える

ヨドバシカメラの店舗でWiMAXの申し込みをすれば、契約した即日からWiMAXルーターを使い始めることができます。

申し込みカウンターの混雑状況にもよりますが、手続き開始からルーターの引き渡しまでは最短30分程度で完了します。

そのためその日にすぐにWiMAXルーターを使い始めたい人には大きなメリットです。

ワイヤレスゲートが無料で使用できる

ヨドバシカメラのWiMAXサービスでは、全国約4万カ所以上に設置されているワイヤレスゲートを無料で利用できます。

ワイヤレスゲートは、全国各地の主要駅や空港、観光地などをサービスエリアにしているWi-Fiスポットのことで、対応エリア内であれば外出先でも高速なWi-Fiを使える便利なサービスです。

ワイヤレスゲートのデータ通信速度は速く、上り下り最大で54Mbpsの速度でデータ通信が可能です。

店舗スタッフに直接相談可能

店舗スタッフに直接相談ができるということもメリットです。

多くのWiMAXサービスでは店舗を置かず、ネット完結のみの会社が多いです。そのためWiMAXを利用が初めてで、すべてネットで申し込むのは不安という人には大きなメリットになると言えるでしょう。

ヨドバシカメラなら直営の店舗があり、知識豊富なスタッフがたくさんいるので、契約前に質問があればすぐに答えてもらえます。

また実際に使い始めた後に使用方法や設定の仕方など、なにか困ったことがあれば店舗で相談ができます。

ヨドバシカメラは全国最大規模の家電量販店なため、アフターケアの質の高さは、他のWiMAXプロバイダよりも期待できるでしょう。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するデメリット

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリットの一方でデメリットもあります。ここではヨドバシカメラでWiMAXを契約するデメリットを紹介します。

iPhone格安SIM通信アンケート

ヨドバシカメラのゴールドポイントはつかない

ヨドバシカメラでは、自社のポイント制度であるゴールドポイントの会員になれば、買い物をする度にその金額に応じてゴールドポイントを貯められます。

しかしWiMAXの契約の場合は、通常の商品を購入するのとは違い、契約金額に応じたポイントが還元されません

数万円単位のWiMAXのプランを契約したとしても、ゴールドポイントは一切還元されないのは、ポイントへの還元を期待している人にとってデメリットといえます。

なおゴールドポイントへの還元は、申し込み窓口が店舗であってもウェブサイトであっても、一切行われません。

他社プロバイダに比べて月額料金が高い

ヨドバシカメラのWiMAXのプランは、3年契約でギガ放題で月額料金が4,268円なので、他社のWiMAXプロバイダと比べると高めに設定されています。

またどの端末を選んでも端末代が一律16,500円かかります。

例えばWiMAXプロバイダの1つであるカシモWiMAXのプランは、ヨドバシカメラのWiMAXと同じくギガ放題で、月額料金は契約から1ヶ月目は1,380円、2~24ヶ月目は3,580円です。また端末代金は無料です。

カシモWiMAXの例を見てもわかるように、ヨドバシカメラのWiMAXプランは、月額料金が高めになっているため、月額料金の安さを重視する人にはおすすめできません。

ヨドバシカメラのWiMAXと他社のプロバイダを比較

ヨドバシカメラのようにWiMAXを提供しているプロバイダは、ほかにもたくさんあります。

各プロバイダで月額料金やキャンペーンの内容は異なるため、WiMAXの契約を検討している人は、複数のプロバイダを比較して決めるのがおすすめです。

ここでは、ヨドバシカメラと他社のWiMAXプロバイダの月額料金やキャッシュバックキャンペーンの内容、3年間利用したときのトータルの費用を比較していきます。

プロバイダ 月額料金 キャンペーン(キャッシュバック) 3年間利用時のトータル費用
ヨドバシカメラWiMAX 4,268円~ 店舗商品割引(最大20,000円分)
ヨドバシカメラ店舗で利用可能な商品券プレゼント(最大15,000円分)
153,648円~
カシモWiMAX 1ヶ月目 1,380円~
2~24ヶ月目 3,580円~
25ヶ月以降 4,079円~
20,000円相当の端末代が無料
カシモおトク割引(月額料金の割引)
U-NEXT forスマートシネマ見放題プランが初月無料
132,668円~
UQWiMAX 3,880円~ 139,680円~
GMOとくとくBB WiMAX 2+  初月3,609円日割
1~2ヶ月目 3,609円~
3ヶ月目以降 4,263円~
最大30,500円キャッシュバック
端末代金無料
送料無料
152,160円~

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ヨドバシカメラと競合WiMAXプロバイダ3社の月額料金を比較して見ると、ヨドバシカメラのWiMAXは他社よりも高く料金が設定されていることが分かります。

ヨドバシカメラのWiMAXの3年プランを契約した場合のトータルコストは153,648円~、上記の表で比較した中で最安のカシモWiMAXの3年間の料金は132,668円~と約2万ほどの差額があることがわかります。

そのため月額料金の安さを重視する場合は、ヨドバシカメラのWiMAXよりも他社のWiMAXプロバイダを選んだ方がよいです。

また月額料金だけでなく、カシモWiMAXやGMOとくとくBB WiMAX 2+では、端末代金が無料になっているため、初期費用もヨドバシカメラのWiMAXの方が高くなります。

ヨドバシカメラのWiMAXは、店舗割引や商品券贈呈など契約時のキャンペーンが充実しているものの、他社でもキャンペーンを実施しているところはあるため、比較するとそれほどお得感はないことが分かります。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

おすすめのWiMAX3選

ここでは数あるWiMAXプロバイダの中でも、とくにおすすめの3社を紹介します。

カシモWiMAX

出典:カシモWiMAX

WiMAXプロバイダを選ぶときに、月額料金の安さを特に重視したい人におすすめなのが「カシモWiMAX」です。

月額料金

プラン 月額料金
ギガ放題プラン 初月〜1ヶ月目 1,380円~
2~24ヶ月目 3,580円~
25ヶ月以降 4,079円~
ライトプラン 初月〜1ヶ月目 1,380円~
2~24ヶ月目 2,980円~
25ヶ月以降 3,379円~

カシモWiMAXでは複雑なキャッシュバックなどのキャンペーンはありません。その代わりに入会特典として月額料金が毎月割引される仕組みです。

ギガ放題プランの初月は通常料金から3,299円引きの1,380円、2ヶ月~24ヶ月目は1,099円引きの3,580円という業界最安級の価格でWiMAXが利用できます。

月額料金の安さに加えて、通常では約20,000円する端末代金も無料となるため初期費用も抑えられます。

毎月のデータ通信量はそこまで多くなく、より月額料金を抑えたいという人には、月の高速データ通信量が7GBのライトプランがおすすめです。

端末代金は無料でも、最新機種の「Speed Wi-Fi NEXTW06」や人気据え置きタイプの「Speed Wi-Fi HOME L02」などを選べるため、スピーディーなインターネットをコスパよく利用できます。

【業界最安級】カシモWiMAXの料金プランはこちら

UQ WiMAX

出典:UQ WiMAX

幅広いエリアで高速データ通信を提供している人気のプロバイダです。

月額料金

プラン 月額料金
ギガ放題プラン 3,880円~
ウルトラギガMAX 5,360円~

WiMAX 2+のネットワークだけでなく、au 4G LTEの通信ネットワークも切り替えながら使えるもため、地下などのインターネットが繋がりにくい場所でも高速データ通信を楽しめるのが魅力です。

多くのWiMAXサービス会社が有料としているオプションですが、UQ WiMAXではオプション料と同額が毎月割引されるため、実質無料で利用できます。

プランはWiMAXのみのギガ放題プランと、スマホとWiMAXがセットになったウルトラギガMAXプランの2種類があります。

UQ mobileを利用している人はスマホとWiMAXをまとめたウルトラギガMAXプランにすれば、スマホの料金が毎月500円割引されるため、WiMAXにかかる費用だけでなくスマホ代も節約できます。

またUQはKDDIの傘下のためauスマートバリューの適用もできるため、auユーザーにもおすすめです。

【キャッシュバックあり】UQ WiMAXを契約する

GMOとくとくBB WiMAX 2+

GMOとくとくBB WiMAX 出典:GMOとくとくBB WiMAX

最大30,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しているので、初期費用を抑えたい人や他社からの乗り換えをする人におすすめです。

月額料金

プラン 月額料金
ギガ放題プラン 初月 3,609円の日割り
1ヶ月~2ヶ月目 3,609円~
3ヶ月目以降 4,263円~
7GBプラン 初月 3,609円の日割り
3,609円~

高速データ通信が使い放題のギガ放題プランと、毎月7GBまでの高速データ通信が楽しめる7GBプランの2種類があるため、使うデータ量に合わせて選べます。

GMOとくとくBBもLTEオプション利用料が基本無料なので、追加料金なしでWiMAXとLTEの両方のネットワークを利用できます。

auのスマートフォンユーザーであれば、auスマートバリューの対象となるため、スマホの月額料金が毎月最大1,000円割引になるのも嬉しいポイントです。

【GMOとくとくBB WiMAX】最新キャンペーンはこちら

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

WiMAXの契約はネットからがおすすめ

ヨドバシカメラのWiMAXを検討している人は、ネット完結では不安のある人や、直接店舗で問い合わせをしたいといった人にはおすすめです。

しかし月額料金や初期費用を節約したいと考えている人は、他社のほうがおすすめです。オンラインの申し込みは案内に沿ってプランの選択や必要事項を記入するだけのため、それほど難しい作業ではありません。

ヨドバシカメラのWiMAXをはじめ、他社プロバイダでもWiMAXの契約をするときは、他社との月額料金やサービス内容を比較してから選ぶとよいでしょう。

格安SIM通信では、WiMAXプロバイダの比較、料金・速度・注意点について解説していますので、ぜひご覧ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年11月24日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!