口座振替に対応しているポケットWiFi7社を比較紹介|メリット・デメリット

ポケットWiFiの契約には多くの場合クレジットカードが必要です。しかし中にはクレジットカードを持っていない人など口座振替で契約したい人も多いのではないでしょうか。この記事では口座振替で申し込めるポケットWi-Fiのサービスを提供している通信会社を紹介します。
【公式】カシモWiMAX 口座振替に対応しているポケットWiFi7社を比較紹介|メリット・デメリット

ポケットWiFiは外出先でも自宅でも使えて、工事不要ですぐに使い始められるため興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

ポケットWiFiのサービスは、大手キャリアや格安の通信会社でもサービスの提供が行われています。

しかし、そのほとんどが契約の際にクレジットカードが必要です。口座振替が選べる通信会社もありますが、その数は少数です。

この記事では、口座振替で申し込みができる通信会社を比較して、おすすめの通信会社を紹介しています。

口座振替を利用するときの疑問点も解説しているので、口座振替でポケットWiFiを申し込みしたい人はこの記事を参考にしてください。

ポケットWiFiを口座振替で契約するメリット・デメリット

口座振替で支払いができる場合、クレジットカードを用意する必要がありません。

しかし口座振替では、クレジットカードで支払う場合と比べるとデメリットもあります。ここでは口座振替を利用するメリットやデメリットを確認してみましょう。

口座振替のメリット

契約の際に口座振替を指定するとクレジットカードなしでポケットWiFiの契約ができます

契約の際にクレジットカードを使いたくない人、クレジットカードを持っていない人でも、銀行口座があれば契約できるというメリットがあります。

このようにポケットWiFiの契約の際に、クレジットカードを用意する必要がないことが最大のメリットです。

口座振替のデメリット

契約の際の支払い方法にクレジットカードを指定すると、審査がなく早く端末を受け取って利用できます

しかし口座振替を利用する場合には、預金口座振替依頼書や自動払込利用申込書といった書類に記入して郵送するなどの手続きが必要です。

その後、指定した金融機関での審査が行われてその審査に通ると口座振替の手続きが完了します。クレジットカードを利用するとこれらの手続きがないので、最短翌日に端末が発送されます

その点、口座振替では手続き完了後に端末が発送されるため、クレジットカードを利用する場合よりも端末を受け取れる時期が遅くなります。

また口座振替には手数料がかかり、毎月の支払いのたびに200円程度の手数料がかかります。そのため、少しでも月々の支払いを抑えたいのであればクレジットカードでの契約がおすすめです。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/
【公式】カシモWiMAX

口座振替に対応しているポケットWiFiを比較

口座振替に対応しているポケットWiFiは主に7社あります。

次の表ではそれぞれの回線、月額料金、通信速度、速度制限を比較しています。

  UQモバイル ドコモ ソフトバンク NEXT mobile ワイモバイル BIGLOBE WiMAX Broad WiMAX
通信回線 WiMAX 2+ LTEドコモ LTEソフトバンク LTEソフトバンク LTEソフトバンク WiMAX 2+ WiMAX 2+
月額料金 3,880円/月/無制限 2,980円/月(~1GB)~ 3,980円/月(~1GB)~ 2,400円/月/20GB~ 3,696円/~7GB
4,380円/月(無制限)
3,980円/月(無制限) 2,726円/月~(無制限)
通信速度 下り最大1.2Gbps 受信最大4.1Gbps(5G)、1.7Gbps(4G) 下り最大988Mbps 下り最大150Mbps 下り最大988Mbps 下り最大1,237Mbps 下り最大1.2Gbps
速度制限 WiMAX 2+とau 4G LTEの使用データ容量の合計が7GBを超えた場合には、約128Kbpsまで制限
直近3日間の使用データ容量が10GBを超えると翌18時から翌々日2時頃の速度を概ね1Mbpsに制限
月間容量を超過すると128Kbpsまで制限 月間容量を超過すると128Kbpsまで制限
一定期間に大量のデータ通信を行ったり、機械的な通信と判断された場合には通信速度を制限する場合がある

月間容量を超過すると128Kbpsまで制限

月間容量を超過すると128Kbpsまで制限
3日間でデータ使用量が10GBを超えると翌日18時から翌々日1時ごろまで概ね1Mbpまで制限
ハイスピードプラスエリアモードとWiMAX 2+のデータ容量の合計が7GBを超えた時約128Kbpsまで制限
直近3日間の使用データ容量が10GBを超えると翌18時から翌々日2時頃の速度を概ね1Mbpsに制限
ハイスピードプラスエリアモードとWiMAX 2+のデータ容量の合計が7GBを超えた時約128Kbpsまで制限
直近3日間の使用データ容量が10GBを超えると翌18時から翌々日2時頃の速度を概ね1Mbpsに制限

ポケットWiFiには、WiMAX 2+回線を利用してサービスの提供を行っているところと、携帯電話と同じLTE回線を利用してサービスの提供を行っている会社があります。

LTE回線を使用しているのは、ドコモやソフトバンク、NEXT mobile、ワイモバイルです。ドコモやソフトバンクでは、プラチナバンドを利用したLTE回線でのサービスを行っています。

ドコモやソフトバンクは、つながりやすいというメリットがありますが、無制限プランがなく月額料金が高いというデメリットがあります。

LTE回線を利用したモバイルWi-Fiを選ぶなら、月額料金が安めのワイモバイルやNEXT mobileがおすすめです。

ただしNEXT mobileには無制限プランがないことと、現在新規受付停止しているため、無制限プランを選ぶならワイモバイルがおすすめです。

WiMAX 2+で口座振替に対応しているのは、サービス提供元のUQモバイルやBIGLOBE WiMAX、Broad WiMAXです。通信速度はWiMAXを選ぶのであれば、どのプロバイダを選んでも同じです。

WiMAXはキャンペーンが行われているプロバイダが多く、お得に契約できるというメリットがあります。

月額料金だけで見るなら、Broad WiMAXがおすすめです。しかしBroad WiMAXは、契約期間が3年と長く、途中解約による違約金が最大19,000円と高額です。

月額料金を見るとBroad WiMAXが契約当初は安く設定されていますが、UQ WiMAXやBIGLOBE WiMAXが月額料金が契約後ずっと変わらないのに対して、数ヵ月すると月額料金が上がります。

またWiMAX2+のサービスでは、LTE回線の通信量の上限が7GB、3日間のLTE回線とWiMAX 2+回線のトータル使用データ容量が10GBで制限が設けられています。

そのためLTE回線を利用時には使用データ容量をこまめにチェックしておくとよいでしょう。

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

口座振替に対応しているおすすめポケットWiFi

ここでは口座振替で申し込みができるおすすめのポケットWiFiを紹介します。申し込み方法や手数料を比較して自分に合ったプロバイダを選ぶとよいでしょう。

UQ WiMAX

UQ WiMAX

データ容量無制限のプランがあります。またUQモバイルでスマホを契約している人で、「ウルトラギガMAX」のプランなら、スマホとネットを合わせて月々5,360円からと通常よりお得に利用できます。

またauユーザーの人はauスマートバリューの対象になりスマホの利用料金が最大1,000円割引されるため、auユーザーの人にもおすすめです。

口座振替で申し込む場合には、運転免許証などの本人確認書類と口座振替依頼書の送付が必要です。UQ WiMAXでは、口座振替のWeb申込みにも対応しています。

端末や料金プランを選択後、支払い方法を口座振替に指定すると申し込めます。その際に口座振替手続き方法が選択できるので、そこでWeb申込みを選択します。

Web申込みを選択すると口座振替依頼書の送付や捺印の必要がなく手間を省いて口座振替での申し込みができます。

【口座振替情報】

振替手数料 0円
申込方法 郵送
Web
口座登録までの期間 申込書返送から1~2ヵ月間

キャンペーン

通常LTE回線を利用するには、オプション加入のため別途料金が必要ですが、適用プランを契約した人はLTEオプション料が永年無料で利用できます。

期間 終了期間未定
内容 LTEオプション料(1,005円/月)が永年無料
適用条件 以下の料金プラン契約した人
UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)
UQ Flatツープラス(3年)
UQ Flatツープラス(4年)

※本記事で紹介したキャンペーンの内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

UQ WiMAXを契約する

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/
【公式】カシモWiMAX

BIGLOBE WiMAX

BIGLOBE WiMAX

最低利用期間が12ヵ月で自動更新なしで契約できます。月額料金は初月無料でその後は月々3,980円で利用できます。

口座振替は、申し込みの際に口座振替を選択すると登録できます。申し込みの完了後、会員証と一緒に支払方法登録申込書が送られてくるので、10日以内に記入して返送すると口座振替の登録が行えます。

口座振替の手数料は200円で、支払方法登録申込書を返送後、登録されるまで7日程度かかります。

【口座振替情報】

振替手数料 200円
申し込み方法 郵送
口座登録までの期間 7日程度

【BIGLOBE WiMAX】最新キャンペーンはこちら

Broad WiMAX

通常、LTE回線を使用した場合のオプション料が無料で利用できます。無制限のプランと7GBまでのプランがあり、クレジットカード払いのほかに口座振替にも対応しています。

Broad WiMAXでは、初期費用が無料になるキャンペーンが行われていますが、口座振替は対象外です。

口座振り込みは申し込みの際に支払い方法を口座振替にするだけでできます。口座振替での申し込みの際には、運転免許証や健康保険証などの本人確認書類が必要です。

本人確認書類はFAXやメールでの提出が可能です。

そして、端末代金は、端末受け取り時に代金引換での支払いとなります。このときに初期費用18,857円と契約事務手数料3,000円、決済手数料300円の支払いがあるので用意しておきましょう。

受取は店舗でも行えますが、口座振替を選択した場合には、渋谷センター、秋葉原センターのみの受け取りとなり、電話での事前の連絡が必要です。

また、使用エリアでの通信状態が悪い場合には、指定のインターネット回線への乗り換えが違約金なしで行えるサービスがあるので安心です。

【口座振替情報】

振替手数料 200円
申込方法 Web
口座登録までの期間 記載なし

Broad WiMAXを契約する

口座振替に関するよくある質問

口座振替で申し込みを行うときには、クレジットカードに比べて手続きに時間がかかったり、書類の準備が必要になったりします。

事前に口座振替を利用する際に感じる疑問や不安点を確認し、スムーズに手続きが行えるようにしましょう。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/
【公式】カシモWiMAX

口座振替に対応している金融機関は?

ゆうちょ銀行や、都市銀行、地方銀行、信用金庫が口座振替に対応しています。ほかにネット銀行も対応しているところがあります。

口座振替を利用して契約を行う場合には、利用している金融機関が口座振替に対応しているかを確認するとよいでしょう。

申し込み前に各プロバイダのホームページで対応している金融機関を確認しましょう。

審査に落ちることはある?

口座振替を選択した際の審査は、その人に支払い能力があるかの確認を行っています。

一般的にポケットWiFiの月々の支払いは5,000円程度になることがほとんどで、高いところでも10,000円を超えることはほとんどないでしょう。

審査では、月々の支払いが滞りなく払えるのか、今までに公共料金の支払いやスマホ料金の支払いを滞納していないかの確認が行われます。

そのため、今までに支払いが滞った履歴があると審査に落ちる可能性があります。

また、提出書類に不備がある場合にも審査に落ちることがあるので、書類の住所などは正確に記入しましょう。

口座振替の場合、契約にどれくらいの時間がかかる?

口座振替を指定する場合、金融機関での審査があります。この審査に時間が必要で、審査が終わるまで端末が発送されないため、クレジットカードよりも手元に端末が届くまでの期間が長くなります。

たとえばUQモバイルでは、口座振替で申し込みをしてから金融機関の審査が済んで口座振替の手続きが完了するまでに1ヵ月から2ヵ月程度としています。

金融機関での確認がとれて登録ができるまでの期間は、振り込み用紙が送付されてきてコンビニ等で振り込みをする形で支払いを行います。

\工事不要ですぐ使える!/
【公式】カシモWiMAX

自分に合った通信会社を選んで快適にポケットWiFiを使おう

口座振替では、クレジットカードより手続きに時間を要すること、月々の支払いのたびに振替手数料がかかるといったことがあげられますが、振替口座でも過去に延滞などがない限り問題なく契約できます。

口座振替を選択すると通信会社の選択肢が狭くなるものの、安定した通信速で人気のWiMAXを利用できるUQ WiMAX、BIGLOBE WiMAX、Broad WiMAXは口座振替に対応しているのでおすすめです。

各社は同じ通信規格ですので、理論地上の通信速度や、速度制限は同じです。検討するときは最新の月額料金や契約期間、キャンペーン等を比較して選ぶとよいでしょう。

公開日時 : 2020年09月27日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!