Androidおすすめ
  • スマホ

子持ち世代必見!子どもにスマホを渡す時の注意点とおすすめ選び方とは?

子どもがスマホを持つ時代が徐々に当たり前になってきました。その反面ネットを悪用した犯罪も増え続けます。こちらは子どもにスマホを渡す際の注意点と選び方を紹介します。
新型ihone12噂 子持ち世代必見!子どもにスマホを渡す時の注意点とおすすめ選び方とは?

最近では、緊急時や災害時に備えて子供に携帯を持たせる人も増えたと思います。

子供に携帯を持たせるのが当たり前になってきていますよね。そこで気になるのが、スマホトラブルなどの注意点だと思います。

子供に携帯を持たせる際に注意点を知っておくことで、子供が正しく安全に携帯を使えるようになります。

子供に携帯を持たせるか悩んでいる人や、もう持たせている人も参考にしてみて下さい。

学生にスマホを使う注意点と便利アプリ

はじめに、小学生から大学生までの人がスマホを利用する際の注意点や便利アプリを紹介します。

スマホは便利ですが、子供に持たせるうえで心配はありますよね。

スマホの注意点をきちんと理解して、子供がスマホを安全に持てるようにしましょう。

小学生におすすめのスマホ

最近では、小学生がスマホを持っているのが当たり前の時代になってきました。

小学生でも安心して使えるジュニア・キッズ向けのプランがあることをご存じですか?

災害時などに安否確認したいなど、様々な理由からスマホを持たせたいと考える人がいると思います。

以下の記事では、小学生に持たせたいおすすめのスマホを紹介しています。

スマホを持たせるメリット・デメリットも紹介しているので、小学生の子供にスマホを持たせたいご両親必見です。

中学生におすすめのスマホ

中学生にスマホ持たせる際には、気を配るべきポイントがいくつか多くあります。

中学生にとってスマホは同級生とコミュニケーションをとる重要なツールです。

そんな便利なスマホですが、便利だからこそ使い方を間違えるとトラブルにもなりかねません。

以下の記事では、中学性におすすめのスマホと注意点を紹介しています。

中学生におすすめのスマホを機種別に紹介していたり、選び方も紹介しているので、参考にしてみて下さいね。

中学生がLINEを使用するときの注意点

無料の連絡ツールとして、多くの人が利用されているLINE。

誰かと連絡を取るうえで欠かせないアプリとなってきています。

中学生にスマホを持たせる場合、LINEでのトラブルに気を付けなければなりません。

時には、中学生の子供だけで解決できないケースも考えられます。

以下の記事では、中学生がLINEを始める前の注意点や守るべきルール、またLINEを使用しているときに起こりうるトラブルについて解説しています。

中学生にスマホを持たせているご両親も、持たせるか迷っている人も参考にしてみて下さい。

中学生におすすめのスマホ勉強アプリ

勉強を少しでも楽しくするために、スマホのアプリを利用して勉強することをおすすめします。

スマホで勉強することがでいれば、移動時間などにも勉強することができるので、便利ですよね。

勉強といえば、机に向かうイメージがあると思いますが、最近ではスマホで気軽に勉強できるようになってきています。

以下の記事では、中学生におすすめのスマホ勉強アプリを紹介しています。

ゲーム感覚で楽しく勉強ができるので、試してみて下さいね。

高校生が安くスマホを使う方法

高校生にとってスマホは生活必需品といっても過言ではないでしょう。統計によると高校生のスマホ所有率は、なんと9割以上とされています。

以下の記事では、高校生がスマホを安く使う方法を紹介しています。

人気のiPhoneを安く使う方法や高校生のスマホ事情も紹介しているので、高校生のお子さんがいる人はチェックしてみて下さい。

大学生のスマホ事情とおすすめの学割プラン

大学生になると、自分でスマホ代を払うようになる人もいると思います。

サークルや友達と遊ぶのにもお金が必要なので、できることならスマホ代を節約したいですよね。

以下の記事では、大学生のスマホ事情とおすすめの学割プランを紹介しています。

格安スマホで、スマホ代を節約したい人は必見です。

iPhone格安SIM通信アンケート

スマホのセキュリティ対策の必要性

スマホを子供に持たせる際にセキュリティが心配な人もいると思います。

iPhoneやandroidはセキュリティ対策が必要なのでしょうか。

ここでは、iPhoneやandroidのセキュリティ対策の必要性やウイルスのかかりやすさなどを紹介します。

iphoneのセキュリティ対策を解説

iPhoneはandroidよりウイルスに強いという認識を持っている人が多いようです。

iPhoneを持っていて、今までセキュリティ対策が必要だと感じたことない人もいると思います。

実は、iPhoneはウイルスに感染しないとも言い切れないのです。

以下の記事では、iPhoneにセキュリティ対策が必要であるか、なぜウイルスに感染する可能性があるのかを解説しています。

iPhoneがウイルスに感染しにくい理由も解説しているので、iPhoneをお持ちの人は一度見てみて下さい。

iphoneやiPadはウイルスに強いのか?

iPhoneがウイルスに感染しにくいと言われているのは、iPhoneの構造や使用アプリの安全性が原因といわれています。

しかし、先にも述べたようにウイルスにかかる可能性はあります。

以下の記事では、iPhoneやiPadをより使うために日頃から行えるウイルス対策やウイルスにかかってしまったときの対処法を紹介しています。

実際にウイルスに感染した事例も交えて解説しているので、ウイルス感染が心配な人は必見ですよ。

Androidのセキュリティ対策を解説

AndroidもiPhone同様に、ウイルスに感染しないとも言い切ることができません。

以下の記事では、Androidのセキュリティ対策の必要性やおすすめのセキュリティアプリについて紹介しています。

スマホがウイルスに感染するとどうなるのか、きちんと把握しておきましょう。

中国製スマホのセキュリティについて

最近セキュリティ問題で、世界中に大騒ぎの中国製のスマホは、果たして問題ないでしょうか?

以下の記事では、中国製のスマホのセキュリティについてを紹介しています。

中国製のスマホを使うメリットも紹介しているので、中国製のスマホを利用している人はチェックしてみて下さい。

スマホを安全に使うためのセキュリティ対策法

子供に安全にスマホを使わせたいなら、セキュリティ対策をすることをおすすめします。

ここでは、スマホに制限を付けたり、サービスを利用することでスマホを安全に使う方法を紹介します。

セキュリティ対策をして安全にスマホを使いましょう。

格安スマホを安全に使う方法

低価格でスマホを利用できることから、多くの人に利用されている格安スマホ。

低価格でも安全にスマホを利用したいですよね。

以下の記事では、格安スマホを安全に使用するためのセキュリティ対策について紹介しています。

低価格で安全にスマホを利用したい人は、参考にしてみて下さいね。

iPhoneの機能制限でスマホを安全に使う

iPhoneでは、目的に応じて様々な機能を制限できます。

子どもに悪影響を及ぼす可能性があるコンテンツ機能を制限すれば安心してiPhoneを使わせてあげることができますよね。

以下の記事では、iPhoneの機能制限の種類や設定方法を紹介しています。

iPhoneの機能制限をうまく活用して、子供をスマホトラブルから守りましょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年09月11日

kubota ― ライター
kubota ― ライター

ストリートカルチャーを愛してやまない。 趣味はダンスとスケートボード。

関連キーワード