テレワークに必要なものや便利グッズを紹介|おすすめのネット環境も解説します

テレワークに必要なものや、快適に仕事をするためにあると嬉しい便利グッズを紹介。長時間仕事をしても疲れにくいアイテムは?自宅でテレワークをする際におすすめのネット環境も解説しています。
【公式】カシモWiMAX テレワークに必要なものや便利グッズを紹介|おすすめのネット環境も解説します

新型コロナウイルスの感染拡大により働き方が変わり始めているため、テレワークになった方も多いのではないでしょうか。

テレワークとは「tele=離れたところ」と「work=働く」をあわせた造語で、場所や時間の制約を受けずに柔軟に働ける形態のことです。

自宅でテレワークをする際には、快適に仕事ができる環境を整えると業務効率が向上します。

今回は、テレワークに必要なものやおすすめのネット環境、あると便利なグッズを紹介していきます。

テレワークに最低限必要なもの

まずは、テレワークを始める際に最低限必要なものを2つ紹介します。

インターネット環境

自宅あるいは会社以外の場所で仕事をするためには、インターネット環境を充実させておく必要があります。

インターネット環境を作るためには、主に光回線・モバイルWiFi・テザリングの3つの方法があります。

すでにインターネット環境がある場合でも、ビデオ会議や大容量のデータを送受信するときに支障のない通信速度がでるかを確認しましょう。

不正アクセスやウイルス感染のリスクがないように、セキュリティ対策も万全かどうか見直すことも大切です。

パソコン

テレワークをする上で、インターネットに接続可能なパソコンは最低限必要なものです。

会社から支給されているパソコンを自宅で使うときは、自宅のネット環境で接続ができるかどうかを確認しておきましょう。

またアップデート中はパソコンが使えなくなってしまうため、予期しないアップデートを防ぐために業務開始前にアップデートを手動で確認・実行しましょう。

テレワークに必要なネット環境を整えよう

テレワークをするときは、安定したネット環境を作ることが重要です。

自宅ではスマホしか使わないという方は、パソコンでインターネット接続をするために自宅のネット環境を見直してみましょう。

光回線を契約する

ネット環境を整える手段として、まず光回線を契約することが挙げられます。

光回線は通信速度が速く、同時接続できる台数が多いため、普段からネットをたくさん使いたいという方に向いています。

また、光回線の契約時には様々な特典やキャッシュバックキャンペーンが適用されることもあります。

光回線契約の流れ

  1. 契約したいプロバイダと申し込むオプションを決める
  2. 光回線のホームページより契約を申し込む
  3. 光回線の開通工事が行われる
  4. 光回線が開通しセットアップ完了後、インターネット利用開始

光回線の月額基本料金の相場は、マンションで約4,000円、戸建てで約5,000円となっています。

光回線を利用するときは、開通工事が必要になるため初期費用が発生します。こちらは、マンションが約15,000円、戸建てで約18,000円が相場価格です。

できるだけ費用を抑えたいという方は、工事費用が無料になるキャンペーンを実施しているプロバイダもあるので、ぜひチェックしてみてください。

テザリングをする

WiFiは、回線が混みあっている時間帯や設備の関係で、通信速度が低下してしまうことがあります。

そのようなリスクを避けるために、スマホのテザリング機能を使ってパソコンを4G回線でインターネットに接続する方法があります。

テザリング機能は基本有料で利用できます。データ通信容量を大幅に消費してしまうので、テザリングを利用するときは大容量プランに乗り換えた方が良いかもしれません

テザリングは、自宅以外の場所で仕事をするときでもネット環境が使えることがメリットです。

しかし、パスワードを設定しないと他の人にデータ通信を使われてしまったり、不正にアクセスされてしまう可能性があるので注意が必要です。

テレワークにおすすめなのは光回線

光回線・テザリングのうち、もっともテレワークに適したネット環境は光回線です。

光回線はどのような点が優れているのかを解説します。

安定した通信速度でビデオ会議も快適

光回線を利用する上で最大のメリットは、通信速度が速く、安定していることです。

パソコンを使ってビデオ会議をするときに、通信速度が遅かったり不安定だと途切れてしまったり、つながらないというトラブルが発生してしまいます。

このような事態を防ぐためにも、テレワークには通信速度が安定している光回線がおすすめです。

iPhone格安SIM通信アンケート

データの送受信に十分な容量

スマホでテザリングをする場合はデータ通信容量を多く消費してしまうため、速度制限にかかりやすくなります。

速度制限にかかってしまうとネット通信が重くなって、受信速度が通常の約1,200分の1、送信速度が約160分の1まで落ちます。

しかし光回線は、速度制限にかかることがほぼありません。

一部、速度制限を設けている業者もありますが、「1日に30GB以上のアップロードを3日以上行った場合」なので、一般的な使い方をしていれば速度制限にかかることはないでしょう。

大容量のデータをスムーズに送受信するためにも、データ通信容量の大きさは重要です。

料金を抑えられるNURO 光がおすすめ

出典:NURO光
  • 45,000円キャッシュバック
  • オプション加入不要
  • 開通から2ヶ月後に振り込み
  • 基本工事費40,000円が実質無料

NURO光公式サイトで申し込むと、オプション加入なしで45,000円の高額キャッシュバックをもらうことができます!これは、NURO光公式サイトから申し込んだ方限定のキャッシュバック特典・キャンペーンです。

NURO光の代理店の場合、オプション加入が必要だったりキャッシュバックの受け取りがかなり先だったりすることがあります。ですが、NURO光公式サイトなら素早く簡単にキャッシュバックがもらえます。

キャッシュバックの受け取りには、口座情報の登録が必要です。開通月+2ヶ月後中旬にキャッシュバックの手続きメールが届くので、メールの案内に沿って手続きをしてください。

さらに、NURO光公式サイトで申し込むと、回線工事費40,000円が実質無料になります!実質無料というのは、開通翌月から30か月間月額料金が割引されるので、工事費が相殺されるためです。

NURO光公式サイトならではのサポートも充実しているので、NURO光を安く安心して契約したい方におすすめの申し込み窓口となっています。

【キャッシュバック実施中】NURO光のお申込みはこちら

テレワークにあると便利なもの

ここでは自宅で快適に仕事をするために、テレワークにあると便利なグッズをいくつか紹介します。

これからテレワークが始まる方、現在テレワークを行っている方はぜひ参考にしてください。

ノイズを拾わないヘッドセット

テレワーク時には、コミュニケーションツールとしてWeb上でのビデオ会議が行われます。

パソコン本体にもスピーカーやマイクはついていますが、基本的に音質が悪く聞き取りにくいものが多いです。

環境音や生活音が入り込んでしまったり、音量が不安定になったりしてしまうと、重要なことを聞き逃してしまい仕事に支障をきたします。

そのようなときは、ノイズキャンセリング機能が搭載されたヘッドセットがおすすめです。

ワイヤレスタイプや有線タイプなど、用途に合わせたものを選んで使用してみましょう。

作業効率が上がるサブディスプレイ

会社から支給されたノートパソコンのみで仕事をしていると、作業領域の少なさから業務効率が悪くなってしまいます。

また、1日中下を向いて小さな画面を見続けていると、首や肩に負担がかかり疲労がたまってしまいますよね。

ノートパソコンを使用する際に作業効率を上げたいなら、サブディスプレイの活用がおすすめです。

外付けモニターを選ぶときは、ノートパソコンとつないで利用するためにHDMI端子があるものを選ぶと、映像と音声の両方を送受信できるため配線がシンプルになります。

高さ調整ができるものや、画面を回転させて縦長にできるものなど、様々な種類があるので自分に合ったものを選びましょう。

ビデオ会議に必須のWebカメラ

インカメラが内蔵されていないノートパソコンや、デスクトップパソコンを使用してテレワークをしている場合、ビデオ会議に参加するためにはWebカメラが必要です。

Webカメラには、パソコンのディスプレイに挟んで固定するクリップタイプと、パソコンの横に立てて使うスタンドタイプの2種類あります。

最近では、1,000円台の安価なものなど手軽に購入できるものが増えています。マイクが内蔵されているかどうかや、画素数など用途に合わせて好みのものを選びましょう。

疲れにくいデスク・チェアー

会社とは違い、自宅にある机の高さや椅子の種類など、長時間労働に向いていない場合があります。

自分に合っていないものを選ぶと、体に負担がかかって痛くなってしまったり集中力の低下につながるので、仕事しやすく疲れにくいものを選びましょう

自宅にあるものを使いたい場合は、クッションで高さを調整したりと工夫してみましょう。

まとめ

今回は、テレワークに必要なものやおすすめのネット環境について紹介しました。

今後も、テレワークを新しい働き方として取り入れる企業が増えていくと思われます。

快適に仕事ができるように、ネット環境を整えたり、便利グッズを取り入れてみましょう。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年08月25日

miku ― ライター
miku ― ライター

学生時代はずっとベースを弾いていました。最近は暇さえあれば映画鑑賞。時間がゆっくりと流れる映画が好きです。