光回線の通信速度を安定させる方法まとめ|各プロバイダごとに解説

【公式】カシモWiMAX 光回線の通信速度を安定させる方法まとめ|各プロバイダごとに解説

「光回線を契約しているのに満足な速度が出ない」「そもそもインターネットに繋がらない」という悩みを抱えた方に向けて、今回は通信速度を安定させる方法についてまとめてみました。

ご契約中の回線が遅い方、通信品質を上げたい方はご参考にしていただければと思います。また、主要な回線については個別で遅い・繋がらない原因をまとめています。

インターネットが繋がらない原因

速度を確認する以前に、そもそもインターネットに繋がらないことで悩んでいる方も多いかもしれません。

接続元のデバイスそのものに原因がある場合と、接続先のルーターに原因がある場合があります。また、サービス自体が通信障害を起こしている可能性も考えられます。

以下の記事ではインターネットが繋がらない原因とその対処法についてまとめています。ぜひご一読ください。

バッファローのルーターを使っていて、インターネットが繋がらない方は以下記事も参考になるかもしれません。

光回線が遅い・繋がらない原因|サービスごとに解説

旧式のデバイスを利用している、LANケーブルが対応規格ではないなど、契約中の光回線が遅い・繋がらない原因はさまざま。プロバイダごとの遅い・繋がらない原因を探す前に、まずチェックすべき項目を以下記事にまとめました。

それでも問題が解決しない場合は、各サービスごとに原因と対処法を紹介している記事をご一読ください。

以下リンクからご契約中の光回線を選択すると、対象ページにジャンプすることができます。

ドコモ光を契約中の方

出典:ドコモ光

auひかりを契約中の方

出典:auひかり

ソフトバンク光を契約中の方

 SoftBank光 出典:ソフトバンク光

ソフトバンクエアーを契約中の方

ソフトバンクエアー 出典:ソフトバンクエアー

NURO光を契約中の方

出典:NURO光

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2020年08月14日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード