• 特集
  • 更新日:2023年06月12日

Switchでインターネット接続できない原因と対処法!ブラウザの起動方法も紹介

Switchでインターネット接続できない原因と対処法!ブラウザの起動方法も紹介

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

Nintendo Switchで、インターネット接続ができなくてお困りではありませんか。

Switchをインターネットに接続すれば、遠く離れた友人とオンライン対戦ができたり、ブラウザ機能を使えたり、新しいゲームソフトがオンラインで購入できたりします。

Google検索ができるようになると、さらに楽しめる幅が広がるのでおすすめです。

今回は、Switchをインターネットに接続する方法や、接続できない原因と対処法、ブラウザの起動方法について解説します。

ぜひ正しい手順を抑え、Switchで快適にインターネットを利用してみてください。

Switchをインターネットに接続する方法

Switchは、無線・有線のどちらでもインターネット接続が可能です。

それぞれの方法を紹介するので、試してみてください。

Switchの無線接続方法

無線で接続する方法は、手順に沿って行えば簡単です。

手順は以下の通りです。

  1. Switchを無線ルーターから2~3mほどの位置に置く

  2. HOMEメニューから「設定」を選ぶ

  3. 「設定」の中から「インターネット」→「インターネット設定」を選択
  4. 見つけたネットワーク」から、使用中の無線ルーターのSSIDを選択
    もしSSIDが見つからなければ、Yボタンを押すと無線ルーターを探し直せます。
  5. 無線ルーターのパスワードを入力する

パスワードは基本的に無線ルーター(無線アクセスポイント)の側面や底面に記載されているので、確認してみてください。

Switchの有線接続方法

別売りの有線LANアダプターがあれば、有線接続も簡単に行えます

無線より安定した接続で楽しめるので、ぜひ試してみてください。

  1. Nintendo SwitchをTVモードにする。

    ※任天堂公式You Tubeチャンネルでは、手順を動画で分かりやすく説明してくれているので、分からない方は動画もご覧ください。

  2. SwitchとルーターをLANケーブルでつなぐ。
    Nintendo Switchドック(裏のカバーを外すとあります)のUSB端子に有線LANアダプターを接続し、ルーターと有線LANアダプターをLANケーブルでつないでください。
  3. HOMEメニューから「設定」を選択
  4. 「設定」の中から「インターネット」→「インターネット設定」を選択

  5. 「登録済みのネットワーク」から「有線接続」を選択
  6. 「有線でインターネットに接続」を選ぶ

Switchでインターネットブラウザを起動する方法

Switchでは、インターネットブラウザの起動もできます。

公式ページではインターネットブラウザは使えないと記載されていますが、じつは設定を変えれば使えます。

より便利になるので、ぜひ試してみてください。

Switchでブラウザ機能を使う手順

ブラウザを起動する手順を順を追って説明します。読みながら操作するとスムーズに設定が行なえます。

  1. Switchのホームから「設定」を開く
  2. 「設定」の中から「インターネット」→「インターネット設定」を選択
  3. Switchで利用しているSSID(ネットワーク名)を選ぶ

  4. 「設定の変更」から一覧内の「DNS設定」を選ぶ

  5. 「DNS設定」は「自動」と「手動」を選べるので、「手動」を選択

  6. 「優先DNS」を開くと入力画面が出てくるので「045.055.142.122」を入力
  7. 「優先DNS」の数字が変わっていることを確認して保存

  8. 設定を変更したネットワークにて「このネットワークに接続」を実行

  9. 「このネットワークを使うには、手続きが必要です。」と表示されたら「つぎへ」をタップ

  10. 「Welcome to the 4TU DNS Server!」という画面が出たら「Continue to Google」を選ぶ

Switchのブラウザ機能を終了する方法

ブラウザ機能は便利ですが、本来のゲームに戻りたいときはブラウザ機能の終了を行います。

ここからは、Switchのブラウザ機能を終了する手順を紹介します。1分もかからずに簡単にできますよ。

コントローラーのXボタンを押し、「この画面を終了します」を選択

コントローラーのXボタンを押すと、「この画面を終了します」と表示されるので「OK」を選択してください。

DNS設定を自動に戻す

インターネット設定の画面に戻るので、DNS設定を直しておきましょう。

「手動」→「自動」に変更するだけです。

Switchでインターネット接続できない原因と対処法

Switchでインターネットを利用する方法を紹介してきましたが、いざ試しても接続できない場合があります。

原因と対処法を解説するので、上手く接続できなかった方は試してみてください。

  • 通信環境が整っていない
  • Nintendo Switch Onlineに加入できていない
  • Switch対応のブラウザ以外を使っている
  • 故障やサーバーでエラーが発生している

通信環境が整っていない

Switchがインターネットに接続できないときは、まずは通信環境を見直しましょう。

  • アクセスポイントから離れすぎていないか
  • WiFiルーターの暗号化形式がSwitch対応か
  • WiFiルーターがステルス設定になっていないか
  • DNS設定はきちんとできているか

確認すべきポイントが4つあるので、一つずつチェックしてみてください。

アクセスポイントから離れすぎていないか

switch本体とルーターの位置が離れすぎていないか確認しましょう。

通常2〜3m以内が推奨されていて、それ以上離れると接続できない可能性があります。

2〜3mの間に障害物があると、接続を邪魔してしまうこともあるので気をつけてください。

WiFiルーターの暗号化形式がSwitch対応か

ニンテンドースイッチは、「WPA(TKIP)」または「WPA2(TKIP)」の暗号化形式のWiFiルーターには対応していません。

自宅のWiFiルーターが上記の形式に該当する場合、別のWiFiルーターの購入やレンタルを検討しましょう。

(WPA2(AES))などの暗号化方式であれば対応しています。

WiFiルーターがステルス設定になっていないか

WiFiルーターがステルス設定になっていると、接続できません。ステルス設定とは、SSIDを非表示にする隠ぺい機能のことです。

ステルス設定だと「見つけたネットワーク」に表示されません。

設定を解除してから、再度試してみてください。

DNS設定はきちんとできているか

DNSサーバーにトラブルが起こっていると接続できません

その場合はDNS設定を手動で変更しましょう。

  • 優先DNS 008.008.008.008
  • 代替DNS 008.008.004.004

上記に変更すると、接続できるようになる可能性があります。

Nintendo Switch Onlineに加入できていない

オンラインプレイを楽しみたい場合はNintendo Switch Onlineに加入しましょう

ホーム画面から「ニンテンドーeショップ」を選択し、手続きを完了させてください。

Switch対応のブラウザ以外を使っている

Switchのブラウザでは、通常のGoogle検索などは行えますが重いサイトの表示は時間がかかったり、できなかったりします

例えばYouTubeは、動画の検索は可能ですが肝心の動画再生はできませんでした。

Switchのブラウザは限られた範囲でのみ楽しめます。

故障やサーバーでエラーが発生している

機器の故障やサーバーのエラーも、接続できない原因として考えられます。

Switch本体のエラーに対しては、再起動やアップデートを試してみましょう

Wi-Fiルーターも一度再起動してみると、接続できるようになるかもしれません。

他にも、任天堂オンラインシステムのエラーも考えられるので、任天堂サポートの公式Twitterアカウントをフォローしておくとよいです。

Switchの故障に備えて保険もおすすめ

Nintendo Switchは本体代だけでも3万円以上かかります。ソフトをいくつか購入すればすぐに5万円近くかかってしまいます。

高額商品なので、保証や保険についても詳しく知っておきましょう。

任天堂公式の保証

任天堂公式の保証では、購入から1年以内で正常な使用の範囲内なら無償で修理してもらえます。

詳しくは公式サイトの「Nintendo Switch 修理規程/保証規程」を確認しましょう。

モバイル保険

おすすめは、月々たったの700円で何年でも補償してくれるモバイル保険です。

Nintendo Switchだけでなく、1契約で3つの無線機器を補償してくれるのでお得に安心感を得られます。

年間最大10万円まで補償してくれるので、お手持ちのiPhoneやiPadも一緒に契約しておきましょう。

モバイル保険を申し込む

SwitchがWi-Fiに繋がらないときの対処方法についてこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回は、Switchをインターネットで接続する方法や、接続できない原因と対処法、ブラウザを起動する手順について解説しました。

Switchは有線・無線両方の接続方式に対応しており、正しい手順をふめば簡単にインターネットに接続できます。

設定を変更すれば、ブラウザを起動して好きなサイトの閲覧も可能です。

Switchをより快適に楽しみたい方は、ぜひ試してみてください。

谷口稜 ― ライター
谷口稜 ― ライター

関連キーワード