• インターネット

LINE Payで本人確認は必要?メリットや登録方法を紹介!

LINE PayはLINEが運営するスマホ決済機能で、LINEアカウントを持っている人なら誰でも登録できます。LINE Payは、口座を登録し本人確認をすることで使える機能が増えます。今回はLINE Payの本人確認のやり方や、本人確認ができない際の対処法について紹介します。
【公式】カシモWiMAX LINE Payで本人確認は必要?メリットや登録方法を紹介!

現金を使わず、QRコードやバーコードで決済するキャッシュレスの利用が増えつつあります。LINE Payはキャッシュレス決済の1つで、LINEが運営しています。

LINEのアカウントさえあればすぐに登録・利用できるLINE Payですが、銀行口座を登録する「本人確認」を行うとさらに便利に利用できます。

今回はLINE Payの本人確認のメリットや本人確認の方法を紹介します。また、本人確認がうまくいかないときの対処法についても解説しています。

LINE Payとは

LINE Payは、LINEが運営しているスマホ決済機能です。

店頭で現金の代わりに使えるのはもちろん、ネットでの支払いにも利用できます。年齢制限もないので、未成年でも登録できます。

LINE Payの特徴として、LINEから発行されるクーポンがあげられます。

LINEポイントクラブ等から毎月LINE Payで利用可能なクーポンが発行されるため、対象店舗での支払いがお得になります。

「Visa LINE Pay クレジットカード」を登録しておけば、決済のたびにポイントが貯まります。

また、スマホやコンビニからすぐにチャージができ、手数料もかかりません。

会費は無料で入会の審査は必要ありません。LINEのアカウントを持っていればすぐに始められます。

本人確認なしでもLINE Payは利用できる?

本人確認をしなくても、LINE Payの基本機能を利用することは可能です。

ただし本人確認をすると使える機能が増えるため、より便利に使いたい場合は本人確認を行いましょう。

ここでは、本人確認なしでも使える機能と本人確認が必要な機能についてそれぞれ紹介します。

本人確認なしでも使える機能

本人確認をしていなくても、チャージ残高や登録したクレジットカードを使ってネットや店頭での支払いができます。ポイントも通常通り貯められます。

アカウント残高へのチャージの上限は10万円までです。クレジットカード決済の場合は、制限はありません。

LINEの友だちへの送金や割り勘はできませんが、それらの「依頼」を送ることはできます。

本人確認をしないと使えない機能

  • アカウント残高のチャージ上限額が10万から100万円になる
  • LINEの友だちに送金したり、割り勘機能が使える
  • LINE Payのチャージ残高を銀行口座に振り込める

本人確認を行うと「LINE Cashアカウント」から「LINE Moneyアカウント」に切り替わります。LINE Moneyでは、アカウント残高へのチャージが100万円まで増えます。

また、チャージ残高からLINEの友だちに送金したり、割り勘機能が使えるようになります。一律176円の振込手数料がかかりますが、LINE Payにチャージしている残高から銀行の口座に振り込むこともできます。

銀行口座からのチャージや出金は1日最大10万円までです。

2020年1月より「スマホでかんたん本人確認」から本人確認を行った場合は、銀行口座からのチャージ・出金を1日最大100万円まで引き上げることも可能になりました。

この限度額の引き上げ設定はメニューから行うことができます。

LINE Payの登録は危険?安全性について解説

LINE Payに口座や住所といった個人情報を登録をすることに、抵抗を感じる人もいるかもしれません。ここではLINE Payの安全性について紹介します。

LINE Payではサービスを年中無休で監視していて、不審なアクセスが検知されたアカウントは作成を防止するなどして安全を確保しています

また、入力した情報は暗号化され、口座の情報も銀行側が保持しています。セキュリティ対策がしっかりと行われているので安心して利用できます。

本人確認の方法・かかる時間

ここではLINE Payの本人確認の方法を紹介します。本人確認をするには2つの方法があります。

確認方法 必要なもの かかる時間 特徴
銀行口座登録 登録できる銀行口座 数分程度 すぐに連携が完了する
スマホでかんたん本人確認 写真付きの身分証 最短数分~2、3日 銀行口座を連携する必要がない

それぞれの特徴やかかる時間については上の表の通りです。本人確認の2つの方法について詳しく解説します。

銀行口座登録

銀行口座登録では身分証を用意する必要がありません。指示に従ってLINEアプリ上で口座を登録するだけで、最短数分で本人確認が完了します。

手順は以下の通りです。

  1. 連携させたい銀行を選択
  2. 必要な情報を入力

メニューの中から「銀行口座」というボタンをタップすると、連携できる銀行の一覧が表示されます。その中から自分の利用している銀行を選択してください。

銀行を選択したら、本名や口座の情報、生年月日を登録します。各銀行ごとに指示が出るので、それに従って入力を進めてください。

銀行口座との連携が完了すると、LINE Moneyアカウントに切り替わります。

iPhone格安SIM通信アンケート

スマホでかんたん本人確認

スマホでかんたん本人確認では、身分証と自分の顔写真をアップロードするだけで本人確認が完了します。口座を持っていない人や、口座の登録に抵抗がある人におすすめです。

手順は次の通りです。

  1. 情報を入力し、身分証を撮影
  2. ガイドにしたがってカメラにアクション
  3. 身分証と顔を同時にカメラに映す
  4. 身分証の側面を映す

入力する情報は身分証と同じ表記になるようにしてください。LINEのキャラクターたちがガイドに登場し、撮影しやすいように手助けしてくれます。

画面の指示に従って、顔と身分証をそれぞれ枠に合うように撮影してください。

身分証の側面を映す際にはカードタイプの身分証なら下辺や横の部分を、パスポートの場合はページの厚みが見えるように傾けると成功しやすくなります。

すべての情報をアップロードできたら、LINE Pay側が情報を確認してくれるのを待つだけです。最短数分、長ければ2日から3日ほどで本人確認が完了します。

本人確認ができないときの対処法

ここではLINE Payの本人確認がうまくいかないときの対処法を紹介します。エラーが起きたり、承認されない場合には次のような理由が考えられます。

  • 本人確認に時間がかかっている
  • 入力した銀行口座の情報、住所が間違っている
  • システム障害が生じている

それぞれの場合の対処法について解説します。

本人確認に時間がかかっている

まず、本人確認自体に時間がかかってしまうことが多くあります。最短数分で終わることもある一方で、数時間から3日ほどかかることも珍しくありません。

また、LINE Payのキャンペーンが行われているときは、特に本人確認が混みやすくなります。

本人確認の待機中には機能が使えなくなるので、LINE Payを利用する用事の直前に申請するのは避けておくとよいでしょう。

3日以上経っても承認されないときは、LINEの運営事務局に問い合わせてみましょう。

写真に不備がある

「スマホでかんたん本人確認」でアップロードする写真に不備があると、承認がされにくくなります。写真をアップロードする前に以下の点に注意しましょう。

  • 影が入っていないか
  • 光が反射していないか
  • ピントがぼやけていないか
  • 指で隠れていないか

これらの点に気を付けて顔と身分証を撮影すると、承認がおりやすくなります。

また、指定された枠からはみ出さないようにも気を付けましょう。顔も身分証も、枠に余裕を持って撮影するのがおすすめです。

銀行口座に不備がある

「銀行口座登録」で承認がおりない場合は、登録する口座の情報に不備がある可能性があります。

口座番号、暗証番号は打ち間違えないように気を付けましょう。口座の最終残高が違っていると承認がおりないことがあるので、最新のものを入力するようにしましょう。

また、銀行に登録している住所が旧住所で、現住所と違っているとエラーが起こる場合があります。銀行口座登録で承認がおりない場合は、一度口座の情報を確認してみましょう。

システム障害が生じている

入力した情報に不備がないのにエラーが起きるときは、システム障害が生じていたり、メンテナンスを行っている場合があります。

とくにLINE Payはキャンペーンを行うたびにアクセスが集中するので、障害が起こりやすくなります。時間をおいてやり直したり、キャンペーンの期間前に本人確認を済ませておくとよいでしょう。

本人確認でもっと便利にLINE Payを利用しよう

LINE Payはセキュリティ対策が万全なので、安全に本人確認を行えます。

本人確認を行うときは、写真や情報の不備がないように事前に準備を整えておくと安心です。身分証の情報は新しいものに随時更新しておくとよいでしょう。

LINE Payでは頻繁にキャンペーンが行われているので、できればキャンペーンの前に本人確認を済ませておくと、システムが混みあうことなくキャンペーンの恩恵を受けられます。

本人確認を行って、より便利にLINE Payを利用してみてください。

LINE Payで貯まるポイントについてこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年10月23日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード