よくばりWiFiの解約方法・解約時の注意点|おすすめのWiFiサービス3選

この記事ではよくばりWiFiの解約方法、解約の際に注意すべき点と一緒に解約する最適な時期も解説しています。解約後に乗り換えができるおすすめのWi-Fiサービスを提供している通信会社も紹介しているので、あわせて参考にしてください。
【公式】カシモWiMAX よくばりWiFiの解約方法・解約時の注意点|おすすめのWiFiサービス3選

この記事では、よくばりWiFiの解約方法をや端末の返却方法を解説しています。また、よくばりWiFiは契約期間によっては解約金が発生します。

そのような解約にかかる費用や解約のときに注意すべき点もあわせて解説しているので、この記事を読んでスムーズに解約手続きを行いましょう。

よくばりWiFiの解約方法

よくばりWiFiの解約は、Web上の会員専用サイト、電話、メールで申し込みが行えます。なお、端末はレンタルのため解約時には返却が必要です。

Webで申し込む

よくばりWiFiの解約は、Web上の会員専用のサイトから解約できます。

WiFiの申し込みのときに、ログインIDとログインPWが知らされます。会員専用サイトへのアクセスには、このログインIDとログインPWが必要です。

会員サイトにログインして、解約を申し込むと翌月に解約となります。

電話またはメールで申し込む

よくばりWiFiの解約は電話やメールで行えます。

電話の場合には、下記のカスタマーサポートに電話して解約の申し込みを行います。

電話番号 03-6371-4955
受付時間 11時~19時

年末年始を除く、月曜日から土曜日に受け付けています。電話での申し込みも解約したい月の前の月に申し込みが必要です。

また、メールでも申し込みができます。メールは公式サイトのお問い合わせから行えます。

メールフォームを開き、名前、電話番号、メールアドレスを入力後、お問い合わせの種類で「解約に関するお問い合わせ」を選択し、同意するにチェックを入れて送信すれば申し込みできます。

なお、サポートセンターは臨時休業中となっています。

端末の返却方法

よくばりWiFiの端末はレンタル契約です。そのため契約を解除する際には、端末の返却が必要です。

端末は、解約の申し込みを行った月の翌月10日までに、解約の申し込みを行った際に指定された場所に郵送で返却します。

期日までに返送されなかったり、返送した端末に破損や故障がある場合には、機器損害金18,000円が発生する可能性があるので注意しましょう。

よくばりWiFiの解約に必要な費用

24ヶ月間レンタルの契約の場合、契約期間内での解約には契約解除料が発生します。

この契約解除料は、更新月であればかかりません。

解約時に発生する解約金

期間 割引解除料金
1~12ヶ月目 18,000円
13~24ヶ月目 12,000円
25ヶ月目以降 9,500円
更新月 0円

よくばりWiFiのプランは1ヶ月レンタルと24ヶ月レンタルの2つのプランです。24ヶ月レンタルの場合には、契約期間が2年間となり、解約の申し込みを行わない限り自動更新されます。

解約の手続きは解約したい月の前月に手続きが必要です。解約申し込みを行った翌月の月末で解約となります。

そのため、更新月に解約したい場合には、その前の月に解約の申し込みを行う必要があります。

なお、更新月の2ヶ月前になると、登録しているメールアドレスに更新月の通知の連絡が届きます。そのメールを確認し、解約の手続きを進めるとよいでしょう。

縛りなしプランは解約金なし

1ヶ月レンタルのプランは、契約期間による縛りはありません。その分、月々の利用料金が24ヶ月レンタルのプランよりも高めに設定されていますが、いつ解約しても契約解除料はかかりません。

お試しでよくばりWiFiを使ってみたい人や、短期間だけWiFiルーターが必要な人におすすめです。

機器損害金としての機器代金

解約の際の返却には期限が設けられています。

解約手続きを行った翌月の10日までに端末を返却しないと、機器損害金として18,000円が請求されます。また、返却した端末に故障や破損があった場合には、同額の機器損害金が発生します。

なお、返却の際には次の3つが必要です。

  • レンタルした端末
  • USBケーブル(任意)
  • 取扱い説明書(任意)

これらを揃えて期日までに送付しましょう。

初期契約解除の事務手数料

契約後、電波のつながりが悪いなどの理由からその契約を解除したい場合には、端末を受領した日から8日以内であれば、初期契約解除の手続きが行えます。

公式サイトにある初期契約解除申請書に記入して初期契約解除の申し込みをします。また、電話での初期契約解除の申し込みも受け付けています。

この手続きを行えば、契約解除料が発生することなく解除ができます。

そして、初期契約解除の際には、8日以内に端末一式の発送が必要です。以下の住所に端末と同梱されていたものを一緒に送付しましょう。

会社名 株式会社 エクスゲート
住所

郵便番号:160-0004 
東京都新宿区 四谷1-1-2 四谷見附ビルディング6F 
よくばりWiFi カスタマーサポート 宛て


その際の送料と事務手数料3,000円がかかります。

よくばりWiFiの端末保証の解約について

24ヶ月間レンタルの場合、端末補償のオプションに加入すると月額料金が2ヶ月間無料になり、お得にWiFiが使えます。

オプション料金も初めの2ヶ月間は無料ですが、それ以降は料金が発生します。

iPhone格安SIM通信アンケート

必要がなければ解約する

よくばりWiFiでは、契約の際に同時に端末補償のオプションに加入すると最大2ヶ月間、月額基本料金が無料になるキャンペーンが行われています。

このキャンペーンが利用できるのは、24ヶ月レンタルのプランです。このオプションの月額料金は、月に380円かかります。

なお、このオプション料金は、契約時に同時加入すると2ヶ月間無料となります。

少しでも月額料金を安く抑えたいのであれば、この2ヶ月間の無料期間終了後にはオプションを解約するとよいでしょう。

ただし、一度このオプションを解約すると再度加入することはできません。このオプションに加入できるのは、契約時のみです。

カスタマーサポートに連絡して解約する

契約時にオプションに加入すると特典が受けられる通信会社は多く、特典のためにオプションに加入した人も多いのではないでしょうか。

これらのオプションは後に解除できるのですが、加入していることを忘れてしまい、必要のないオプションの料金は支払い続けているケースも少なくありません。

よくばりWiFiの端末補償のオプションの解約は、電話で簡単に手続きが行えます。オプションが必要ない場合には、下記カスタマーサポートに連絡して手続きを行いましょう。

カスタマーサポート 03-6371-4911
11時から19時(月曜日~土曜日)

よくばりWiFiの解約に関するQ&A

解約時の疑問点について解説します。よくある質問の中から重要なものを選んで見てみましょう。

解約の締切日は?

よくばりWiFiの解約は、解約申し込みをした月の翌月末で解約となります。

解約の手続きを行った月に解約できないので注意しましょう。特に、24ヶ月間レンタルの場合には、更新月の前の月の月末までに申し込みを行わないと、更新月に解約とならず契約解除料が発生します。

解約は電話やメール、会員専用サイトから行えます。更新月を確認し、早めに手続きを行いましょう。

なお、解約の申し込みをした月と、解約の月は月額基本料金がかかります。

端末の返却期限日は?

返却の期限は、解約の申し込みを行った月の翌月10日までです。返却期日までに送付しないと、機器損害金18,000円が発生するので注意しましょう。

返却物には、USBケーブルや取扱説明書も含まれますが、これらは任意です。そして、返却のための送料は契約者の負担となります。

よくばりWiFi解約後におすすめのサービス

ここでは、格安で利用できるおすすめのWiFiサービスを紹介します。月額料金や契約期間、データ容量を比較しながら自分に合ったWiFiを選んでください。

カシモWiMAX

出典:カシモWiMAX
カシモWiMAX ギガ放題 ライトプラン
初月・1ヶ月目 1,380円 1,380円
2ヶ月目〜 3,610円 2,990円
3年間合計 131,340円 109,020円
年間平均 43,780円 36,340円

※端末代、初期費用などを除く月額料金の合計。

カシモおトク割引で、初月とその翌月が1,380円で利用できます。その後はプランごとに月額料金は異なり、容量無制限のギガ放題プランで3,580円、ライトプランで2,980円で24ヶ月目まで利用できます。

端末代金、送料は無料で利用できるので、とにかく安くモバイルWiFiを利用したい人におすすめのプロバイダです。

ただし、直近3日間で10GB以上の利用がある場合には、速度制限があり翌日の18時から翌々日の午前2時頃のネットワークが混雑する時間帯の通信速度が概ね1Mbpsになります。

解約は契約期間満了後の1ヶ月間の更新月であれば、契約解除料はかかりません。それ以外の期間に解約する場合には、最大19,000円の契約解除料がかかるので注意が必要です。

なお、端末は、据え置き型のホームルーターと持ち運びに便利なモバイルルーターから選べます。

【業界最安級】カシモWiMAXの料金プランはこちら

カシモWiMAXの料金や速度の評判については、こちらの記事でより詳しく紹介しています。おすすめの理由や申し込み方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

UQ WiMAX

出典:UQ WiMAX
UQ WiMAX ギガ放題
初月(日割り) 3,880円
1ヶ月目〜 3,880円
2年間合計 46,560円+初月の日割り料金
年間平均 23,280円

※端末代、初期費用などを除く月額料金の合計。

プランは月間データ容量無制限のギガ放題のみと、シンプルな料金体系です。

混雑回避のため、3日間で10GB以上利用すると速度制限がかかり、翌日の18時から翌々日の午前2時頃の通信速度が概ね1Mbpsになります。

月間のデータ量は無制限のため、頻繁に動画を見たりオンラインゲームを楽しむ方、家でも外出先でもデータ量を気にせず通信を行いたい方におすすめです。

契約期間は24ヶ月であり、解約する場合更新期間であれば契約解除料は0円です。一方、更新期間外の解約には1,000円の契約解除料がかかります。

【キャッシュバックあり】UQ WiMAXを契約する

縛りなしWiFi

  • 通信制限なし
  • 契約期間の縛りなし
  • 最短翌日発送

縛りなしWiFiは、フォン・ジャパン株式会社(※)が提供している短期レンタルWiFiです。その名の通り「契約期間の縛りがない」ポケットWiFiとなっています。

一般的なポケットWiFiは2~3年契約ですが、縛りなしWiFiは必要なときに必要な期間だけ使用できます。最低1か月利用すればいつでも解約OKなので、入院やテレワークが終了しても違約金なしで解約できます

逆に「2~3年縛りでもいいから安く使いたい」方には、「縛っちゃうプラン」がおすすめです。

出典:縛りなしWiFi
  • 縛りなしプラン
    :3000円/月~3800円/月
  • 縛っちゃうプラン
    2600円/月~3600円/月

「縛っちゃうプラン」は、3年契約で料金が安くなるプランです。

縛りなしの通常プランが月3300円なのに対し、縛っちゃうプランは月2800円となっています。1年間借りた場合、月500円×12ヶ月=6,000円も安くなるのです。

長く使えば使うほどトータル金額は「縛っちゃうプラン」の方が安くなるため、長期レンタルには「縛っちゃうプラン」をおすすめします。

契約期間の縛りがないだけでなく、通信制限の縛りがないのも人気の秘密となっています。

縛りなしWiFiはデータ容量の制限がないため、低価格でインターネットが使い放題なのです。スマホの通信制限に悩んでいる方だけでなく、通信費を下げたい方にもおすすめのレンタルポケットWiFiといえます。

【縛りなしWiFi】キャンペーンはこちら

※電話番号:0120-541-226

よくばりWiFiをスムーズに解約しよう

せっかく契約してもつながりにくかったり、速度が遅かったりするとスマホやタブレットなどを使うときに不便を感じます。

よくばりWiFiを契約して不便を感じているのなら、解約してほかのWiFiを検討するとよいでしょう。

ただし、よくばりWiFiの解約時には、注意すべき点があります。契約期間や更新月を確認して解約の手続きを行わなければ、契約解除金が発生します。

また、端末の返却をわすれても余計な費用が発生します。よくばりWiFiの解約時には、これらの注意すべき点を抑えて、スムーズに解約手続きを行いましょう。

おすすめのWiMAXプロバイダを紹介しています。価格やサービスの特徴を比較していますので、ぜひご覧ください。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年09月13日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!