• 特集

卓上扇風機おすすめ15選|オフィス向けの静音性タイプから超涼しい強力タイプまで

卓上扇風機は個々で暑さを調節できるため、近年オフィスを中心に需要が高まっています。この記事では、省エネ効果も期待できて、仕事や勉強の能率アップにも役立つ卓上扇風機の特徴や選び方のポイントを解説したうえで、おすすめの卓上扇風機を15選紹介しています。
【公式】カシモWiMAX 卓上扇風機おすすめ15選|オフィス向けの静音性タイプから超涼しい強力タイプまで

オフィスの温度が合わなくて、暑いけれど空調が変えられないといったときや、外の気温が高すぎて外出時に涼みたいときに便利なのが卓上扇風機です。

心地よいそよ風で癒してくれる卓上扇風機は、オフィスデスクに置いても邪魔することなく使用できる設計になっているので置く場所を選ばずに涼むことができます。

ライブ観戦や山の散策といった、アクティブなシーンでも活躍できる小型の扇風機も増えました。

この記事では、多種多様な卓上扇風機の中から、ご自身に合うものを選ぶ際のポイントや、機能別におすすめの卓上扇風機を紹介しています。

卓上扇風機の種類

卓上扇風機の種類は、大きくわけて「置き型」「クリップ型」の2種類が主流です。

置き型は、平らな面の上に置くことができれば、場所を問わずに使用できます。クリップ型は、机のふちなどにはさんで使用するため、場所をとることなく使用できます。

商品によっては、置き型・クリップ型どちらも可能な万能ものも販売されており、給電方法も1パターンだけではなく、何パターンかで給電が可能な優れものもあります。

卓上扇風機の選び方のポイント

卓上扇風機はここ数年で、オフィスを中心に普及するようになり、各メーカーから様々な商品が発売されるようになりました。

ここでは、項目別にどのように選んだらいいのかという点について詳しく解説しています。

設置スペースで設置タイプを選ぶ

「置き型」は平面になっている場所なら、どこでも置ける卓上扇風機です。他のタイプに比べて作業スペースを占領するデメリットがありますが、安定性と安心感があり、機能が豊富な商品が多いのが特徴です。

置き型の卓上扇風機は、主にオフィスや家庭のデスクで使う時などにおすすめです。

置き型の卓上扇風機は大きめでしっかりしたものが多く、首振り機能がついていたり、アロマや蒸気で癒しの効果をもたらしてくれる優れものまで多種多様です。

クリップ型は、ベビーカーや車の中など、不安定で動きのある場所や、オフィスでも場所をとりたくない場合に適しています。ほかにも車内・アウトドア・旅行・ライブ・スポーツ・浴室などに利用できます。

手持ちもできる小型の扇風機は、散歩中やライブ観戦の際など、アウトドアのシーンでも涼しく過ごせるためおすすめです。

使用目的で電源タイプを選ぶ

卓上扇風機の電源タイプはACアダプタ式、USB式、電池式の3種類です。

「ACアダプタ式」は風量が強めの扇風機が多いため、しっかりと涼みたい方におすすめです。設置場所は限られますが、安定感・安心感があります。

「USB式」はデスクワーク時に適度に涼みたい人におすすめです。オフィスで使用するのを前提として作られている商品がほとんどで、風の音が静かめに設計されているものが多くパソコンのUSBから電源が取れます。

「電池式」はUSBなどであらかじめ充電しておくことが可能です。設置場所を選ばず、電源がない外出先でも利用できる点が最大の特徴です。デメリットとしては風量が弱い商品が多いことです。

機能性にも注目して選ぶ

シンプルに風を送るだけの卓上扇風機は安価なものが多く、1000円前後で購入できます。

近年発売されている卓上扇風機は、風を送るだけではなく、アロマ機能や加湿機能など通常の扇風機並みの機能が付いている商品が増えました。

角度調節・風量調節・首振り機能・お手入れのしやすさなども、使いやすさを左右するポイントです。

各ポイント別に詳しく解説していきます。

オフィスでは静音性の高いものを選ぶ

卓上扇風機はファンとモーターが付いているため、音が気になってしまう方も多いのではないでしょうか。オフィスなどほかの人もいる場所で使用する場合は、静音性の高いものを選ぶことがポイントです。

DCモーター(直流)で羽を回転させるタイプは、静音設計になっているため、音が気になってしまう方にはおすすめです。

冷却力の強いものを選ぶ

風量が強力・パワフルなものであればあるほど、涼しいと感じやすくなります。卓上扇風機の羽根の枚数によって風量は変わってきます。

商品の中には7枚もの羽根を使用したものがあり、小型ながらも強力な風力で涼むことができます。

強力であればあるほど音は発しやすくなるため、強い風や音が気になる人は、水などを入れて冷風を発してくれる扇風機を選ぶのをおすすします。

ただし湿度の高い時期に使用すると、より蒸し暑く感じる場合もあります。

風量調整の有無で選ぶ

卓上扇風機の中には、風量調節ができるものとできないものがあります。風量調節がある卓上扇風機のほうが、周りの気温に対して涼しさが調節できるのでおすすめです。

使用し始めの暑い時は強にして、涼んできたら弱のできると、より快適に過ごせます。

風量調整の段階は卓上扇風機のタイプにより異なります。

角度調整や首振り機能で選ぶ

首振り機能がある卓上扇風機は全体に比べて発売されている数は少ないですが、重要なポイントです。

角度調整ができて、自分のベストポジションに風向きを調整できると周りの温度自体を下げる効果もあって、使い方のバリエーションが増えます。

風にずっとあたり続けると、気が付かないうちに体が冷えたり、乾燥したりすることがあります。

首振り機能で、風の当たる場所を1点に集中させないことによって、自然な風に近い形で涼むことができます。

ただし首振り機能が付くと値段が上がる傾向にあるため、予算に比較的余裕が必要です。

加湿器やアロマなどの有無で選ぶ

近年は機能性のバリエーションが豊富になり、ただ風を送るだけにとどまらない卓上扇風機が増えました。

人気を集めているのが、1台で扇風機と加湿機能を兼ね備えた卓上扇風機や、扇風機と空気清浄機能がついている2in1の多機能卓上扇風機です。

なかには、アロマ機能やライト機能がある卓上扇風機も発売されており、仕事中のちょっとした気分転換になりおすすめの機能です。

ほかにもタイマー付きや、モバイルバッテリーになるものや、鏡が付いているもの、時計が付いているものなど様々な機能が付いたタイプの卓上扇風機があるのでぜひチェックしてみてください。

手入れのしやすさで選ぶ

卓上扇風機は長期間使用していると、思いのほかホコリや汚れが溜まるため、掃除がしやすいタイプがおすすめです。

特にパソコンの付近で使用すると、パソコンの静電気で誇りを巻き上げてため込みやすくなるので、冷風扇などは、フィルター掃除のしやすさや交換の有無などをチェックすることをおすすめします。

前面のガード部分が取り外せるタイプの卓上扇風機だとお手入れが楽にできて、快適に過ごすことができます。

安くてコスパのよい卓上扇風機5選

価格が3,000円以下でコストパフォーマンスがよい卓上扇風機を5つ紹介します。

エアコンと併用すれば、設定温度を抑えられるので節電につながります。安いだけでなく、基本的な機能性もあるものをピックアップしました。

Keynice USB扇風機

カラーが4色用意されていて、周りの家具の色に合わせて選ぶことができるうえに、値段は1500円前後というコストパフォーマンスが魅力の卓上扇風機です。

置き型・クリップ型どちらも可能な設計で、様々な箇所に取り付けられます。小型ながらも4枚羽根で強力な風量を確保しながら、回転音が気にならない静音設計が特徴の卓上扇風機です。

USBコードは1.5mあるので、USB充電器があれば外出時の使用もできておすすめです。

設置タイプ 置き型・クリップ型
給電方式 USB
サイズ・重量 高さ19.5cm/308 g
角度調整 上下左右360度
風量調整 2段階調節
首振り機能 手動のみ

VENKIM USB扇風機

置き型・クリップ型どちらも可能な設計で、720°角度調整が可能で様々な箇所に取り付けられる卓上扇風機です。ミニサイズで持ち運びしやすく、充電式なので外出先でも使用可能の優れものです。

優れた品質のモーターを使用しているため、静音設計になっており、周りを気にすることなく使用することができます。

18650リチウムイオン電池を内蔵していて、フル充電の場合だと、最小モードで約8時間の連続使用ができます。 最大モードでも約3時間の連続使用ができます。

設置タイプ 置き型・クリップ型
給電方式 USB・充電バッテリー内蔵
サイズ・重量 高さ約17.5cm/300g
角度調整

上下左右360度

風量調整 3段階調節
首振り機能 手動のみ

Easy Acc USB扇風機

前に五枚の羽根に加えて、後ろに三枚の羽根を搭載しているため、送風の効率を向上し、空気循環を加速させてくれるパワフル送風が可能で、冷房の効果を高める新型のUSB扇風機です。

さらに安全カバーが付けられおり、指を入れられないようにデザインしているため安全性があります。

タッチするだけでon&off&風量調節ができるため、お好みやシチュエーションに合わせて簡単に調節できます。回転時の音も気にならないほど静かな卓上扇風機です。

設置タイプ 置き型
給電方式 USB
サイズ・重量 高さ11.6cm/281 g
角度調整 135度調節
風量調整 2段階調節
首振り機能 手動のみ

Glamouric USB扇風機

高品質のアルミと銅を採用することによって、優れた硬度と耐衝撃性などを持ち、耐久性が抜群な卓上扇風機です。

レトロでおしゃれなデザインで、お部屋のインテリアに合わせやすい設計になっています。小型なのでカバンに入れて持ち運ぶこともできるため、場所を問わず使用できます。

設置タイプ 置き型
給電方式 USB
サイズ・重量 320g
角度調整 上下左右360度
風量調整
首振り機能 手動のみ

Doitsa USB扇風機 LED付き

上下左右360度の角度に調整可能なため、環境に合った好みの角度を演出しやすい扇風機です。

羽についているLEDが点灯し、残像効果でアナログ時計が表示される珍しいタイプの卓上扇風機です。

羽は触れても怪我をしないソフトPVC素材でできており、超薄型で軽いため実用性に優れています。

設置タイプ

置き型

給電方式 USB
サイズ・重量 高さ33cm/約73g
角度調整 上下左右360度
風量調整 なし
首振り機能 手動のみ

iPhone格安SIM通信アンケート

強力送風の卓上扇風機5選

扇風機の風力が強力だと、涼しい風を遠くまで飛ばせます。少し離れた場所にいても風が届くのでお部屋の空気の循環をすることもできます。

ここでは送風力が強くパワフルでよく冷えるような卓上扇風機を5つ紹介しています。

ハンディタイプの携帯扇風機では風が物足りなく、家庭用扇風機は持ち運びが大変という方には特におすすめです。

ANSOLO 卓上扇風機 小型

風量を4段階調整でき、5枚羽根にすることにより、強モードでは約7.1m離れたところでも風を感じられます。

直進性の強い竜巻風が部屋中に空気の流れを作り、部屋全体の空気をやわらかく循環させたり、ちょっとした小物の乾燥や、洗濯物の部屋干しの乾燥時間の短縮にも便利です。

強力ながらも、静音設計にしているため風の音も気にならず、書斎や、オフィスのデスク上など、ちょっとしたスペースでの使用に最適です。

壁掛けも可能な設計で、チャイルドロック機能も付いている安全面の高い卓上扇風機です。

設置タイプ 置き型・壁掛け
給電方式 USB・電池
サイズ・重量 高さ19cm/862 g
角度調整 縦方向に90度
風量調整 4段階
首振り機能 自動首振り120度

Nicole Tech USB扇風機

高性能なダブル電気モーターを採用し、二重3枚の羽根で効率的に送風してくれる卓上扇風機です。

二重羽根なので、空気を循環がよいことが魅力的です。また18度調節可能で、好きな角度に調整できるのも嬉しいポイントです。

暑い日も様々な角度からも涼しい風を楽しめます。

設置タイプ 置き型
給電方式 USB
サイズ・重量 13.7cm/280g
角度調整 縦に18度
風量調整 2段階
首振り機能 手動のみ

Baibao 2019年モデルタービンエンジン採用

ほとんどの卓上扇風機は3枚・5枚羽根が多いですが、この商品は7羽根です。そのため大きい風量を送ることができ、3段階調整の中の弱でも充分な風量です。

弱モードは図書館、オフィス、寝るときに適しており、中モードと強モードは外出時には最適です。2600mAhの18650リチウム電池装着で、3段階のうち強にしても3時間以上使用できます。

数百回再充電が可能で、ACアダプタ・モバイルバッテリー・ノートパソコン・車の充電器などすべて対応できて使い勝手もよいです。

設置タイプ 置き型・手持ち
給電方式 USB・電池
サイズ・重量 222 g
角度調整 なし
風量調整 3段階
首振り機能 なし

KEY NICE 扇風機 小型

小型なタイプなのに首振り機能も付いていて、置き型・クリップ型・壁かけの3タイプが一緒になったハイブリッド式で多様性が充実しています。

大容量バッテリー内蔵で、充電してあれば長時間の外出時でもストレスなく使用することが可能です。耐久性は抜群で、前ガードが取り外せるため、手入れも簡単です。

カラーバリエーションは5カラーも用意されていて、お部屋のインテリアに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

設置タイプ 置き型・クリップ型・壁かけ
給電方式 USB・電池・バッテリー充電
サイズ・重量 高さ26cm/500g
角度調整 前後左右調節可能
風量調整 3段階
首振り機能 自動首振り機能あり

TDONE 卓上扇風機 2020最新改良版

置き型・クリップ型・壁かけ・吊下げと1台4役をこなす卓上扇風機です。強風モードでは約3.6m先まで届けられるパワフルな風で素早く涼しくなれます。

フックと壁掛け用穴が配置され、テント内・壁などのシーンでも対応可能です。

デスク、ベッドサイド、洗面所、キッチン、テント内など涼風が必要な場所に適応できます。省スペースに置けるコンパクトな超軽量ボディーで持ち運びもストレスフリーです。

設置タイプ 置き型・クリップ型・壁かけ・吊下げ
給電方式 USB
サイズ・重量 高さ18.5cm/721 g
角度調整 上下左右360度
風量調整 3段階
首振り機能 自動首振り機能あり

音が静かな卓上扇風機5選

オフィスで使用する場合は、隣の方に迷惑にならないかが気になる人も多いのではないでしょうか。

扇風機の羽根はファンで回っているためどうしても音が鳴ってしまいやすいですが、静音性に優れている設計の卓上扇風機なら、周りの方に迷惑ならずに使えます。

ここでは静音性が高い卓上扇風機を5つ紹介します。

Umimile 2020改良版 

卓上に置くこともでき、壁掛け用にもなる卓上扇風機です。フック穴が本体底面にあり、 場所を取らずに壁に掛けて、自分の用途に合わせて、オフィス・脱衣所・寝室などで幅広く使用できます。

美術館でも使用できるくらい静かな設計でありながら、扇風機機能付きのサーキュレーターが、パワフルな風で部屋の空気を循環させてくれるため清涼感があります。

四方のコンパクトサイズなため、狭い部屋でもカウンターの上や棚の上などでも、置き場所を選ばずに使用することができます。

設置タイプ 置き型・壁かけ
給電方式 USB
サイズ・重量 高さ18cm/610g
角度調整 上下に調節可能
風量調整 3段階調節
首振り機能 自動首振り機能あり

エレコム USB扇風機

パソコンに挿すだけですぐに使えるため、卓上での使用に最適なコンパクトな卓上扇風機です。

またさわっても安全なやわらかな羽根を採用していて、回転音が静かなので寝室での利用もおすすめです。

フレキシブルアームを採用しているため、風を送る向きを自由に調節できることもポイントです。

設置タイプ 置き型
給電方式 USB
サイズ・重量 141 g
角度調整
風量調整
首振り機能 手動のみ

abbi Fan Mirror

鏡付きの珍しい卓上扇風機で、首掛けも可能でコンパクトなため、ライブやアウトドアなどのアクティブなシーンでも活躍してくれます。

音が静かな5枚羽のファンを搭載しているため、強力なのに音が気になりません。カラー展開は3色展開で、好みの色が選びやすいです。

設置タイプ 置き型・首掛け
給電方式

USB・電池

サイズ・重量 高さ5.5 cm/213 g
角度調整 上下に調節可能
風量調整 3段階
首振り機能 手動のみ

LOMAYA 卓上扇風機

置き型・クリップ型のどちらも対応可能な卓上扇風機です。超薄羽が高速回転するため、超静音&省エネ性能のモデルです。

一回のフル充電で最大8時間連続動作できて、コードレスレスでも使えるので、屋外も使用できる優れものです。

設置タイプ 置き型・クリップ型
給電方式 USB・電池
サイズ・重量 高さ13/222 g
角度調整 上下左右360度
風量調整 3段階
首振り機能 手動のみ

Mijiao 卓上扇風機 ミストファン加湿機能付き

加湿機能を搭載している数少ない卓上扇風機で、本体下部に水タンクがあります。水を入れて霧吹きボタンを押せば噴霧口からミストが出てくる仕様になっています。

超軽量なABS素材を採用することにより、耐圧強度抜群、さらに静音効果もある卓上扇風機です。

290gの軽さと携帯ぐらいのサイズなので、カバンでの持ち運にも便利です。

設置タイプ 置き型
給電方式 USB
サイズ・重量 309 g
角度調整 前後に18度
風量調整 3段階
首振り機能 手動のみ

卓上扇風機は利用目的を考えよう

卓上扇風機は価格も比較的手に届きやすい商品ばかりで、省エネ効果もある卓上扇風機は、夏の暑い日を乗り切るにおすすめのアイテムです。

オフィスや自宅でのデスク作業はもちろん、屋外イベント、車内、キャンプ、ショッピングなど幅広いシーンで活躍してくれ商品により様々な特徴があります。

機能や性能も様々でデザインも豊富なため、この記事で紹介した選び方を参考にして、使いたい環境やインテリアによって、最適な卓上扇風機を選んでみてください。

扇風機のお得購入方法や選び方はこちらの記事をご覧ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年08月19日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード