さすガねっと

Zoomの名前を変更する手順|状況別の変更方法や注意点を知ろう

Zoomミーティングに参加する際、会社や共有のパソコンを使用するので名前を変更したかったり、本名をさらしたくなかったりする場合があります。表示する名前を納得のいくものにするために、表示名を変更する手順を紹介していきます。
【公式】カシモWiMAX Zoomの名前を変更する手順|状況別の変更方法や注意点を知ろう

「氏名を間違えて登録してしまった」とか「本名は嫌、ニックネームで参加したい」など、Zoomミーティングへ参加するにあたり、名前を変更したいと思うことがあるでしょう。

特に本名をさらしたくない場合、ミーティングに参加する前に変更をしておく必要があります。

Zoomで名前を変更する方法は1つではありません。いくつかある方法の中で自分の状況にあった手順を選択し、名前を変更しましょう。

この記事ではデバイスや状況別の名前の変更方法や、変更にあたっての注意点を紹介します。

「ミーティング前に名前を変更したい」「ミーティング中に変更したい」「サインインしないで名前を変えたい」など、自分にあった方法を選択してみてください。

また、法人でポケットWiFiの契約を検討している方は、カシモWiMAXは法人プランを提供しております。詳細は公式フォームにお問い合わせください。

カシモWiMAXご法人相談窓口

PCでZoomの名前を変更する方法

ミーティングに参加しなくても、PCの設定でプロフィールから名前を編集できます。ここではPCで名前を変更する手順をみていきます。

まずはマイページを開く

PCで名前を変更する場合には、まずマイページを開きます。

Zoom起動時の画面右上をみてください。検索バーの右隣にアカウントで設定した画像、もしくはイニシャルの書かれているアイコンがあるので、クリックしてください。

次に表示されるメニューには、登録している名前が表示されているはずです。変更したい場合には、歯車マークの「設定」をクリックしてZoomの設定画面へ入ります。

マイプロフィールを編集する

「設定」をクリックしてZoomの設定画面に入った後は、プロフィール画面から氏名を変更します。簡単に手順を説明します。

  1. 「設定」の中から「プロフィール」をクリック
  2. 「マイプロフィールを編集」をクリック
  3. 氏名右隣の「編集」をクリック
  4. 表示したい名前を入力し「変更を保存」をクリック

変更後にもう1度アプリを立ち上げて、設定からプロフィール画面にいき、名前がきちんと変更されているか確認しておきましょう。通信状況が悪かったり、PCが重いときなどは反映されないことがあります。

プロフィール設定画面では氏名の他に、写真画像を変更したり、電話、部署、ジョブタイトル、会社、場所などの情報を追加することが可能です。必要に応じて入力をしましょう。

またミーティング中に名前を変更した場合、それが反映されるのはそのミーティングの間だけです。しかしマイプロフィールから事前に名前を変更した場合、他のミーティングにおいても表示名が反映されます。

マイプロフィールには、頻繁に変えるつもりのない長く使える名前を登録しておくと便利です。

スマホでZoomの名前を変更する方法

スマホの設定でプロフィールから名前を編集できます。ここではスマホで名前を変更する手順をみていきます。

設定から変更する

機種によっては、表示の仕方が若干異なるかもしれません。基本的にはアプリを立ち上げて名前の記載されているプロフィール画面を出し、そこから編集します。

  1. Zoomアプリを起動
  2. 「設定」をタップ
  3. 名前の橫の>マークをタップ
  4. 「自分のプロファイル」画面が開く
  5. プロフィールを編集

表示名をタップする

「自分のプロファイル」画面が表示された後の手順は以下の通りです。

  1. 名前が表示されている「表示名」をタップ
  2. 変更画面があらわれるので、表示したい名前を入力
  3. 「保存」をタップして変更を完了

最後に「自分のプロファイル」で、変更した名前が表示されているか確認しておきましょう。正しく修正されていれば完了です。

状況別のZoomの名前変更方法

ミーティングの前、ミーティング中でも名前の変更方法は異なります。またミーティングのホスト側が変更する場合もあるでしょう。そのような状況別の変更手順をみていきます。

ミーティング前に変更する方法

まずは事前準備として、使用予定のデバイスにZoomをインストールしておく必要があります。そしてミーティング主催者から会議IDや会議室名で招待されたら、以下の方法で名前を変更しましょう。

  1. Zoomを起動
  2. 「ミーティングに参加」をクリック
  3. IDを入力する画面で、主催者から送られてくるURLの最後9~10桁を入力
  4. 入力した数字の下の欄で表示したい名前を入力

主催者から送られてくるURLの情報を使用することで、主催者に追加でIDを聞く必要がありません。この方法は、PCでもスマホでも同じです。

ミーティング中に変更する方法

Zoomのミーティングが始まってからでも、名前を変更できます。手順は以下の通りです。

【PCの場合】

  1. Zoom会議画面の「参加者」をクリック
  2. 登録している自分の名前の「詳細」をクリック
  3. 「名前の変更」をクリック
  4. 名前の変更画面が出るので名前を変更

【スマホの場合】

  1. Zoom会議画面の「参加者」をタップ
  2. 登録している自分の名前をタップ
  3. 「名前の変更」をタップして変更

ミーティング中に変更した名前は、参加中のミーティングの間のみ反映されます。他のミーティングでも使用したい表示名ならば、事前に設定からマイプロフィールの編集を行っておきましょう。

また主催者により、ミーティング中に氏名を変更できないように設定されている可能性もあります。どうしても名前を変更したい場合は、ミーティング中ではなく事前に修正しておくほうがよいです。

サインインせずに名前を変更する方法

アカウントを持っていなくても、サインインせずにZoomミーティングに参加することは可能です。

「ミーティングに参加」をクリックして「ミーティングID」を入力する方法であれば、名前を入力できます。

「参加」ボタンの上に「表示名」とあるので、そこに使いたい名前を入力しておきましょう。

主催者から届いた招待URLを使用して参加する際には、参加前に名前を変更できません。その場合にはミーティング中、もしくは事前にマイプロフィールから名前を変更してください。

ミーティングのホストが参加者の名前を変更する方法

自分が主催者である場合、ミーティング中に参加者の名前を変更できます。手順は以下の通りです。

  1. 基本メニューから「新規ミーティング」をクリック
  2. 参加者の名前から変更したい参加者名を探す
  3. 変更したい参会者名の「詳細」から「名前の変更」をクリック
  4. 名前の変更画面にて表示したい名前を入力
  5. OKをクリック

手順はPCもスマホも同じです。

ミーティングのホストが自分の名前を変更する方法

自分が主催者である場合、参加者の名前変更とは若干異なる方法で名前を変更できます。手順は以下の通りです。

  1. 参加者一覧を開く
  2. ホストの名前の橫に「ミュート」と「名前の変更」があるので「名前の変更」をクリック
  3. 表示したい名前を入力

Zoomの名前を変更する際に気をつけること

Zoomの名前を変更するときに、ちょっとした問題が発生する恐れがあります。トラブルにならないためにも、Zoomの名前を変更する際の注意点を押さえておきましょう。

頻繁に名前を変えないようにしよう

それまでと違う名前でミーティングに参加すると、問題が発生する恐れがあります。名前が異なるために同一人物と理解してもらえないことがあるのです。

頻繁に名前を変える際には、そのような問題点があることを心にとめておきましょう。

変更が反映されない場合がある

自分が名前を変更したつもりでも、変更が反映されない場合があります。名前を変更した際には、必ずそれが反映されているのかどうか確認しましょう。 

また反映されていない場合には、通信環境がよくなかったりパソコンの動作が重くなっている可能性があります。以下の方法を試してみましょう。

これらは名前を反映させるためだけではなく、Zoomの通信環境が悪くて声が途切れたり、画像が乱れたりするときにも利用できる方法です。

  • WiFiルーターをよりパソコンの近くへ移動してみる
  • WiFiルーターとパソコンまでの間に置かれている障害物を除く
  • WiFiルーターを再起動させてみる
  • 無線接続から有線接続に切り替えてみる
  • パソコンを再起動してみる
  • 電子レンジなど無線通信と同じ周波数の電子機器をストップする

ホストが名前変更不可にしている場合がある 

ミーティングのホストは以下の手順で、参加者のミーティング中の名前を変更不可にできます。

  1. ウィンドウ下部の基本メニューから「参加者の管理」をクリック
  2. 「詳細」を選択
  3. 「参加者が自分の名前を変更するのを許可する」のチェックを外す

ミーティングに集中してもらいたい場合や、設定をいじって欲しくない場合に主催者が名前変更を不可にすることが多いようです。

そのため名前変更は、できる限りミーティング前に変えておくとよいでしょう。

Zoomの名前を納得のいくものに変えよう

Zoomの名前を変える方法は、それほど難しくありません。しかしPCとスマホといったデバイスの違いや、名前を変更する際の状況により微妙に名前を変更する手順が異なります。

「頻繁に使用する名前をマイページに登録しておきたい」「ミーティングの途中で名前が間違えていることに気づいたから、いますぐ変えたい」など、自分の要望に添って名前を変更しましょう。

たかが名前、されど名前です。納得のいくものを使用して、憂いなくミーティングに参加してください。

こちらの記事ではZoomでミーティング前にマイク・カメラをテストする方法を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

公開日時 : 2020年10月06日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード