さすガねっと

インスタライブの通知設定方法|通知が来ない場合の対処方法も紹介

"インスタライブを見逃さないために、フォローしている人のインスタライブが開始されたら通知を受けとる方法や自分の配信時にフォロワーに通知する方法を紹介します。さらにゲスト配信通知を受けとる方法、インスタライブの通知を非通知にする方法、通知が来ない場合の対処方法も合わせて解説します。
【公式】カシモWiMAX インスタライブの通知設定方法|通知が来ない場合の対処方法も紹介

インスタライブはストーリーや投稿と違い、配信時に見逃してしまうと後で見ることができない場合があります。

インスタライブを見逃さないためには、通知設定を利用してインスタライブが開始されたら通知を受けとる方法が有効です。

今回はインスタライブ配信時に通知される方法をはじめ、フォローしている人のインスタライブが開始されたら通知を受けとる方法、自分のインスタライブをフォロワーに通知する方法を解説します。

またゲスト配信通知を受けとる方法やインスタライブの通知を非通知にする方法、通知が来ない場合などのインスタライブの通知に関する疑問と対処法もあわせて解説します。

インスタライブの通知設定の種類

インスタライブの通知設定の種類を紹介します。また通知を受け取ることができるものに限定があるので解説します。

インスタライブの配信を通知する方法の種類には下記の4つあります。

【通知センター表示】

各アプリから届く通知を一か所にまとめて表示する機能です。

画面を上から下にスワイプした時に表示されます。内容を確認した通知は自動で削除されるため、通知センターを見れば未実行な内容を簡単に把握できます。

【サウンド通知】

音で通知します。iPhoneの場合サウンドによる通知をオンにしていても、サイレントモードにしている場合はサウンドは再生されないので注意しましょう。

【バッジ表示】

見ていない通知がある場合にホーム画面のインスタアプリのアイコン上に赤丸が表示され、通知数の数字がバッジ上に表示されます。アプリからの通知を確認することでバッジは消えます。

【ロック画面に表示】

画面をオフにしているときにフォローしている人や通知を受けたい人がライブ配信を開始すると、その内容プレビューが表示されます。

デフォルト設定では通知内容はプレビュー表示されませんが、ロックを解除することで通知内容をプレビュー表示できます。

それぞれ設定できるので必要な設定をオンにして便利に使用しましょう。

PCでのライブ開始通知方法

PCでのライブ配信の通知について解説します。

PCでの視聴は、コメントやリアクションができないというデメリットがありますが、画面が大きいため見やすく、細部まで確認できるなどメリットがたくさんあります。

メイク動画やファッション動画などはPCで視聴するのがおすすめです。

PCは通知が受け取れない

iPhoneやAndroidなどの端末では通知を受け取ることができますが、PCではインスタライブの通知を受け取ることができません。

端末でライブ配信開始の通知を受け取った直後にPCで視聴するとよいでしょう。

PC版インスタグラムをダウンロードし、自分のアカウントにログインするとホーム画面右側または上部の「ストーリーズ一覧」にライブ配信中のアカウントの右横に「LIVE」マークが表示されます。

一覧となって表示されるのでひと目で分かりやく探しやすいのが特徴です。

PCで通知を受け取る

PCで通知を受け取りたい場合は、Chromeの拡張機能「Chrome IG Story」を使用しましょう。

「Chrome IG Story」をインストールしてPCで通知を受け取る方法を解説します。

  1. 「Chrome IG Story」のインストールページにアクセス
  2. 「Chromeに追加」をクリック
  3. 「拡張機能を追加」をクリックしインストール完了
  4. PCの画面右上に追加された新しいアイコンをクリック
  5. PC版のインスタグラムにログイン

タイムラインでライブ配信の通知が届きます。「Chrome IG Story」を利用すればPCでライブ開始通知を受け取り、そのまま視聴することができます。

Chrome IG Storyをダウンロード

インスタライブの通知を受けとる方法

フォローしている他人のインスタライブが開始されたときに、通知が届くよう設定する方法は以下の3つの設定をする必要があります。

端末の通知をオンにする

iPhoneとAndroidの場合に分けて解説します。自分の好きな通知スタイルを選択しましょう。

iPhoneで設定する場合

iPhoneで端末の通知をオンにする手順は以下の通りです。

  1. 端末ホーム画面の「設定」を開く
  2. アプリ欄にある「Instagram」をタップ
  3. 「通知」をタップし「通知を許可」をオン
  4. 自分の好きな通知スタイルを選択して通知設定完了

Androidで設定する場合

Androidで端末の通知をオンにする手順は以下の通りです。

  1. 端末ホーム画面の「設定」を開く
  2. 「アプリと通知」」を選択し「管理通知」をタップ
  3. アプリ欄にある「Instagram」をタップ
  4. 「通知を許可」をオン
  5. 「ライブ動画」をタップし自分の好きな通知スタイルを選択して通知設定完了

インスタグラム内の通知をオンにする

インスタグラム内で通知をオンにする設定方法を解説します。
フォロー中のユーザーがライブ配信を開始した時にプッシュ通知を受け取れるようになります。

  1. 右下にあるプロフィールアイコンをタップ
  2. メニューバーを開き「設定」をタップ
  3. 「お知らせ」を選択
  4. 「プッシュ通知」の「すべて停止」をオフ
  5. 「ライブとIGTV」を選択
  6. 「ライブ動画」の通知設定をオンにして完了

通知を受けとりたい人のページ設定

通知を受けとりたい人がインスタライブ開始したときに通知を受けとる方法を解説します。

  1. 通知を受け取りたい人のホーム画面を開く
  2. 右上の「メニューボタン」をタップ
  3. 「お知らせを管理」をタップ
  4. 「ライブ動画」の「すべてのお知らせをオンにする」を選択し青色にして完了

通知を受け取りたくない場合は、「ライブ動画」の「お知らせをオフにする」を選択し青色にします。

自分のインスタライブをフォロワーに通知する方法 

自分がインスタライブを配信するとフォロワー全員にアプリ内通知にてお知らせします。

ここでは特定の人だけに通知する方法と、特定の人に通知がいかないようにする方法を解説します。

特定の人だけ通知する

特定のフォロワーにDMで配信開始の通知を送ることができます。

メッセージを自分で作成して送ることも可能です。

  1. ライブ配信を開始し、画面下にある「紙飛行機」のアイコンをタップ
  2. 自分のフォロワー一覧が表示され、通知を送りたい相手の右にチェック
  3. 画面下の「送信」ボタンをタップし通知完了

特定の人に通知がいかないようにする

特定の人に通知がいかないように設定する方法を説明します。

  1. 通知を送りたくない相手のホーム画面を開く
  2. 右上の「メニューバー」をタップ
  3. 「ストーリーを非表示にする」を選択して完了

ゲスト配信通知を受けとる方法

フォロー中のユーザーがゲストとして他のユーザーのライブ配信に参加した時に通知を受けとる方法を解説します。

この設定をしておくことで、ライブ配信を見逃したくない人の動画を見ることができます。

  1. 通知を受け取りたい人のホーム画面を開く
  2. 右上の「メニューボタン」をタップ
  3. 「お知らせを管理」をタップ
  4. 「ライブ動画」の「すべてのお知らせをオンにする」を選択し青色にして完了

インスタライブの通知を非通知にする方法

インスタライブの通知を非表示にする方法は主に3つです。通知が来ないように設定する方法、特定の人のライブ配信の通知だけ来ないように設定する、通知が行かないようにする方法について詳しく紹介します。

通知が来ないように設定する

フォローしている人がライブ配信する時に通知が来ないようにする方法を解説します。

  1. 自分のプロフィールページを表示
  2. 右上にあるメニューバーをタップ
  3. 「設定」を選択
  4. 「お知らせ」を選択
  5. 「プッシュ通知」一覧にある「ライブとIGTV」を選択
  6. 「ライブ動画」をオフ

特定の人のライブ配信の通知だけ来ないように設定する

また、特定の人のライブ配信の通知だけ来ないようにするには、個別の設定を行います。

  1. ライブ配信の通知を受け取りたくない人のアカウントページを開く
  2. 「フォロー中」をタップ
  3. 「お知らせ」を選択
  4. 「ライブ動画」を選択
  5. 「お知らせをオフにする」を選択し青色にして設定完了

通知が行かないようにする

自分がライブ配信するときにフォロワーに通知が行かないようにする方法を解説します。

  1. 自分のプロフィールページを表示
  2. 右上にあるメニューバーをタップ
  3. 「設定」を選択
  4. 「お知らせ」を選択
  5. 「プッシュ通知」一覧にある「ライブとIGTV」を選択
  6. 「ライブ動画」をオフ

 この操作をすると他人がライブ配信するときの通知も来なくなってしまうため、自分がライブ配信するときに一時的に設定することもおすすめです。

インスタライブの通知に関する疑問と対処法

インスタライブの通知でよく聞く疑問やトラブルとその対処法を紹介します。

何回も通知がくるのはなぜか

インスラグラムを開いた状態でいると、何回もアプリ内通知がくるときがあります。

これはインスタグラムの仕組みで、アプリを開いているとある一定の感覚で通知が届くようになっています。

対処法は、何度も通知がくるインスタライブに一度入室してからすぐ退出すれば通知は来ません。少し手間がかかりますが、何度も通知がくることは防ぐことができます。

通知音が鳴らない

動画再生の妨げにならないようインスタライブのアプリ内通知は通知音が鳴らない仕組みです。

プッシュ通知を設定していても通知音が鳴らない場合は以下の4点を確認しましょう。

  • 端末がマナーモードになっていないこと
  • 端末の音量設定が聞こえるようなボリュームになっていること
  • 端末本体のインスタ設定通知でサウンドがオンになっていること
  • 端末の節電設定や節電アプリを設定していないこと

まず端末やインスタアプリのサウンド設定がきちんとされているか確認しましょう。

インスタライブは電池の消耗が激しいため、節電設定をしていたり節電アプリをダウンロードしていると通知関係に制限がかかってしまいます。

節電設定をオフにしたり、節電アプリが入っているときは一時的に停止するかアンインストールしましょう。

通知が遅れてくる

通知が時間差で遅れてくるときの原因とその対処法を解説します。

配信開始通知を設定しているにも関わらず、時間差で遅れてくる場合は以下の4点を確認しましょう。

  • アプリの通知設定やスマホ側の通知設定がオンになっていること
  • 端末やアプリ自体のバージョンが最新になっていること
  • 通信環境に問題がないか
  • アプリ自体の不具合

アプリの通知設定やスマホ側の通知設定の問題や端末やアプリ自体のバージョンの問題がないかどうか、インスタアプリ内の設定や端末の設定状況を確認しましょう。

また端末やアプリのバージョンが最新になっていないと通知がこない場合があります。アップデート等して最新の状態にしましょう。

通信環境が不安定の場合、配信開始を読み込めていない可能性があります。通信環境を確認して問題がないか確認しましょう。

以上3点に問題がない場合はアプリ自体の不具合の可能性があります。自分自身では直すことができないため、アプリ運営側の対処を待ちましょう。

通知設定しても通知が来ない

インスタライブ通知設定をオンにしていても不具合が起きてしまい、時間差での通知などきちんと通知が来ない場合の原因とその対処方法を解説します。

通知設定しても通知が来ない原因として、アプリ自体の不具合や端末やアプリ自体のバージョンが最新になっていないこと、通信環境の問題、メモリやストレージの空き容量が不足していることなどが挙げられます。

端末のメモリやストレージが不足している状態だと、動作が遅くなったりアプリやプログラムが強制終了されてしまう現象が起こりやすく、通知が遅れたり来なくなってしまいます。

写真や動画、音楽などのデータをPC等にバックアップして整理したり、使っていないアプリや容量が大きくとっていてあまり使用していないアプリを削除するなど、メモリやストレージに余裕を持たせましょう。

また端末の不具合の可能性もあるので、端末の再起動をして通知が来るか確認してみるのもおすすめです。

インスタライブの通知機能を利用して楽しく視聴しよう

インスタライブの通知方法には4種類あり、自分の好みに合った通知方法を選択しましょう。

フォローしている人のインスタライブが開始されたら通知を受けとることで、見逃したくないフォロワーのインスタライブをリアルタイムで視聴することが可能になります。

また自分のインスタライブを視聴して欲しいフォロワーに通知することで視聴者が増えたり、より楽しく配信することができます。

インスタライブの通知機能を利用してより楽しく視聴したり配信してみましょう。

こちらの記事では、コメントを非表示にする方法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

公開日時 : 2020年07月25日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード