• 特集
  • 更新日:2023年04月06日

インスタライブの通知設定方法!通知が来ない場合の対処方法も紹介

インスタライブの通知設定方法!通知が来ない場合の対処方法も紹介

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

インスタライブはストーリーや投稿と違い、配信時に見逃してしまうと後で見ることができない場合があります。

インスタライブを見逃さないためには、通知設定を利用してインスタライブが開始されたら通知を受けとる方法が有効です。

今回はインスタライブ配信時に通知される方法をはじめ、フォローしている人のインスタライブが開始されたら通知を受けとる方法、自分のインスタライブをフォロワーに通知する方法を解説します。

また、ゲスト配信通知を受けとる方法やインスタライブの通知をオフにする方法、通知が来ない場合の対処法などについてもあわせて解説します。

インスタライブの通知設定の種類

インスタライブは、配信を通知する方法が4つあります。

  • 通知センター表示
  • サウンド通知
  • バッジ表示
  • ロック画面に表示

それぞれの特徴と、通知内容について解説します。

通知センター表示

各アプリから届く通知を一か所にまとめて表示する機能です。

画面を上から下にスワイプした時に表示されます。内容を確認した通知は自動で削除されるため、通知センターを見れば未実行な内容を簡単に把握できます。

サウンド通知

インスタライブの開始を音で通知する機能です。iPhoneの場合サウンドによる通知をオンにしていても、サイレントモードにしている場合はサウンドは再生されないので注意しましょう。

バッジ表示

見ていない通知がある場合、ホーム画面のインスタアプリのアイコン上に赤丸でされる機能です。通知数の数字は、バッジ上に表示されます。

アプリからの通知を確認すれば、バッジの表示は消えます。

ロック画面に表示

画面をオフにしているときにフォローしている人や通知を受けたい人がライブ配信を開始すると、その内容のプレビューが表示されます

デフォルト設定では通知内容はプレビュー表示されませんが、ロックを解除することで通知内容をプレビュー表示できます。

それぞれ設定できるので、必要な設定をオンにして便利に使用しましょう。

インスタライブの通知を受けとる方法

フォローしている他人のインスタライブが開始されたとき、通知が届くよう設定するためには、以下の3つの設定が必要です。

  • 端末の通知をオンにする
  • インスタグラム内の通知をオンにする
  • 通知を受けとりたい人のページ設定

それぞれの設定方法を解説します。

端末の通知をオンにする

インスタライブ開始の通知を受け取るためには、スマホ端末の通知設定をオンにします。

反対に、通知が煩わしいと感じるときや通知を非表示にしたい場合には、通知をオフにすれば通知は届きません。自分の好きな通知スタイルを選択しましょう。

端末の通知設定方法を、iPhoneとAndroidに分けて解説します。

iPhoneで設定する場合

iPhoneで端末の通知をオンにする手順は以下の通りです。

  1. 端末ホーム画面の「設定」を開く
  2. アプリ欄にある「Instagram」をタップ
  3. 「通知」をタップし「通知を許可」をオン
  4. 自分の好きな通知スタイルを選択して通知設定完了

Androidで設定する場合

Androidで端末の通知をオンにする手順は以下の通りです。

  1. 端末ホーム画面の「設定」を開く
  2. 「アプリと通知」」を選択し「管理通知」をタップ
  3. アプリ欄にある「Instagram」をタップ
  4. 「通知を許可」をオン
  5. 「ライブ動画」をタップし自分の好きな通知スタイルを選択して通知設定完了

インスタグラム内の通知をオンにする

インスタグラム内で通知をオンにする設定しておけば、フォロー中のユーザーがライブ配信を開始した時にプッシュ通知を受け取れるようになります。

設定方法は以下のとおりです。

  1. 右下にあるプロフィールアイコンをタップ
  2. メニューバーを開き「設定」をタップ
  3. 「お知らせ」を選択
  4. 「プッシュ通知」の「すべて停止」をオフ
  5. 「ライブとIGTV」を選択
  6. 「ライブ動画」の通知設定をオンにして完了

通知を受けとりたい人のページ設定

通知を受けとりたい人がインスタライブ開始したときに通知を受けとる方法を解説します。

  1. 通知を受け取りたい人のホーム画面を開く
  2. 右上の「メニューボタン」をタップ
  3. 「お知らせを管理」をタップ
  4. 「ライブ動画」の「すべてのお知らせをオンにする」を選択し青色にして完了

通知を受け取りたくない場合は、「ライブ動画」の「お知らせをオフにする」を選択し青色にします。

自分のインスタライブをフォロワーに通知する方法 

自分がインスタライブを配信すると、フォロワー全員にアプリ内通知でお知らせされます。

ここでは特定の人だけに通知する方法と、特定の人に通知がいかないようにする方法を解説します。

特定の人だけに通知する方法

特定のフォロワーにDMで配信開始の通知を送れます。メッセージを自分で作成して送ることも可能です。

  1. ライブ配信を開始し、画面下にある「紙飛行機」のアイコンをタップ
  2. 自分のフォロワー一覧が表示され、通知を送りたい相手の右にチェック
  3. 画面下の「送信」ボタンをタップし通知完了

特定の人に通知がいかないようにする方法

特定の人に、通知がいかないように設定する方法を説明します。

  1. 通知を送りたくない相手のホーム画面を開く
  2. 右上の「メニューバー」をタップ
  3. 「ストーリーを非表示にする」を選択して完了

【PC】インスタライブ開始の通知を受け取る方法

ここからは、PCでのライブ配信の通知について解説します。

PCでの視聴は、コメントやリアクションができないというデメリットがありますが、画面が大きいため見やすく、細部まで確認できるなどメリットがたくさんあります。

メイク動画やファッション動画などはPCで視聴するのがおすすめです。

PCで通知を受け取る方法

PCで通知を受け取りたい場合は、Chromeの拡張機能「Chrome IG Story」を使用しましょう。

「Chrome IG Story」をインストールし、PCで通知を受け取る方法を解説します。

  1. 「Chrome IG Story」のインストールページにアクセス
  2. 「Chromeに追加」をクリック
  3. 「拡張機能を追加」をクリックしインストール完了
  4. PCの画面右上に追加された新しいアイコンをクリック
  5. PC版のインスタグラムにログイン

タイムラインでライブ配信の通知が届きます。「Chrome IG Story」を利用すればPCでライブ開始通知を受け取り、そのまま視聴できます。

PCでインスタライブを視聴するときの注意点

iPhoneやAndroidなどの端末では通知を受け取れますが、PCではインスタライブの通知が受け取れません

スマホ端末でライブ配信開始の通知を受け取った直後にPCで視聴するか、さきほどご紹介したChromeの拡張機能を使うとよいでしょう。

また、PC版インスタグラムをダウンロードし、自分のアカウントにログインするとホーム画面右側または上部の「ストーリーズ一覧」にライブ配信中のアカウントの右横に「LIVE」マークが表示されます。

一覧となって表示されるのでひと目で分かりやく、探しやすいのが特徴です。

ゲスト配信通知を受けとる方法

フォロー中のユーザーが、ゲストとして他のユーザーのライブ配信に参加した時に通知を受けとる方法を解説します。

  1. 通知を受け取りたい人のホーム画面を開く
  2. 右上の「メニューボタン」をタップ
  3. 「お知らせを管理」をタップ
  4. 「ライブ動画」の「すべてのお知らせをオンにする」を選択し青色にして完了

この設定をしておくことで、フォロー中のユーザーが他のユーザーのインスタライブに参加したときも、確実に通知が受け取れます。

インスタライブの通知をオフにする方法

インスタライブの通知をオフにする、3つの方法を紹介します。

  • 通知が来ないように設定する
  • 特定の人のライブ配信の通知だけ来ないように設定する
  • 通知が行かないようにする

通知が気になって仕事や作業に集中できない、夜間の通知を受けたくない、特定の人の通知を受けたくないといった場合には、設定しておくと便利です。

通知がこないように設定する

フォローしている人がインスタライブの配信をする時に、通知がこないようにする方法を解説します。

  1. 自分のプロフィールページを表示
  2. 右上にあるメニューバーをタップ
  3. 「設定」を選択
  4. 「お知らせ」を選択
  5. 「プッシュ通知」一覧にある「ライブとIGTV」を選択
  6. 「ライブ動画」をオフ

特定の人のライブ配信の通知だけ来ないように設定する

特定の人のライブ配信の通知だけ来ないようにするには、以下の手順で個別設定を行います。

  1. ライブ配信の通知を受け取りたくない人のアカウントページを開く
  2. 「フォロー中」をタップ
  3. 「お知らせ」を選択
  4. 「ライブ動画」を選択
  5. 「お知らせをオフにする」を選択し青色にして設定完了

通知がいかないようにする

自分がライブ配信するとき、フォロワーに通知がいかないようにする方法を解説します。

  1. 自分のプロフィールページを表示
  2. 右上にあるメニューバーをタップ
  3. 「設定」を選択
  4. 「お知らせ」を選択
  5. 「プッシュ通知」一覧にある「ライブとIGTV」を選択
  6. 「ライブ動画」をオフ

 ただし、この操作をすると他人がライブ配信するときの通知もこなくなってしまうため、自分がライブ配信するときに一時的に設定するのがおすすめです。

インスタライブの通知に関する疑問と対処法

ここからは、インスタライブの通知でよく聞く疑問やトラブルと、その対処法を紹介します。

何回も通知がくるのはなぜか

インスラグラムを開いた状態でいると、何回もアプリ内通知がくるときがあります。

これはインスタグラムが、アプリを開いていると一定の感覚で通知が届く仕様のためです。

何度も通知がくるインスタライブに一度入室し、すぐ退出すれば通知がこなくなります。少し手間がかかりますが、何回も通知がきてうざいと感じるときにおすすめの対処法です。

通知音が鳴らない

動画再生の妨げにならないよう、インスタライブのアプリ内通知は通知音が鳴らない仕組みです。

プッシュ通知を設定しても通知音が鳴らない場合は、以下の4点を確認しましょう。

  • 端末がマナーモードになっていないこと
  • 端末の音量設定が聞こえるようなボリュームになっていること
  • 端末本体のインスタ設定通知でサウンドがオンになっていること
  • 端末の節電設定や節電アプリを設定していないこと

まず端末やインスタアプリのサウンド設定がきちんとされているか確認しましょう。

インスタライブは電池の消耗が激しいため、節電設定をしていたり節電アプリをダウンロードしていたりすると、通知関係に制限がかかります

節電設定をオフにしたり、節電アプリが入っていたりするときは、一時的に停止するかアンインストールしましょう。

通知が遅い

通知が時間差で遅れて届く原因と、その対処法を解説します。

配信開始通知を設定しているにも関わらず、通知が遅い場合は以下の4点を確認しましょう。

  • アプリの通知設定やスマホ側の通知設定がオンになっていること
  • 端末やアプリ自体のバージョンが最新になっていること
  • 通信環境に問題がないか
  • アプリ自体の不具合

アプリの通知設定やスマホ側の通知設定の問題や端末やアプリ自体のバージョンの問題がないかどうか、インスタアプリ内の設定や端末の設定状況を確認しましょう。

また端末やアプリのバージョンが最新になっていないと通知がこない場合があります。アップデート等して最新の状態にしましょう。

通信環境が不安定の場合、配信開始を読み込めていない可能性があります。通信環境を確認し、問題がないか確認しましょう。

以上3点に問題がない場合はアプリ自体の不具合の可能性があります。自分自身では直すことができないため、アプリ運営側の対処を待ちましょう。

通知設定しても通知がこない

インスタライブ通知設定をオンにしているのに、きちんと通知がこない原因とその対処方法を解説します。

通知設定しても通知がこない原因として、以下の要因が考えられます。

  • アプリ自体の不具
  • 端末やアプリ自体のバージョンが最新になっていない
  • 通信環境の問題
  • メモリやストレージの空き容量不足

端末のメモリやストレージが不足している状態は、動作が遅くなったりアプリやプログラムが強制終了されたりしやすく、通知が遅れたりこなくなります。

写真や動画、音楽などのデータをPC等にバックアップする、使っていないアプリや容量が大きいアプリを削除するなど、メモリやストレージに余裕を持たせましょう。

また端末の不具合の可能性もあるので、端末の再起動をして通知が来るか確認してみるのもおすすめです。

インスタライブの通知機能を利用して楽しく視聴しよう

インスタライブが開始されたら通知を受けとる設定にしておけば、見逃したくないフォロワーのインスタライブをリアルタイムで視聴できます。

インスタライブの通知方法は4種類あるので、自分の好みに合った通知方法を選択しましょう。

また、自分のインスタライブを視聴して欲しいフォロワーに通知することで、視聴者が増えたり、より楽しく配信できたりもします。

インスタライブの通知機能を上手に活用し、配信の見逃しを防ぎ、より快適にインスタを楽しみしょう。

コメントを非表示にする方法について別の記事で詳しく解説していますので、あわせてぜひ参考にしてください。

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード