• インターネット

YouTubeのメンバーシップにかかる費用や登録、解約の方法、口コミも紹介

近年増えてきたYouTubeのメンバーシップとは月額を支払うことで特典がもらえるサービスです。もらえる特典とはどのようなものか、またメンバーシップにかかる料金や支払い方法、加入するための登録や解約の手順を紹介します。また実際に利用した人の口コミも紹介します。
【公式】カシモWiMAX YouTubeのメンバーシップにかかる費用や登録、解約の方法、口コミも紹介

YouTubeのチャンネルメンバーシップは、2017年辺りからYouTubeのゲーム実況専門サービス「YouTube Gaming」でスポンサー機能として使用できていました。

今回、開始されたメンバーシップ機能は「YouTube Gaming」のときよりバージョンアップして通常のチャンネルでも使用できるようになりました。

メンバーシップとはなにか、料金はどれくらいかかるのか、どのように登録したり解約できるのかなどメンバーシップを使用するための情報をこの記事では紹介します。

YouTubeのメンバーシップとは

メンバーシップとは、月額料金を支払うと特典が受けられるYouTubeのサービスです。

月額料金と特典は配信者が自由に設定でき、チャンネルオリジナルの特典を目的に加入される方が多いです。

メンバーシップで得られる月額料金のうち、その大半が配信者への収益となります。

チャンネルのメンバーになると特典がある

チャンネルのメンバーになると特典があります。共通の特典と、配信者独自のオリジナル特典があるので紹介します。

メンバーシップの共通の特典

  • ライブ配信中にメンバーになると、コメント欄に表示され、5分間チャット欄の上部にユーザー名が固定される
  • コメントすると、チャット欄でのユーザー名の横にメンバー限定バッジが付く

チャンネルによっては、メンバーになった期間の長さによってバッジの色やデザインが変わります。通知やバッジが表示されることで配信者に気づいてもらえるような特典となっています。

配信者独自のオリジナル特典

配信者が独自で設定できるオリジナル特典です。

  • メンバー限定動画の配信
  • メンバー限定のライブ配信
  • YouTuberからメンバーへ向けての特別なメッセージの公開
  • オフショットやYouTuberがプライベートで撮影した写真の公開
  • メンバー限定のカスタム絵文字の利用
  • メンバー限定バッジの獲得

メンバー限定のライブ配信では、動画撮影時の裏話やメンバーからの質問に配信者が直接答えてくれる企画などがあります。

動画を視聴するだけではなく、双方のやり取りがあることでより身近に感じられる貴重な機会をつくることができます。

各チャンネルごとに申し込む必要がある

YouTubeのメンバーシップは、チャンネルごとに加入が必要となります。

他のチャンネルのメンバーシップに入りたい場合は、別途加入が必要です。

YouTubeのメンバーシップの料金について

メンバーシップにかかる料金を紹介します。

YouTubeのメンバーシップの利用料金とは

メンバーになるための月額料金は、チャンネルを運営する配信者が独自に設定しています。

メンバーシップの料金は住んでいる国や地域、使用するプラットフォームによって異なります。

多くは月額490円に設定していますが、中には100円台~1,000円以上の価格を設定しているチャンネルもあります。

また、最大5つまで、料金が異なる複数のメンバーシップを提供するものもあり、一番高いレベルはそれより低いレベルで提供される特典のすべてを利用できるようになっています。

設定された利用料金のうち、70%がチャンネルの収益となり、30%は配信者であるYouTuberの収益になります。

YouTubeのメンバーシップの支払い方法

メンバーシップの月額料金には、複数の支払い方法が用意されています。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • バンドルカード+PayPal
  • LINE Pay
  • Google Playギフト券(Android端末のみ)
  • キャリア決済(Android端末のみ

YouTubeのメンバーシップに登録する方法

実際にメンバーシップに登録する方法として、手順やレベルを変更する方法を紹介します。

メンバー登録の手順

パソコン、Android、iPhone、iPadから登録可能です。登録の手順はほとんど同じです。

  1. YouTubeにアクセス
  2. メンバーになりたいチャンネルもしくは動画を検索
  3. 「メンバーになる」のボタンを選択
  4. 複数のランクが存在する場合は自分にあったランクを選択
  5. コンテンツの購入画面が出てくるので支払情報を入力

iPhoneの場合、iPhoneのアプリからメンバーシップになることができないので、ブラウザのメニューからパソコン用のサイトで見るための設定に変更する必要があります。

safariの場合は画面下のメニューから「デスクトップ用のサイトを表示」を選択、Chromeの場合は画面下のメニューから「PC版サイトを見る」を選択するとメンバー登録ができるようになります。

パソコンのブラウザは指定はありませんが、ChromeやEdge、Firefoxなど多くのユーザーが使用しているブラウザを使うのが無難です。

メンバーシップのレベルを変更する場合

メンバーシップとなり、レベルを上げたい、レベルを下げたいなどの変更を行いたいときの手順を紹介します。

アップグレードする場合

パソコン、Android、iPhone、iPadどれもほとんど手順は同じです。

  1. メンバーシップを変更するチャンネルのページにアクセス
  2. 「メンバー特典」 を選択
  3. 参加するレベルを選択   「レベルの変更」を選択
  4. 「アップグレード」を選択

新しい請求開始日はアップグレードした日となります。

アップグレードすると元のレベルがキャンセルされ、購入後すぐにアップグレードしたレベルの価格が請求されます。

元のレベルで支払っている月額料金に関しては日割り計算で払い戻しが行われます。

ダウングレードする場合

ダウングレードする場合は下記の手順で行います。

  1. メンバーシップを変更するチャンネルのページにアクセスし、「メンバー特典」を選択
  2. 「レベルの変更」 を選択
  3. 参加するレベルを選択   「レベルの変更」を選択

アップグレードと同様、元のレベルの月額料金は日割り計算で払い戻しが行われます。

ただし、iPhone、iPadの場合は、一度メンバーシップを解約し、別のレベルで再び登録する必要があります。

iPhone格安SIM通信アンケート

YouTubeのメンバーシップを解約する方法

メンバーシップを解約する場合、iOSとAndroid、パソコンで手順が異なります。

それぞれの方法を紹介します。

iOSで解約する場合

  1. 「設定」を選択  
  2. 自分の名前を選択
  3. 「サブスクリプション」を選択
  4. 管理したいサブスクリプションを選択

手順の3で「サブスクリプション」が表示されない場合は、代わりに「iTunes と App Store」をタップします。

次に、自分の Apple ID をタップし、「Apple ID を表示」をタップしてサインインし、下にスクロールして「サブスクリプション」を表示し、選択できます。

Android・パソコンの場合

Androidとパソコンは同じ手順で解約を行えます。

  1. チャンネル ページで 「メンバー特典」 を選択
  2. メンバーシップ管理画面を開き「設定」を選択 
  3. 「メンバーシップと特典の利用を終了する」を選択

YouTubeのメンバーシップを利用した人の口コミ

YouTubeメンバーシップを利用した人の口コミを紹介します。メンバーシップに対しては賛否両論あるようです。

メンバーシップに加入することで「チャンネルを応援したい!」という気持ちを表現する方もいますし、加入しなくても動画を再生することで応援の気持ちを表現する方もいます。

配信側もメンバーシップに加入してもらうことがすべてではなく、常に満足感を与える配信を行い、その結果、メンバーシップも増えたという流れになるよう受け取り方を気を付けていかなくてはいけません。

リスナー内で差が生まれるのではないか

口コミにもあるように、メンバーシップに加入してお金を支払うことだけがファンと認識されることに対して不安を感じている方もいます。

学生さんをはじめ、「どうしても月額料金を支払うことは難しいけど、配信を視聴しているチャンネルのファンである」という方もいることを配信側が理解することも大切です。

格差を感じさせないように、通常の配信でも満足感があり、メンバーシップの特典でさらに満足させるという気持ちが必要かもしれません。

好きなチャンネルを応援できる

メンバーシップ機能に対して否定的な方もいます。ただ、メンバーシップは強制ではありません。

他者との比較ではなく、自分自身で好きなもの、応援したいものに投資をすることでメンバーシップを楽しむことも大切です。

YouTuberの収益化の手段も増える

メンバーシップは、見る側はファンクラブへの加入のような感覚で投資をしてチャンネルを応援することもできますし、配信する側も月額で会費を集められます。

視聴回数とは関係なく安定した収入を得ることができます。

メンバーシップ機能でYouTubeをより楽しもう

月額料金を支払うと特典が受けられるYouTubeのサービスとして、メンバーシップを利用するチャンネルが増えてきました。

オリジナルの特典としてメンバー限定の動画やライブ配信などがあり、その配信を目当てにメンバーシップに加入する方も増えています。

登録方法は簡単で、クレジットカード以外に様々な支払方法が利用できるようになっています。

配信を見る側としては応援したいという気持ちをメンバーシップに加入という形で表現できますし、配信する側も月額費用をもらえることで安定した収入を得ることにつながります。

口コミなどを見ると、メンバーシップに対しては賛否両論があります。

しかし、メンバーシップに加入することが偉いわけでも、加入させることが大事なわけでもありません。

見る側は満足度のある配信に対してさらに評価を行う手段として、配信側はさらに満足させるための手段としてメンバーシップを利用していくことが大切です。

メンバーシップを楽しく使用して、YouTubeを楽しみましょう。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年07月19日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード