• インターネット

YouTubeのログイン・ログアウトの方法|履歴を削除する方法を解説

YouTubeをはじめて使う場合のログインとログアウトの方法について解説しています。加えて、YouTubeにログインしている状態でできること、ログインしていない状態でもできること、また、YouTubeを使い終わったらログアウトしておきたい理由についても解説します。
【公式】カシモWiMAX YouTubeのログイン・ログアウトの方法|履歴を削除する方法を解説

YouTubeを初めて使う際に知っておきたいログインとログアウトの方法を、使用している端末ごとに解説しています。

YouTubeをログインして使用するために必要なGoogleアカウントの取得方法と、ログインすると使える便利な機能、また、ログインしなくても利用できる機能についても説明しています。

さらに、YouTubeを使用したあとにログアウトすることをおすすめしている理由と、ログアウトしなかった場合のデメリットについても紹介しています。

便利な利用方法やデメリットなどを知って、自分に合った方法で楽しくYouTubeを利用しましょう。

YouTubeにログインする方法

YouTubeにログインする場合、Googleアカウントが必要になります。

Googleアカウントを使用してYouTubeにログインする方法を、パソコンを使用する場合とスマートフォンやiPadを使用する場合とで詳しく解説します。

Googleアカウントを作成する

YouTubeにログインをするためには、Googleのアカウントが必要になります。Googleアカウントを持っていない場合は、まず作成しましょう。

Googleアカウントを使ってYouTubeにログインをすると、閲覧した動画を評価したり、「チャンネル」などに登録をしたり、再生履歴を残せたりと様々な便利な機能を利用できるようになります。

パソコンからログインする場合

パソコンを使用してYouTubeにログインをする場合、まずyoutube.com から、YouTubeのサイトをひらきます。つぎに、右上にある [ログイン]のタブをクリックします。

すると、Googleアカウントのログイン画面が表示されます。ここで、事前に作成しておいたGoogleアカウントのユーザー名とパスワードを入力し、YouTubeにログインします。

ログインすると、右上に出ていた「ログイン」のタブが、プロフィールのアイコンに変わります。

iPhoneやiPadからログインする場合 

iPhoneやiPadを使用してYouTubeにログインする場合、右上にある[アカウント] のアイコンをタップし、つづけて[ログイン] をタップします。

既存のアカウントを選択、もしくは[アカウントを追加] を選択して新しいアカウントを追加し、YouTubeにログインします。

Android端末からログインする場合 

Androidを使用してYouTubeにログインする場合、iPhoneやiPadでログインする場合と同様に、右上にある[アカウント] のアイコンをタップし、つづけて[ログイン] をタップします。

既存のアカウントを選択、もしくは[アカウントを追加] を選択して新しいアカウントを追加し、YouTubeにログインします。

YouTubeにログインしてできること 

YouTubeにログインすることで利用が可能となる機能は、次の通りです。

  • コメントの投稿
  • 動画への評価
  • 閲覧した動画の履歴確認
  • お気に入り登録
  • 再生リストの作成
  • おすすめ動画の表示
  • 動画の投稿

コメントの投稿

閲覧した動画にコメントを投稿することができるようになります。

閲覧した動画にコメントをすることで、投稿した人と直接コミュニケーションを取ることができます。

動画への評価

閲覧した動画の評価ができるようになります。YouTubeは動画についたたくさんの高い評価が、動画を検索の結果を上位に上げていく仕組みになっています。

また、動画への評価をすることで、投稿者に閲覧者側の気持ちを伝える手段にもなります。

閲覧した動画の履歴確認 

自分が過去に閲覧した動画を、再生履歴として確認できるようになります。

サムネイル(動画の参考となる画像)がついた状態で履歴が確認できるので、動画の内容を思い出しやすいでしょう。

お気に入り登録 

自分の気に入った動画の投稿者が、投稿している動画を表示するページやチャンネルを、「お気に入り」として登録できるようになります。

お気に入り登録をしておくことで、そのチャンネルが更新された際に通知を受け取ることができるので、新しく投稿された動画をいち早く確認できて便利です。

また、お気に入り登録をしている最新の動画は、YouTubeのトップページからも確認できます。

再生リストの作成 

自分の気に入った動画を組み合わせてリスト化することで、動画を好きな順番で再生し、閲覧できるようになります。

再生リストは「公開」と「非公開」の設定も可能なので、プライバシーを気にすることなく、自分だけのお気に入りの動画を楽しむことが可能です。

おすすめ動画の表示 

自分が最近閲覧した動画とおなじようなジャンルから、おすすめの動画として表示されたり、似たようなジャンルの動画をYouTubeが予想をして、トップページに表示される機能です。

何を見ようか迷った場合や、あたらしくお気に入りの動画を見つける際の参考にもなります。

動画の投稿

YouTubeにログインをすることで、自分の動画を簡単に投稿できるようになります。公開を限定したり、あらかじめURLを知らせた人に限定して動画を公開することも可能です。

自分では確認や判断がむずかしい「著作権」についても対応されていて、問題のある動画は再生ができない設定となっているため、安心して投稿できます。

YouTubeにログインしなくてもできること

YouTubeにログインをしていない状態でも、動画を閲覧することは可能です。しかし、ログインをすることによって利用できる、便利な機能を使うことはできません。

ログインをせずに動画を閲覧したい場合、YouTubeからログアウトする必要があります。

右上のユーザーアイコンをタップし、アカウント設定の画面にある「アカウントを切り替える」をタップします。

ここで「ログアウト状態でYouTubeを利用する」を選択することで、YouTubeからログアウトすることができます。

YouTubeはログインしたままにしない 

インターネットカフェなどの公共のパソコンや、勤務先で社用のパソコンを使用する場合など、不特定多数の人が使用するパソコンでYouTubeを閲覧した際は、使用後に必ずログアウトをしましょう。

YouTubeにログインしたままパソコンを閉じてしまったことで、悪意のある次の使用者にGoogleアカウントをのっとられてしまったり、個人情報を悪用される危険性があります。

また、家族で共有しているパソコンを使用してYouTubeを利用する場合には、自分の閲覧履歴などを家族に知られてしまうなど、プライバシーに関する問題も考えられます。

YouTubeを利用したあとは、忘れずにログアウトをしましょう。

YouTubeからログアウトする方法 

YouTubeからログアウトする方法を、使用している端末別に紹介します。使用後のログアウトを習慣化して、安心で安全にYouTubeを利用しましょう。

パソコンを使用している場合 

パソコンを使用してYouTubeを利用している場合、右上にあるアカウントのアイコンをタップし、「ログアウト」を選択します。

iPhoneやiPadを使用している場合 

iPhoneやiPadを使用している場合、アカウントのアイコンをタップし、[アカウントを切り替える] を選択します。その画面から[ログアウト状態でYouTubeを使用する] を選択します。

この場合、ログアウト後もGoogleアカウントの情報は端末上に残っている状態なので、再度パスワードを入力することなく再ログインが可能です。

iPhoneやiPadを使用している場合で、ログイン情報を完全に削除するには次の方法があります。

「この端末からアカウント削除」をする方法

  1. アカウント切り替え画面の右上にある歯車のアイコンをタップする
  2. ログイン履歴の一覧から、ログアウトしたいアカウントを選択する
  3. 「この端末からアカウント削除」を選択

こうすることで、YouTubeだけでなく、GmailなどGoogleアカウントの情報が完全に削除された状態となります。

Androidを使用している場合 

Androidを使用していてログアウトする場合、右上にあるアカウントのアイコンをタップし、[アカウントを切り替える] を選択します。

[アカウントを管理 / ログアウト] を選んだら、端末から削除するアカウントを選択し、[削除] をタップします。

[削除]をタップすることで、使用しているAndroid端末上からGoogleアカウントの情報が完全に削除された状態となるので、GmailなどYouTube以外のアプリもログアウトされます。

ログイン状態でも履歴が残らない「シークレットモード」

「シークレットモード」を使用することで、ログインをした状態であっても、再生履歴を残さずに動画を閲覧することが可能です。

「シークレットモード」設定方法

  1. 右上のアカウントアイコンをタップする
  2. 「シークレットモードをオンにする」を選択する

用途に合わせてYouTubeを便利に使おう

YouTubeを初めて使う際に知っておきたいログインとログアウトの方法と、YouTubeを使用したあとにログアウトをおすすめしている理由について解説をしました。

ログインやログアウトについてのメリットとデメリットが確認できたら、まずは、Googleアカウントを作成してYouTubeを利用してみることをおすすめします。

ログインすると使うことのできる便利な機能を使用したり、使用している端末によってのログアウト状態に違いも考慮しながら、自分に合った方法を見つけて楽しくYouTubeを利用しましょう。

YouTubeの広告を表示されなくする方法について、こちらの記事で解説していますのでぜひ参考にしてください。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2020年07月19日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード