Androidおすすめ
  • スマホ

おすすめの似顔絵・アバター作成アプリ15選!インスタやLINEのアイコンに最適

おすすめの似顔絵アプリを15選紹介します。写真を読み込んで作るアバター系似顔絵アプリや、パーツを組み合わせて作るアバター系似顔絵アプリ、写真をスケッチやイラスト風にする似顔絵アプリやインスタの投稿やプロフィール画像にもおすすめの似顔絵アプリをまとめました。SNSのプロフィール画像に悩んでいる人は必見です。
docomo おすすめの似顔絵・アバター作成アプリ15選!インスタやLINEのアイコンに最適

似顔絵アプリには自分の写真を読み込んで似顔絵を作れるものや、パーツを組み合わせて自分そっくりの似顔絵を作れるものなど、それぞれイラストの雰囲気は異なり種類も様々です。

似顔絵アプリは似顔絵そのものを楽しむだけでなく、InstagramやLINEなどのプロフィール画像にも使えます。

SNSに自分の写真をそのまま使うのは抵抗があるという人は、似顔絵アプリで作った似顔絵を使うのがおすすめです。

自分の顔の特徴を掴んだ似顔絵にすれば、知らない人に顔を知られる事もなく、知っている人には誰だか伝わり一石二鳥です。

ここではおすすめの似顔絵アプリを、2種類のアバター系・イラスト系・インスタなどのプロフィールや投稿用の4つに分け、それぞれの特徴を紹介しています。

\新キャンペーン続々登場!/
docomo

写真を撮って作る!アバター系似顔絵アプリ3選

話題になったものや動くGIF機能があるものなど、写真を撮って自分に似たアバターを作れる似顔絵アプリを3つ紹介します。

ZEPET

写真を取り込むと、自分そっくりの3Dアバターを作れるアプリです。顔の立体感や表情の可愛さが話題になりました。

作ったアバターは動くため、ポーズをとらせたり、トレンドアイテムを着せるなどファッションを替えられます。

作成したアバターで絵文字も作れます。好きな表情と背景やメッセージを組み合わせて、オリジナルの絵文字を作りましょう。

作った絵文字をLINEなどのメッセージアプリで共有するとより楽しめます。

またコードを共有して、友達のゼペットをフォローできます。友達とZEPETの世界で遊ぶのもおもしろいでしょう。

プロフィール画像やアバターを作ってみたい人に全般的におすすめです。

ZEPETO
ZEPETO
開発元:SNOW Corporation
無料
posted withアプリーチ

MomentCam

自分の写真を取り込んで、自分とそっくりな2Dイラストアバターを作ってくれるアプリです。イラストはペンや水彩で描かれた似顔絵のような質感です。

顔や表情の編集だけでなく、テーマを選んで背景や雰囲気を変えて画像を保存できます。

友達の顔を取り込んで2ショットの画像を保存するといった楽しみ方もあります。

作った似顔絵を合成してスタンプをつくれる機能や、自分のアバターでグッズが作れるショップ機能など様々なコンテンツを楽しめます。

アバター系でより似顔絵に近いものを探している人におすすめのアプリです。

MomentCam
MomentCam
開発元:Eureka Studios
無料
posted withアプリーチ

Meitu

写真の編集や加工、アバターや似顔絵イラストが作れるアプリです。

基本は写真編集のアプリですが、「アニメアバター」という自分の写真を取り込むと自分に似たアバターを作成してくれる機能があります。

アニメの雰囲気はとてもかわいらしい「キューティー」と3Dアバターのような「手書き」の2種類が選べます。

カメラに映った自分の表情と連動して、アバターの表情が動くのがおもしろいポイントです。アバターの動きは動画に残せます。

アバター作成以外にも、写真加工の機能が充実しているので、1つのアプリで編集・加工とアバター作りがしたいという人におすすめです。

Meitu-美顔自撮り!写真編集&加工
Meitu-美顔自撮り!写真編集&加工
開発元:Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

パーツを選んで作る!アバター系似顔絵アプリ5選

おしゃれなイラスト風のものや3Dのようにリアルな質感があるものなど、1からパーツを選んでアバターを作る似顔絵アプリを5つ紹介します。

\半年間実質0円!/
LINEMO

Chappie

90年代に流行した着せ替えキャラクターシステムです。

Chappieのイラストは柔らかな色使いや雰囲気がおしゃれで味があります。

作り方は写真を取り込むのではなく、髪型など100個以上のパーツを組み合わせてアバターを作ります。細かいところまで自分に似せるというより、自分の特徴を持った可愛いイラストができます。

作ったアバターを保存してメッセージで送ったり、プロフィール画像としても使えます。小さい枠の中に収まるプロフィール画像なら、Chappieはシンプルでわかりやすいかもしれません。

操作も簡単でシンプルなイラストを求めている人におすすめです。

なお対応はiOSのみす。

chappie
chappie
開発元:grv co.,ltd
無料
posted withアプリーチ

Live Portrait Maker

GIF機能で動くアバターを作れるアプリです。

アバターの絵のタッチが美しいことが特徴です。顔のパーツ調整をして自分に似たアバターはもちろん、好みのアバターを作って楽しめます。

髪型や目の形などを当てはめた後、長さや位置の微調整ができるので、ほかにはないハイクオリティなアバターができます。

ビジュアル面でも美しいですが、動きのなめらかさも魅力です。リアリティがありアバター作成中も動いていて、着せ替えをする時間も飽きずに眺めていられます。

男性版もあり両方のアバターを作ってみるのも楽しいかもしれません。

クオリティが高く美しいアバターを作りたい人におすすめのアプリです。

Live Portrait Maker
Live Portrait Maker
開発元:Angela He
無料
posted withアプリーチ

Unniedoll (Opadoll)

1000個以上の装飾品を選んで、自分のアバターをつくれるアプリです。

女性版がUnniedoll、男性版がOpadollです。

肌の色や目の形、装飾品や髪型など、様々な種類から選べて表情も変更でき、豊富な組み合わせでほか人と被ることはあまりないでしょう。

なんと言っても、イラストがとても可愛らしいことが特徴です。

プロフィール画像に使うためだけではなく、いろいろな表情を組み合わせて、好きなキャラクターに似せたアバターを作るなど、アバター作成自体も楽しめます。

画像として保存できるので、たくさんの表情を作ってメッセージで友達と共有するのもいいでしょう。

アニメ好きやブログのプロフィール画像に使いたい人におすすめのアプリです。

Unnie doll
Unnie doll
開発元:0.1%
無料
posted withアプリーチ

パステルガール

パステルカラーのアイテムを選んで、女の子のアバターを作るアプリです。

可愛らしいイラストとすべてパステルカラーのアイテムが特徴で、数ある表情や装飾品を選んで組み合わせを楽しめます。

髪型や目の形、靴や服など様々なアイテムがあり、表情以外もこだわったものが作れます。

おしゃれな模様の背景や動くGIF機能もあり、自分の作ったキャラクターに愛着が沸きます。

パステルカラーが好きな人、可愛いキャラクターが作りたい人におすすめです。

パステルガール : 着せ替えゲーム
パステルガール : 着せ替えゲーム
開発元:SeyeonSoft Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Like me!(ストリート風)

誰でも簡単に自分に似せたイラストを作れるアプリです。

性別や髪の長さなど、簡単な質問に答えると自分のようなイラストを作ってくれます。

出来上がったイラストを少し変えたり微調整も可能です。目の形や唇の角度など、好きな形にアレンジしてみてください。

Like me!にはたくさん種類があるこことも特徴で、「ストリート風」以外にも、「ゆるかわ風」「アニメ風」「落書き風」「アメコミ風」「キテレツ風」「厨二風」と全部で7種類あります。

どのイラストの雰囲気がいいか、無料でダウンロードできるので、それぞれ試してみるのもいいでしょう。

好みのイラストはそのままiPhoneケースに印刷できるシステムもあります。

様々なイラストを試したい、簡単に似顔絵を作りたい人におすすめです。

iOS版のみ対応しています。

Like me! 似顔絵をつくろう - ストリート風
Like me! 似顔絵をつくろう – ストリート風
開発元:PROTO Solution Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

写真をスケッチ・イラスト風にする似顔絵アプリ4選

加工で水彩画や油絵風になるものや、ワンタッチで名画のようになるものなど、写真をスケッチ風・イラスト風にする似顔絵アプリ・Webサービスを紹介します。

加工前の写真をきれいに撮りたい方は、おすすめのカメラアプリランキングもどうぞ。

Autmaton

選んだ画像を人工知能が描写してくれるアプリです。

出来上がった画像はまさに絵画のようで、顔だけでなく風景も取り込んで楽しめます。

画像を読み込むだけで、あっという間に絵画に変わります。絵の具や紙などの画材の選択肢もあり、組み合わせ次第で一味違った雰囲気を楽しめます。

ほかのアプリにはない特徴として、紙の上にどんどん絵が描かれていく瞬間を保存できます。自分の写真が絵になり、描かれているところを動画で残せるのは、新しくておもしろいです。

色を別の色に変換できる機能もあり、好きなようにカスタムした似顔絵を保存できます。

絵画の雰囲気が好きで、クオリティが高い似顔絵にしたい人におすすめです。

iOS版のみに対応しています。

Artomaton お絵描き人工知能
Artomaton お絵描き人工知能
開発元:futurala
無料
posted withアプリーチ

SketchGuru

撮った写真がスケッチ風になるアプリです。フィルターを被せるだけなのでとても簡単に編集できます。

スケッチ風だけでなく、クレヨン画や鉛筆画など、フィルターの種類も多く、色合いや明るさの調節などの画像効果と組み合わせると、こだわりのイラストができます。

写真とは違う雰囲気なので、SNSのプロフィール画像はもちろん、風景画像を取り込んで加工し、印刷して部屋に飾ってもよいかもしれません。

普通の写真をスケッチのようにしたい人におすすめです。

Sketch Guru
Sketch Guru
開発元:KS Mobile, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Vinci

写真を取り込むと、まるで油絵のような画像が作れるアプリです。

細かいタッチや筆跡がまさに油絵そのもので、写真にはない深い味わいがあります。

油絵風のフィルターだけでなく、モザイク画やアニメ風など35種類のフィルターがあり、自分のみの写真だったらアニメ風に、風景がメインだったら油絵風になど、写真に応じて好きなものを選べます。

油絵風のおしゃれな質感は、アイコンだけでなくSNSの投稿用画像の編集にも向いています。

絵画風の似顔絵を作りたい人におすすめのアプリです。

Vinci – AI filters
Vinci – AI filters
開発元:Oleg Illarionov
無料
posted withアプリーチ

AI画伯

アプリではありませんが、AIが写真をまるで有名絵画のように加工してくれるWebサービスです。

美術館で観るような西洋風の自画像ができることでSNSでも話題となりました。

ほかの絵画風アプリと違うところは人間が描いたように独特になることです。

表情も独特で、自分が撮った写真をアップロードしただけなのにどこかメッセージ性があるようにも感じられます。思わず笑ってしまうような表情の絵画ができるかもしれません。

作った画像は保存してSNSのアイコンにできます。印刷して家に飾っても楽しいでしょう。

ほかとは違う独特で有名絵画のような似顔絵がほしい人におすすめです。

AI画伯で自分の西洋肖像画を作ってみる

インスタの投稿・プロフィール画像におすすめ!似顔絵アプリ3選

おしゃれなイラストや絵画風加工があるものなど、インスタの投稿・プロフィール画像におすすめできる似顔絵アプリを3つ紹介します。

PicsArt

PicsArtは写真加工に大人気のアプリです。

撮った写真を読み込んで、フィルターをかけることで、イラスト風や油絵風、コミック風など、様々な加工を楽しめます。中には有料のコンテンツもありますが、ほとんど無料で利用できます。

文字入れやトリミングもでき、画像編集アプリとしての使用もできるほど機能が満載です。

たくさん機能があり、どれにしようか迷ってしまうかもしれませんが、操作は簡単なので、いろいろな加工を組み合わせてオリジナルの作品を作ってみてください。

似顔絵意外にもたくさんの機能があるアプリを探している人にぴったりなアプリです。

PicsArt Photo Editor: コラージュメーカー & 画像加工
PicsArt Photo Editor: コラージュメーカー & 画像加工
開発元:PicsArt, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Oill by Tinrocket

自分で撮った写真や動画を取り込み、フィルターを選択するだけでお洒落な画像や動画ができるアプリです。

加工の種類も多くフィルターを選んでアニメーション動画を作れます。イラスト風のフィルターを使えば、まるでプロが作ったようなアニメーションができます。

できた写真や動画はそのままSNSに投稿でき、ほかの投稿とは一味違うお洒落な印象を与えるでしょう。

有料アプリですが評価も良く、特にイラスト風のアニメーション動画を作りたいと思っている人におすすめです。

iOS版のみダウンロードできます。

Olli by Tinrocket
Olli by Tinrocket
開発元:Tinrocket, LLC
¥250
posted withアプリーチ

Prisma

写真を取り込むとワンタッチで簡単に絵画風の画像ができるアプリです。

約40種類のエフェクトがあり、絵画やアニメ風なものなど様々な質感を楽しめます。

自分の写真を読み込んで絵画風な加工を選択すれば、綺麗な自画像のようになり、プロフィール画像にも使えて便利です。

風景の写真を読み込んで、風景画のような加工をしてInstagramなどのSNSに投稿してもおもしろいでしょう。

エフェクトが満載で、おしゃれに加工した画像をSNSに投稿したい人、プロフィール画像にしたい人は必見のアプリです。

Prisma 写真編集者
Prisma 写真編集者
開発元:Prisma labs, inc.
無料
posted withアプリーチ

似顔絵アプリを使ってオリジナルのアイコンにしよう

似顔絵アプリで作った似顔絵は、InstagramやTwitterなどのSNSに投稿したり、プロフィール画像として利用できます。

似顔絵アプリには、写真を読み込んで作るものとパーツを組み合わせてつくるものがあります。

写真を読み込んで作る方がより、自分に近いものになり、パーツを組み合わせてつくるものは、特徴を捉えて着せ替えを楽しめるものが多数あります。

それぞれイラストの雰囲気や機能が違うので、自分に合ったアプリでオリジナルの似顔絵を作って楽しみましょう。

公開日時 : 2021年07月07日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード