• アプリ
  • 更新日:2023年05月24日

【無料】似顔絵・アバター作成アプリのおすすめ18選!SNSのおしゃれなアイコンにも最適

【無料】似顔絵・アバター作成アプリのおすすめ18選!SNSのおしゃれなアイコンにも最適

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

似顔絵アプリは自分の写真で似顔絵を作れるものや、パーツを組み合わせて自分そっくりの似顔絵を作れるものなど、種類が様々です。

似顔絵アプリでつくったイラストは、InstagramやLINEなどのプロフィール画像にも使えるので、SNSのプロフィール画像をおしゃれにしたい人、自分の写真を使うのは抵抗がある人は、似顔絵アプリの活用がおすすめです。

自分の顔の特徴を掴んだ似顔絵にすれば、知らない人に顔を知られる事もなく、知っている人には誰だか伝わり一石二鳥です。

今回は、人気の似顔絵アプリ・アバター作成アプリを、インスタ用、手書き風など4項目18種類に分けて紹介します。

【写真を撮って作成】アバター系似顔絵アプリ3選

SNSで話題になったものや動くGIF機能があるものなど、写真を撮って自分に似たアバターを作れる似顔絵アプリを3つ紹介します。

  • ZEPET:自分そっくりの3Dアバター・絵文字がつくれる
  • MomentCam:手書き風のおしゃれな2Dアバターが作成できる
  • Meitu:写真編集とアバター作成の両方楽しめる

ZEPET

ZEPET

写真を取り込むと、自分そっくりの3Dアバターを作れるアプリです。顔の立体感や表情の可愛さがSNS上で話題に流行りました。

アバターが動かせるため、ポーズをとらせることができます。トレンドアイテムを着せた、おしゃれなアバターを作成することも可能です。

作成したアバターで絵文字も作れるので、好きな表情と背景やメッセージを組み合わせ、オリジナルの絵文字を作りましょう。

作った絵文字をLINEなどのメッセージアプリで共有するとより楽しめます。

またコードを共有すれば、友達のゼペットがフォローできるので、友達とZEPETの世界で遊ぶのもおもしろいでしょう。

プロフィール画像やアバターを作ってみたい人に全般的におすすめです。

ZEPETOの詳細はこちら

MomentCam

自分の写真を取り込んで、自分とそっくりな2Dイラストアバターを作ってくれるアプリです。

イラストはペンや水彩で描かれた似顔絵のような質感で、顔や表情の編集だけでなく、背景や雰囲気を変えて画像を保存できます。

友達の顔を取り込んで2ショットの画像を保存するといった楽しみ方もあります。

似顔絵を合成してスタンプをつくる機能や、自分のアバターでグッズが作れるショップ機能など様々なコンテンツも楽しめます。

より似顔絵に近い手書き風のアバターを作成したい人におすすめのアプリです。

MomentCam
MomentCam
開発元:Eureka Studios
無料
posted withアプリーチ

Meitu

写真の編集や加工、アバターや似顔絵イラストが作れる多機能アプリです。

基本は写真編集のアプリですが、「アニメアバター」という自分の写真を取り込むと自分に似たアバターを作成してくれる機能があります

アニメの雰囲気はとてもかわいらしい「キューティー」と3Dアバターのような「手書き」の2種類が選べます

カメラに映った自分の表情と連動し、アバターの表情が動くのもおもしろいポイントで、アバターの動きは動画に残せます。

アバター作成以外にも、写真加工の機能が充実しているので、1つのアプリで編集・加工、アバター作りがしたい人におすすめです。

Meitu-美顔自撮り!写真編集&加工
Meitu-美顔自撮り!写真編集&加工
開発元:Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

【パーツを選んで作る】アバター系似顔絵アプリ7選

おしゃれな手書きイラスト風、3Dのようにリアルな質感があるものなど、1からパーツを選んでアバターを作る似顔絵アプリを5つ紹介します。

  • Bagel:クオリティの高いアバターを作れるZ世代注目のメッセンジャーアプリ
  • Bondee:アバターを使って友達と繋がることができる
  • Chappie:操作が簡単で初心者にも扱いやすい
  • Live Portrait Maker:ハイクオリティで美しいアバターが作成できる
  • Unniedoll (Opadoll):1,000個以上の装飾品が選べる
  • パステルガール:パステルカラーのかわいいアバターが作れる
  • Like me!(ストリート風):イラストの雰囲気が7種類から選べる

Bagel

Bagel

Bagel(ベーグル)は、すべて無料で自由にオリジナリティ高いアバターを作成できるZ世代が注目の新しいメッセンジャーアプリです。

3Dアバターを通じて、やってみたかった髪型や大胆なファッションにもチャレンジできたり、「私」らしいアバターで個性を表現できます。

アバターデザインやスタンプの作成以外にもチャット機能もあります。

誰とでもつながれるものではなく自分が招待したり承諾をした人(心をゆるせる仲間)とだけやりとりができるサービになっています。

Bagelの詳細はこちら

Bondee

Bondeeはかわいいアバターで友だちとシンプルかつ遊び心あふれるコミュニケーションで繋がることができる「バーチャル秘密基地」です。

アバターはトレンドアイテムが盛りだくさんなので理想のなりたい姿を作れます

招待できる友だちの数は最多で50人と居心地のいいデジタル空間を創り出すことができます。

自分のスペースを作って、あなたの個性を表現することも友だちのスペースに遊びに行ってコメントを残したりと自由度が高いのもポイントです。

かわいいアバターを作りたい人や友達とも繋がりたい人におすすめです。

Bondeeの詳細はこちら

Chappie

90年代に流行した着せ替えキャラクターシステムです

Chappieのイラストは柔らかな色使いや雰囲気がおしゃれで味があるのが特徴です。

写真を取り込むのではなく、髪型など100個以上のパーツを組み合わせてアバターを作ります

細かいところまで自分に似せるというより、自分の特徴をとらえた可愛いイラストの作成が可能です。

アバターを保存してメッセージで送ったり、プロフィール画像としても使ったりもできます。

操作がシンプルでわかりやすいので、小さい枠の中に収まるプロフィール画像を簡単に作成したい人におすすめです。

iOSのみ対応です。

chappie
chappie
開発元:grv co.,ltd
無料
posted withアプリーチ

Live Portrait Maker

GIF機能で動くアバターを作れるアプリです。

アバターの絵のタッチが美しいことが特徴です。顔のパーツ調整をし、自分に似たアバターはもちろん、好みのアバターを作って楽しめます。

髪型や目の形などを当てはめた後、長さや位置の微調整が可能で、ほかにはないハイクオリティなアバターができます

また、ビジュアル面が美しいだけでなく、動きのなめらかさも魅力です。

リアリティがありアバター作成中も動いていて、着せ替えをする時間も飽きずに眺めていられます。

男性版もあるので、両方のアバターを作ってみるのも楽しいでしょう。

クオリティが高く美しいアバターを作りたい人におすすめのアプリです。

Live Portrait Maker
Live Portrait Maker
開発元:Angela He
無料
posted withアプリーチ

Unniedoll (Opadoll)

1,000個以上の装飾品を選んで、自分のアバターをつくれるアプリです

女性版がUnniedoll、男性版がOpadollです。

肌の色や目の形、装飾品や髪型など、様々な種類から選べて表情も変更でき、豊富な組み合わせでほか人と被ることはあまりないでしょう。

なんと言っても、イラストがとても可愛らしいことが特徴です。

プロフィール画像だけではなく、いろいろな表情を組み合わせて、好きなキャラクターに似せたアバターを作るなど、アバター作成自体も楽しめます

画像として保存できるので、たくさんの表情を作ってメッセージで友達と共有するのもいいでしょう。

アニメ好きやブログのプロフィール画像に使いたい人におすすめのアプリです。

Unnie doll
Unnie doll
開発元:0.1%
無料
posted withアプリーチ

パステルガール

パステルカラーのアイテムを選び、かわいい女の子のアバターを作るアプリです

可愛らしいイラストとアイテムがすべてパステルカラーなのが特徴で、数ある表情や装飾品を選んで組み合わせを楽しめます。

髪型や目の形、靴や服など様々なアイテムがあり、表情以外もこだわったアバターが作れます

おしゃれな模様の背景や動くGIF機能もあり、自分の作ったキャラクターに愛着が沸きます。

パステルカラーが好きな人、かわいいキャラクターが作りたい人におすすめです。

パステルガール : 着せ替えゲーム
パステルガール : 着せ替えゲーム
開発元:SeyeonSoft Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Like me!(ストリート風)

自分に似せた手書き風イラストを、誰でも簡単に作成できるアプリです。

性別や髪の長さなど簡単な質問に答えるだけで、自分そっくりのイラストを作ってくれます

出来上がったイラストは、少し変えたり微調整したりできるので、目の形や唇の角度など、好きな形にアレンジしてみてください。

「ストリート風」以外にも、「ゆるかわ風」「アニメ風」「落書き風」「アメコミ風」「キテレツ風」「厨二風」と全部で7種類あります

無料でダウンロードできるので、どのイラストの雰囲気がいいかそれぞれ試してみるのもいいでしょう。

好みのイラストを、そのままiPhoneケースに印刷できるシステムもあります。

様々なイラストを試したい、簡単に似顔絵を作りたい人におすすめです。

iOS版のみ対応しています。

Like me! 似顔絵をつくろう - アメコミ風

Like me! 似顔絵をつくろう – アメコミ風

PROTO Solution Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

【写真をスケッチ・イラスト風に】似顔絵アプリ5選

加工で水彩画や油絵風、ワンタッチで名画のようになるもの、写真をスケッチ風・イラスト風にする似顔絵アプリ・Webサービスを紹介します。

  • BeautyPlus:AIがアニメ風に描写してくれる総合加工編集アプリ
  • Artomaton:AIが選んだ画像を絵画のように描写してくれる
  • SketchGuru:スケッチ風のアバターが作成できる
  • Vinci:写真を油絵のようなタッチに変換できる
  • AI画伯:人間が描いたリアルな絵画のような作風が特徴

加工前の写真をきれいに撮りたい方は、おすすめのカメラアプリランキングもどうぞ。

BeautyPlus

BeautyPlusは、AIを使ってアニメ風に変えてくれるアプリで、撮影した写真も編集することができます。

アニメ化フィルターを適用する前に、オリジナル写真に様々なAR効果やステッカーを貼って遊ぶことができます。

インスタグラムで人気のハートや蝶、雲などのステッカーも、アニメ化写真をより個性的でおしゃれな仕上がりです。

世界中で8億人以上が使用している写真編集カメラアプリで、似顔絵風に変えてくれるだけではなく、写真の補正や編集、フィルター機能など様々な機能を搭載しています。

さらに、動画の編集にも対応していおり、有料会員でなくても楽しめるコンテンツが豊富にあります。

アニメ風のイラストにしたい人や全ての加工編集に対応したい人におすすめです。

BeautyPlusの詳細はこちら

Artomaton

選んだ画像を人工知能が描写してくれるアプリです

出来上がった画像はまさに絵画のようで、顔だけでなく風景も取り込んで楽しめます。

画像を読み込むだけで、あっという間に絵画に変わり、絵の具や紙などの画材の選択肢もあり、組み合わせ次第で一味違った雰囲気を楽しめます

ほかのアプリにはない特徴として、紙の上にどんどん絵が描かれていく瞬間を保存できます。

自分の写真が絵になり、描かれているところを動画で残せるのは、新しくておもしろいです。

色を別の色に変換できる機能もあり、好きなようにカスタムした似顔絵を保存できます。

絵画の雰囲気が好きで、クオリティが高い似顔絵にしたい人におすすめです。

iOS版のみに対応しています。

Artomaton お絵描き人工知能
Artomaton お絵描き人工知能
開発元:futurala
無料
posted withアプリーチ

SketchGuru

撮った写真がスケッチ風になるアプリです。フィルターを被せるだけなのでとても簡単に編集できます。

スケッチ風、クレヨン画や鉛筆画など、フィルターの種類も多く、色合いや明るさの調節などと組み合わせると、こだわりのイラストができます。

写真とは違う雰囲気なので、SNSのプロフィール画像はもちろん、風景画像を取り込んで加工し、印刷して部屋に飾ってもよいかもしれません

普通の写真をスケッチのようにしたい人におすすめです。

Sketch Guru
Sketch Guru
開発元:KS Mobile, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Vinci

写真を取り込むと、まるで油絵のような画像が作れるアプリです

細かいタッチや筆跡がまさに油絵そのもので、写真にはない深い味わいがあります。

油絵風のフィルターだけでなく、モザイク画やアニメ風など35種類のフィルターがあります

自分のみの写真だったらアニメ風に、風景がメインだったら油絵風になど、写真に応じて好きなものを選べます。

油絵風のおしゃれな質感は、アイコンだけでなくSNSの投稿用画像の編集にも向いています。

絵画風の似顔絵を作りたい人におすすめのアプリです。

Vinci – AI filters
Vinci – AI filters
開発元:Oleg Illarionov
無料
posted withアプリーチ

AI画伯

アプリではありませんが、AIが写真をまるで有名絵画のように加工してくれるWebサービスです。

美術館で観るような西洋風の自画像ができることでSNSでも話題となりました。

ほかの絵画風アプリと違うところは、人間が描いたようなタッチに仕上がることです。

表情も独特で、自分が撮った写真をアップロードしただけなのに、どこかメッセージ性があるようにも感じられます

思わず笑ってしまうような表情の絵画ができるかもしれません。

作った画像は保存してSNSのアイコンにできますし、印刷して家に飾っても楽しいでしょう。

ほかとは違う、独特で有名絵画のような似顔絵がほしい人におすすめです。

AI画伯で自分の西洋肖像画を作ってみる

【インスタの投稿・プロフィール画像におすすめ】似顔絵アプリ3選

おしゃれなイラストや絵画風加工があるものなど、インスタの投稿・プロフィール画像におすすめできる似顔絵アプリを3つ紹介します。

  • PicsArt:写真加工の種類が豊富
  • Oill by Tinrocket:プロ仕様のアニメーションが作成できる
  • Prisma:40種類のエフェクトがある

PicsArt

PicsArtは写真加工に大人気のアプリです。

撮った写真を読み込んでフィルターをかけることで、イラスト風や油絵風、コミック風など、様々な加工を楽しめます

中には有料のコンテンツもありますが、ほとんど無料で利用できます。

文字入れやトリミングもでき、画像編集アプリとしての使用もできるほど機能が満載です。

たくさん機能があり、迷ってしまうかもしれませんが、操作は簡単なので、加工を組み合わせてオリジナルの作品を作ってみてください。

似顔絵意外にもたくさんの機能があるアプリを探している人にぴったりなアプリです。

PicsArt Photo Editor: コラージュメーカー & 画像加工
PicsArt Photo Editor: コラージュメーカー & 画像加工
開発元:PicsArt, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Oill by Tinrocket

自分で撮った写真や動画を取り込み、フィルターを選択するだけでお洒落な画像や動画ができるアプリです

加工の種類も多くフィルターを選んでアニメーション動画を作れます。

イラスト風のフィルターを使えば、まるでプロが作ったようなアニメーションができます

できた写真や動画はそのままSNSに投稿でき、ほかの投稿とは一味違うお洒落な印象を与えるでしょう。

有料アプリですが評価も良く、特にイラスト風のアニメーション動画を作りたい人におすすめです。

iOS版のみダウンロードできます。

Olli by Tinrocket
Olli by Tinrocket
開発元:Tinrocket, LLC
¥250
posted withアプリーチ

Prisma

写真を取り込むと、ワンタッチで簡単に絵画風の画像ができるアプリです。

40種類のエフェクトがあり、絵画やアニメ風なものなど様々な質感を楽しめます

自分の写真を読み込んで絵画風な加工を選択すれば、綺麗な自画像のようになり、プロフィール画像にも使えて便利です。

風景の写真を読み込んで、風景画のような加工をしてInstagramなどのSNSに投稿してもおもしろいでしょう。

エフェクトが満載なので、おしゃれに加工した画像をSNSに投稿したい人、プロフィール画像にしたい人におすすめです。

Prisma 写真編集者
Prisma 写真編集者
開発元:Prisma labs, inc.
無料
posted withアプリーチ

似顔絵アプリを使ってオリジナルのアイコンにしよう

似顔絵アプリで作った似顔絵は、InstagramやTwitterなどのSNSに投稿したり、プロフィール画像として利用したりできます。

似顔絵アプリには、写真を読み込んで作るものとパーツを組み合わせてつくるものがあります。

写真を読み込んで作る方がより自分に近いものになり、パーツを組み合わせてつくるものは、特徴を捉えて着せ替えを楽しめるものが多数あります。

それぞれイラストの雰囲気や機能が違うので、自分にあったアプリでオリジナルの似顔絵を作って楽しみましょう。

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード