Androidおすすめ

LINEの通知 オン・オフ設定方法|通知がこない原因と対処方法

LINE通知の音量調節や音の変更方法と、通知のONとOFFの設定方法を解説します。また設定を変えても通知が鳴らない、遅い場合の原因と対処法をくわしく説明しています。LINE初心者のために、LINE通知に関するQ&Aも紹介しています。
新型ihone12噂 LINEの通知 オン・オフ設定方法|通知がこない原因と対処方法

スマホをマナーモードにするのを忘れてしまい、会議中や授業中にLINEの通知音が鳴って慌てた経験のある方もいるのではないでしょうか。

Lineの通知音は音量調節の場合はスマホで、音の種類の変更や通知音のON・OFF切り替えの場合はLINEアプリ上で変更することが可能です。

この記事ではLINE通知の音量調節や音の変更方法、通知音のONとOFFを切り替える方法の操作手順を、LINEやスマホの初心者にもわかりやすく説明しています。

また通知設定を変更しても通知が鳴らない、通知が遅れるといった現象が起きる場合もあるので、トラブルごとに原因と対処法も解説していきます。

最後にLINEの通知に関することをQ&A形式で掲載しているので、LINEの通知変更に疑問がある方は参考にしてください。

LINE通知の音量調節や音の変更方法

LINEの通知音はLINEアプリやスマホで設定を変更することができます。ここではLINE通知の音量調節や音の変更方法の手順について解説しています。

通知音の音量を調節したい場合

LINEの通知音は基本的にスマホがマナーモードの状態であれば鳴ることはありません。LINEの通知音の音量はLINEアプリから変更することはできないので、スマホの設定を変更する必要があります。

マナーモードにするのを忘れることが多かったり、LINEの通知音が小さくて聞こえにくい場合は、スマホで通知音の音量を調節しましょう。

LINEの通知音を変更する方法は、使用しているスマホがiPhoneとAndroidの場合で手順が異なるので、それぞれの手順を解説します。

iPhoneで音量を調節する手順

iPhoneでLINEの通知音の音量を調節する手順は以下の通りです。

  1. ホーム画面で「設定アイコン」をタップ
  2. 「サウンド」をタップ
  3. 「ボタンで変更」をタップしてONにする
  4. バーを移動させて音量を調節

この設定を行っても音量が大きすぎたり小さすぎたりする場合は、スマホのボリュームボタンを押すことで音量が調整できます。

Androidで音量を調節する手順

AndroidでLINEの通知音の音量を調節する手順は以下の通りです。

  1. ホーム画面で「設定」のアイコンをタップ
  2. 「音と通知」をタップ
  3. 「着信音&通知」のバーを移動させて音量を調節

LINEの通知音だけを消したい場合

スマホの設定を変更することで、LINEの通知音のみを消す(ミュートにする)ことも可能です。

LINEの通知音を完全に消したい人は、こちらの設定を選びましょう。

LINEの通知音のみを消す手順は以下の通りです。

  1. ホーム画面で「設定アイコン」をタップ
  2. 「通知」をタップ
  3. 「LINE」をタップ
  4. 「サウンド」をタップしてOFFに変更する

通知音の種類を変更したい場合

LINEの通知音を変更するには、LINEアプリ上で設定を変更する必要があります。

LINEでメッセージを受信したときの通知音として、デフォルトで設定されているのは「トライトーン」です。

LINEの通知音は14種類のサウンドから選べるようになっているので、通知音を自分の好みの音に変えてみましょう。

LINEの通知音の種類を変更する場合も、iPhoneとAndroidでは操作手順が異なります。

iPhoneで通知音の種類を変える手順

iPhoneで通知音の種類を変える手順は以下の通りです。

  1. LINEホーム画面で「設定」をタップし「通知」を選択
  2. 「通知サウンド」をタップ
  3. 変更したい通知音を選択

Androidで通知音の種類を変える手順

Androidで通知音の種類を変える手順は以下の通りです。

  1. LINEホーム画面で「設定」をタップし「通知」を選択
  2. 「通知設定」をタップ
  3. カテゴリの中から通知音を変更したいものをタップ
  4. 「通知スタイル」をタップし「サウンドとポップアップ」から「サウンド」を選択
  5. 好きな音を選択する

通知音にオリジナル音楽ファイルを使いたい場合

AndroidのLINEアプリでは、ファイル管理アプリや着信音設定アプリを利用することで、端末に保存されている音楽をLINEの通知音に設定することが可能です。

しかしiPhoneでは、制約により端末に保存されている音楽を通知音に使うことができません。

どうしてもオリジナル音楽ファイルを使いたい場合は、LINEの提供している音楽配信サービスのLINE MUSICと連動させることで、LINE着うたを着信音に設定することができます。

ファイル管理アプリを利用して通知音を変える手順(Android限定)

LINEアプリではAndroid端末のストレージにある「Notifications」が、通知音の音源として認識されます。

LINEの通知音にしたい音楽がある場合は、事前に「Notifications」というフォルダに音源を移動させておきましょう。

また通知音は楽曲の長さの通りに再生されてしまうので、なるべく短く編集しておくべきです。

ファイル管理アプリを利用して通知音を変える手順は以下の通りです。

  1. 「ファイルマネージャー」というアプリをダウンロード
  2. 音源ファイルを「Notifications」に移動させる
  3. LINEアプリを起動
  4. ホーム画面から「設定」「通知」「通知設定」の順に進み、通知の欄にチェックが入っているか確認
  5. 「メッセージ通知」「詳細設定」「音」の順にタップ
  6. 「マイサウンド」をタップして「Notifications」を選択する
ファイルマネージャー
ファイルマネージャー
開発元:Flashlight + Clock
無料
posted withアプリーチ

着信音設定アプリを利用して通知音を変える手順(Android限定)

着信音設定アプリで人気が高いのは、アプリ内の操作だけでLINEの通知音を変えることができる「PaPatto♪♪」です。

通知音としてAndroid端末でダウンロードした楽曲や、PCからSDカードに移行した楽曲を利用することができます。

着信音設定アプリの「PaPatto♪♪」を利用して通知音変える手順は以下の通りです。

  1. 「PaPatto♪♪」を開く
  2. 「着信音を設定する」「LINEトーク着信音」の順にタップ
  3. 通知音にしたい楽曲を選んで「設定する」をタップ
  4. 「LINEトーク着信音」に選択した楽曲が表示されていることを確認する
着信音設定アプリ/PaPatto♪♪
着信音設定アプリ/PaPatto♪♪
開発元:MOBILE FACTORY,Inc
無料
posted withアプリーチ

LINE MUSICの着うたを着信音に設定する手順

LINE MUSICの着うたを着信音に設定できるのは、LINE MUSIC利用者だけです。

LINE MUSIC利用者であれば、配信されている楽曲の中から、好きな音楽をLINEの着信音や呼び出し音に設定することができます。

LINE MUSICの着うたを着信音に設定する手順は以下の通りです。

  1. LINEホーム画面で「設定」「通話」の順にタップ
  2. 「着信音」か「呼出音」を選択し、「LINE MUSICで作成」をタップ
  3. 設定したい曲を選択して、着信音に使用する範囲を指定
  4. 作成した着うたを着信音に設定
LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ
LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ
開発元:LINE MUSIC CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

LINEの通知のON・OFFの設定方法

LINEアプリでは、LINE通知のON・OFFを設定することができます。

ここでは全てOFFにしたい場合や個別にOFFにしたい場合など、LINE通知をOFFにする手順を細かく状況ごとに解説しています。

全ての通知をOFFにしたい場合

LINEアプリではLINEと連動しているアプリやゲームなどのプッシュ通知を含む、全ての通知をまとめてOFFにすることが可能です。

プッシュ通知が多くて困っている場合は、全ての通知をOFFにしてしまいましょう。

全ての通知をOFFにする手順は、iPhoneの場合とAndroidの場合で異なるので、それぞれの手順を解説します。

iPhoneで全ての通知をOFFにする手順

iPhoneで全ての通知をOFFにする手順は以下の通りです。

  1. LINEホーム画面で「設定」「通知」の順にタップ
  2. 「LINE」を選択し、「通知を許可」をOFFにする

なお、通知をONに戻したい場合は、「通知を許可」をオンにして下さい。

Androidで全ての通知をOFFにする手順

Androidは端末やバージョンによって、手順が異なる場合もあります。

Androidで全ての通知をOFFにする手順は以下の通りです。

  1. LINEホーム画面で「設定」「アプリの通知」の順にタップ
  2. 「LINE」「一般通知」を開き、スライドをOFFに変更

なお、通知をONに戻したい場合は、「一般通知」のスライドをオンにして下さい。

友達やグループなどを個別にOFFにしたい場合

勉強や仕事に集中したいのに、特定の友だちやグループの通知が多くて困っている方もいると思います。

LINEアプリでは、友達やグループなど個別に通知をOFFにすることができるので、通知が多い場合は個別に通知をOFFにしましょう。

友達やグループなどを個別にOFFにする手順も、iPhoneの場合とAndroidの場合で異なるので、それぞれの手順を解説します。

iPhoneで個別に通知をOFFにする手順

iPhoneで個別に通知をオフにする方法は、トークリストからとトークルームからの2通りあります。

トークリストからiPhoneで個別に通知をOFFにする手順は以下の通りです。

  1. 通知をOFFにしたいトーク、またはグループを開く
  2. メニューボタンをタップして、通知をOFFにする

トークルームからiPhoneで個別に通知をOFFにする手順は以下の通りです。

  1. 通知をOFFにしたいトークルームを開く
  2. メニューボタンをタップし通知をOFFにする

Androidで個別に通知をOFFにする手順

Androidでも個別に通知をOFFにする方法は、トークリストからとトークルームからの2通りあります。

トークリストからAndroidで個別に通知をOFFにする手順は以下の通りです。

  1. 通知をOFFにしたいトーク、またはグループを開く
  2. 一覧から「通知をオフ」をタップ

トークルームからAndroidで個別に通知をOFFにする手順は以下の通りです。

  1. トークルームのメニューを開いて「通知オフ」をタップ
  2. メニューで「通知オン」と表示されているかを確認

トークルームのメニューで「通知オン」と表示されている場合は通知がOFF、「通知オフ」と表示されている場合は通知がONになっているので注意が必要です。

iPhone格安SIM通信アンケート

通知を一時的に停止したい場合

LINEアプリでは授業中や会議中など、一定の時間だけ通知をOFFにすることもできます。

予め一時停止の時間を設定しておけば、自動的に通知がONになるので、わざわざ一時停止を解除する必要はありません。

通知を一時停止する手順は以下の通りです。

  1. LINEアプリで「その他」「設定」「通知」「一時停止」の順にタップ
  2. 「1時間停止」または「午後8時まで停止」のどちらかを選んでタップ

連携アプリの通知をOFFにしたい場合

LINEゲームやLINEニュース、LINEマンガなどのアプリと連携していると通知が頻繁に鳴りやすいです。

連携アプリの通知は、利用頻度が高いなど、特別な事情がない限りOFFにしておくことをおすすめします。

連携アプリの通知をOFFにする設定方法は、iPhoneの場合とAndroidの場合で異なるため、それぞれの手順を解説します。

iPhoneで連携アプリの通知をOFFにする手順

iPhoneで連携アプリの通知をOFFにする手順は以下の通りです。

  1. LINEのホーム画面から「設定」「通知」「連動アプリ」の順にタップ
  2. LINEと連動しているアプリ一覧の中から通知をOFFにしたいアプリを選択

Androidで連携アプリの通知をOFFにする手順

Androidで連携アプリの通知をOFFにする手順は以下の通りです。

  1. LINEのホーム画面から「設定」「通知」「連動アプリ」順にタップ
  2. LINEと連動しているアプリの中から、通知をOFFにしたいアプリのチェックを外す

LINEの通知が来ない・遅い原因と対処法

スマホの設定やLINEアプリで通知の設定を行っても、通知が鳴らない、遅いなどのトラブルが起きる場合があります。ここではそういったトラブルの原因と対処法を解説しています。

音量調節しても通知音が鳴らない場合

スマホでLINE通知の音量を調節しても、通知音が鳴らないという不具合が起きることもあります。

iOSのバージョンやAndroidのバージョン、LINEのバージョンに問題がある可能性が考えられますが、詳しい原因はわかりません。

まずはOSのバージョンが最新になっているかを確認し、なっていない場合は最新バージョンにアップデートしてください。

次にLINEのバーションが最新版にアップデートされているかを確認し、最後にスマホの再起動を試してみましょう。

通知が遅い場合

ある日突然LINEの通知が遅くなったり、LINEの通知にタイムラグが発生することがあります。

その場合はまずLINEアプリを終了して再起動してみてください。

それでも解決しない場合は、節電アプリをダウンロードしていないか、WiFiのみで通信していないか、ストレージ容量が少なくなっていないかを順番に確認してください。

通知が遅い場合は様々な原因が考えられるので、原因に見合った対処法を試す必要があります。

LINE通知に関するQ&A

LINE通知の変更により、心配なことが増えている人もいると思います。

ここではLINE通知に関する疑問をQ&A形式で答えていきます。

LINEの通知音を個別に設定することはできる?

LINEでは、スマホのようにユーザーやグループごとに通知音を設定することはできません。個別に設定できるのは通知音のONとOFFだけです。

LINEの通知音の種類を変更した場合は、全てのユーザーとグループに適応されます。またLINEは通知音だけでなく、着信音も個別に設定することができません。

LINEの通知をOFFにしたことは相手にわかる?

LINEの通知をOFFに設定したことが、友だちに知られることはありません。友だちの画面上に変化は起こらないので、通知をOFFにしたことを知られる心配はないです。

プッシュ通知が出るのを煩わしく思っている場合は、遠慮なく通知をOFFにしましょう。逆に相手が自分の通知をOFFにしているかどうかを調べる方法もありません。

状況に合わせてLINEの通知設定を変更しよう

LINEの通知音の音量を調節したい場合はスマホの設定を、通知音の種類の変更や通知音のON・OFF切り替えをしたい場合は、LINEアプリ上で設定を変更する必要があります。

iPhoneとAndroidでは、通知音の音量を調節する方法や、通知のONとOFFを切り替える方法が少し違うので、自分の持っている端末の手順を覚えるようにしましょう。

Androidを使用している場合は、通知音に端末内に保存されているオリジナルの楽曲を使用することができるので、iPhoneに比べると自由度が高いです。

自分のLINEの使い方や状況に合わせて通知方法を選択していけば、プッシュ通知によるストレスを軽減できるので、もともと便利なLINEの使い心地がさらによくなるでしょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年07月10日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード