【2020年】PS4おすすめの無料ゲーム14選|新作から名作まで

PS4にはソフトのパッケージを買わずに無料で遊ぶ方法があります。今回は無料でダウンロードできるゲームのおすすめを紹介します。無料とは思えない高クオリティな作品をまとめているので、ぜひダウンロードして遊んでみてください。またゲームのストリーミングサービスについても紹介しています。
【公式】カシモWiMAX 【2020年】PS4おすすめの無料ゲーム14選|新作から名作まで

PS4はソニーが発売している家庭用ゲーム機で、高クオリティな映像や画期的なコンテンツを備えたソフトを数多く揃えています。

しかし実は、PS4には無料で遊べるゲームが多く配信されています。無料とは思えない高クオリティな作品を15本紹介しているので、興味のあるものはぜひダウンロードして遊んでみてください。

またゲームのストリーミングサービスについても紹介しています。

PS4で無料のゲームを遊ぶ方法

PS4の本体だけで遊ぶには、いくつか方法があります。ここでは代表的な方法を3つ紹介します。

無料のゲームをダウンロードする

Playstation Storeでは、定期的にセールやキャンペーンが行われており、無料の作品もダウンロードできます。過去の有名な作品が格安に値下げされていることもあります。

ダウンロードすればパッケージがなくてもすぐに遊べますが、十分な空き容量が必要なので注意してください。

Playstation Storeを利用したり、オンラインマルチプレイを楽しむには、Playstation Networkに登録する必要があります。アカウントの作成は無料で、登録すると様々なコンテンツを体験できます。

PlayStation Plusの無料体験を利用する

Playstation Plusは、PS4のゲームのマルチプレイといった特定のコンテンツを楽しめる定額制のサービスです。「モンスターハンター:ワールド」といった人気タイトルを無料でプレイできます。

無料体験は14日間なので、まとまった時間ができたときに登録してみるとよいでしょう。

継続の利用は、1ヵ月間が850円、3ヵ月間が2150円、12ヵ月間が5,143円です。

PlayStation Nowの無料体験を利用する

Playstation Nowは、月額1,180円で400以上のソフトを楽しめるストリーミングサービスです。PS4だけでなく、PS3の懐かしいソフトも用意されています。

一部のソフトは本体にダウンロードして遊ぶこともできます。

無料体験は7日間で、短い時間で一気に遊びたいときにおすすめです。

気軽に遊べる無料のシミュレーションゲーム3選

実際に、Playstation storeでダウンロードできる無料のゲームを紹介していきます。まずは、気軽に遊べるシミュレーションゲームを紹介します。

なお紹介文にでてくる「CERO」とは年齢別レーティング制度のことを指しており、年齢区分マークは下記のとおりです。

  • A…全年齢対象
  • B…12歳以上を対象とした表現が含まれている
  • C…15歳以上を対象とした表現が含まれている
  • D…17歳以上を対象とした表現が含まれている
  • Z…18歳以上を対象とした表現が含まれている

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル

「パワプロ」シリーズの選手育成モードである「サクセス」に特化したゲームで、CEROはAです。

シナリオは20本以上で、随時追加されていく予定です。サクセスで育てた選手を自由に起用して、全国のプレイヤーとの対戦も楽しめます。

また育成した選手は別ソフトである『実況パワフルプロ野球2018』での起用もできます。セーブデータをサーバーに保存し、PS vitaでのプレイも可能です。

主な課金要素は育成アイテム・パックの購入などです。

【公式】ダウンロード

CARAVAN STORIES

壮大なファンタジー世界で冒険を楽しめるMMOタイプのRPGで、CEROはCです。

MMORPGとは、同時に大人数でバトルを進行するタイプのRPGを指します。

一緒に旅立つ種族を決めたら、雄大な大自然のフィールドを舞台に、自由な冒険が始まります。温かみのある柔らかい絵柄と、個性豊かな見た目をしたキャラクターたちが特徴です。

気に入ったキャラクターがいれば、キャラバンの仲間に引き入れることも可能で、大人数のパーティで賑やかな冒険を楽しめます。

主な課金要素は一部アイテムの購入などです。

【公式】ダウンロード

Fallout Shelter

Falloutシリーズのスピンオフタイトルで、CEROはBです。プレイヤーはFallout世界に建造されたシェルターであるVaultの運営を行います。

シェルターの維持だけでなく、居住者の婚姻を促したり、仕事を割り振ったりと多くのコンテンツが用意されています。適切に居住者を成長させれば、彼らのスキルもアップしていきます。

ときには予期せぬハプニングが起きることもあり、大忙しのシェルター運営を楽しめます。

主な課金要素は、レアアイテムを引けるガチャの購入などです。

【公式】ダウンロード

がっつりやりこめる無料のサバイバルゲーム3選

無料でできるPS4のゲームの中でも、やりこみ度の高いサバイバルゲームを紹介します。複雑な戦況を見極めながら、その場に合った戦略を立てることが勝利への道となります。

フォートナイト

完全無料で遊べるオンラインマルチプレイゲームで、CEROはCです。

「ゴースト」もしくは「シャドー」を支援し、島を取り戻す戦略的なバトルに参加できます。フレンドと一緒に理想のワールドを作ったり、最後の一人になるまで戦うサバイバルバトルにも挑戦が可能です。

購入することで「世界を救えモード」も追加されます。いずれのモードでも道具や武器、階段などを作ったりするクラフト要素があり、自由度の高い作品です。

主な課金要素は一部アイテムの購入などです。

【公式】ダウンロード

Don’t Even Think

「人間」と「狼男」に分かれてプレイするバトルロイヤルで、CEROはCです。人間側は夜明けまでに逃走することで、狼男に勝利できます。

人間は逃走するために武器と弾薬を探し、情報を集め、身体を温める必要があります。狼男は死体から血を飲んで力をつけたり、光と煙で人間を探すことができます。

一人で戦うには難易度が高いゲームですが、他プレイヤーと協力しながら戦略を立てることで勝利へ近付けます。最大27人で遊べる新感覚のサバイバルゲームです。

主な課金要素は一部アイテムの購入などです。

【公式】ダウンロード

LET IT DIE

「バルブの塔」を舞台に、パンツ一枚の初期装備から現地で道具を調達しながら頂上を目指すサバイバルアクションです。

CEROはZのため、ダウンロードの際に108円のカード決済が必須です。

この作品は「非同期型」の対人戦システムを導入していて、プレイヤーはリアルタイムではなく他のプレイヤーのデータと戦うことになります。

そのため、リアルタイムの対戦に苦手意識がある人も遊びやすくなっています。

プレイするたびにフィールドが変化するなど、一癖も二癖も違う飽きの来ないサバイバルバトルを楽しめます。

主な課金要素は課金通貨の購入や、一部コンテンツの開放などです。

【公式】ダウンロード

世界観が魅力的な無料のファンタジー系ゲーム2選

無料のゲームでも、クオリティの高いファンタジー作品を楽しむことができます。ここでは、魅力的な世界観を持つファンタジー系のゲームを紹介します。

ファンタシースターオンライン2

セガのMMORPGであるファンタシースターオンラインシリーズの一つで、CEROはCです。

キャラクターの見た目や種族を自由にカスタマイズし、未知の惑星を探査します。服やアクセサリー、髪型といったアイテムは毎月新しく配信されており、様々なコーディネートを楽しめるのが魅力です。

最大12人でクエストに挑んだり、「バトルアリーナ」機能で同時対戦も可能です。カジノやライブといった、冒険以外のシステムも充実しています。

主な課金要素は課金通貨や一部アイテムの購入や、ガチャの利用などです。

【公式】ダウンロード

Realm Royale

アサシンやウォーリアーといった種族からプレイヤーを選び、装備や魔法を強化して戦うファンタジーで、CEROはBです。

ショットガンやライフルといった定番の武器はもちろん、剣とクロスボウのようなファンタジーらしい武器も使用できます。プレイヤーはフォージと呼ばれる鍛冶場で装備を作成し、生き残りを目指して戦います。

戦闘が始まる前にプレイヤーのクラスを選ぶことができ、それぞれの戦場に適したクラスを選んで戦うのが勝利への鍵となります。

主な課金要素は一部アイテムの購入などです。

【公式】ダウンロード

大迫力のバトルが楽しめる無料のマルチプレイゲーム6選

高解像のグラフィックや、派手なバトル演出が楽しめるマルチプレイゲームを紹介します。どの作品も世界中のプレイヤーとの対戦が可能で、サバイバル系が好きな人におすすめのジャンルです。

エーペックスレジェンズ

「タイタンフォール」シリーズと同じ世界観を有するバトルロイヤルシューティングゲームで、CEROはDです。わずか一週間でプレイヤー数2500万人を突破した大人気タイトルです。

同シリーズに登場するロボットではなく、「レジェンド」という能力者たちがプレイヤーとして登場します。

3人で1つのチームを組み、最大で20チーム60人の対戦が可能になっています。次第に小さくなるフィールドの中で生き残りを目指しましょう。

主な課金要素は一部アイテムの購入などです。

【公式】ダウンロード

Worlds of Tanks

第二次世界大戦中に活躍した戦車を使って白熱のバトルを楽しめるオンラインタンクゲームで、CEROはAです。全世界で1億人を超えるプレイヤーが参戦しています。

草原や飛行場、高速道路、港を再現した緻密なフィールドが舞台になっています。好みの戦車を使って、最大15対15のバトルが楽しめます。

それぞれの戦車の強みや、射撃方式をよく見極めて戦略を立てたり、戦車にペイントを施すことで特殊な効果を発揮することもできます。

主な課金要素は課金通貨やプレミア戦車の購入などです。

【公式】ダウンロード

Genesis

未来的なSF設定をテーマに、5対5のオンラインプレイを楽しめる古典的なMOBAで、CEROはBです。

MOBAとは複数人のプレイヤーが2つのチームに分かれて戦い、相手の本拠地を破壊することで勝利となるスタイルのゲームを指します。

舞台は未来の宇宙で、人類を救うためにプレイヤーは宇宙への冒険へと乗り出します。「ミニオン」という小さな兵隊を指揮して、相手の陣地を破壊することで勝利を目指すというシステムです。

危険なエイリアンが潜む風景や、地磁気嵐の残る地形まで、様々な臨場感あふれるフィールドで戦えます。複雑で壮大な世界観が、まるでSF映画のような印象を与えてくれる作品です。

主な課金要素は一部アイテムの購入などです。

【公式】ダウンロード

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

ガンダムバトルオペレーションシリーズの最新作で、CEROはBです。リアリティを重視していた第1作の流れを汲んでおり、正統派なチームバトルアクションが特徴です。

プレイヤーは自由にカスタマイズしたモビルスーツを操り、6対6のバトルに挑みます。また、モビルスーツから降りて歩兵として戦うことも可能で、より複雑なバトル展開を楽しめます。

当シリーズの作品では初めて、ブロードキャストによる映像配信にも対応しています。ベースキャンプでは世界中の様々なプレイヤーと交流できるようになっています。

主な課金要素はレアなモビルスーツの入手や、課金通貨の購入などです。

【公式】ダウンロード

ブロウルハラ

完全無料で遊べる2Ⅾ格闘ゲームで、CEROはAです。世界の神話をモチーフにしたキャラクターは40人を超え、定期的に他の作品とのクロスオーバーといったイベントが開催されています。

全世界の数百万人のプレイヤーと対戦でき、フレンドとカスタムルールを作ることもできます。対戦相手は1人から7人までで、互いを画面外にはじき出すことで勝利を目指します。

すべての機能が無料なので、投資した金額に関係なくスキルだけで勝負できるのが魅力です。ヴァルハラでの殿堂入りを目指して、終わりのない戦いをトーナメント形式で楽しめます。

主な課金要素は一部アイテムの購入です。

【公式】ダウンロード

BORDER BREAK

アーケードで人気を博した「BORDER BREAK」のPS4版で、CEROはCです。紛争が絶えない未来の地球を舞台に、「ブラスト・ランナー」と呼ばれる新時代の人型兵器を操って戦うシューティングゲームです。

バトルシステムは10対10のチーム戦で、タイムアップになるかどちらかのコアが破壊されるまで何度も出撃と戦闘を繰り返します。

「ブラスト・ランナー」は特徴的なパーツを組み合わせてカスタマイズでき、更に武器も自由なカスタマイズが可能です。組み合わせは無限大で、自分の好みの「ブラスト・ランナー」を作れることも魅力の一つです。

主な課金要素はガチャの利用や、プレミアムサービスの購入などです。

【公式】ダウンロード

無料でPS4ゲームを満喫しよう

PS4は、本体だけでも楽しめるソフトがたくさん用意されています。タイトル数も順次増えており、人気の作品が追加されてきています。

紹介したゲームは無料の作品であっても一つひとつクオリティが高く、飽きの来ない展開を楽しめるものです。また、マルチプレイのゲームが多いため、大人数でわいわい楽しめるのも魅力です。

無料のゲームをダウンロードしたり、ストリーミングサービスを利用して、PS4の作品を満喫してみてください。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2020年07月03日

菅野 辰則 ― ライター
菅野 辰則 ― ライター

最新ガジェット、家電、デバイスが大好物。秋葉原、ネットショップでコスパの高い中古端末に目を光らせている。iPhone・iPadを格安SIMとWiMAXで利用中。趣味はダンス、週4日のトレーニングを欠かさない。

関連キーワード