ディズニープラス

Netflixをテレビの大画面で楽しもう!接続方法を紹介

Netflixは自宅にいるときのプライベートな時間を充実させてくれる動画配信サービスです。この記事では、「Netflixの映画やドラマをテレビの大画面で見たい!」という方に向けて、Netflixをテレビで見る方法や手順をわかりやすく解説しています。
ディズニープラス Netflixをテレビの大画面で楽しもう!接続方法を紹介

Netflixは世界最大級の動画配信サービスです。常に良質なドラマや映画などをいち早く配信していて、ユーザーの満足度が高いと注目を集めています。

Netflix限定の動画もたくさんあり、それを見たくて契約する方も増加傾向にあります。

スマートフォンやタブレット以外にも、パソコンやテレビでも見られる点が大きなメリットです。

この記事では、自宅にいることが多くなった方や、スマートフォンでは画面が小さくてストレスに感じる方向けに、テレビの大画面でNetflixの動画をゆっくりと楽しむ方法を紹介しています。

\キャンペーン実施中!/
Disney+dアカウント以外<月間プラン>

Netflixをテレビで見る方法

すでにNetflixを利用していて、スマートフォンで視聴している方は多いのではないでしょうか。

スマートフォンでNetflixを見る利点としては、いつでもどこでも視聴が可能なことですが、画面が小さくて見づらいという点がデメリットといえます。

この記事では、せっかくならNetflixの映画やドラマをテレビの大画面で見たいという方向けに、おすすめの視聴方法を紹介しています。

すでにお持ちのものでNetflixをテレビで視聴できる場合があるので、ぜひ参考にしてみてください。

AmazonのFire TV Stickを利用する

AmazonのFire TV Stickとは、Amazonが販売しているメディアストリーミング端末のことです。

ストリーミングは、インターネットに接続しながら映像や音楽などを再生できる便利な技術です。

YouTubeなどの動画配信サービスや、LINE MUSICなどの音楽配信アプリで幅広く利用されています。

AmazonのFire TV Stickを直接TVに差し込み、インターネットに接続することで、Netflixの動画をテレビで見られます。

Fire TV Stickを利用する場合の手順

ここでは、Fire TV Stickを利用する場合の手順を簡単に解説します。

  1. Fire TV Stickのmicro USB端子に付属のケーブルを差して、電源アダプターに接続し、テレビのHDMI端子に差し込む。
  2. テレビ画面を入力端子のチャンネルに切り替え、WiFiの設定やAmazonアカウントにログインする。
  3. Netflixのアプリをダウンロードする。
  4. Netflixのアプリを起動してログインする。

この手順を踏むことにより、好きな動画をテレビで視聴できます。

Fire TV Stickを利用する場合の注意点

Fire TV Stickは、ネット回線を利用して映像&データを受信します。そのためネット環境がない場所では利用できません。

また、Fire TV Stickは「WiFi(無線LAN)」による、データ受信を前提としたパッケージになっています。

WiFi環境がない場合はWiFiルーターを購入するか、スティックに有線をつなげるイーサネットアダプタを別途購入する必要があります。

\キャンペーン実施中!/
Disney+dアカウント以外<月間プラン>

GoogleのChromecastを利用する

Chromecastは、Googleが製造・販売をしているメディアストリーミング端末です。

AmazonのFire TV Stickと同じように、テレビのHDMI端子に接続して、インターネットにつなぐだけで、Netflixをテレビの大画面で楽しめるようになります。

Chromecastは、フルHD対応でテレビの大画面でも綺麗な画質で映画やドラマが見られるため、様々な動画配信サービスに使われています。

また、コンパクトで扱いやすく、すべての操作がスマートフォンなどのお持ちの端末で、快適に操作できるのが特徴です。

ここでは、Chromecastを利用してNetflixをテレビで見る2つの方法を紹介します。

Google Homeアプリを利用する場合の手順

Google Homeアプリを利用する場合の手順を解説します。

  1. Chromecastのmicro USB端子に、付属ケーブルを差して電源アダプターに接続し、テレビのHDMI端子に差し込みます。
  2. テレビ画面を入力端子のチャンネルに切り替えて、セットアップ画面を表示します。
  3. お持ちの端末(スマートフォン・パソコンなど)にGoogle Homeアプリをダウンロードして、Googleアカウントを使ってログインします。
  4. Bluetoothで、お持ちの端末とChromecastを接続し、WiFiの設定を行います。
  5. Netflixのアプリを起動し、アカウントにログインします。

上記の手順で、好きな動画を楽しむことができます。

ミラーリングを行う場合の手順

ミラーリングでテレビを視聴する場合の手順を解説します。

  1. Chromecastのmicro USB端子に、付属ケーブルを差して電源アダプターに接続し、テレビのHDMI端子に差し込みます。
  2. テレビ画面を入力端子のチャンネルに切り替えて、セットアップ画面を表示します。
  3. お持ちの端末(スマートフォン・パソコンなど)にGoogle HomeアプリをダウンロードしてGoogleアカウントを使ってログインします。
  4. Bluetoothで、お持ちの端末とChromecastを接続し、WiFiの設定を行います。
  5. お持ちの端末(スマートフォン・パソコンなど)の画面をテレビにミラーリングします。
  6. Netflixのアプリを起動し、アカウントにログインします。

上記の手順で、好きな動画を楽しむことができます。

Chromecastを利用する場合の注意点

Chromecastを利用するには、Googleのアカウントを所有している必要があります。もし、Googleのアカウントを所有していない場合は、アカウントを作成しましょう。

また、Chromecastは「Netflix・Hulu・U-NEXT」など、ほとんどのサービスに対応していますが、Amazonプライムビデオには対応していないので注意が必要です。

Apple TVを利用する

Appleから発売されているApple TVという端末を利用することで、Netflixを見られます。

iCloudやApple Music、AirPlayなどiOS端末の機能も使えるので、Apple好きにはおすすめです。

Apple TVをNetflixにつなげるには、App Storeからアプリをインストールする必要があります。

AmazonのFire TV Stickや、GoogleのChromecastとほぼ同じ仕組みと使い方ですが、Apple TVは値段が少し高めです。Netflixを見るためにだけに購入するのは、あまりおすすめしません。

Apple TVを利用する場合の手順

ここでは、Apple TVを使った視聴方法の手順を解説します。

  1. ホーム画面から「App Store」を選択します。
  2. App StoreでNetflixを検索して、Netflixアプリを探し「インストール」を選択します。
  3. インストールしたら、Netflixアプリがホーム画面に表示されるのでNetflixアプリを起動してログインします。
  4. 既存のNetflixアカウントを使用してログインを選択します。
  5. Netflixに使用するメールアドレスとパスワードを入力して完了です。
\キャンペーン実施中!/
Disney+dアカウント以外<月間プラン>

所有しているパソコンを利用する

お持ちのパソコンを利用して、Netflixをテレビで視聴することもできます。

PCを利用してNetflixを観る場合は、パソコンとテレビをHDMIケーブルでつなぐだけなので簡単です。

HDMIケーブル(1,000円~2,000円前後・長さによって変動)を用意するだけなので、導入コストがかからずに視聴できます。

インターネットブラウザからNetflixにログインすると、テレビでNetflixを楽しめます。

パソコンの設定手順

ここでは、お持ちのパソコンを利用してNetflixをテレビで観る方法を解説します。

  1. インターネットブラウザでNetflixのサイトを表示させます。
  2. トップ画面から、希望のプランを選ぶ→アカウントの作成→支払い方法の選択を画面の指示に従って行います。
  3. 登録が終わったら、HDMIでパソコンとテレビをつないで完了です。

HDMIコードは、他のシーンでもよく使われるコードです。すでに持っている場合はコストがかからないので、おすすめの視聴方法です。

パソコンを利用する場合の注意点

パソコンを利用してNetflixをテレビで視聴する場合は、パソコンにHDMIの出力端子が搭載されている必要があるため、確認してからHDMIコードを購入しましょう。

お持ちのパソコンがデスクトップパソコンなら、テレビまでの距離がある場合、その分ケーブルの長さが必要となり、長さの分だけHDMIの値段が高くなるため注意が必要です。

また、テレビでNetflixの視聴中にパソコン本体の通知機能をオンにしている状態だと、例えば「メールが届きました」という通知が、テレビにまで通知表示されるというトラブルがあります。

通知が気になる場合は、あらかじめパソコンのほうの通知をオフにしておく必要があります。

ただし、一度通知をオフにすると、視聴後にまた通知をオンに戻す手間がかかるため注意しましょう。

所有しているゲーム機を利用する

ゲーム機を所有しているのであれば、ゲーム機にNetflixアプリをダウンロードすることで、何も買わなくてもNetflixがテレビで視聴可能になります。

対応しているのは現在では、以下の5機種です。

  • PlayStation 3
  • PlayStation 4
  • Nintendo Wii U
  • XBOX 360
  • XBOX ONE

テレビがインターネット非対応でも、ゲーム機をネットに接続していれば見られます。インターネットにつながった上記のゲーム機を既にお持ちなら、コストゼロで簡単にNetflixを楽しめます。

ゲーム機を利用する場合の注意点

ゲーム機を利用してするNetflixを視聴する場合は、対応機種が限られているため、お持ちのゲーム機が対応している機種かをあらかじめ確認しましょう。

Netflixを見るためだけでも、ゲーム機を起動させる必要があります。

ゲーム機本体は高価なため、ゲームをしない方には、あまりおすすめではありません。

\キャンペーン実施中!/
Disney+dアカウント以外<月間プラン>

スマートテレビを利用する

スマートテレビとは、インターネットの機能があらかじめ備わっているテレビのことです。LGやPanasonic、SHARP、SONY、東芝など多くのメーカーから販売されています。

スマートテレビをお持ちで、Netflixアプリに対応しているテレビであれば、会員登録とログインをして、テレビのリモコンで操作しながら、Netflixを見ることができます。

既にNetflix対応のスマートテレビを持っている場合、最も簡単にテレビでNetflixを視聴できるのでおすすめです。

スマートテレビのデメリット

もし、スマートテレビをお持ちではない場合、テレビを買い替える必要があります。

スマートテレビ本体が高額なため、Netflixを見るためだけに買い替えることは、おすすめできません。

テレビを買い替えるタイミングと合えば、これを機にスマートテレビに買い替える方法も1つでしょう。

スマートテレビの接続方法

ここでは、スマートテレビでNetflixを観る手順を解説します。

  1. インターネットに、WiFi(無線)もしくはLANケーブル(有線)で接続します。
  2. テレビのアプリを起動し、Netflixのアプリで視聴が完了します。

あとは、テレビリモコンで操作可能が可能となるため、簡単に視聴できます。

ブルーレイを利用する

インターネットへの接続が可能なブルーレイレコーダーを持っている場合は、Netflixをテレビで気軽に楽しむことができます。

対応しているブルーレーレコーダーについては、各メーカーのサイトをご覧ください。

ブルーレイレコーダーのリモコンで簡単に操作できるため、複数のリモコンを手元に置く必要がなく、別途で他の機器の電源を入れる手間も省けるため、おすすめです。

ブルーレイレコーダーの接続方法

ここでは、ブルーレイレコーダーを利用してNetflixをテレビで見る方法を解説します。

  1. ブルーレイレコーダーとテレビをHDMIケーブルで接続します。
  2. ブルーレイレコーダーとインターネット回線を接続します。(WiFiか有線かは機種によって異なります。)
  3. ブルーレイレコーダー内のNetflixのアプリを起動して視聴が可能になります。

視聴の操作はブルーレイレコーダーのリモコン1本で可能なため、とても簡単な視聴方法です。

\工事不要ですぐ使える!/
【公式】カシモWiMAX

Netflixをテレビの大画面で楽しもう

この記事では、「Netflixを自宅のテレビで見たい」と思う方に向けて、Netflixをテレビの大画面で見るための、様々な方法をわかりやすく解説しました。

コストパフォーマンスを考えるなら、HDMI ケーブルでパソコンやスマートフォンとテレビつなぎ、モニターにする方法がおすすめです。

接続端末は、Amazon Fire TV StickとGoogle Chromecastが使いやすく、値段もあまり高くないので、おすすめです。

画質にこだわって、高画質で視聴したい方には、「Fire TV Stick 4K」やNetflix対応のテレビ、ブルーレイレコーダーの利用もおすすめです。

どの方法も、時間をかけずに簡単に接続したり設定することで、Netflixの動画をテレビの大画面で見られるので、ぜひテレビの大画面でNetflixを楽しんでみてください。

Apple TVと Fire TV の比較を「Apple TVと Fire TVを徹底比較!性能・仕様の違い」で解説していますのでぜひ参考にしてください。

公開日時 : 2020年06月25日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード